« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月31日 (日)

お客様♪

福岡よりわが家へ訪問者ありshine

ブログ 『毎日大吉!』 のはなまるさん夫妻がやってきました~happy01

少し前に 「大分にとり天食べに行くのです」 というお話を聞き、
「お時間あるのでしたらぜひお寄り下さいませ~」 と伝えておりましたら
本当にわざわざわが家まで足を運んでくださいましたsign01

ありがとうございますnote

ここで重大なミスを犯した私。。。
写真をほとんど撮ってなかったのですdespair バカ・・・

それでもなんとかネタにします(笑)


予想通りななは姿をくらまし
接待係には小麦を指名catface
                        緊張します・・・      
Img_7155
少し警戒しながらも
旦那さまの振るじゃらしに反応note

Img_7158
接待係、なんとか及第点・・・かなcoldsweats01

Img_7157

たくさんのお土産をいただきました。
猫用
Img_7217
人間用
Img_7241
お返しは人間用しか用意できず・・・すみませんsweat01
(大ちゃん凛くん、ゴメンよぉ~despair

はなまるさん、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございましたshine
また大分にお越しの際はぜひお立ち寄りくださいませhappy01

続きは後日・・・(強引にネタにします。笑)

| | コメント (5)
|

2009年5月30日 (土)

ななにお願い

わが家の末っ子、なな。
うちに来てもう1年半は経つのにいまだにビビリちゃん。

寝ていても物音がすればすぐに目をさまし
Img_5601
抱っこは5秒が限度
Img_7052

そこでななにお願い。

お客様がきた時

お腹を出してとは言わない
Img_7037
舌を出してとも言わない
Img_7038
せめて姿を見せてちょうだい・・・sweat01
Img_6138


     pig   pig   pig


木曜日、病院行ってきました。
子宮頸がん再検査結果、経過観察。
3ヵ月後にまた診察予定となりました。

そして持病のネフローゼ症候群。
尿淡白がなんと(-)に! 私にとってはすごいことなのです。
寛解といわれる状態になるのかな?
この状態が半年から一年続けば、薬の減量も考えられるとのことなのですが。
う~ん・・・先が長いわgawk

で、病院に隣接する薬局でいつも薬を受け取るのですが
1種類「在庫が足りないので不足分は後日郵送します」ってsweat02
そんなの初めてだわcoldsweats01


     pig   pig   pig


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問してもコメント残せず読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (8)
|

2009年5月28日 (木)

洗っちゃった

先日、小麦、洗いましたsmile

Img_7080
昨年からお外を散策するようになり
最近は砂埃っぽいしなんか臭うし
白かったはずの毛もベージュになってるし・・・

Img_7081
濡れ鼠ってコトバがぴったりshine

Img_7082

見よっsign01オドロキの白さっsign03 happy01

Img_7125
ふわっふわっになりましたnote

しかし翌朝には・・・

Img_7093
あぁ~down

でもまだシャンプーのいい匂いが残ってます。
何日持つかな~coldsweats01


今日はこれから病院hospitalです。(私の)
2週間前の検査結果も出てるはずだし。。。

行ってきま~すdash


    cat   cat   cat


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問してもコメント残せず読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (9)
|

2009年5月25日 (月)

クロス

小麦が夫の足の間で寝ていたら

Img_7054
ももが夫の腹の上に乗ってきた。

Img_7055
なにげにシッポがクロスshine

Img_7056
めずらしいこともあるもんだcatface


    cat   cat   cat


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問してもコメント残せず読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (10)
|

2009年5月22日 (金)

採用っ!

             最近小麦ばかりじゃないのっannoy
Img_7041
と、不満をいうもも。(嘘)

小麦と違ってももは動きが少ないし、笑いがとれない。
悔しかったら芸のひとつでも見せてみなさいsmile

と言ったら
                    ・・・・・
Img_7044
しばし考え・・・

                     コイン載せっshine
Img_7040
おぉ~sign03

                     どうですかsign02
Img_7042
採用っpass


     snail   snail   snail


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問してもコメント残せず読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (10)
|

2009年5月20日 (水)

隠れろっ!

アタマ隠して尻隠さず

Img_6996
あまりにも楽しそうなので
巨大鉛筆の先の紐より、猫じゃらしのほうがいいかな~♪

Img_7003
と、猫じゃらしを手に持った途端。。。
現れました。怪しい猫影。

Img_7004
小麦、身の危険を感じてます。

Img_7006
袋の上にななが飛び乗ったりしたら・・・bomb
ひゃーsign01危ないsign01危ないっsign03

隠れろ~っsign01

Img_7007
・・・その場を離れたほうが安全かと思いますがcoldsweats01


     cat   cat   cat


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問してもコメント残せず読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (7)
|

2009年5月19日 (火)

にょきっ!

新型インフルエンザ、拡がりをみせてますね。
私が通院している病院の駐車場の一角には 『発熱外来』 の白いテントが張られていました。
先週は 「まだ感染者もほとんど出てないのに・・・」 なんて思ってましたが、週明けからなんだか現実味を帯びてきました。
マスク姿のヒトもちらほら見かけるように。私もその一人ですが ^^;
感染予防ともうひとつ。実は午後になると○○○が・・・sweat01イヤー!!

     snail   snail   snail

先日部屋の片付けをしていたら、猫が手を貸してくれました。

Img_6991
邪魔になって片付けができないので、片付けは諦めて遊ぶことにしました。

Img_6992
もともと袋に穴なんて開いてなかったのですが。。

Img_7000
楽しんでくれれば、それでよしsign01

Img_6993
袋からにょきっ!と出てきた上半身。

Img_6994
決して抜けなくなったわけではありません(笑)

| | コメント (3)
|

2009年5月17日 (日)

宝探し?

         ここ、猫ブログじゃなかったのかしら?
Img_7010

という声が聞こえてきそうですが・・・coldsweats01

母の退院後、2~3日に1度短い時間ですが実家に顔を出すようにしています。
そこで交わされた会話を数点ご紹介。

one
父(母に向かって) 「さっき(ケアマネージャーさんが)持ってきた書類、○○(私)にみせちょきよ」
私は母が手に持ってるモノだろうなぁ。と思いつつその後の展開を見守る。
母 「何持ってきたかなぁ」 と言いながら奥の部屋へ行き、手に持っていた書類をどこかに仕舞い、「何探せばいいの?」 などと言いつつ台所へ。
母 「お茶やったっけ?」 戻ってきた母の手にはペットボトルのお茶が握られていました(笑)
その後、母が書類を持って行った奥の部屋で探す探すsign01

two
父(私に向かって) 「軽自動車税のハガキがきちょるけん、みちょくれ」
私探すも見つからず 「お父さ~ん!無いよ?!」
父 「えっ?!ここに置いちょったはずやに。お母さん知らんかえ?」
母 「何~?知らんよ?」
父 「他にも一緒に○○のハガキもあったはずやに・・・」
ここらへん、父の記憶力が落ちてないのは非常に助かります ^^;
それからまた、探す探すsign01

three
父 「ここにあったイチゴの箱の上にお見舞い貰ったのが置いてたはずやに?お母さん知らんかえ?」
母 「何~?お見舞い貰ったの?誰から?」
父 「イチゴは冷蔵庫に入れたけど、箱とお見舞いが見当たらん・・・?」
すると母がどこからかイチゴの空箱を持ってきた。
私 「おかーさん、これ今どこから持ってきた?」
母 「奥の部屋・・・?」
それから探すも、いただいたお見舞いは見つからず・・・sweat02
(後日発見しました)

母との会話は毎回コントのようです(笑)
そして毎回私は狭い家の中で宝探ししてますcoldsweats01

父もやっと、母の物忘れの現状を理解しつつあるようで。。。
私 「大切かもしれんものは、お母さんの目の届かない所に置いておいて、私が来たとき見せて。」
父 「そうやなぁ。わかった。」

すぐに音を上げるかと思っていた父ですが
今のところはなんとか頑張っているようです。
不安はたくさんありますが、今は見守っていきたいと思います。
限界は近そうですが ^^;

Img_7020              猫の手貸しましょうか?

いえ、結構です・・・


     cat   cat   cat


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問しても読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (6)
|

2009年5月16日 (土)

ときどき・・・

小麦が・・・

Img_6838

ときどき・・・

Img_6840

サルに見える(笑)

Img_6839

何でだろう?


     pig   pig   pig


14日木曜日、子宮がん検診の再検査に行ってきました。

子宮頸がん・子宮体がんの細胞検査(米粒ほどの細胞を切り取るらしい)、エコー検査。
卵巣が少し腫れて大きくなっているようで、腫瘍マーカーのための血液検査。

結果は約1週間でわかるらしいのですが、そのためだけに病院に行くのもナンですので2週間後の他科受診の際についでに訊くことにしました ^^;


ここのところなんかバタバタしておりまして
ブログ訪問しても読み逃げが多くてスミマセンsweat01

| | コメント (7)
|

2009年5月13日 (水)

病院行きました

本日乳がん検診再検査に行ってきました。
外科の診察日は水曜日のみ。
予約なしで行ったので待たされるのは覚悟してたのですが・・・
先週・先々週と水曜日はお休み。。。で、受診者が溢れてましたdown

マンモグラフィ、病院には設備がなく、隣接する検診センターへ行き撮影してもらったのですが、先月の集団検診の時は2枚だったのに今回は4枚。
左右から挟まれ、上下から挟まれ・・・痛くて気を失いそうでした。マジで・・・bomb
終わった瞬間立ちくらみがして床にへたりこんでしまいましたthink

                      ・・・情けないねぇ
Img_6074
病院へ戻り診察を待つ間、気になるヒト発見sign01
勇気を出して話しかけました。
「人違いだったらごめんなさい。10数年前●●病院に入院されてませんでした?交通事故で・・・(相手の名前思い出せなかったの。苦笑)」
「はい・・・? あぁ!」
相手の方も気付いてくれました。
私が物心ついてから初めて入院生活を送った際、相部屋だった方でした。
場所を変えて病院での再会(笑)
                       よくわかったねぇ!
Img_6098
その方は乳がんで3年ほど前に手術されたそうです。
当初は他の病院で診てもらってたらしいのですが「良性の腫瘤」と言われ、でも少しずつ大きくなるので気になり「取ってください」と言ったけどそこの病院はあまり身体にメスを入れたがらないらしく「良性」ということもありそのままだったそうです。
でもどうしても取ってもらいたくてコチラの病院なら取ってくれるよと耳にし受診したそうです。
そしたら腫瘤は良性でしたがそのまわりの乳管にガンが見つかったらしいのです。6人に1人くらいの割合だそうです。

「ここの先生に診てもらえば安心よ」
その言葉をいただき、診察に臨みました。

エコー検査もしてもらい、
結果は・・・

「特に問題ないでしょう」

はずかしいくらい、あっさり終了catface

よかったよかった。
                          ヨカッタヨカッタ
Img_6111
明日は婦人科で受診の予定。
こちらは火曜と木曜のみ。
今日診てもらえないかと受付で聞いてみたのだが、ダメだってgawk 残念。

こちらも 「問題なし」 なら、ここ数日続いてる胃の痛みも和らぎそうだcatface

| | コメント (9)
|

2009年5月10日 (日)

見つかりました!

以前、小麦が無くしてしまったリード。(コチラの記事→
見つかりました~sign01

Img_5852
どこから出てきたかというと・・・

お隣の家の車のエンジンルームcatface

やはりあの時かなり近いところには居たんですねぇ・・・sweat02
っていうか、何事もなくてよかったよ。

エンジンルームも。小麦も。

知らずに車走らせてたらどうなってたか。。考えるだけでオソロシイsad

お隣さんもビックリしただろうね。
エンジンルーム開けたらリードが出てきたんだからcoldsweats01

Img_6836

そんなことがあった後も、ほぼ毎日お外に出てる小麦。
最近は畑でトイレしてるとかしてないとかgawk

| | コメント (8)
|

2009年5月 9日 (土)

マジっすか?!

本日も猫記事にあらず。(写真は蔵出しでcoldsweats01
軽くスルーしてくださいませnote

                     え~sign02つまんな~い
Img_6455



昨日、母退院しました。
ご心配いただいたみなさまにお礼申し上げます。ありがとうございます。

退院時の病院からの指導で特に念を押された点。
ひとつ。母を一人にはしないでください。
ひとつ。薬を飲み忘れないようにしてください。忘れた際は娘さんに至急連絡してください。(その場合の飲み方を私が聞いています)

これは病院で父も一緒に説明を受けた。
昨日家に帰ってからも父に念押しした。

で、今日、昼すぎに実家に行ったらば。。。
今朝の薬が飲まずに残ってるではないですかっ!!

マジっすか?!gawk

Img_6802

父を問いただしたところ
父 「ゲートボールに行く時にこれを飲むように言って出た。帰って見たら飲んでなかった。」
娘 「どーして私に連絡くれんかったん?病院から言われたやないの?!」
父 「そんなこと知らん!一回くらい飲まんでも大丈夫やろ?」
娘・父 しばらく言い争う・・・

母が薬を飲むのを確認せずに、しかも一人家に残してゲートボールに出かけ、しまいには母に 「何で飲まんかったんかえ?!」 という始末。

昨日の今日でこのありさま。
先が思いやられます。

火事にでもならなければいいのですが・・・sweat02

あ、母は陽気に笑って 「大丈夫よ~」 なんて言ってます。
数分前のこと覚えてませんけどねcoldsweats01


     snail   snail   snail


んで、今日家に帰り着いてポストを覗くと保健所から2通の封書が。
差出人もあて先も一緒なのに不経済ね~
なんて思いながら封を開けると出てきたものは
4月に受診した「子宮(けい)がん」「乳がん」集団検診結果の要精検通知書
「精密医療機関殿 紹介状在中」

マジっすか?!gawk

Img_4962

しかもダブルかよ・・・bomb

週明けに主治医に相談してみます。
持病あるからあちこち病院行きたくないんですよね~think
婦人科は先日受診したからそこで診てもらえると思いますが
乳がん、外科でかなり前に受診したことあるんだけど(手術経験あり。がんではありません)そこで診てもらえるかなぁ。。

早いトコ再検査に行ってきま~すdash

| | コメント (7)
|

2009年5月 7日 (木)

お風呂当番

小麦は小さい頃、水遊びが好きだった。
お風呂当番だってしてくれた。(過去記事 → 

でも大きくなって、足が濡れるのを極度に嫌がるようになった。


小麦に代わり今はももがお風呂当番shine

Img_5870
                      じ~
Img_5871

な~んて
ただのお湯待ちです。

Img_5947 小麦と一緒に飲むこともアリ。

Img_6941 お湯が用意されてないときは真っ暗なお風呂場でひたすらお湯待ちです。
(ななは単に蓋の上で暖をとってるだけ・・・ビミョーな距離coldsweats01

ももはお湯しか飲まない(しかもお風呂場で)わがままっこですgawk
どーしてお水じゃダメなのsign02

| | コメント (10)
|

2009年5月 6日 (水)

なんとかなるの?

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。(10日までのヒトもいるのかな?)
みなさま楽しまれたのでしょうね。

私は結局どこにも遊びに出かけず。。
昨日なんて実家に行き、家具の配置換え&掃除でしたdown
連休明け8日にほぼ確定した母の退院。
今はその後が気がかりで眠れない日々を過ごしています。
(ウソです。毎日ぐっすり寝てますsleepy 布団に入って10秒で寝る・・・)

まぁ、なんとかなるさ・・・(強がり言ってみる)

Img_5812          なんとかなるの?     

さぁ?
母は退院できることを嬉しがってるし
父が母の見守りをするのがどうしても無理と言わない限り
私としてはどうすることもできないのですよ。
父には無理でしょ?という意見のほうが圧倒的ですけどcoldsweats01

介護問題って今まであまり深く考えてこなかったけど
明日はわが身。。。
今から食事や運動に気を配っておかないと手遅れになりそうthink
気を配って努力してそれでも寝たきりとかになったら介護するけど、何の努力もせんで寝たきりとかになってもオレは介護せんぞ!と夫に言われましたcoldsweats01

はい。少しは運動しますcatface

| | コメント (8)
|

2009年5月 4日 (月)

腹話術

昨日の続きです。


やっと自宅庭に戻ってきた、もも。

Img_6971

このまま家に入ってくれることを期待しましたが・・・

Img_6974
入ったのは裏の倉庫の中でしたthink

動画です。

ももの口は閉じているのに、鳴き声がっ!(聴こえましたか?汗)

腹話術です。

うそです。

ももが外に出てるのを見た小麦が室内から大声で叫んでいます。


この後ももは、夫によって倉庫から出され・・・

家の中へ強制収容されましたとさ。

| | コメント (6)
|

2009年5月 3日 (日)

久しぶりのお外♪

ももを久しぶりにお外に出しました。

朝からゴハンは食べず煮干を少々食べ
それをすべて吐いてしまい、草を食べたそうにしてたので・・・think


物色中~                          
Img_6957
舌ペロリン
Img_6956
変顔っ!
Img_6961

久しぶりのお外はとても気持ちがいいようで・・・

Img_6967

もも。そろそろ帰りませんかsign02

| | コメント (3)
|

2009年5月 1日 (金)

GWですか?

5月ですね~eye
今年も1/3が終わってしまいました。早いっsweat01

午前中、夫の友人がお魚fishを届けてくれました。
佐賀関で釣ったばかりの40センチくらいの・・・名は知らんが。
(関あじ関さばではないと思うthink

友人が釣ったと聞きましたが本当かどうか・・・?
そこのお父様は漁師さんですからねsmile
持つべき友は・・・なんて、冗談です。
Tさん、ありがとうございましたhappy01

そうそう、TさんはGWでお仕事はお休みだそうで。
羨ましい限りです。

Img_6938
うちの夫は明日まで仕事。3~6日が休みの予定です。
私は・・・毎日がGWのような生活してますからcatface


     chick   chick   chick


本記事でshine600タイトルshineになりました。
訪問してくださるみなさまがあってのこと。
ありがとうございます。

Img_6106
これからも地味~に更新していきますので
どうぞよろしくお願いいたしますshine

| | コメント (6)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »