« 腹話術 | トップページ | お風呂当番 »

2009年5月 6日 (水)

なんとかなるの?

ゴールデンウィークも今日で終わりですね。(10日までのヒトもいるのかな?)
みなさま楽しまれたのでしょうね。

私は結局どこにも遊びに出かけず。。
昨日なんて実家に行き、家具の配置換え&掃除でしたdown
連休明け8日にほぼ確定した母の退院。
今はその後が気がかりで眠れない日々を過ごしています。
(ウソです。毎日ぐっすり寝てますsleepy 布団に入って10秒で寝る・・・)

まぁ、なんとかなるさ・・・(強がり言ってみる)

Img_5812          なんとかなるの?     

さぁ?
母は退院できることを嬉しがってるし
父が母の見守りをするのがどうしても無理と言わない限り
私としてはどうすることもできないのですよ。
父には無理でしょ?という意見のほうが圧倒的ですけどcoldsweats01

介護問題って今まであまり深く考えてこなかったけど
明日はわが身。。。
今から食事や運動に気を配っておかないと手遅れになりそうthink
気を配って努力してそれでも寝たきりとかになったら介護するけど、何の努力もせんで寝たきりとかになってもオレは介護せんぞ!と夫に言われましたcoldsweats01

はい。少しは運動しますcatface

|
|

« 腹話術 | トップページ | お風呂当番 »

コメント

準備、大変ですね・・・・。

私は仕事で高齢者の方と接する機会が多いから、必要以上に自分に置き換えて心配になっちゃうんです。
だから貯金しなくちゃな~って(笑)
私の老後の目標は有料老人ホームに入る事なんで(笑)
入居金をためないと!と今から考えています・・・。

お父様が対応しきれるかって所も心配ですよね。

何はともあれ弥生さんが疲れちゃっては、元も子もないから!
程ほどに(これが難しいのでしょうけど)無理せず過ごしてくださいね!

投稿: パンダ | 2009年5月 6日 (水) 16時54分

お母様が退院ですか。
おめでとうございます。
でも実際介護って口で言うほど楽じゃないから、
疲れをためないようにしてくださいね。
ここだけの話、ウチも介護に近いものがあるんですよ・・・
引越しもその関係だったりします・・・
あ、この話オフレコにしておいてくださいね!

投稿: coco-punch | 2009年5月 6日 (水) 18時01分

私は結局お休みは今日だけ。
ジョージと散歩行ってお墓参りして
そしたら雨降ってきて、あとは猫達とお庭をぼーっと
ながめてたよ。あーあ1日じゃ足らないよね〜。
お母様退院決まられたんだね、おめでとう。
お父様がやる気でおられる限り口は出せないよね
そうね食の管理は大事だもんね。
運動になるお散歩も頑張っていただいて....。
ジョージに散歩に誘いに行かせたい気分ですよ。

投稿: 猫娘 | 2009年5月 6日 (水) 18時38分

明日は我が身...
うちは姉妹と猫4匹で男手がないからなぁ!
とは言えちゃくちゃくとその日が近づいているわけで...
でも切実ではないから「なんとかなる」って思ったり。
先ずは健康確保ってことかな?
でも…どんどん不健康になってる今日この頃。
日々の生活を改善することから始めますか。

ご両親、実際に一緒に生活が始まってどうなるか?
しばし見守るしかないのかな。
うちの母も介護が必要な状態だけど、義姉が介護の講師なのでお任せしてます。
でも仕事もあるし子供がいるからデイケアセンターを上手に利用してるみたい。

投稿: Pちゃま | 2009年5月 6日 (水) 23時07分

お母様の退院、おめでとうございます!
私も年老いた両親がいて、いつ介護をしなくては
ならないかと思うと…。
お互い無理をされずにね。

投稿: さっこ | 2009年5月 7日 (木) 08時30分

誰もが直面する問題ですよね。
うちはまだ祖父母が健在でどちらも微妙なので
母と妹が最近すごく大変そうです。
老々介護ってやつでしょうか・・・。
私は離れているから何も出来ないのが辛い。
ショートステイとか使って時々
息抜きはしてるみたいですが、やはり大変。
祖父母の前に母が倒れたらと思うと
すごく怖いです・・・。
私たちも子供もいないし、お金貯めなきゃ・・・
っていつも言っています。貯まんないけど^^;
それと、大吉凛太を残して死ねないので
事故や健康に気をつけないとねって言ってます。

介護問題、本当に大変でしょうが
弥生さんが倒れたらもっと大変。
お体ご自愛下さいませ!

投稿: はなまる | 2009年5月 7日 (木) 11時34分

ご無沙汰しております
お母様、退院決まってよかったですねshine
う~~むむ。。。
今日の記事にある「明日はわが身」
身につまされます~bearing
私、自分の体調管理なんて疎かもいいところ
ダンナ様の言葉が刺さりました~(笑)

投稿: emi | 2009年5月 7日 (木) 15時24分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇パンダさん◇
はっきり言って逃げ出したいです(笑)
おそらく父では無理でしょうから近いうちにどこか入所できるところを
探さないといけなくなると思います。
そうそう!どこもお金次第なのですよね~^^;
私はいいかげんな性格なので無理はしません!(笑)
ありがとうございます。


◇coco-punchさん◇
ありがとうございます。
徐々に進んだ認知症ならなんとなく・・・なのですが
母の場合、手術後突然訪れたもので対応に苦慮します ^^;
親の年齢を考えると避けては通れないのでしょうけどね。


◇猫娘さん◇
お休みがなかったのですね。お疲れさまでした。
少しお休みをずらして、ほら!猫婆様と温泉にでも♪
ジョージくんとお散歩なら外歩く気になるかも~!
でも私、長時間の紫外線はNGなのですよdown
だから小麦のお散歩も義母任せ ^^;
体力落ちるばかりよgawk


◇Pちゃまさん◇
猫さまのためにも健康でないとね~^^;
私は不健康の塊ですからいつも夫にぐちぐち言われますcoldsweats01
退院後の母はできるだけデイサービスとか利用したいんだけど
母がそれを納得するかも問題なのよね~^^;
自分が病気だなんてあまり思ってない節があるから。。
ま、その時々で考えます~^^;


◇さっこさん◇
ありがとうございます。
両親には私や兄がいるけど、私には子供も甥や姪もいないので
自分の健康管理はしっかりしないと・・・って思います ^^;
介護問題って奥深いですthink


◇はなまるさん◇
はなまるさんのご実家も大変ですね。
ほんとお母さまが倒れないようにお祈りするしか・・・
うちも子供いないし、甥姪もいないので
自分たちでなんとかしなくちゃ!て思いますよ。
どこかに入所するのもお金次第・・・^^;
健康ですごしたいですね♪
ぼちぼち無理せず頑張ります。
ありがとうございます。


◇emiさん◇
ありがとうございます。
退院は嬉しいですが、後の事をを考えるともう少し・・・て思ってしまいますcoldsweats01
流れに身をまかせ・・・(笑)
自分の健康管理っていってもなかなかですよね。
私は体力がないも同然なので一気に老け込みそうですgawk

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年5月 7日 (木) 16時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腹話術 | トップページ | お風呂当番 »