« 横顔ショット | トップページ | 本腰入れて・・・ »

2009年4月11日 (土)

なかなか好評

我が家の猫ゴハン事情を少しばかり。。

Img_6503
現在、小麦とななは、ストルバイト予防のため
療法食(pHコントロール)を食してます。

ももは、昨年夏体調を崩した時(肝リピドーシスの疑い)から
消化管の負担を軽減・・・の療法食を与えていたのですが。。。

1ヶ月ほど前にお正月に購入した福袋に入っていた餌を出したら
これがなかなか好評でして、なくなったからと元の療法食に戻したら
ぷいっと食べなくなってしまいましたgawk

Img_6495
まぁ、昨年夏に療法食に変えたからといって一昨年から続いている嘔吐が治まったわけでもなく、獣医さんからは別に療法食でなくてもいいですよと言われてたので、諦めましたdown

けっしてグルメな猫ではないのだけれど、嫌いな餌にはたとえ大好きなニボシのトッピングがあろうとも口にしない。
せっかく買ってきたのに 『まぐろ味』 より 『かつお味』 がいいんだと。。。
もものため 『かつお味』 安いときに大人買いしましたよ。
ももの味覚は難しい・・・think


とにかくももには、元気でいて欲しい。
(夏がくるのが怖い・・・)

Img_6734
嘔吐を繰り返し、食べないと不安になるので
たとえ煮干だけでも食べてくれるだけで、嬉しくてつい褒めてしまいます。

ななの食欲、ももに分けてあげたい・・・sweat01



残ったももの療法食と 『まぐろ味』
小麦の餌に少しずつ混ぜてます(苦笑)
これがまた、なかなか好評・・・coldsweats01
自分の療法食に飽きてきたのか
違う餌が混じったほうが食欲がわくようです。
匂いでゴハン一杯食べれるタイプ?!(爆)

|
|

« 横顔ショット | トップページ | 本腰入れて・・・ »

コメント

食事の好みって難しいですよね。

ぷりんは同じ味にすぐ飽きてしまうみたいで
ドライもウェットも、複数をローテーションしています。
贅沢!!

投稿: いもっ娘。 | 2009年4月12日 (日) 00時45分

多頭飼いだとそれぞれの食の好みが違うと大変なのよね?
うちはまだぶ~たん以外は普通食で大丈夫だけど、それでもいろいろと悩みあり。
今3にゃんが文句なく大喜びして食べるのが「かまスライス」
これを夜食で食べさせてたら日課になっちゃって、切らせなくなりました。
先日ショップでロイヤルカナンのサンプルをいろいろ貰ったら、プレミアムフードの割に美味しいらしくみんなガッツガッツ食べるの。
だから高いけど猫の身体の為に変えていこうかな~と思ったり。
ヒトの食べ物よりも猫の方が気に遣う毎日ですね~。

投稿: Pちゃま | 2009年4月12日 (日) 13時25分

はやとは何でも食べる派で、あんずが決まった物しか食べないの・・体調が悪く先生よりの治療食でも絶対食べずに砂賭け婆でした、
カリカリは同じですが、缶詰が違うから、家ははやとのみゲ-ジの中で食べてます。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年4月12日 (日) 21時47分

食べ物の趣味がうるさい子は大変ですよね。
ウチは大吉がそうですよ~。
ウェットなんて見向きもしないの(´;ω;`)
何かの時は食べて貰わないと困るのに・・・
カリカリも物によっては食べないし。
一つだけにこだわらないようにと
なるべく2.3種類混ぜて食べさせてます。
凛太は比較的何でも食べるのですが
一丁前に好みはあるみたいです^^;
ももちゃん、今年の夏は嘔吐もなく
快適に過ごせるといいですね。
しかしこうして3にゃんを上から見ると
同じ三毛ちゃんでもそれぞれ違って
個性があって可愛いな~♪

投稿: はなまる | 2009年4月12日 (日) 23時08分

お久しぶりです!!
早々に足を運んでいただいてありがとうございます!

うんうん、3匹でゴハンを食べる背中がかわいいですね!!
ももちゃんは、嘔吐おさまらないのですね・・・
うまく付き合っていければいいのですが。
猫さんは意外とグルメですよね。
ココアも食の好みはうるさいほうなんですよ。
といっても、pHコントロールしかあげられませんが(^ ^);

投稿: coco-punch | 2009年4月13日 (月) 05時23分

福袋に入っていたご飯はさぞかし美味しかった?
でもまぁ猫様というのは気まぐれだから
またぷいっと食べるようになったりするかもね。
我が家はジョージ兄ちゃんのpHコントロールが好きで
ビビ太はまだしも、そんなの必要ないチャームまで好きなのよ。
肝心のお兄ちゃんはチャームの子猫用を狙ってるし.....
ももちゃん、今年の夏は食欲いっぱい元気で過ごしたいね〜

投稿: 猫娘 | 2009年4月13日 (月) 12時40分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇いもっ娘。さん◇
複数ローテーションで好き嫌いないほうがいいですよ!
病気になっったとき薬混ぜてもわからないし(笑)
贅沢も必要かも?!


◇Pちゃまさん◇
何でも食べてくれるとありがたいけど難しいですよね ^^;
うちは小麦とななはだいたいのモノ食べてくれるけど
ももがねぇ。。
食べてくれれば良し!とするしかない感じですよ。
猫の食べ物に気を遣う・・・わかるわぁ!


◇amesyo(anzu)さん◇
何でも食べてくれると助かりますよねぇ。
病気して療法食食べてくれないと哀しくなっちゃう。。
はやとくんゲージの中で食べるって
あんずちゃんの食べちゃうから?!


◇はなまるさん◇
好き嫌いなく食べてくれると、お薬とか混ぜやすいし
療法食になってもそんなに心配いらないのにね。
大ちゃんが好き嫌いあるなんて・・・(失礼っ!)
元気ならそれでいいのよね♪


◇coco-punchさん◇
ここ数日のももは調子いいのです♪
(と書くと翌日悪かったり・・・^^;)
好きなもの食べさせてあげるのがももにとってはいいのかなぁ。。なんて勝手な解釈しつつ。笑
他2匹はストルバイトなりやすい体質っぽいから
療法食やめるのがちょっとオソロシイ ^^;


◇猫娘さん◇
もうね。ももが食べてくれるなら・・・!て感じですよ。
我が家のわがままお嬢様です。
時々小麦の残したごはんこっそり食べてたりするのですけどね(笑)
ジョージ兄ちゃんが子猫用なんて高カロリー口にしちゃダメですよ!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年4月13日 (月) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 横顔ショット | トップページ | 本腰入れて・・・ »