« なかなか好評 | トップページ | どこか変 »

2009年4月13日 (月)

本腰入れて・・・

この記事、ネコ記事にあらず。軽くスルー願いますsign01



母の介護認定がやっとおりました。申請から2ヶ月coldsweats01
『要介護1』
要支援か要介護かのギリギリのところだったので
要介護がでてちょっとホッとしました。
しかし退院も近くなるわけで。。。
病院側としては口に出しては言いませんが早く退院を・・・という感じがひしひしと伝わってきます。
今まで延ばし延ばしきてますから ^^;

実際のところ、もう少し回復が見込めるまでグループホームなどにお世話になろうかとも考えたのですが、金銭的な面で断念。
老人保健施設は介護度が高い人が優先になるので、一応申し込みはするつもりですが、ほぼ断念。
ディサービスなどを利用しつつの在宅介護になります。

                             大変だニャ・・・
Img_6742
実家の片付けは3月かなり頑張ったのですが
ここ最近は何すればいいのかわからなくなっちゃってsweat02
思い切っていろいろ処分したら父から 「なぜ捨てたんか!お母さんに相談せずに!」 と言われるし(自分は何もしないでさっangry)、この先母が火を使うのは危険だろうと、実家の風呂は薪なので 「ガスか電気の給湯に替えない?ついでに台所もIHに」 と父に相談しても、現在判断能力ががっつり落ちている母の同意を得ようとする。
何もかもが進まない。

父は母に帰ってきてもらって
「食事を作ってくれて洗濯をしてくれたらいい」 らしいのです。
なら、それ以外の母のフォローをしてくれるのか?!と聞いても
「家におればいいんやろ?」 くらいにしか考えていない。
もう少し真剣に考えてくれないとさぁ。。。
私にだって限界がある。生活がある。

これで私が入院とかしたらアウトだね。って脅そうかしら(笑)

Img_6309
これからケアマネージャーのかたに介護プランを作ってもらい
退院に向けて家の片付けも本腰入れなければ・・・sign01


・・・憂鬱だわ gawk

|
|

« なかなか好評 | トップページ | どこか変 »

コメント

本当に自分の自由な時間が無くなるし、仕事量も増えるし、過度の体力も必要になるから・・色んな助けが必要になるから、自分一人で抱え込まないでくださいね。自分の体力が優先よ、自分が健康で無いと出来ないことばかりですから。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年4月14日 (火) 11時14分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇amesyo(anzu)さん◇
体力には自信ないし、ストレスは病気を悪化させるし。。。
今日は現実逃避(笑)
父も病気持ちだからあまり無理させられないんだけど
頑張ってもらわないとな~
amesyoさん、ありがとうね。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年4月14日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« なかなか好評 | トップページ | どこか変 »