« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月30日 (木)

猫のフィラリア症

先日かかりつけの動物病院から
「フィラリア予防」 の案内が届きました。

犬ってイメージがあったのでハテ?と思いつつも
蚊が媒介するらしいので
お庭散策が日課になってる小麦だけでもしとくか?とか思ったりしながら
ネットでちょっと調べてみたりしてます。

Img_6807

みなさまはどうされてますか?

| | コメント (4)
|

2009年4月29日 (水)

人気者は辛い?!

昼間留守がちな夫は夜になると圧倒的な人気を誇るshine
                 
Img_6361
2猫限定だが・・・coldsweats01  (時々遠慮がちに+1)

Img_6507

2猫とともに夫も眠るsleepy

Img_6560
足に2猫はかなり辛いと思うが・・・

Img_6756
もも、なぜかちょっと不満気な表情っsign02          

| | コメント (7)
|

2009年4月28日 (火)

給付金いただきました

本日、定額給付金、いただきました♪ ・・・振り込まれてるハズ(未確認)
我が家は成人2名+高齢者1名で44,000円


二人分24,000円何に使う?と夫と話してたら
「軍艦島に行きたいsign01」 などと言い出した。

ETCカードはあるけどETC本体が無いよ。我が家・・・coldsweats01
それに泊まりは無理だし・・・sweat02
たとえ日帰りでもかなり長時間家を空けることになるよね・・・think


Img_6923
ななのゴハン係りは義母で
小麦は義母とお庭散策する仲だから大丈夫としても
ももがね。

Img_6735
義母からゴハン出してもらっても食べないのdown
お水はお風呂場でお湯しか飲まないし。
嘔吐も心配だしさ。

なんて話してたら
夫 「じゃ、○○さんと行ってきていいsign02

私 「・・・どうぞ。」

いつ行く気なのかは不明ですが、ヒジョーに嬉しそうでした。
いってらっしゃい。


さて、私は何に使おうかしらcatface
みなさまはもう使い道、決まってますかsign02

| | コメント (9)
|

2009年4月27日 (月)

寒い一日

朝から寒い一日でした。
ヒーターつけちゃった♪ ぬくぬく~catface

猫たちもそれぞれに暖をとってるようで。。。


ももは私の膝でうつ伏せでsleepy

Img_6932
息できてるかちょっと不安coldsweats01


小麦は久しぶりにタワーのBOXでsleepy

Img_6935
お昼過ぎには起きてきてお庭散策してきましたnote


ななはソファで寝てましたsleepy が、camera 向けると睨まれましたdown

Img_6930
このあと新聞代集金の 『ピンポ~ン♪』 の音に飛び起き
義母の部屋へdash 逃げて行きましたとさ。
・・・玄関で対応するだけなのにsweat02


   tulip   tulip   tulip


shine プチお知らせ shine

【only nyan】
今日ななが付けている 『てんとう虫とクローバーのバンダナ』
『イルカのバンダナ(色違い2種)』 新作UPしていますnote

ショップはコチラからhappy01 → 
shopブログ 【only nyan】通信 もよろしくsmile → 

| | コメント (4)
|

2009年4月26日 (日)

砂まみれ

またお目にかかれました、白いお客様

Img_6848
家の中からcamera 撮影
私の隣には野次猫2匹catcat

この約1時間後、義母と共に庭散策中の小麦の前に再度現れ・・・

小麦は繋がれていたリードごと、義母の手から離れていったshock

義母からのSOSで捜索開始sign01

お気に入りのじゃらしを振りながら捜索すること数分・・・
庭に戻ってきましたhappy01

しかし・・・

Img_6853
Img_6855
砂まみれじゃgawk


義母の目撃情報によると、白い猫は2匹いるらしい。
兄弟かな?


     cherry   cherry   cherry


こちらは実家の家庭菜園で収穫されたほうれん草。

Img_6862

広げた新聞から大きさがわかるかと思います。

父は 「大きいじゃろうが。店に並んじょるやつの倍以上あるぞっ!」 と自慢しますが、冷蔵庫に入らない迷惑な大きさですdown

| | コメント (6)
|

2009年4月19日 (日)

連結ニャン

日向でぬくぬくのもも

Img_6793
全身で陽射しsunを浴びてます

そのすぐ後ろでこれまたぬくぬくのなな

Img_6790
なぜか上半身のみ日光浴sun


Img_6792
すぐそばでもものしっぽがユラユラするのに
手を出さないあたりがなんともいじらしい・・・叱られちゃうからねcoldsweats01


Img_6783
そしてももと比べると、ななのコデブ具合がよくわかる1枚coldsweats01

| | コメント (14)
|

2009年4月17日 (金)

寝てますか?

お休み中sleepy の小麦を見たら
アゴがカクカクカク・・・
夢の中で何か食べてるのか?アゴを鍛えてるのか・・・?

あまりに長いので心配になって、手を出してしまいましたcoldsweats01

とまった・・・smile

| | コメント (8)
|

2009年4月16日 (木)

白いお客様

先週のことです。庭にお客様が。。

Img_6815
小麦が庭の散歩を終えて家に入った直後に現れた白猫さん。(ベージュ??)

Img_6816
木陰で寛いでいたかと思ったら
あっという間に姿を消してしまいました。
一度きりの出会い。

少し前にはやはり庭でサビ猫さんを見かけたのですが
そのコも一度きりの出会いでした。

Img_6800
これ以上飼い猫を増やす予定はありませんが
外猫さんを見るとつい気になってしまいます。。。

また会えるかなsign02


     chick   chick   chick


今日は病院に行ってきました。猫でなくて私。
2年半ぶりに 『骨塩定量』 の検査をしたら
背骨~腰のあたりはまぁなんとかグレーゾーンでしたが
大腿骨のあたりがレッドゾーンにっwobbly

私はステロイド薬を10数年飲み続けてまして(これから先もずっと)
普通のひとよりも骨粗しょう症になりやすいと言われてます。
今日の結果を受けて、骨粗しょう症予防の薬が追加・・・down

ついでにちょっと気になってた症状があったので
婦人科も診察してもらってきました。
コチラは経過観察でいいとのことで半年に1回程度診てもらうことに。
気になってた症状の原因は・・・?と先生に訊いたらなんだか言いづらそう。
カルテの年齢をそっと指さす(笑)
『加齢による体調の変化』 のようでしたcoldsweats01
節目節目にきちんと検診を受けるのはいいことですよぉ。
・・・とフォローしていただきました。

| | コメント (8)
|

2009年4月15日 (水)

元気復活!

朝からいいsunお天気でしたnote

心配された小麦は元気復活sign01
朝、義母がちょっと油断したすきにデッキに飛び出し
そのまま庭を走り回っていましたgawk
もちろんすぐに私により収容されましたが・・・

Img_6451

朝・夕の2回(昼間は暑くなったので)
義母が小麦の庭散策に付き合ってくれましたnote よかったねshine

Img_6835



ももは・・・

Img_6820
小麦の残したごはんをこっそり盗み食いしてました。
自分のごはん、2粒残ってますけど・・・coldsweats01

| | コメント (4)
|

2009年4月14日 (火)

雨の一日

午後から晴れ間が広がるって言ってたのに・・・
朝から小雨rainが降ったりやんだりのすっきりしない一日でした。


昨日、どこか変sign01 だった小麦。
今日もsleepy 寝てました。

Img_6832
雨の日は狩りはお休み・・・のネコ科動物ですから
あまり気にしすぎるのもね。。。

といいつつ、やはり食が細いのは気になる。
朝のカリカリが半分残ったまま夕時をむかえたのだが、食べる気配ナシdespair
仕方なくネコ缶開けたら・・・食べましたcoldsweats01


もももsleepy

Img_6826
こちらはもともと好き嫌い多くて食の細いコ。
ネコ缶はお気に召さないようでして。。
煮干を少し温めてカリカリにトッピング。
なんとか食べてもらいました。


ななもsleepy

Img_6830
いつも11時半には昼ごはんの催促をするななが
13時になるまで寝ていてビックリ。
どこか悪いのかと心配になりましたが
その後しっかり食べてましたdelicious  
こちらは心配無用sign01 元気いっぱいsign03


     snail   snail   snail


午後からガン検診に行ってきましたnote
私は持病があり、免疫抑制剤を飲んでいます。
担当医から 「ガンとかになったら普通の人より進行が早いだろうから定期的に検査を受けておくように」 と言われましたので。。
今日は 『乳ガン』 と 『子宮(けい)ガン』。これは毎年受けてますよscissors
マンモグラフィ、ない胸掴んで伸ばされて挟まれて・・・痛いっsweat01
終わってかなり時間経つのにまだ痛いのって、どうよgawk

| | コメント (4)
|

2009年4月13日 (月)

どこか変

今日の小麦はどこか変sign01

朝の目覚めは悪いし、ごはんはほとんど食べないし
おとなしく寝てばかりsleepy

毎日の楽しみのひとつ、お庭に出たいと催促しないのだ。オドロキ・・・


これは一昨日の画像
                       note
Img_6803
                          
                       notenote
Img_6805

                       notenotenote
Img_6806


一気に暖かいのを通り越してsun暑くなったから
体調崩しちゃったのかな?

Img_6824
ゆっくり休んで、早くいつもの元気取り戻してねsign03

| | コメント (6)
|

本腰入れて・・・

この記事、ネコ記事にあらず。軽くスルー願いますsign01



母の介護認定がやっとおりました。申請から2ヶ月coldsweats01
『要介護1』
要支援か要介護かのギリギリのところだったので
要介護がでてちょっとホッとしました。
しかし退院も近くなるわけで。。。
病院側としては口に出しては言いませんが早く退院を・・・という感じがひしひしと伝わってきます。
今まで延ばし延ばしきてますから ^^;

実際のところ、もう少し回復が見込めるまでグループホームなどにお世話になろうかとも考えたのですが、金銭的な面で断念。
老人保健施設は介護度が高い人が優先になるので、一応申し込みはするつもりですが、ほぼ断念。
ディサービスなどを利用しつつの在宅介護になります。

                             大変だニャ・・・
Img_6742
実家の片付けは3月かなり頑張ったのですが
ここ最近は何すればいいのかわからなくなっちゃってsweat02
思い切っていろいろ処分したら父から 「なぜ捨てたんか!お母さんに相談せずに!」 と言われるし(自分は何もしないでさっangry)、この先母が火を使うのは危険だろうと、実家の風呂は薪なので 「ガスか電気の給湯に替えない?ついでに台所もIHに」 と父に相談しても、現在判断能力ががっつり落ちている母の同意を得ようとする。
何もかもが進まない。

父は母に帰ってきてもらって
「食事を作ってくれて洗濯をしてくれたらいい」 らしいのです。
なら、それ以外の母のフォローをしてくれるのか?!と聞いても
「家におればいいんやろ?」 くらいにしか考えていない。
もう少し真剣に考えてくれないとさぁ。。。
私にだって限界がある。生活がある。

これで私が入院とかしたらアウトだね。って脅そうかしら(笑)

Img_6309
これからケアマネージャーのかたに介護プランを作ってもらい
退院に向けて家の片付けも本腰入れなければ・・・sign01


・・・憂鬱だわ gawk

| | コメント (2)
|

2009年4月11日 (土)

なかなか好評

我が家の猫ゴハン事情を少しばかり。。

Img_6503
現在、小麦とななは、ストルバイト予防のため
療法食(pHコントロール)を食してます。

ももは、昨年夏体調を崩した時(肝リピドーシスの疑い)から
消化管の負担を軽減・・・の療法食を与えていたのですが。。。

1ヶ月ほど前にお正月に購入した福袋に入っていた餌を出したら
これがなかなか好評でして、なくなったからと元の療法食に戻したら
ぷいっと食べなくなってしまいましたgawk

Img_6495
まぁ、昨年夏に療法食に変えたからといって一昨年から続いている嘔吐が治まったわけでもなく、獣医さんからは別に療法食でなくてもいいですよと言われてたので、諦めましたdown

けっしてグルメな猫ではないのだけれど、嫌いな餌にはたとえ大好きなニボシのトッピングがあろうとも口にしない。
せっかく買ってきたのに 『まぐろ味』 より 『かつお味』 がいいんだと。。。
もものため 『かつお味』 安いときに大人買いしましたよ。
ももの味覚は難しい・・・think


とにかくももには、元気でいて欲しい。
(夏がくるのが怖い・・・)

Img_6734
嘔吐を繰り返し、食べないと不安になるので
たとえ煮干だけでも食べてくれるだけで、嬉しくてつい褒めてしまいます。

ななの食欲、ももに分けてあげたい・・・sweat01



残ったももの療法食と 『まぐろ味』
小麦の餌に少しずつ混ぜてます(苦笑)
これがまた、なかなか好評・・・coldsweats01
自分の療法食に飽きてきたのか
違う餌が混じったほうが食欲がわくようです。
匂いでゴハン一杯食べれるタイプ?!(爆)

| | コメント (7)
|

2009年4月 9日 (木)

横顔ショット

ももの横顔cat
Img_5405 節目がちなちょっと憂いを含んだ横顔


小麦の横顔cat
Img_6262 好奇心いっぱいの横顔


ななの横顔cat
Img_6268お腹が空いて魂が抜けたような横顔


皆さまの好みはどのcatcatcatsign02


     tulip   tulip   tulip


我が家で3猫ワンフレーム camera は難しい。。。
小麦とななのそばにももがいるのが奇跡的shine

Img_6540

お~いsign01 camera はこっちだぞ~sweat01

| | コメント (10)
|

2009年4月 8日 (水)

潰された猫

お昼寝中sleepyの小麦のところへやってきて
おもむろに腰を下ろした、なな。

Img_6745
ななは涼しい顔しちょりますが、小麦が潰されちょりますっsweat01

Img_6747
おちりを顔に押し付けられて、苦しゅうないかsign02

Img_6746



いつも思うのだが・・・
ななはどうしてこんなに目つきが悪いのだろうかeye
ビビリちゃんなのに。。。

| | コメント (9)
|

2009年4月 5日 (日)

○と△

前記事heart なかなかいいでしょ~note
2猫のおっきなおちりが・・・(笑)

んで、他にもないかと探してみましたよsmile

タイトルのままです・・・coldsweats01

○ まる
Img_6314

△ さんかく
Img_5782

・・・かなり強引ですがcoldsweats01

冬季限定ショットcamerashine 

| | コメント (9)
|

2009年4月 4日 (土)

ハート♪

ここ数日、朝晩冷え込む日が多い。
先日ヒーターの灯油が底を付き、どうしようかと思いましたが
5Lだけ・・・と買いに行きましたよdown 歳と寒さには勝てませんthink


ネコの密着度も復活し、小麦とななの団子も頻繁にお目にかかれますheart01
(ももは無理ですがsweat02

Img_6744
タイトルの 『ハート♪』 ですが
この写真を逆さにすると・・・

                         heart
Img_6744_2
ななが顔隠してくれるとベストだったんだけどなぁ~
「邪魔しないでよっannoyて睨まれてる感じgawk



話は変わりますが、ななの歩く姿を見た夫の一言・・・
「タンクみたい」eye

頑張ってダイエットしようね~coldsweats01

| | コメント (6)
|

2009年4月 2日 (木)

『ねこニャン』

今更ながら・・・ですがsweat01 本のご紹介です。

『ねこニャン』

Photo

大洋図書
162ページ オールカラー
発売日3月10日(火曜日)
全国コンビニ、書店
定価500円


先日やっと手に入れましたcoldsweats01
155pに小麦が掲載されていますshine
プロフィールコーナーにももを紹介していただいてますshine
(ブログ名がサブタイトルになってたりしてます。笑)
そして裏表紙にももと小麦の写真を載せていただいてますshine

今回は2ニャンcatcat掲載 (なな落選)

Img_6342

我が家の宝物がまたひとつ増えましたshine

コンビニ・書店で見かけた際は是非手にとってめくってみてくださいねnote

| | コメント (7)
|

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »