« 時には猫らしく | トップページ | タッチ! »

2009年2月19日 (木)

気になること(もも編)

最近のもも。
口の下がとてもきちゃない・・・
猫ニキビっていうんですか?黒いブツブツがいっぱいです。

Img_6150
夫がまめにクシですいたり、濡れタオルで拭いたりしてますが
なかなか綺麗になりません。
イソジンやオキシドールで消毒するのもいいって書いてたサイトも見かけたけど・・・
お薬とかもらってきたほうがいいのかな?


そして気になってること、もうひとつ。
もものワクチン。
前回打ってから約2年半経ってます。

Img_6153
一昨年はすい炎の疑いで体調を崩し
昨年は肝リピドーシスの疑いで体調を崩し・・・
いまだに週3~4日は嘔吐している状況が続いてます。

1月にななのワクチン接種に行った時、相談してみました。
私 「嘔吐してるときは避けたほうがいいですよね・・・」
先生 「ももちゃんの嘔吐って、治まるんですかねぇ」
私 「・・・sweat02
先生 「飼い主さんがみて、嘔吐が続いていてもその状態が安定してる(週何回とか)のであれば打っても大丈夫と思いますよ」

ここの獣医さんの見解はワクチンの効果は約3年は持つ、とのことなので、そろそろ打てるんなら打っておきたいのが私の考え。
昨年一昨年と夏に大きく体調を崩してるので
できれば夏が来る前に・・・なんて思ってますがthink

ももの体調が安定してる時っていう、見極めが難しいsweat01



ちなみに、もも気になること
     ・
     ・
     ・
                           イヤー!
Img_6479
鬼のお面(笑)

Img_6478
可愛いんだけどなぁcoldsweats01

|
|

« 時には猫らしく | トップページ | タッチ! »

コメント

アゴニキビ?そういえば昔ジャネット母さんが出来たな。
ご飯をアゴにいっぱいくっつけてがっつくから
そのせいかな?っておもってたけど
知らない間に直っちゃってました(^^ゞ
ワクチン.....打っておいた方が安心だけど
調子の悪い時には、打ったとが心配だしね。
でもさ、先生!先生に治まるんですかねぇ?って聞かれても(^^ゞ

投稿: 猫娘 | 2009年2月19日 (木) 12時22分

あ、ももちゃん編ですね!^^
あごニキビってよく聞きますね
うちの2匹には見当たらないので、よくわからないのですが
相当ぶつぶつしてるのですか?
口の近くですし、お薬も付けづらそうですね。。。
嘔吐はまだ続いているのですね
しかし、ドクター!
嘔吐おさまるんでしょうかねぇ~?って
ワクチンも、飼い主さん判断まかせ的な発言は、ちょっと。。。
なんて思ってしまいましたcoldsweats01
弥生さんの思うように、夏に体調を崩しやすいなら
いまのうちに接種しておいたほうがよいのかもしれませんし
どうなんでしょうかね。。。

投稿: emi | 2009年2月19日 (木) 14時28分

ももちゃん、お口の下が汚いですか?
そんなふうには見えないですけど・・
よく毛の中に、ぶつぶつした黒い粒みたいのがついているけど、
それがにきびなのかしら?

ももちゃんは、まだ時々 嘔吐があるんですね。
原因は、やはりすい炎と関係してるんですか?

私は、ワクチンは、室内で飼っているなら打たないつもりです。
でもサスケは、一日1時間ほど外に出すので、2年に一度の
ペースで考えていますが・・

投稿: モモmama | 2009年2月19日 (木) 15時56分

お口の下にニキビみたいなの出来る子って結構多いみたいですね。
一説には食べかすがついたままで不衛生になるとか??
本当かな??
ワクチンはあくまで体に負担のかかるものだから、打ち時を判断するのが難しいですよね。
なのに先生ったら・・・ももちゃんの下痢は治るの?
・・・って飼い主にさじを投げてどーする??
わからんから病院来てるんだろうが(^ ^);
こまった先生だこと。

投稿: coco-punch | 2009年2月19日 (木) 17時33分

実はウチのもあごの裏に黒いにきびみたいなのが
結構あるんですよ。
(にきびっていうよりも、毛穴の汚れのひどい感じ?)
しかも年をとるごとに増えてきているような。。。
ももちゃん、嘔吐、まだ続いてるんですねえ。
そしてこれも、最近増えてきているですよね、ウチのも。。。
まだ週に1~2回、って感じなのですが、もう少し
多くなってきたら医者に診てもらおうかと。。。

投稿: にーちん | 2009年2月19日 (木) 21時03分

弥生さんこんばんは♪
猫ニキビ、時々ブログ界でも見かけますね。
皆さんよくフキフキしてるみたいだけれど。
ももちゃんのイヤー!超可愛いです^^
とてもよくお面付けこなしているけど、やっぱイヤか~^^;
ももちゃんの体調を見極めてワクチンのタイミングはかるの
なかなか難しそう。夏が来る前に、嘔吐があまり見られない
時期が来ればいいのだけれど。。

投稿: mimio | 2009年2月19日 (木) 21時06分

ニキビですね、早く治りますように。
ワクチンは毎年受けていますが、昨年あんずの調子の悪いときはさけました、体調が落ち着いているときに受けました。
3年・・私の獣医さんは2年が限度と・・色々意見があるのですね。

投稿: amesyo(anzu) | 2009年2月19日 (木) 22時05分

いつも遊びに来て頂いてありがとうございます☆
いつも楽しく読ませて頂いてますがしばらく読み逃げになりそうです。
ごめんなさい…。
心と時間に余裕ができましたらまたコメントさせて頂きますので★

ももちゃん猫ニキビが多いんですか?
うちも先住猫が多かったですが、できやすい子とできない子といるみたいですね。
ワクチンは1年に1回絶対打たないといけないと思っていましたが
他のブログでも3年に1回でいい、という根拠を聞いてビックリしていたところでした。
ももちゃん、体調が悪い時は避けて今年は打っておいた方がいいのでしょうかね?
嘔吐もなくなってくれるといいんですが…頑張って、ももちゃん!

投稿: nonnon | 2009年2月19日 (木) 23時12分

こんばんは。
アゴニキビは、呼ぼう方法はとにかく顎を清潔にすることで、発症したらまずはお医者さんへ。と本に書いてありました。
水を飲んだ後に濡れてしまう子はなりやすいそうです。

嘔吐が治らないかもしれないなんて、つらいですね。
ワクチンだってにゃんこの体力を奪うでしょうし・・・
不憫です(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: いもっ娘。 | 2009年2月19日 (木) 23時45分

ももちゃんもですか!
大吉も最近酷くて・・・(´;ω;`)
同じくちょっとレンジでチンして
温めたタオルで蒸してから(でもそんな長時間は
嫌がるので蒸せませんが・・・)
拭くようにしてるのですが、改善されません。
前はエタノールをものすごく薄めたもので
拭いていましたが、沁みるかも・・・って
やめちゃった。何が一番いいのでしょうね?
拭くと言っても毛の奥の方だからあまり届かず
効果がないですよね。難しいです。
病院の先生に聞いたら、本猫が気にして掻いたり
怪我みたいになるほどだったら困るけれど
あまり酷くなければそこまで神経質に
ならなくても良いのでは?って言われました。
実際に大吉を見せたわけじゃなくて凛太の
去勢の時についでに聞いただけなので
今度ワクチンの時にまた聞いてみようと思ってます。
ももちゃんも大吉も良くなるといいですね。

ワクチンは体調が悪いと却って怖い気がしますものね。
私も3年って聞いた事があります。
なんとか体調が良くなって打てるといいですね!
(実家の猫はほとんど全くと言っていいほど
ワクチンを打っていませんが病気もなく14歳の
シニア猫になりました。田舎の出来事でしかも
普通だったら叩かれちゃうような飼い方で
全く参考になりませんが・・・)

わ~。長文になってすみません。
そしてダウン中は暖かいコメントありがとう
ございました!!

投稿: はなまる | 2009年2月20日 (金) 15時18分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
やはりゴハンの食べ方が下手だからかしら ^^;
白いからやたら目立つんですよね~
ワクチン打っておきたいけど
体調の不安もあってなかなか行けない。。


◇emiさん◇
黒いちっちゃなブツがついてますよ。
取っても取ってもあとからあとから出てくる・・・(と夫は言ってます)
獣医さんのコトバは
診察してないから判断のしようがないんですよね。
だから私たちが判断しなきゃいけないのですわ。
何もしなくて良くなってくれるのがイチバンなんですけど(笑)


◇モモmamaさん◇
アゴが白いから余計に目立つんですよ ^^;
綺麗にしようとしても嫌がって抵抗するし(苦笑)

ワクチン一応うちも2年に一度のペースで考えてます。
3種混合。
外猫と接するのであれば5種を薦めますと言われて
ちょっと悩みましたが(笑)


◇coco-punchさん◇
毛が白いからヤケに目立つんですよ。
毛繕いしにくいところとかいう説も見たことありますが
どうなんでしょうね ^^;
ワクチンは昨年、食道カテーテルを抜くときにお願いしようとしたのですが
(何度も足を運ぶのがイヤだったので ^^;)
その日嘔吐したことを話したらその日はやめましょうとのことだったんです。
それ以来診察に行ってないので先生も判断しづらいんだと思います。


◇にーちんさん◇
強引に取ると嫌がるしで、適度に取ってるんですが
なかなかきれいになりません。
キキちゃんもあるんですね。
嘔吐は内容物ナドである程度どこが悪いとかわかるみたいですよ。
あと時間?(食べた直後とか数時間後とか)


◇mimioさん◇
フキフキしてもなかなか取れなくて、ノミ取りクシで鋤いてます。
嫌がられるけど(笑)
お面はゴムが気になるみたいでつけるまでが大変!(笑)
やっぱり小麦かなぁ。。


◇amesyo(anzu)さん◇
ワクチン、一応2年毎に打つのを推奨してるみたいです。いつもいく所。
そろそろ行きたいんだけど、どうしようかと悩んでます ^^;


◇nonnonさん◇
読み逃げ大歓迎♪
お忙しいのですから訪問もコメントも気にしないでくださいよ!

そーいえば猫ニキビ、他2匹は見たことないなぁ。
ももは昔っからよくできてたけど ^^;
ワクチンもそろそろ・・・と考えてますが、勇気がナイ(苦笑)


◇いもっ娘。さん◇
水を飲んだ後に原因アリですか~!
ももはゴハン食べるのも水飲むのもヘタなんですよね(笑)
病院行くのが手っ取り早いんでしょうが
ももは大の苦手で ^^;


◇はなまるさん◇
アゴが白いと黒いブツが目について気になるんですよね~!
しかも取っても取っても次から次へと出てくる感じで・・・
大ちゃんもできてるんですね。
早く美肌(?)取り戻したいね!

ワクチン打たないってかたもいるので
絶対打たなきゃ!てわけでもないのでしょうが。。
体調よければ打っておきたい ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年2月21日 (土) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 時には猫らしく | トップページ | タッチ! »