« 姉妹喧嘩 | トップページ | グルグル巻き »

2009年1月20日 (火)

早50日

今日は猫ネタでなくて、私的な記事。。軽くスルーしてください ^^

Img_5988

母がくも膜下出血で入院してから50日経ちました。
朝 「頭痛がするから病院に連れて行って」 と連絡があり実家へ車を飛ばす。
病院で検査後すぐ入院。そして夕方から8時間に及ぶ開頭手術。

見つかった動脈瘤は2個。
血管が動脈硬化をおこしており、
そのうち1個の動脈瘤はクリップを2個挟んだのにもかかわらず
術後その隙間から微量の出血が続き、また瘤ができてしまいました。
そして再手術。
開頭手術ではなくコイル手術(2時間)でなんとか済んだので母の負担も少なかったかと。。
再手術の時は、もし術中に血管が破れてしまったら
「そのまま寝たきり死するかもしれません」 と言われました。
生きた心地がしなかった・・・

Img_5976

現在の母は頭痛を訴えることもなく元気です。
しかし、見当識障害があり、物事を覚えられない状況です。
数分前のことを覚えていない。記憶できない。
物の名前はわかるし簡単な計算などはできる。家族も親戚もわかる。
面会にきてくれた姉妹たちと話す時は見ていて普通なのですが
帰って5分も経つと来てくれたことすら覚えていないのです。
これは手術の後遺症か、もしくは水頭症の影響。
水頭症の影響なら、症状がおさまってくれば徐々に回復すると言われてますが、手術の後遺症であれば難しいかも、とも。

先日は夜中にふらふらと病室をでて、廊下でこけて頭にコブと腕に打撲。
階段でこけずに、また骨折などなくてよかったとホッとしましたが、
当の本人は覚えていない(苦笑)

この先どうなるのかと、不安がいっぱいです。

Img_6135


今回母は、『今までに感じたことのない、頭の痛み』 がありました。
以前父が脳梗塞を起こしたときは
『今までに経験したことのない、激しいめまい』 がありました。
異常を感じたらとにかく早く病院に!が大原則だと思います。

ちょっと様子を見てから・・・ なんて思わずに。。。

そして、常日頃からの生活習慣。。。ですね ^^;

|
|

« 姉妹喧嘩 | トップページ | グルグル巻き »