« ギュッ! | トップページ | 姉妹喧嘩 »

2009年1月17日 (土)

なな ワクチン

昨日、ななのワクチン接種に行ってきましたdash

Img_6304
第一関門。ななの捕獲coldsweats01

外出着姿で近づく私に警戒心丸出しのなな。
でもそこはまだまだ子供。
ジャラシで誘き寄せ、そ~っと掴んでキャリーへ入れました。

その瞬間からななは恐怖心でいっぱい。

車中でもじ~っと。
動物病院の待合室でワンコに見つめられてもじ~っと。
固まったままでした(笑)

ももと同じく人見知りのはげしいななですが
もものような攻撃性(笑)はなく、ひたすら逃げの姿勢です。

触診中はこんな ↓ 感じ (イメージ画像)  ・・・シッポがcoldsweats01
Img_6287

ちっくんするときも鳴き声ひとつあげず、大人しいいいこでしたよhappy01
(3種混合ワクチン。3150円也)


意外だったのが、ななの体重。。

3.8キロでした。これって、1年前の小麦より軽いのです。ビックリ・・・
もちろん 『肥満です』 とはっきり言われましたけどねcoldsweats01
(3.8キロという体重が決して重いのではなく、お腹の問題ですsweat02

Img_6302               どっちが大きい?eye


そして、ずっと気になっていて、でも先延ばしにしてしまっていた
ななのチッコのキラキラ。
まだ膀胱炎にはなっていないので、今日から療法食開始です。


家に帰ってキャリーを開けたら、
もの凄い勢いで義母の部屋に逃げて行きましたdash
怖い思いさせちゃったねdespair

Img_6294


獣医さんによって見解が違うところですが、
我が家が通っている動物病院では
ワクチンは1年目に2回、2年目、その後は2年毎でいいですよ。というお話でした。
ということで、ななの次のワクチンは2年後の予定。
3年くらいはワクチンの効果があるのだそうです。

健康診断を兼ねて、1年に1度、行くのもいいかも知れませんね。


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

|
|

« ギュッ! | トップページ | 姉妹喧嘩 »

コメント

弥生さんも、そしてななちゃんもお疲れさまでした!
でもまたしばらくはななちゃんから避けられちゃいますかね。。。(^ー^;

しっぽを挟んじゃってる姿がかわいいです!
ウチのネコはそんないじらしい姿を見せてはくれませんのでー(笑)
そして。。。こうしてみると大きさ(体長?)が小さい!
キキって大きいんだなあ。。。(太ってる、というだけじゃなくて)
と言うことを実感しちゃいます。

投稿: にーちん | 2009年1月18日 (日) 21時52分

ワクチンは一年に一度受けていますよ。2年間有効ですか?
あんずは3.5Kで0.5減らすように言われていますが・・
はやと・・せめて6.0にと頑張ってダイエット中??かなぁsign02

投稿: amesyo(anzu) | 2009年1月18日 (日) 21時55分

ななちゃんワクチンお疲れ様でした。
しっぽ挟んじゃってる姿が可愛いです。
でも大変だったよね^^;ご苦労様でした~。
ななちゃん、こう見ると小麦ちゃんより大きく
見えるけど意外と?軽いのね!^^

投稿: mimio | 2009年1月18日 (日) 22時45分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇にーちんさん◇
嫌なことしなくてもななは私たちから逃げてますから ^^;
・・・いつになったら懐いてくれるのかしらぁ(笑)
ななの場合は身長?はないのに横幅があるのです。
食べすぎ、ですね。。。汗


◇amesyo(anzu)さん◇
ワクチンの効果は獣医さんによっていろいろと見解がわかれるみたいですね。
以前ももが通っていた動物病院では年一回て言われてましたから。
あんずちゃんスリムなのにまだ減らさないといけないのね。
はやとくんは・・・っと。頑張って~smile


◇mimioさん◇
ななは絶対4キロ超えてると思ってましたが意外・・・
以前病院の体重計壊れてたことあったから、もしや?って思ったけど(笑)
抱いた感じだと、小麦よりななのほうがずっしりしてるんですよ。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年1月19日 (月) 09時35分

うちも最近はキャリーに入ってくれなくって・・・。
病院にいくのが大変です。

うちはワクチンは一年に一度です。
確かに、他のブロガーさんの所でも二年おきって方もいたような?
うちの場合、外はベランダしか出さないから・・・。
どうなんでしょうね?

でも健康診断の意味で一年に一度って思っています。
あ!でも・・・うちの動物病院はワクチンの時期ですって葉書がきますよ!!

投稿: パンダ | 2009年1月20日 (火) 20時02分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇パンダさん◇
うちが通っている病院の獣医さんは、外に出る出ないは関係なく
2年目過ぎたら2年毎でいいですよって言ってました。
3種か5種かは外猫と喧嘩とか接触があるかないか、だそうです。
ワクチンの時期ですって葉書がくると忘れなくていいですよね!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2009年1月20日 (火) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギュッ! | トップページ | 姉妹喧嘩 »