« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月30日 (金)

怖くて聞けない

以前紹介させていただいた本
『猫(ぬこ)の玉手箱』 (関連記事→
第2弾が発売されたようですeye

ブログ『毎日大吉!』さんの記事で知りました。
大ちゃん、表紙にもお写真載ってるし、記事ではトップバッター!
これはチェックしなくては・・・と思っておりますhappy01

第1弾で、SHOP【only nyan】 を紹介していただいたのですが
その際、読者プレゼント用として
ブログ『お散歩大好き猫ブログ』さんの
ビビ太くんモデルのコースターを製作させていただきました。

↓ コレコレshine
Img_5708
読者プレゼント、応募あったのかしら・・・sweat02
ビビ太くんは人気者だからきっとup・・・と思いつつも
全然応募がなかったんじゃないかdown・・・と一人気をもんでいますdespair

気になるんだったら担当者に直接聞いてみればぁ?
なんて言われそうですが、気の小さい私は怖くて聞けないbearing

                  ・・・誰が気が小さいって?
Img_6148
誰か応募したひといたら、匿名で結構ですsign01
こっそり教えてくださいsign01(笑)

| | コメント (7)
|

2009年1月29日 (木)

マルっ!

小麦とななは、2匹でマルっsign01

Img_6311
ななは寝ていてもヒトが近づくとすぐ起きてしまう。
なかなか寛いだ寝顔ってみることができないんですよね~think

Img_6313
それでも逃げることが少なくなっただけ、進歩かなcoldsweats01


ももはその2匹のすぐ隣で・・・

Img_6312
1匹でマルっsign03

いつか3猫でお団子になる日はくるのだろうか・・・think

| | コメント (8)
|

2009年1月24日 (土)

やること変わらず

前記事と出だし同じですが・・・sweat01

お~いsign01お~いsign03 カメラsign01カメラsign03
と、夫に呼ばれ駆けつけると・・・

Img_6289
小麦がいたsign01

外していた扉をつけようと持ち出したところに駆け上がっていったらしい。
降りようとする小麦に夫は
「待て待てsign01写真撮るまで降りるなっsign03」 などと言っていた(笑)

Img_6290

小麦がまだ小さい頃、同じように登ったことがあるが
その時は こんな ↓ 感じでした

Pb140004

Pb140004

2年前と、やること変わらずcoldsweats01

○○とけむりは高い所に・・・なんて言うけどね(笑)


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

| | コメント (8)
|

2009年1月21日 (水)

グルグル巻き

お~いsign01お~いsign03 カメラsign01カメラsign03
と、夫に呼ばれ駆けつけると・・・

Img_6068
布団でグルグル巻きにされた、小麦がいたcoldsweats01

Img_6067
小麦ちゃん、迷惑だよねsign02
なんて思いながらも cameraカメラ係りの私は写しまくる(笑)

Img_6070
・・・小麦、もしかして、気に入ってるsign02 coldsweats01


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

| | コメント (13)
|

2009年1月20日 (火)

早50日

今日は猫ネタでなくて、私的な記事。。軽くスルーしてください ^^

Img_5988

母がくも膜下出血で入院してから50日経ちました。
朝 「頭痛がするから病院に連れて行って」 と連絡があり実家へ車を飛ばす。
病院で検査後すぐ入院。そして夕方から8時間に及ぶ開頭手術。

見つかった動脈瘤は2個。
血管が動脈硬化をおこしており、
そのうち1個の動脈瘤はクリップを2個挟んだのにもかかわらず
術後その隙間から微量の出血が続き、また瘤ができてしまいました。
そして再手術。
開頭手術ではなくコイル手術(2時間)でなんとか済んだので母の負担も少なかったかと。。
再手術の時は、もし術中に血管が破れてしまったら
「そのまま寝たきり死するかもしれません」 と言われました。
生きた心地がしなかった・・・

Img_5976

現在の母は頭痛を訴えることもなく元気です。
しかし、見当識障害があり、物事を覚えられない状況です。
数分前のことを覚えていない。記憶できない。
物の名前はわかるし簡単な計算などはできる。家族も親戚もわかる。
面会にきてくれた姉妹たちと話す時は見ていて普通なのですが
帰って5分も経つと来てくれたことすら覚えていないのです。
これは手術の後遺症か、もしくは水頭症の影響。
水頭症の影響なら、症状がおさまってくれば徐々に回復すると言われてますが、手術の後遺症であれば難しいかも、とも。

先日は夜中にふらふらと病室をでて、廊下でこけて頭にコブと腕に打撲。
階段でこけずに、また骨折などなくてよかったとホッとしましたが、
当の本人は覚えていない(苦笑)

この先どうなるのかと、不安がいっぱいです。

Img_6135


今回母は、『今までに感じたことのない、頭の痛み』 がありました。
以前父が脳梗塞を起こしたときは
『今までに経験したことのない、激しいめまい』 がありました。
異常を感じたらとにかく早く病院に!が大原則だと思います。

ちょっと様子を見てから・・・ なんて思わずに。。。

そして、常日頃からの生活習慣。。。ですね ^^;

|
|

2009年1月19日 (月)

姉妹喧嘩

原因なんて何かわからないけど突如始まった
小麦とななの、姉妹喧嘩catface

Img_5979
Img_5980
Img_5981
Img_5982
Img_5985
Img_5986
猫って表情が豊かなんですねhappy01


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

| | コメント (5)
|

2009年1月17日 (土)

なな ワクチン

昨日、ななのワクチン接種に行ってきましたdash

Img_6304
第一関門。ななの捕獲coldsweats01

外出着姿で近づく私に警戒心丸出しのなな。
でもそこはまだまだ子供。
ジャラシで誘き寄せ、そ~っと掴んでキャリーへ入れました。

その瞬間からななは恐怖心でいっぱい。

車中でもじ~っと。
動物病院の待合室でワンコに見つめられてもじ~っと。
固まったままでした(笑)

ももと同じく人見知りのはげしいななですが
もものような攻撃性(笑)はなく、ひたすら逃げの姿勢です。

触診中はこんな ↓ 感じ (イメージ画像)  ・・・シッポがcoldsweats01
Img_6287

ちっくんするときも鳴き声ひとつあげず、大人しいいいこでしたよhappy01
(3種混合ワクチン。3150円也)


意外だったのが、ななの体重。。

3.8キロでした。これって、1年前の小麦より軽いのです。ビックリ・・・
もちろん 『肥満です』 とはっきり言われましたけどねcoldsweats01
(3.8キロという体重が決して重いのではなく、お腹の問題ですsweat02

Img_6302               どっちが大きい?eye


そして、ずっと気になっていて、でも先延ばしにしてしまっていた
ななのチッコのキラキラ。
まだ膀胱炎にはなっていないので、今日から療法食開始です。


家に帰ってキャリーを開けたら、
もの凄い勢いで義母の部屋に逃げて行きましたdash
怖い思いさせちゃったねdespair

Img_6294


獣医さんによって見解が違うところですが、
我が家が通っている動物病院では
ワクチンは1年目に2回、2年目、その後は2年毎でいいですよ。というお話でした。
ということで、ななの次のワクチンは2年後の予定。
3年くらいはワクチンの効果があるのだそうです。

健康診断を兼ねて、1年に1度、行くのもいいかも知れませんね。


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

| | コメント (6)
|

2009年1月12日 (月)

ギュッ!

小麦がななをギュッsign01

Img_5689
Img_5698

ななも小麦をギュッsign01

Img_5990
Img_5992
仲がいいねぇheart04 キミたちはhappy01


・・・で
ももは・・・?eye

Img_6116
自分のシッポをギュッsign01

激萌え・・・heart04

| | コメント (12)
|

2009年1月11日 (日)

小麦を放流

すっかりお散歩が日課になってしまった、小麦。

Img_6045
しかしこの連休、雪こそ降らないものの外はもの凄い寒さbearing
きみに付き合う飼い主の身にもなってくれ・・・sweat02


ついに小麦を 放流 catface

Img_6273
リードをクルクルっと巻いて、背負わせて放置するという行動にでました。
(部屋の中にチラっと見えるのが夫。私はカメラ係camera

Img_6276
小麦、寒さに震えながらも庭を散策。
私は寒さに耐え切れず小麦を置いて室内へ避難coldsweats01

しばらくして外にでて小麦を探すと。。。
お隣のデッキの上にいるではないかsign01

「小麦~!戻っておいで~!! 小麦~!!」 (・・・無視された)


その後無事に玄関へ収容したのですが。。

Img_6278
この真剣な眼差しの先にあるものは、またたび粉。
これを使って、お隣の敷地から誘き寄せたのでした。。

Img_6279
寒さ < お散歩 < またたび粉

3猫の中で小麦が一番寒がりだと思うのだけど
寒くても1日1回は外に出ないと気がすまない小麦なのでした。。。gawk

| | コメント (8)
|

2009年1月 9日 (金)

潰れちゃうっ!

小麦を空き箱に誘導して久しぶりにジャラシで遊んでいると

Img_6228
気になって寄ってくるコデブななちゃんeye

Img_6227
Img_6229
しばらくすると箱の上にななが乗り

Img_6234
それでも遊び続ける小麦なのだが・・・

Img_6237
箱がおもいっきり潰れちょりますっsweat01

小麦sign01 大丈夫かっsign02


ちなみにコデブななちゃんはお腹がつかえて
小麦のように箱に納まることはできませんでしたcoldsweats01

| | コメント (6)
|

2009年1月 5日 (月)

傷害事件発生!

昨年末、我が家で傷害事件が発生しましたっsign03

夫の友人2名が泊まることになったのですが
1名はJ隊員でして、なぜか寝床持参(笑)
リビングの床で寝ておりました。

もう1名は和室に布団を敷き・・・
翌日夫が起こしにいったら
額から流血sweat01 しかもシーツにまで血がっcoldsweats02

まさかの家の中での傷害事件発生sign01


・・・ま、犯ニャンはあのお方しかおりませんけどねcoldsweats01

Img_6146 お土産持ってきてくれたヒトには手出さなかったわよ

と言ってるかどうかはわかりませんがdespair

額だけでなく、腕も引っ掻かれていたようです。。
Sさん、すみませんでした。(平謝り)

Img_6149             ごめんなさい

・・・反省の色ナシcoldsweats01

| | コメント (10)
|

2009年1月 3日 (土)

今年も福袋♪

今年も購入しましたnote 『福袋 猫用』cat

Img_6164

昨年は初詣で先のそばのホームセンターで購入したのですが
今年は深夜にお参りに行ったので閉まってました。。

そこで今年は家の近くのホームセンターの初売り目指してGOdash
開店5分後くらいに店内に入ったのに、残っていたのは1袋でした。
なんとかゲットsign03 でも、なくなるの早すぎ・・・sweat02


今年もたくさん出てきましたよ~notes

Img_6167
これだけ入って shine1,000円shine (←昨年と同じセリフ)

ここの福袋、オモチャが入ってないのよね。それが残念down
あと、猫砂が昨年は紙製だったので普段使いできたけど
今回はちょっと違うの。。。とりあえず使ってみるかsign02


みなさまはどんな福袋、購入されましたかhappy01

| | コメント (11)
|

2009年1月 1日 (木)

謹賀新年

shineあけましておめでとうございますshine

shine本年もどうぞよろしくお願いいたしますshine



リードなしでお外で日向ぼっこの小麦
Img_6157

来客で大パニックを起こしたなな
Img_6136

新年早々、吐き初めsign02のもも
Img_6132

※ 写真は全て昨年撮影sweat01


昨年末は私的に忙しい日が続き
みなさまのブログへの訪問がほとんどできませんでした。
それにもかかわらずいつもあたたかいコメントを残してくださって
本当にありがとうございます。


今年1年、みんな元気にすごせますように・・・

| | コメント (10)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »