« 『ぬこ弁当』 | トップページ | Merry Christmas♪ »

2008年12月17日 (水)

投薬って難しい

Img_5398
相変わらずももの嘔吐が続いているので(週2~3のペース)
先月だったか、お守りがわりにと薬をもらってきた。

先日、1日で4~5セットも嘔吐したので
これはあまりにも酷い・・・と思い、薬を飲ませることに。

Img_5399
夏の間の投薬は食道カテーテルからだったので
シリンジで口からの投薬は久しぶり。

嫌がるのは想定内。

しかし・・・薬をチュっと入れた途端
ももは大量のヨダレとともに薬を全て吐きだしてしまった。。。
以前はそんなことなかったのに。。。クスン

Img_5400
投薬って難しい・・・
今度は液状の薬でなくて錠剤をもらってみようか。。。
どちらも無理かなsweat02


嘔吐を繰り返してまるっと1日食欲がなくても
さすがに翌日になるとやはりお腹が減るのか
食欲スイッチがONになるようで、少しずつ食べはじめます。
最近は体もふっくらしてきて、以前よりは安心して見ていられるかな?!

慣れってオソロシイ・・・coldsweats01


     clover   clover   clover   clover   clover


現在、なかなか上手に時間がとれず
みなさまのブログへの訪問が滞っております。
お許しくださいませ。。。

|
|

« 『ぬこ弁当』 | トップページ | Merry Christmas♪ »

コメント

投薬、お疲れ様。
うちのNanaは液薬もゴクッと飲んでくれるいいこちゃんです。
今年の初めハゲが酷くて1ヶ月くらい錠剤飲ませてたけど、それは大好きなおやつのカニかまスライスでくるくる巻いて食べさせてたの。
薬も一緒にカリッと食べてくれたので毎日とっても楽でした!
でもこれは吐いちゃう子には無理よね?
嘔吐って吐いてる姿も汚物も見てて辛いものがあるし、何より猫の体調が凄く心配。
ももちゃんちょっとお目目が虚ろ?
甘えてるようにも見えるけど、眠かったのかな?
うんうん、慣れって怖いよね~。
猫もおしゃべりできたら楽なんだけどな。
ももちゃん、ガンバ!

投稿: Pちゃま | 2008年12月18日 (木) 02時22分

お母様のお世話とももちゃんの嘔吐で心配ですね、
家は錠剤で咽喉まで押し込んで飲ませています。嫌な物が入ると多量のよだれで押し出すそうです、なまじ中途半端なところに薬を置くより先生は直接咽喉の奥に入れてくださいと言われました。大変ですよねお薬を飲ませる事は。
あんずも薬今週飲ませば少し様子を見るところまで回復しました、但し少しでもおかしい所が出れば直ぐに病院へ連れて行くことが約束ですが。ももちゃんもお薬頑張ってね。弥生さん疲れないようにストレスたまらないようにね。

投稿: amesyo(anzu) | 2008年12月18日 (木) 07時58分

ありゃりゃ~、ももちゃん大丈夫ですか?
食欲が復活してくれてるのであれば、ちょっと安心ですかね
嘔吐してる姿って苦しそうで、ほんとに辛いですよね
写真ちょっと不機嫌そう?!smile
お薬頑張って飲まないとね~、ももちゃんgood
投薬のコツがいまだに掴めない私です
錠剤ならちょっと無理やり口の中に突っ込めば
なんとか飲んでくれるでしょうけど、
液体って難しそう~wobbly
弥生さん、がんばってくださいねsign01

投稿: emi | 2008年12月18日 (木) 13時13分

そうでしたか~。ももちゃん心配ですね。
でも食欲があるのは嬉しいことですね。
お薬飲ませるって難しいですよね。液体のお薬だと
錠剤より味もイヤに思えちゃうのかなぁ。
ももちゃーん、なんとか頑張って飲んでね。。
弥生さんもご家族のことと重なり大変かと
思いますが体にはどうか気をつけて・・・!

投稿: mimio | 2008年12月20日 (土) 11時28分

投薬って本当に大変ですよね。
私も約1ヶ月の凛太への投薬、本当に毎回
必死でした。何度失敗した事か(´;ω;`)
小さい子猫でも押さえつけても暴れて
大変だったのに、成猫だったら尚の事ですよね。
色々知恵もついてくるし・・・。
大変でしょうが頑張って下さいね!
ももちゃん、何とかお薬が必要ないくらい
安定しますように。
弥生さんも大変でしょうが、お体ご自愛下さいませ!

投稿: はなまる | 2008年12月20日 (土) 18時35分

ももちゃん大丈夫かな?弥生さんも心配ですね。
投薬は難しいですよね…。
私もハルが下痢を繰り返した時薬を飲ませるのに苦労しました。
抵抗するから2人係りじゃないとできなかったです。
弥生さん、体調崩されないようになさって下さいね。
私も今忙しいのでなかなかご訪問できなくてすいません。

投稿: nonnon | 2008年12月20日 (土) 22時30分

ももちゃん、心配ですね。
投薬、むずかしいですね。
嫌でも、薬だから、カラダのためだよ。
頑張って、飲んでね。
ね、もちゃんwink

投稿: ミヤンビック | 2008年12月21日 (日) 15時17分

ももちゃん、相変わらずの嘔吐ですか・・・
心配ですね。
でもこの冬を乗り切ってくれればきっと大丈夫!!
シリンジでお薬飲ませてるんですね。
ウチがココアに飲ませたときは、錠剤だったので、
ココアのクチを開けさせてそのままポイでした。
これもお薬が喉の奥にちゃんと入ってないとペッと吐き出されますが・・・(^ ^);

投稿: coco-punch | 2008年12月21日 (日) 17時17分

ももちゃん、大丈夫ですかっ??
お薬だけ飲ませるって難しいんですね。
なっちゃんの時は液体も錠剤もフードに
まぜたので何とか食べてくれましたが・・・
これも完食するコだからよかったのかもですが。。
でもごはんは食べてくれてよかった^^
早くよくなってくれるといいですね。。

投稿: リララ | 2008年12月21日 (日) 19時49分

そうか、ももちゃんまたひどくなっちゃったか・・・。
お薬は難しいですよね。
以前、うちの子がまだ食が細かった頃(笑)、
ももちゃんと同じようにシリンジであげてたのですが、
ユキもなんども吐き出していました。
今は食が太く(?)なってしまったので、
ウェットフードに混ぜれば一緒に食べてくれるようになったので楽です。
お口を開けることができるのなら錠剤の方が楽かもしれませんね。
うちの子はまったく開けてくれない子なので・・・。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年12月21日 (日) 21時28分

久しぶりになっちゃってごめんねー!
そっか、ももちゃん、また嘔吐が.......
おさまってて安心してたのにねー。
液状だとだらって出ちゃうし、でも錠剤も大変でしょ
なんか錠剤をくっつけて注射器みたいな形した
飲ませにくい子に良いのがあるって、前に聞いたんだけど
どこで見たんだっけ?ちょっと調べてみるよ

投稿: 猫娘 | 2008年12月22日 (月) 18時51分

思い出しました。もしも錠剤に変えてもらうのなら
「ピルガン」っていうのがありますよ〜
私も未だ試しては居ないんだけれどね.......
他の方でコレで上手く飲ませられるようになった方の記事を読みました
それと、ご応募ありがとう!ジョージ賞で受け付けましたぁ〜
年末ぎりぎりになるけど抽選までお待ち下さいな!

投稿: 猫娘 | 2008年12月24日 (水) 13時39分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇Pちゃまさん◇
Nanaちゃんいいこだな~!
うちも小麦は錠剤をカリカリと一緒にパクっと食べたけど(笑)
ももの嘔吐はもう日常生活の一部になってしまってる感があります ^^;
でもさすがに1日5セットだと、キツイわ~
ここ数日は好調です♪
ご心配おかけしました!


◇amesyo(anzu)さん◇
ももは歯を食いしばって口開けてくれないわ~^^;
私が以前錠剤飲ませたら泡ふいたし。。これ夫が上手いのよ。
とりあえず1日食べなくても次の日は食べてくれてるから
夏の時より安心していられます。
あんずちゃん良くなってきてよかった!


◇emiさん◇
以前は液体もクチャクチャ言わせながらも飲んでくれてたんだけど
今は大量のヨダレを垂らすようになってしまって(涙)
今はすぐ食欲が戻るので、夏より安心!
ご心配おかけしました。。


◇mimioさん◇
薬は諦めました~^^;
後はももの生命力?!(笑)
けっこう食欲はあるので、大丈夫だと思います。
ありがとうございます。


◇はなまるさん◇
夏頃からか、抱っこ=薬って覚えたのか
抱っこすら嫌がるようになってしまって。。哀しい・・・クスン
小麦だと錠剤カリって食べてくれるんだけどな(笑)
薬ナシで様子見るしかなさそうです。
ご心配おかけしました。


◇nonnonさん◇
今回うちは2人係りでも無理でした~^^;
夏に嫌というほど追いかけまわしたからかな ^^
とりあえず食欲があるので心配はないかと思います。
nonnonさんも年末お忙しいでしょうから
ご自愛くださいね!


◇ミヤンビックさん◇
投薬、諦めました~^^;
とりあえず食欲があるので、様子見ることにします。
嘔吐は生活の一部になってる感じです。ハハッ
ご心配おかけしました。


◇coco-punchさん◇
夏はカテーテルからだったので投薬も楽だったのですけど
やはり難しいですね ^^;
錠剤も、小麦ならカリカリと一緒に混ぜればOKなのですが
ももは泡ふかせた経験アリなので ^^;
歯を食いしばって口開けてくれないし。。頑固です。


◇リララさん◇
嘔吐はず~っと続いてるのですが、さすがに1日5セットは
ツラかったです。(見るのも掃除も ^^;)
吐いて半日もすればゴハン食べてくれるので
少しは安心して見ていられます。
ありがとうございます。


◇ユキの飼い主さん◇
なんでもガッつく下2匹なら楽かもなぁ。。
ももは口を開けようとしても歯を食いしばって
開けてなるものか!って頑張るんですよ ^^;
ここのところはユキちゃんも一緒かな!?(笑)


◇猫娘さん◇
そうそう!amesyoさんとこで見たのよね!
ももだと口開けてくれないからどうかな~って思ったんだけど
一度試してみるのもいいかもしれないですよね。
私もここのところずっとコメント残せてなくてごめんなさい。
でもちゃっかり応募だけしちゃった(爆)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年12月24日 (水) 20時49分

えぇっと独り言含めて。

頑張れ~!!!
弥生さん!!!

でもねすっごく頑張っちゃダメですよ~!!!

投稿: パンダ | 2008年12月28日 (日) 17時28分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇パンダさん◇
ありがとうございます!
ももの投薬はね。諦めましたよ ^^;
生命力に賭けます!(笑)
父はほぼ大丈夫そうなのでまた自立を促していきたいと思います。
年末、頑張りすぎない程度にやっていきます ^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年12月29日 (月) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ぬこ弁当』 | トップページ | Merry Christmas♪ »