« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

最上級の・・・

玄関へ続く扉の前で、ここを開けてと瞳で訴える小麦。

Img_5964
散歩に行くには、外は暗く寒い。
「出られん!出られん!!」 と話しかけてもわかってくれない。

Img_5966
自分ではドアを開けることができないので助かっているが・・・



切ない鳴き声を出されると、仕方ないなぁ~少しだけだよ。。
と、負けてしまうのである。
(負けてしまったがために、私は風邪をひいてしまった・・・gawk



ところで、外に出ると小麦は車のそばで必ずといっていいほど
シッポをピーンと立ててプルプルプルと震わす。

Img_5974
このしぐさ、何だろう?
最初はスプレーかマーキングかと思ったが、はて??

家の中でも、夫が帰ってきたときや、
散歩をねだるときに同じようなしぐさを見せることがあるので
本屋で猫関係の本を立ち読み・・・

そこに書かれていたのは
『最上級の愛情表現』 heart04   ・・・なんだそうな。。

夫に対してはわからんでもないが、
なぜ車に?!(しかも必ず軽トラのタイヤ付近。笑)

| | コメント (15)
|

2008年11月29日 (土)

じらす飼い主

小麦は外に出たいとき、鳴いて催促するようになった。

リードを見せると、もう大興奮dash

Img_5969
これつけないと出れないよ~note

Img_5970
リード装着後、ちょっとじらしてみるsmile



ごっきげ~んhappy01

| | コメント (7)
|

2008年11月28日 (金)

載ってたよ♪

先日紹介させていただいた
雑誌 『猫(ぬこ)の玉手箱』 本日発売shine

Photo

㈱グリーンアイランド社
定価1300円


ももちゃんななちゃんも載ってたよnote 
もちろん小麦もsign01
                         ホント!?
Img_5619
カレンダー&ぶさ顔と続けて、紙媒体は小麦しか載ってなかったからねwink

モニター商品の写真しか送らなかったので
うちの猫写真は載っていないと思っていました。

3猫一緒に写った、カメラ目線の1枚。
よくぞ探して掲載してくださったsign01(目つき悪いけど。笑)

『えびneko日記』 の mimioさん
『お散歩大好き猫ブログ』 の 猫娘さん
お写真お借りしました。ありがとうございましたsign03

Img_5777          本屋さんで探してみてね

| | コメント (10)
|

2008年11月27日 (木)

可愛いかったので、つい

めずらしく、ももが小麦にこっつんこ。

Img_5624
角度をかえて camerashine

Img_5625
反対にまわって camerashine

Img_5626
さらに近づいて camerashine

Img_5627 

可愛いかったので、つい。。catface


ちなみにここは、夫の上。
きっとももは、小麦とくっついてるだなんて夢にも思っていないと思うthink

| | コメント (13)
|

2008年11月26日 (水)

『猫の玉手箱』

本の紹介をさせてくださいませ。

Photo


「猫(ぬこ)の玉手箱」㈱グリーンアイランド社
11月28日、全国書店にて発売
定価1300円



こちらの本にショップを掲載していただけることになりました。
『お散歩大好き猫ブログ』 の 猫娘さんが推薦してくださって・・・
ありがとうございますsign01
ジョージくん、表紙に載ってますね~note

発売日が待ち遠しいですheart01

みなさま、書店に立ち寄った際にはぜひ、お手にとってご覧下さいませshine



             今度こそ、私たち載ってるわよね?!
Img_5757
いや・・・すまんsign01 多分載ってないと思う。。。think

| | コメント (9)
|

2008年11月25日 (火)

上手くなった?

以前紹介したことのある、小麦の毛繕い。



『猫パンチTV杯 キャット・ムービー・バトル』 に参加中の動画です。
なんでも年末にむけて賞品がつくそうでして
この動画、賞品がつく上位5件にあと一歩のところをうろうろしています(笑)

それはさておき。。。
ワタクシこの動画、大大大・・・大好きlovelyなのですが
こともあろうに動画サイトにUPしたあと、カメラからもPCからも削除してしまい、
元画像が残っておりません。。ショックweep

動画サイトがなくならないことを祈るばかりです。


そしてコチラが最近の毛繕い風景。



少しは上手くなったかしらsmile

| | コメント (8)
|

2008年11月22日 (土)

態度の違い

昼夜をとわず(朝から) 「外に出たいー!」 とアピールする小麦。

Img_5678

しかし

Img_5852
飼い主が夕刻に外に出るのが辛くなってきたので
昼間の暖かい時間帯に、しかもなぜか義母にお願いすることにした ^^v

小1時間も出てると満足するようで
自ら玄関先に戻ってきて 「入る~」 というしぐさを見せるらしい。



ここからが小麦の困ったちゃん。

夫が足裏を拭くときは

Img_5785

大人しく抱かれて(こんな目してますが)ゴロゴロいいつつ
ちゃちゃっと足拭き完了となるのですが
夫のいない昼間は私が担当。。。

同じように抱っこして拭こうとするも
嫌がって鳴き、噛みつき・・・ 逃げるdash

この態度の違いはsign02

| | コメント (13)
|

2008年11月19日 (水)

寒波到来

寒いーーbearing
昨日から九州地方、真冬並みの寒さです。。


昨夜、TVを観ている夫にむらがる猫3匹。
猫は夫で暖をとり、夫は猫で暖をとる(笑)

Img_5884
足元になな。膝にもも。お腹に小麦。
総重量約12㎏sign02 重たかろう・・・ヒヒヒsmile


今朝は更なる冷え込みでして、
新聞を読む間、ももにアンカをお願いするつもりが・・・

Img_5897
ぞろぞろと集まってくるcatcatcatsign03
こうなってしまったら動けない。。。(1匹でよかったのに・・・)

Img_5920
約3時間。耐えましたともsign01


果たしてこれは、かそれとも 拷問 sign02


さすがの寒さに、午後から灯油を買いに出かけました・・・sweat02
週末には緩むみたいなんですけどね。

みなさま、風邪など引かないようにお気をつけくださいねsign01

| | コメント (17)
|

2008年11月18日 (火)

ワンコは苦手

小麦、野菜畑をパトロール中・・・

Img_5774
・・・ではなく、身をかがめて
お散歩ワンコdogが通り過ぎるのを息を殺してみています。

Img_5769
家の前の道路は車はほとんど通らないのですが
朝晩は、ウォーキングや犬の散歩をしてる方が通ります。

道路を小麦と一緒に徘徊してるとき、遠くからワンコが近づいてくると
小麦はもの凄い勢いで玄関方面へ走り出しますdash
かなりのビビリさんですsmile

Img_5762                 通りすぎたかニャ?

| | コメント (10)
|

2008年11月17日 (月)

こいつら・・・?

小麦となな。
最近は、いつも仲良く猫団子note

Img_5605

・・・なんか変??

ずずーっとcamera寄ってみます。。

Img_5607
わかりづらいですが、ななの首に小麦が噛み付いてます。

そして、そのまま・・・sleepy 寝てますsweat02

微笑んでいるようにも見える、ななの寝顔coldsweats01
いったい何なんでしょうねぇ。。。この2匹catcat

| | コメント (9)
|

2008年11月15日 (土)

私とだって・・・!

昨日の記事のような、夫ともものheart04場面を目にしても、

Img_5792
ももが私のことを嫌ってるとか、そんなことは決してないsign01
・・・と、思っているのですが。。

だって、夫がいない昼間は私の膝で寝るのですからっsweat01

Img_5810
顔がこっち向いてませんが・・・sweat02

小麦だって、私の足にカラダをあずけてsleepy

Img_5808
(足はスルーしてください)

おもいっきり右手を伸ばして彼女達の表情をcamerashine

Img_5813
今日もまた、冷たい視線をいただきましたdown

それでもいいのですsign01
お互い暖を求めてるだけでもっsign03 (むきになってる)


     clover   clover   clover   clover   clover


パンダさんの記事を拝見して
今日が 『しちごさん』 だと気付きました。

もも、7歳。

これからも、穏やかな日々が続きますように・・・

| | コメント (9)
|

2008年11月14日 (金)

ひとりぼっち

夫目線(夫撮影)のもも
Img_5788
指定席であるお膝で、ラブラブheart04

Img_5786
私がカメラを向けると・・・
                     
Img_5793
邪魔しないでっ!  ・・・てな冷たい視線down

はいはい。わかりましたよ~
では、ワタクシは他2匹と・・・catface


2階でみつけた他2匹catcat

Img_5798
灯りをつけたら迷惑そうな顔をされ

Img_5800
ここでもまた、邪魔しないでっ! ・・・てな冷たい視線をいただきましたdown

ひとりぼっち。クスン・・・weep

| | コメント (12)
|

2008年11月11日 (火)

ハゲ発見!

寒くなってまいりました。

小麦が

Img_5737
布団の間に入り込んで

Img_5739
出てきません。。。
昨日は朝一番に寝室に入り込み、朝ごはんも食べずに夕方まで・・・sign01

Img_5740
布団をめくると、ゴロゴロ~notesグルグル~notes
極楽気分をひとり味わっているようです。(腹減らんのかsign02gawk

寒い中、外の散歩を催促されるよりは、ずっといいsmile
・・・って思ってたのですが、それはまた別のようです。。。

Img_5744
そんな小麦の内股?!に、ハゲ発見sign01

Img_5745
一円玉くらいのハゲができてました。
う~ん。。。何だろう??

最近外に出ることも多いので、ちと心配ですが
とりあえず1ヶ所だけのようで、他2匹にもうつったりはしていないようです。
要観察・・・sign03

| | コメント (11)
|

2008年11月10日 (月)

保護から1年

ななを保護して、今日で1年経ちました。

Img_2122

窓越しに餌付けをし、慣れてきたかな~って頃にガシっと掴んで室内へ・・・^^;

Img_2127

この頃はとてもスリムだった、なな。

今は・・・ははっsweat01(笑うしかない)

Img_2522

小さかったななも、今では小麦とほぼ同じに・・・!

Img_5754


そして、夫を見ると逃げ出していたのに
最近は時々夫の膝に乗ることがあります。進歩したね ^^

Img_5732
ま、こちらから手を差し出すと逃げるので、ひたすら待ちの姿勢ですが(笑)

Img_5711

里親探しもしたけれど、なかなかご縁がなくやっと1件。
でも、トライアル1日で舞い戻ってきた、なな。
ウチのコになれてよかったと思ってくれてるかな??

もう1年も一緒にいるのだから、
もう少し慣れてくれてもいいと思うのだけれど・・・^^;

そして、いっぱい動いて、もう少しスリムになろうね(笑)

| | コメント (11)
|

2008年11月 8日 (土)

猫・猫・桜

ブログ 『anzu』 の amesyoさんより
1万アクセス記念のプレゼントをいただきました~sign01

Img_5722
ちりめんの招き猫と、お願い猫の箸置きshine
可愛い~heart04

それとは別に、少し前に携帯ストラップもいただいていたのです。

Img_5719
cherryblossomが彫ってあるのですよsign01
裏にはイニシャルを入れてくださいましたnote

すっごく素敵で、使うのがもったいない・・・coldsweats01


Img_5559
amesyoさん、素敵なpresentたくさんありがとうございましたhappy01
ちりめん猫さんに悪戯なんてしてませんから
安心してくださいsign01(小麦&ななより)

| | コメント (8)
|

2008年11月 6日 (木)

思わず叫んだ日

bomb思わず叫んだ日bomb

イカ耳になった小麦。

Img_5551

この後、「もうお家に入ろう?」 と抱き上げたら・・・

後ろ足で思いっきりアゴにキック食らった。。 いったーいsweat01

流血こそしなかったものの、うっすら蚯蚓腫れ。。まったく、もう・・・gawk



bomb思わず(心の中で)叫んだ日bomb

別の日、義母との散歩を満喫して部屋に帰ってきた小麦。
歩く姿がなんだか変?? ちょっと匍匐前進っぽい。
とりあえず足を拭こうと抱っこしてみると・・・

足の裏に 『ナメクジ』 がっsweat01  !!!!!っ 声にならなかったsweat02

外で落としてきてくれよぉ。。猫なんだからさdespair

この後、お風呂場で足を洗ったのだけど、暴れる暴れるcoldsweats01
仔猫時代は水浴び大好きnote
平気で手足突っ込んでたのにね・・・

11212357(過去画像)

| | コメント (14)
|

2008年11月 4日 (火)

貝になる!?

Img_5568
小麦、私の足の間に挟まって、sleepy昼寝中。。

しかも、ももを枕に・・・いいのかなぁsmile

Img_5569

ももが、他2匹とくっついて寝ることはほとんどない。
飼い主の上でのみ、時々みられる光景。。。


目覚めたももは、小麦がいることに気付き・・・
                                シャー!!
Img_5570
反射的に手を出しかけた小麦ですが

次の瞬間、その手を引っ込め・・・

       私は何もしてません・・・
Img_5571
目を瞑り、貝になる(笑)

       私は何もしません・・・
Img_5572
争いは起こらない。。。今日も我が家は平和ですcoldsweats01

| | コメント (14)
|

2008年11月 3日 (月)

容疑者確定!

先日猫トイレで見つけた、キラキラshine
容疑者確定しましたっsign01

Img_5629 ↑ ジト目のこのコ! ななです。。

ま、だいたい目星はついていたのですが、今朝、現場を押さえました。
間違いないsign03


さて、これからが難題です。
病院の診察に間に合う時間にちっこしてくれるか。。
ちっこしてるとき私が近づいても大丈夫か。。
ちっこしたあと、ななを捕獲(確保?)できるか。。

ウチのトイレでちっこすること自体がまれなので
(ななは普段、義母の部屋にあるトイレを使用する)
かといって、義母にちっこ取り頼むのも、なんだかなぁ ^^;

とりあえずは、じゃらしふって運動させて、
水分摂取量を増やすことにしようか。。

Img_5592
最近、寝てばかりだから・・・^^;


     clover   clover   clover


1枚目に写真でチラッと見えてますが、ななにバンダナつけました。
以前初めてつけたときは、もの凄い勢いで逃げていき
自分ではずしてしまったのですが、今回は何も気にせずhappy01

Img_5633
松竹梅♪ (新作ですsmile


     clover   clover   clover   clover   clover


【お知らせ】

東京都及び近隣の県で 
仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Momomamasan
茶トラ♂、約1ヶ月半
くわしくは、モモmamaさんのブログ「Avonlea」をご覧下さい!

| | コメント (9)
|

2008年11月 1日 (土)

願いむなしく

Img_5546
可愛い顔して階段にたたずむ、もも。

しかし・・・家の中だというのにリードがついたままです。

Img_5491
お外ではゴキゲンなのに、お家に入ろうとすると癇癪おこす。
足を拭かせてくれない。リードを外させてくれない。
唸る。噛みつく。猫パンチ・・・sweat02

で、仕方なくそのまま部屋へ放置。
しばらくして落ち着いた頃を見計らって、はずしますdespair

Img_5545
困った猫です・・・gawk


月曜から金曜まで、嘔吐がなく食欲があり、エライ!と思っていたら。。
今朝は嘔吐+下痢でしたweep 食欲もなし。

偶然とはいえ、いつも天国から地獄って感じですgawk (褒めると悪くなる)
しかし、嘔吐や下痢が数日続き、
「明日病院行って相談して、薬もらってこようか・・・」 などと話していると
次の日は絶好調だったりするのです。
これも偶然?

毎日ももに、「ご飯食べないと病院行くよ!薬だよ!」
って囁こうかしら(笑)


     clover   clover   clover   clover   clover


【お知らせ】

東京都及び近隣の県で 
仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Momomamasan
茶トラ♂、約1ヶ月半
くわしくは、モモmamaさんのブログ「Avonlea」をご覧下さい!


福岡より 仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Akirakun
くわしくは、はなまるさんのブログ「毎日大吉!」をご覧下さい!

| | コメント (10)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »