« 5日すぎました | トップページ | 復活!? »

2008年8月 2日 (土)

目が離せない

一昨日の夜、ももの呼吸がやけに速く、鼻もそれにあわせて膨らむ。。。
何事か!?と思ったのですが、しばらくすると落ち着いたので
そのまま寝ました。

Img_4620 
そして昨日のお昼過ぎ。
暑かったのでリビングのエアコンを入れたら部屋から出て行き、
わざわざ2階の暑い部屋で横になる。

まぁいいか・・・とそのままにし、2~30分後その部屋に行くと
またも呼吸が早く、しかも口を開けてハァハァ!

もぅビックリして、エアコンがんがんにして扇風機あてて
お腹をさすりながら話しかけ・・・

何が何だか。。。shock

鼻息が聞こえるほど呼吸が荒くなるし。。。で、
病院へ連れて行き見てもらいました。

熱を計ってもらいましたが、平熱。
おそらく暑さの影響でしょうから涼しくしてあげてください。
って言われたけど
(涼しい部屋から出て行っちゃうんだもんなぁ・・・)

他に気になっている下痢続きのこととか、
今後の食事のこととかをあわせて尋ねました。

3~4時間おきに1日0.7缶分、無理に入れなくてもいいとのこと。
とにかく腸が動くことが大切だからって ^^;
もともと食が細いももには多いんじゃないか・・・って思ってたから
聞いてよかった(笑)
チューブを入れてる首のところも見てもらいました。きれいです。

家に戻ってもしばらくの間、呼吸が落ち着かず・・・

不安でももから目が離せません。

Img_4599


しかし、嬉しい変化もありましたshine

昨日はカリカリをほんの数粒ですが、食べましたsign01
(ニボシはたっぷり食べましたcoldsweats01
夜にはお水も少しですが、飲みましたsign01
自力で食べて飲んで、は1週間ぶりですshine

今朝もですsign03

嬉しくて涙でそうっsign03

こちらの変化も、目が離せませんhappy02


※ 写真を撮っていないので、先週のももを載せておりますcatface

|
|

« 5日すぎました | トップページ | 復活!? »

コメント

よかったぁ〜!ほんとよかった!
1週間ぶりに自力で食べたり飲んでくれて\(^O^)/
自分の口から食べてくれるのが一番安心するよね〜
ももちゃん、ぼちぼちでいいから食べてね
エアコンの風も嫌だろうけど、あんまり暑いところにいると
むせちゃうからね。風の通るところにいるんだよ

投稿: 猫娘 | 2008年8月 2日 (土) 13時35分

おお~、ももちゃんカリカリも食べましたかぁ♪
良い変化ですね。
見てる側は早く元気になって欲しいから焦っちゃうけどももちゃんも少しずつだけど頑張るんですものね。
呼吸が早くなってしまうのですね。
体力が落ちてしまっているから体温調整も上手にできないのかもしれませんね。
エアコンも弱めを長くするとかもいいかも。うちの子もエアコン苦手だけど、多少暑くても除湿するだけでも大分違うようです。って、北海道とは暑さの度合いが違いますもんね(-.-;)
何か良い方法ないかなぁ。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年8月 2日 (土) 14時08分

ももちゃん、カリカリも煮干も少し食べてくれて良かったね!
この暑さだから、食欲がわかないのかもね。
涼しくなったら、回復できると良いな~
付き添ってる弥生さんも大変だと思いますが、頑張ってください。
どうぞお大事になさってくださいね。

犬用ハーネス、可愛い!
こういうのがあると、お外に連れ出せますね。
ペットショップで購入されたんですか?

投稿: モモmama | 2008年8月 2日 (土) 17時23分

カリカリ食べてくれたんですねっ!!
こうやって少しづつでもいいから自分で
食べてくれるだけでうれしいですね^^
呼吸はやっぱり暑さのせいかしら??
なっちゃんの場合、暑すぎると口が開けっぱに
なるので慌てて涼しくしてます^^ゞ
しゃべれたらどんなにいいか・・・って思いますよね。
お大事に。。

投稿: リララ | 2008年8月 2日 (土) 18時54分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
カリカリ食べてくれた時は涙ぐんでしまいました ^^;
少しづつ少しづつ・・・焦らずに見守っていたいと思います。
エアコン入れても部屋から出て行ったりするから
扇風機あてたり冷やしたタオル乗せたり・・・
こっちが暑い思いしてるって(笑)


◇ユキの飼い主さん◇
運動した後とかでなくてじっと寝てるときに呼吸が多くなって
見ていてきつそうというか辛そうで、ビックリしてしまって。。。
首のチューブ隠す為に巻いてるのも暑いんだろうなぁ・・・って思うけど
すぐカキカキするからはずせないしねぇ。。。
まだしばらく暑さとの戦いが続きそうです ^^;


◇モモmamaさん◇
口から食べてくれるようになって、希望が持てました!
一度はもうだめなのかも・・・って思いましたから ^^;
まだまだ暑い日が続きそうで、はやく涼しくならないかと願うばかりです。

このハーネスはホームセンターで購入しましたよ~♪
1000円程度でしたので、即決でした(笑)
ただ、猫サイズがわからず、一度購入したものの
サイズ交換してもらいに再度お店に行くことに(爆)


◇リララさん◇
食べてくれた時はうるうるしちゃいました ^^;
チューブから入れるゴハンも減らしていけるし、嬉しいっ!
ネコって涼しいところ探して横になると思うんだけど
なぜか部屋の隅とか風通しの悪いところに寝てたりするんですよね。
おまけに今は鈴が付いていないので、
気がついたら移動していて必死に探すこともしばしば・・・^^;
ほんと喋れたらどんなにいいか。。。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年8月 3日 (日) 16時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5日すぎました | トップページ | 復活!? »