« 誕生日のご馳走 | トップページ | 『あじ子』を食す »

2008年7月12日 (土)

執行猶予から1ヶ月

Img_4303
6月初め頃、小麦のおしっこに白い粉が出たとき、
2週間ほど療法食を食べて良くなったので、普通食に戻していた。

数日前からまたおしっこに白い粉が・・・sweat02
木曜日の夜は長いことトイレに座ってた姿をみて、残尿感??と感じ、
金曜日の朝はなかなかトイレに行かない。
(小麦は朝晩2回と、だいたい決まっている)

気になって仕方がなかったので、小麦をストーカーし、
10時すぎ、トイレに入ったところを狙っておしっこを取り、
病院へ行ってきた。 (やっと診察時間内におしっこしてくれたよ~coldsweats01

やはり 『ストルバイト』 が出ており、尿淡白が高め。
腎臓のほうは悪くなさそうなので、膀胱炎の初期でしょう。とのことでした。

小麦の場合は体質なのかな。。。
さっそく療法食開始となりました。

またもや在庫切れで、来週初めまでのつなぎとして
試供品を大量にいただきました(笑)

「pHコントロール1にフィッシュテイストが出たんですよ!
 それにしてみます??」
小麦はだいたい何でも食べてくれると思うけど、
前回のは途中から少し飽きてきたみたいなので、それを注文しました ^^

ももがにぼしを食べる時、小麦にもほんの少し・・・ってあげてたけど
これからはそれもなし。
ちょっと可哀想だけど、しっかり治さないとねsign01



sign05 オマケ sign05

夫がトイレに入ると、小麦が扉の前にやってくる。

Img_4301
隙間から、チラシをカサカサ・・・

Img_4302
小麦、大喜びsign03

|
|

« 誕生日のご馳走 | トップページ | 『あじ子』を食す »

コメント

小麦ちゃん、大丈夫かな??
処方食をあげると、比較的すぐに直るけど、
止めると再発するってケースは多いみたいですね。
あくまで個人的な見解ですが、見た目の尿に異常がなくても、
膀胱壁に付着したストルバイトが完全に消えるのには、
それなりの時間がかかると考えています。
なので、ウチはストルバイトがなくなってからも
ずーっと処方食にしています。
この見解に専門家の裏づけがあるといいのですが・・・
残念ながら今は獣医さんのお話も、
人によってマチマチなのが実態ですよね・・・(>_<)
なんにしても早期発見なので、
処方食ですぐ直ると思いますので頑張ってください!

投稿: coco-punch | 2008年7月12日 (土) 15時01分

小麦ちゃん、そっかまたストラパイトでちゃいましたか〜
処方食っていつやめたらいいのかわかんないんだよね
我が家もジョージが去年末から処方食だけど
お家で測るpH検査では弱酸性ちっこで大丈夫そうなんだけど
でも止めたらまた?なんてのが怖くてねぇ。
ずっとpHコントロール2を食べさせてるんですよ。あれ高いよねー!

投稿: 猫娘 | 2008年7月12日 (土) 17時50分

小麦ちゃん、また出てしまったのですね。
処方食で早くよくなってくるといいですね。
フィッシュテイストは美味しいみたいですね。
うちもサンプルもらったんですけど、食いつきよくて
いつもより食べる時間早かったです。が、おもうところ
あってc/dの方にしました。
うちも、もしさっぱり結晶が消えたらその後どうしようかと
思ってるんですよね。処方食意外で健康なオシッコを
保つ方法はないものかと。。。

投稿: mimio | 2008年7月12日 (土) 19時22分

小麦ちゃん、心配ですね。
尿淡白が高めなんですね。
お薬とかで治るのかな?
お大事にしてね。

やっぱり動くものに、よーく遊ぶのね~ふふ

投稿: モモmama | 2008年7月12日 (土) 20時43分

うーん、難しいんですね。
症状が良くなってきたら、処方食を完全に止めちゃうのではなくて、
2~3日に一回くらいのペースで、って言う感じにするといいのかな。。。
でもそれも一体いつまで?っていう判断が難しいですね。
とりあえず処方食が効いていそうなのは良かったですが。。。

トイレの扉の隙間から、ってやつ、ウチもやってました!
私はよくトイレットペーパーをコヨリにしてチョロチョロ
動かしたりしながら遊んでました^^
でも最近はあまり食いついてくれなくなり。。。やはり
若さが必要なんでしょうか?( ̄▽ ̄;

それと遅ればせながら(遅すぎ。。。)、モモちゃんお誕生日
おめでとうございます!

投稿: にーちん | 2008年7月13日 (日) 09時55分

初期の内に気が付いてよかった。
サスガです。
早くよくなるといいですね。
こうゆうおしっこ系の病気もなりやすい体質があるのかもですね。
うちもちゃんと見てないとダメだなぁ。
ももちゃんはにぼしとか食べててもおしっこ系は大丈夫なのかな?

投稿: ユキの飼い主 | 2008年7月13日 (日) 22時14分

うむむ・・・
小麦ちゃん、早く完治するといいね。
煮干しオアズケは辛いけど、処方食で治りますように!!

トイレまでついてきてくれるのはうれしいけど、旦那さま、ちょっと落ち着かないかもしれませんねsweat02

投稿: べべ | 2008年7月13日 (日) 22時31分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇coco-punchさん◇
そーなんですよね。
おしっこに異常がみられなくなったらいいかな?って思ってしまうんですよね。。。
獣医さんも2~3ヶ月は食べ続けて・・・って言ってましたが。。。
良くなってゴハンを普通に戻してもまた再発して病院に行くのであれば
予防として少しくらいお値段が高くても、
処方食を食べ続けるのもいいかなと、最近思うようになりました。
悪くなって苦しむ姿は見たくないですから ^^;


◇猫娘さん◇
そーなんです。また ^^;
小麦はできやすい体質みたいです。
何度も病院行って検査とかしてもらうのなら
その分高くてもいい餌あげて予防したほうがいいかな?なんて
最近思うようになりました ^^;
とりあえず1匹だからいいけど、これが3匹とかだったら
餌代いくらかかるんだ??って感じです。貧乏・・・sweat02(笑)


◇mimioさん◇
そーいえばこむぎくんもオシッコ異常でちゃったんですよね。
すぐpHは戻ったみたいですけど、心配ですよね。
ずっと前、獣医さんから「F.L.U.T.D.ケア」と書かれた餌なら、
他の餌よりも・・・と助言をいただいたことがあります。
(ストルバイトと診断される前、予防として)
餌も好みがあるから、ちょくちょく替えるのも不安ですが ^^;


◇モモmamaさん◇
尿淡白が4+とか出てました ^^;
今回は膀胱炎のお薬とかはなく、
処方食をしばらく食べることでよくして行こう・・・と。

小麦は最近少し動きが鈍ってきたのですが、
夫がトイレに入ったときはテンションが上がるみたいです(笑)


◇にーちんさん◇
良くなるまでは処方食オンリーでないとダメみたいです。
混ぜたら効果ないですよ!って言われちゃいました(苦笑)
でも、良くなったら??
小麦の場合、また再発しそうなので、ちょっと考えちゃいますね ^^;

キキちゃんはコヨリで遊びましたか!若い頃・・・(爆)
ウチも今だけかしら(汗)

ももにお祝いありがとうございます!
これからも長生きしてもらわねばっ!!


◇ユキの飼い主さん◇
ははっ!シッコマット毎回凝視してますから(爆)
ももは昔一度膀胱炎になったことがあったけど
その時はお薬飲んでよくなって、それ以来大丈夫みたいです。
ニボシばっかり食べてるのに、不思議(笑)
小麦はやっぱり体質も関係してるみたい。
ゴハンでよくなるのなら助かりますよね ^^


◇べべさん◇
ゴハンで良くなるなら・・・!
ももがニボシを食べるとき欲しがるので、ツライです ^^;
いじめてるみたい(苦笑)

夫は楽しんでるみたいです(笑)
わざわざチラシを持って入りますから ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年7月13日 (日) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 誕生日のご馳走 | トップページ | 『あじ子』を食す »