« 飼い主はウソつき | トップページ | 7年記念のご馳走は? »

2008年7月28日 (月)

元気になって欲しいから

もも、今日も病院です。


昨日は夫と一緒に送迎し、
点滴の処置をする際、一緒にいて落ち着かせることができたので
鎮静剤は使わずにすみました。

先日夜、おしっこを漏らしたのは、おそらく鎮静剤の副作用がでたのではないか、とのことでした。
朝方、外の空気を吸って元気になったのは、
もしかしたら軽い熱中症になりかけていたのかも・・・とも。

昨日家に戻ってからのももは、小雨がちらつく中、
リードを付けて家のまわりをお散歩。

Img_4696
草をかみかみ。 目にもチカラがあるように感じます。

Img_4703

なんとか自力でゴハンを食べて欲しい!と思うのですが
食べたのは大好きなニボシをやっと1匹。
病院から出していただいた、ペースト状のゴハンを
嫌がるももの上顎に少しづつ塗って食べさせる・・・

とてもじゃないけど、必要量を食べさせるのは無理っ!(涙)

Img_4699


苦渋の決断。
食道にチューブをさして、そこからゴハンを入れることにします。

今日はその処置をしてもらうために、病院へ。


そんなことまでして・・・って思う方もいると思います。
私たち家族もできればそんなことしたくない。

でも、ももに元気になって欲しいから。
自力で口からゴハンが食べれるようになるまでの緊急処置です。

これで、家で食事ができるんです。
点滴をせずにすみます。病院でのストレスがなくなるんです。
(病院のケージの中で、眠らずにずっと起きてるんです)
ももがまた、元気になる可能性を信じたい。

Img_4709


明日で、ももがウチのコになって、7年。
まだまだ、一緒にいたいんです。



連日ももに励まし、応援のコメントをありがとうございます。
心にしみて、涙がでてます。
皆さまのところに訪問してもコメントを残せておらずごめんなさい。
もう少し、お時間ください。

|
|

« 飼い主はウソつき | トップページ | 7年記念のご馳走は? »

コメント

ももちゃん、がんばって!!!
ゴハンが身体に入れば元気になるかもです。
私も弥生さんと同じ選択をしたと思います。
すぐ元気になるように祈っています。

投稿: リララ | 2008年7月28日 (月) 20時39分

ももちゃん、頑張っているのですね。
なんとか、自力でご飯を食べれるようになれればいいのだけど・・・。
チューブを入れてご飯が体に入れば、また元気も出てくるかもしれませんね。
病院が苦手だから、とか言ってる場合じゃないですよね。
ももちゃんも病院は嫌でもう行きたくないのだろうけど、飼い主としてできる事、してあげたい事はすべてしていいのだと思います。
ももちゃんだってイヤイヤってしちゃうけど、分かってるくれてるはず。
そう信じて頑張りましょう。
ブログ訪問とか気にしないでくださいね。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年7月28日 (月) 22時33分

お外でのももちゃん、どうみても力のある顔してるように見えるんだけど....。
お外の空気吸って、風にも当たって、草にも興味示して
それなのにご飯が煮干し一匹なんて......。
なんかモモちゃんの好きなフードを暖めて匂い強くしても駄目かな?
ウエットやおやつは電子レンジで数秒、それ以外にも、カリカリでも
少し水をかけて暖めたり、フライパンでから煎りしたりすると
匂いが強くなって食欲わくようなんだけど....。
ジャネット母さんにそうやって食べさせた事があって....。
もうすでにお試ししてはるかもしれないんだけど、ごめんね、気になってさ。
どうかももちゃんが自力で食べてくれますように。

投稿: 猫娘 | 2008年7月28日 (月) 22時49分

はじめまして。
愛猫と同じ名前なので、他人(猫)事とは思えず・・・
しかも、同じ病にかかっているようで。。。とても心配です。
食欲がないと、本当に不安になりますよね。
辛そうな嘔吐や、小さな体に注射や点滴など。。。
代われるものなら代わってあげたくなります。
飼い主にとっても、心配で一番辛い時期だと思います。
でも、飼い主としてできるだけのことはしてあげてください。
そんなことまでして。。。なんて誰も思いませんよ。
かけがえのない家族なんですから。
思い・祈りはももちゃんに届いているはずです。
病院でがんばって治療をうけているももちゃんが
元気になることを信じましょう。

投稿: | 2008年7月28日 (月) 23時05分

お散歩中のももちゃん、目ヂカラありますよ!!
あとは、ごはんですね・・・
弥生さんの決断はきっと功を奏しますよ
まずは食べるものを摂って体力つけないとup
自力で食べられるようになるまでは
頑張ってほしいですね
ももちゃん、ファイト~rock

投稿: emi | 2008年7月29日 (火) 13時49分

うん、うん、わたしも気持ちは同じです!!!
できることがあるのなら、全部やりたい!
元気になって欲しい。
まだまだこれから、一緒に楽しい時間をたくさん過ごすために!!
わたしもももちゃんが元気になることを信じて、
こころから応援してますsign03

投稿: べべ | 2008年7月29日 (火) 15時43分

ご無沙汰してました
やっと時間ができたので遊びにきてみたら
ももちゃんが!!
食堂にチューブを入れるのですね
もし私だったら・・・やっぱりご飯を食べてほしいので
弥生さんと同じ決断をしたと思います
ももちゃんがんばれっ!!
暑い中ですから弥生さんもお体大事にしてくださいね

投稿: とこはる | 2008年7月29日 (火) 16時12分

ももちゃんガンバって♪
み~んな応援しています…。
そんなことまでして…だなんて、誰も思いませんよ、弥生さん!
できることは全部!どんなことをしてでも、やらずにはいられないって思います。
お外に出て風を感じたももちゃんの写真を見て、絶対大丈夫!って私は思っています。
弥生さんが倒れたら大変…
お身体気をつけてくださいね。

投稿: q9マロ | 2008年7月29日 (火) 18時21分

ご無沙汰してしまいました。ももちゃん急にそんな・・・。
食欲でないのですね。以前も書きましたがえびくんにも
強制給餌したことがあるのでその大変さ、分かります。
本当に食欲でないとき、必要量を食べさせるのって難しいですよね。
ももちゃんに元気を出してもらうための、弥生さんたちの決断
間違っているはずないと思います。
栄養少しでもつけて、早く自分で食べる気力が戻ってくると
いいですね!大丈夫ももちゃん、きっとよくなるよ!

投稿: mimio | 2008年7月29日 (火) 21時23分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

皆さま、励まし、応援ありがとうございます。


◇リララさん◇
ありがとうございます。
少しづつですが、元気をとりもどしつつあるように感じています ^^
3~4時間置きの給餌も大変ですが、もものために頑張ります。


◇ユキの飼い主さん◇
ありがとうございます。
まだ口から食べようとはしてくれないのですが
少しづつ元気を取り戻してくれているように感じています。


◇猫娘さん◇
ありがとうございます。
外に出るとちょっと元気が増す感じなんですよ。
草はかみかみするんですけど、他はまだ。。。
アドバイスありがとうございます!いろいろ試してみますね ^^


◇7/28 23:05 さん◇
はじめまして。訪問&コメントありがとうございます。
3日の点滴で少しづつですが元気を取り戻しつつあるようです。
自分で食べれるようになれば・・・と祈るばかりです。
同じ病気かもということで、やはり同じような思いを抱いている中
温かいコメントをありがとうございます。
お宅のネコちゃんも、早く元気を取り戻しますように・・・!


◇emiさん◇
ありがとうございます。
お外に出ると、元気2割増し!?
まだ自力でゴハンもお水もダメですが、
少しづつ元気を取り戻しつつあるようです。


◇べべさん◇
ありがとうございます。
もうどうなるかと思いましたが、少しづつ元気を取り戻しつつあるようです。
食べれるようになればチューブは必要ないんですから、
頑張って食べてもらわないと・・・!


◇とこはるさん◇
ありがとうございます。
元気がないネコを見ているのは辛いです。
ななの食欲を1/3でもいいから分けてあげたい!って思いました。
私の心配までしていただいてありがとうございます。
今日はエアコンの効いた涼しい部屋でももと1日過ごしました ^^


◇q9マロさん◇
ありがとうございます。
チューブをつけたらどうなるのか・・・って心配もありましたが
口から食べれるようになるまで!と割り切って考えました。
お外に出るとちょっと元気が出るんですよ。
暑いので少しの時間だけですが ^^


◇mimioさん◇
ありがとうございます。
口からシリンジで入れてもみましたが無理でした。
体力はないはずなのに、必死に抵抗するんですよ ^^;
3~4時間置きにチューブで挿入するのも大変ですが
元気になってもらうため、頑張ります!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年7月29日 (火) 22時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 飼い主はウソつき | トップページ | 7年記念のご馳走は? »