« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

5日すぎました

ももを病院に連れて行って
「5日乗り切って、食欲がでてくれば・・・」 と言われていた
5日を過ぎました!

Img_4728
お散歩は昨日の写真ですが(犬用ハーネスを購入)
お外に出ても歩く姿はおぼつかず、すぐ横になる・・・

Img_4734
草は噛むのですが、お水とゴハンを自力で食べるまでには至らず。
もう少し時間がかかるかな?

Img_4758


今朝起きて、寝室のドアを開けるとももがいた!
朝のお出迎えなんて、何日ぶりだろう!(涙)

そしてそして! 今朝はニボシを催促してきたのですよ~!
大サービスです! 6~7本あげました(笑)
口から食べることを忘れてしまったのかと思いましたが ^^

動きはまだまだとろいですが、今日のももを見ていると
shine回復の兆しshineを感じます。




sign05 オマケ sign05

ももを外に出すと、小麦が窓から覗き、
それはそれは大きな声で鳴きます。。。

私も出たい!私も出たい!! 視線の先にもも)
Img_4747
アナタの場合、逃走のキケンあり!(抱っこ嫌がるし)

出たい!出たい!!
Img_4750
あまりにもうるさいので
 ・
 ・
 ・
出しました。

Img_4752
固まる!(笑)

Img_4754


sign05 もひとつオマケ sign05

私のこと、忘れていませんか??
Img_4760
忘れてなんていませんよ!
・・・出番が少なくてゴメンね。。。^^;

| | コメント (10)
|

2008年7月29日 (火)

7年記念のご馳走は?

7年前の今日、家の前の河川敷で鳴いていたももは
ウチのコになりました。
今日は7年記念日。



昨日、食道にチューブを入れる処置をしてもらい、
3日間病院に通い点滴をしたももも、今日からは自宅ですごせます。

Img_4710          ↑ 点滴はずれました。

しかし、連日最低気温が25度以上を記録しているわが地方。暑い・・・



元気ならご馳走を振舞うところだが、今日のももは流動食。
でもね。お値段でいったら、高級ネコ缶だよ!(笑)

Img_4714
2日食べず、3日点滴のみだったので、胃が小さくなってしまってるため、
初日(今日)は、缶詰0.3缶。
それを複数回にわけ水で溶き、3~4時間置きに流し込む。

Img_4715
明日は0.5缶。明後日からは0.7缶。
それは自力で口から食べれるようになるまで。。。


昨日動物病院で、
「食べれるようになれば大丈夫ですよね??」 と聞いた私に
「大丈夫です!」 と力強く答えてくれた獣医さん。

その一言がすごく嬉しかった。
頑張ろう!

Img_4716


元気になったら、毎日お外に散歩に連れて行く!と張り切っている夫。
チューブをつけている首周りを邪魔しないハーネスを作れといわれた。。。
買ったほうが早そうだが・・・さて。

| | コメント (5)
|

2008年7月28日 (月)

元気になって欲しいから

もも、今日も病院です。


昨日は夫と一緒に送迎し、
点滴の処置をする際、一緒にいて落ち着かせることができたので
鎮静剤は使わずにすみました。

先日夜、おしっこを漏らしたのは、おそらく鎮静剤の副作用がでたのではないか、とのことでした。
朝方、外の空気を吸って元気になったのは、
もしかしたら軽い熱中症になりかけていたのかも・・・とも。

昨日家に戻ってからのももは、小雨がちらつく中、
リードを付けて家のまわりをお散歩。

Img_4696
草をかみかみ。 目にもチカラがあるように感じます。

Img_4703

なんとか自力でゴハンを食べて欲しい!と思うのですが
食べたのは大好きなニボシをやっと1匹。
病院から出していただいた、ペースト状のゴハンを
嫌がるももの上顎に少しづつ塗って食べさせる・・・

とてもじゃないけど、必要量を食べさせるのは無理っ!(涙)

Img_4699


苦渋の決断。
食道にチューブをさして、そこからゴハンを入れることにします。

今日はその処置をしてもらうために、病院へ。


そんなことまでして・・・って思う方もいると思います。
私たち家族もできればそんなことしたくない。

でも、ももに元気になって欲しいから。
自力で口からゴハンが食べれるようになるまでの緊急処置です。

これで、家で食事ができるんです。
点滴をせずにすみます。病院でのストレスがなくなるんです。
(病院のケージの中で、眠らずにずっと起きてるんです)
ももがまた、元気になる可能性を信じたい。

Img_4709


明日で、ももがウチのコになって、7年。
まだまだ、一緒にいたいんです。



連日ももに励まし、応援のコメントをありがとうございます。
心にしみて、涙がでてます。
皆さまのところに訪問してもコメントを残せておらずごめんなさい。
もう少し、お時間ください。

| | コメント (10)
|

2008年7月27日 (日)

飼い主はウソつき

昨日ももに、「半日だけ、がんばろう!」 と言ったのだが、
実は今日も点滴をお願いしている。

私はももに、ウソをついたsweat02

Img_4649
備忘録的な記事なので(しかも長い)、興味のある方だけ続きをどうぞ。
 ・
 ・
 ・

続きを読む "飼い主はウソつき"

| | コメント (9)
|

2008年7月26日 (土)

祈り

この記事を書いている今(午後3時)、ももは病院で点滴をうけています。


Img_4586
23日夜、ゴハンを食べた後に嘔吐し、24日午前中に下痢。午後にまた嘔吐。
25日は嘔吐も下痢もなかったけれど、
24日はほとんど何も食べず、25日は水も飲もうとしない状態でした。
(夜、シリンジで強制的に水を飲ませた)

もともと食が細いので、最初はあまり気にしていなかったのですが
お腹空いたアピールもなく、ほぼ1日動かずに横たわっている状態。

Img_4617  ↑ これは昨日の夜


今朝になったら少しは元気が出てるかな~? なんて期待も吹っ飛び、

Img_4624
大好きなニボシを手の上に乗せても、無反応・・・


病院嫌いなもも。
オットは昨年のような検査を受けさせるのには反対。
家でできることがあれば、なんでもしてあげたい。

でももう2日半何も食べていないようなもの。
朝、病院に電話して相談。
家で栄養補給するか、病院で点滴するか・・・

決めるのは、飼い主。


もも、半日だけ、病院でがんばろうっ! ねっ!?

Img_4634

今回は家で洗濯ネットに入れてつれていきました。
そのほうが被害が少なくてすむ・・・(苦笑)
昨年のような 『シャー!!』 はなかったけど、『ぅう~!』 って唸ってました。

体重 3100グラム。 昨年から約500グラム減っていました。

点滴と、必要と思われる血液検査のみ、お願いしました。



点滴をうって、少しでも元気をとりもどしてくれれば。。。

祈るばかりです。



夕方5時に、迎えに行ってきます。

| | コメント (5)
|

2008年7月25日 (金)

またたびよりも

ももとななが枕としかしなかった、お手製 『またたびキッカー』 (前記事)
残された希望は、小麦のみsign01

頼むぞsign01 小麦sign03

Img_4409

ぉおー!

Img_4410

ぉおー!!

偉いぞ! 小麦!!

Img_4411
しかし・・・ 飽きるのも早いようで。。。
またたびに酔ったふうでもなく、いつもの小麦がそこにいる。。。

Img_4413

だめか・・・gawk

それよりも、差し出した私の手のほうに興味アリ。

Img_4403

食べ物があるわけでもないのに、鼻シワよせて手のひらをひたすら舐める。
私の手って、何か匂うのかなぁ・・・sweat02


その後諦めてそこら辺に置いていたら、いつの間にか移動していた。
時々、ななが遊んでいるようだ。
少しは報われたcoldsweats01  かなsign02



【お知らせ】
福岡より 仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Hanamarusan
くわしくは、はなまるさんのブログ「毎日大吉!」をご覧下さい!
とぉ~っても可愛い女の子ですheart01

| | コメント (5)
|

2008年7月23日 (水)

キッカーのはずが・・・

またたび好きなコたちのために、
コースターの失敗作を利用して 『キッカー』 を作ってみましたshine

中にまたたびの実を2個忍ばせていますhappy01

さ、さっsign01 どうぞsign03

                        ・・・・・
Img_4387
ま・・・まくらsign02


気を取り直して、ネコを替えてみましょnote

                        ・・・・・
Img_4389
ななまでsweat01

遊んでくれよぉ~sweat01
                    sleepy
Img_4394

・・・・・撃沈sweat02


い・・・いや、我が家にはもう1匹catいるのだsign01

小麦よ、頼むぞっsign03 (次回へ続く)



【お知らせ】
福岡より 仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Hanamarusan
くわしくは、はなまるさんのブログ「毎日大吉!」をご覧下さい!
とぉ~っても可愛い女の子ですheart01

| | コメント (11)
|

2008年7月22日 (火)

わがままな猫たち

ももの水のみは、必ずお風呂場。

Img_4265
しかも、くみ置きして時間が経っていたら飲まない。
朝晩2回ではあるが、目の前でお湯を出し、差し出す。

それを真似てか、小麦とななもお風呂場で水を飲むようになった。
ただ、この2匹はくみ置きでも大丈夫だし、他でも飲んでくれるのでok

もも・・・。お水じゃダメなのかsign02




現在、小麦は処方食。
お腹が極端に減っていれば普通に食べてくれるのだが

Img_4355
味がイヤなのか何なのか、お腹が空いたとアピールするのに
食べずにお皿の前をスルーすることがある。。。

仕方なく・・・
                             ほれ、食え・・・
Img_4432
私の手を皿代わりにして差し出す。。。

小麦・・・。皿から食べてくれ。中身は一緒だsign01




【お知らせ】
福岡より 仔猫の新しい家族になってくれる方を探しています。
Hanamarusan
くわしくは、はなまるさんのブログ「毎日大吉!」をご覧下さい!
とぉ~っても可愛い女の子ですheart01

| | コメント (11)
|

2008年7月21日 (月)

ななの災難

昨晩は花火を見に行ってきましたhappy01

Img_4476

お昼過ぎ、買い物のために家を出て、夕方そのまま会場へ car

Img_4505

駐車場確保のため、打ち上げ2時間前に到着~coldsweats01

Img_4506

約1時間、楽しんできましたshine

Img_4554

行きはよいよい、帰りは・・・sweat02
花火が終わり、駐車場を出るまで約1時間。

家に帰り着いたのは、夜11時nightでした gawk


お留守番だった、ニャンズたち。
一応義母にゴハンをお願いして出かけたのですが減っておらず、
(どうも私か夫からしか食べないみたいで。よほどお腹が減れば別だがsweat02
それから食べる、ももと小麦。

ななの姿が見えない?? 義母の部屋かな~?なんて思いつつ
2階へ上がり、部屋の扉を開けると・・・

中からななが出てきたsign03

ひょえぇーーーwobbly 閉じ込めてたsweat01
ごめんよぉ~shock

Img_4382

いつも夕方6時にはゴハンを食べるなな。
後で義母に尋ねたら、
「いつもは時間になったら戻ってくるに、今日はこんなぁ、ち、思った」 らしいcoldsweats01

いつもより5時間遅い夕食をがっついていました。。。

Img_4299
・・・自己嫌悪despair

| | コメント (9)
|

2008年7月18日 (金)

お外はダメ!

夜、窓を開けて網戸にしていると、小麦が外を眺めていた。

Img_4366

必死な様子だが、何が見えてるのだろう??
外ネコさんが歩いてるふうもなし。

Img_4363
私には何も見えないのだが。。。?

Img_4361
肘をついておでこを網戸に押し当てて、なにやら必死sign01
人間臭さを感じてしまう、後ろ姿であるcoldsweats01

Img_4360_2



先日脱走してからというもの、私の顔をみてなぜかよく鳴くようになった、小麦。
何を訴えてるのか・・・(とても切ない鳴き声なのだ)

お外はダメだよsign03



sign05 もものこと sign05

うんP待ちをした翌朝、ごく普通の、立派なうんPを産み落としていました♪
あの時は便秘か?と心配になりましたが、病院で尋ねたら
貰った5日分の薬は与えてくださいといわれました。
液状の薬をシリンジで飲ませるのですが、嫌がる嫌がる・・・sweat02
毎回2人がかりで死闘が繰り広げられます・・・
少しづつでも良くなっていってくれると、いいなぁ。。。

| | コメント (15)
|

2008年7月17日 (木)

揺れる○○

ここ数日、落ち込みぎみの記事が続いたので、
本日は違う路線で・・・sign01


猫のお腹は、毛が長かったり、皮が伸びたりで、
結構垂れ下がって見えるものだが・・・

Img_4374
・・・これは何だろうsign02

あまりに酷いsign03

お腹が重いのか、暑いのか、ななはすぐ、ゴロンとなる。

Img_4385

先日動物病院に行ったとき、ななの写真を先生に見てもらったのだが、
「ヤバイ」 とのことだった。やっぱり・・・^^;

食事量と、運動sign01
1年前、小麦にも言われたなぁcoldsweats01

頑張って、猫じゃらし振りますsign03


最後に movie 動画を。。。(短いので瞬きせずにご覧下さい)



ななの、揺れるお腹・・・

| | コメント (8)
|

2008年7月16日 (水)

じっと、待つ

今朝、またもや小麦が脱走dash
今回も、義母の部屋の窓からの脱走sweat02

Img_4427

前回はプチ脱走ですぐ戻ってきたが、
今日はお隣のデッキ下に入り込み、呼ぶとそばまでは来るものの、
捕獲しようとするとまた逃げる。。。の繰り返し。

・・・と、ここまでは、私の知らないうちに催されていた。



私が2階から1階へ下りると、
「小麦がまた脱走したわい」 とオットが言うではないかgawk

捕まらないので諦めて、部屋に戻っていたのだ。

私は猫じゃらしとカメラを手に家のまわりを探したが、姿がない。
家に入り2階に上がり、窓から外を探す。

すると、玄関前を横切るシマシマシッポを発見sign01

すぐ外に出て、玄関横のデッキ下に入り込んだ小麦を見つけた。
猫じゃらしをふりながら、出てくるのを待つ。

Img_4401
慌ててはいけない。じっと、待つ。(笑)

で、捕獲~sign01 (私がsign03

朝から外はsunいい天気で、気温も上昇up
早く捕獲できて、よかった~despair

Img_4402 ↑ 部屋に戻った直後の小麦。 外は暑かったでしょsign02


   fish   fish   fish


もものこと。
昨日の記事には、たくさんのご意見ご感想をありがとうございました。

猫と会話できれば・・・とつくづく思う毎日です ^^;

病院からいただいた処方食のサンプル、
食べるか心配だったのですが、好んで食べてくれるようです。

これをしばらく与えてみようと思います。

そして、下痢止めの薬を飲ませているのですが・・・
昨日~今日と、うんPが出てない。。。

まさか下痢止め飲んで、便秘になったなんてことは・・・ないよね??(笑)

私は現在、もものうんP待ちですcatface

| | コメント (6)
|

2008年7月15日 (火)

ももはどう思う?

動物病院へ足を運んだのは、小麦のストルバイト用の処方食をもらう為。
しかーし! 何かの手違いにより、届いておらず、2日後また足を運ぶことに
相成りました。。。(またつなぎとして試供品もらった。笑)

Img_4221


もうひとつの目的、ももの相談。。。

下痢については、下痢止めの薬を出してもらった。
血が付着する件は、便に血がついたら、半日絶食を・・・とのこと。
血がきれいな赤か、黒っぽいかで、診断も違ってくるんですって。
「どちらですか?」 と聞かれて、「う~ん・・・多分きれいな赤。。。」

そして昨日気になった、消化不良っぽい便のこと。

おそらく、すい臓の外分泌不全ではないか。とのこと。
すい臓の働きは、消化酵素などの外分泌と、
インスリンなどの内分泌が主な働き。

おそらく消化酵素が必要量出されてなくて食べたものが一部しか消化されず、そのまま出てきたのではないか。
治療としては、まず食餌。
脂肪分の少ない餌と、あとは食事を少量ずつ複数回にして(2時間おきとか)、
分泌される消化酵素できちんと消化できるようにする。

「最近極端に痩せたとかはありませんか?」 とも聞かれたが
「急にではなく、半年ぐらいかけて徐々に痩せた感じはある」 と答えた。
それも重要な判断材料になるらしい。
家に帰ってももを触ってみたが、先生が指摘するほどの痩せ具合ではないように思う。

他にもいろいろ説明を受けたが、歳のせいか少しづつ抜けている。
情けないsweat02

Img_3823_2 

以前、すい臓の炎症を起こしており、その時の血液検査で
『猫トリプシン様免疫活性(f-TLI)』 という値が高かった。

できれば再度その検査と、お腹を広範囲にエコー検査(腫瘍とかがないかどうか)を。と言われたのだが、病院嫌いで、しかも鎮静剤が効かないももは、少しの血液を採るのにも全身麻酔をすることになる。
病院に行くだけでも、かなりのストレスを受けるであろう、もも。
前回一度、麻酔が抜けきっていないももの姿を目にしたのだが、
瞳孔が開いて、体がふらふら・・・。可哀想で泣けてきた。
あんな思いをまたするのかと思うと、検査を受けるのを考えてしまう。

できる範囲のあらゆる検査をして、最善の治療をしてあげたいと思う気持ちと、ももはそれを望んでいるのか。。。という気持ちが交錯する。
見た目、そんなに弱っている感じがしないので、なおさらのこと。

ももはどう思っているのだろうか。。。

| | コメント (8)
|

2008年7月14日 (月)

何かおかしい・・・

Img_4267

最近のもも。
食欲がないわけでもないし、元気がないわけでもない。

でも、気になることがある。

2~3日に1度の下痢。 うんPとトイレ砂に付く、少量の血。。。
そして今日は、消化不良のようなうんPが出てきた。

何だ? これは・・・?

ネットでいろいろ検索してみたけど、う~ん。。。解らん。

すい炎が悪化しちゃったのかなぁ。。。


明日、小麦の処方食を貰いに動物病院へ行くので
その時相談してみようと思う。



◆ もし、何かこのような症状についてご存知のかたがおられましたら
   ご意見をお聞かせ願えますか?

| | コメント (5)
|

2008年7月13日 (日)

『あじ子』を食す

Img_4308
先日(といっても、1ヶ月以上前!?)
「毎日大吉!」 のはなまるさんより
『大吉クンウチの子&ブログ開設一周年 プレゼント企画』 の残念賞で
大吉クンのポストカードと共に
巨大干物 『あじ子』 をいただきましたsign03

本日はその 『あじ子』 を食した時の様子をば・・・catface


3度のメシより(カリカリより)ニボシ好きheart01 な、もも。

Img_4313
くんくん

Img_4311
目が怖いっすsweat01

Img_4310
ぺろりんnote

Img_4312
ゲットsign01

Img_4317
うまうまdelicious


もも、大満足でしたhappy01 (あっという間になくなりました)
はなまるさん、どうもありがとうございましたsign03

| | コメント (5)
|

2008年7月12日 (土)

執行猶予から1ヶ月

Img_4303
6月初め頃、小麦のおしっこに白い粉が出たとき、
2週間ほど療法食を食べて良くなったので、普通食に戻していた。

数日前からまたおしっこに白い粉が・・・sweat02
木曜日の夜は長いことトイレに座ってた姿をみて、残尿感??と感じ、
金曜日の朝はなかなかトイレに行かない。
(小麦は朝晩2回と、だいたい決まっている)

気になって仕方がなかったので、小麦をストーカーし、
10時すぎ、トイレに入ったところを狙っておしっこを取り、
病院へ行ってきた。 (やっと診察時間内におしっこしてくれたよ~coldsweats01

やはり 『ストルバイト』 が出ており、尿淡白が高め。
腎臓のほうは悪くなさそうなので、膀胱炎の初期でしょう。とのことでした。

小麦の場合は体質なのかな。。。
さっそく療法食開始となりました。

またもや在庫切れで、来週初めまでのつなぎとして
試供品を大量にいただきました(笑)

「pHコントロール1にフィッシュテイストが出たんですよ!
 それにしてみます??」
小麦はだいたい何でも食べてくれると思うけど、
前回のは途中から少し飽きてきたみたいなので、それを注文しました ^^

ももがにぼしを食べる時、小麦にもほんの少し・・・ってあげてたけど
これからはそれもなし。
ちょっと可哀想だけど、しっかり治さないとねsign01



sign05 オマケ sign05

夫がトイレに入ると、小麦が扉の前にやってくる。

Img_4301
隙間から、チラシをカサカサ・・・

Img_4302
小麦、大喜びsign03

| | コメント (8)
|

2008年7月 8日 (火)

誕生日のご馳走

ももの誕生日にはたくさんのお祝いコメントをありがとうございましたhappy01
本猫も喜んでいますsign01(きっとsweat01


昨晩は 『焼かつお いりこ味』 が特別に振舞われましたshine

Img_4326

ももがひとりゆっくり味わっていたところに、小麦が登場。

Img_4328
少ぉしおすそわけ。

ななは気付きませんでした。良かった~sign01(分け前が減らずに。笑)

Img_4345

美味しくいただいた後deliciousは、満足の毛繕い。

Img_4343_2 

この日の毛繕いは、高速&念入りでした(爆)

Img_4341


   hospital   hospital   hospital


本日、父の 『心臓カテーテル検査』 でした。
いろいろと小さな問題はあるものの、すぐに手術の必要があるとかではなく、
今後の生活に多少の制限はありますが、週末までには退院できるとのこと。
良かった~!
七夕の願いが通じたかsign02


ここからは私の話。
検査までの待ち時間、談話室で1人ボーっとしてたのですが(母は父の病室)
途中気分が悪くなり、ナースセンターに助けを求める・・・(爆)
談話室のソファに横になり、血圧を測ってもらう私。。。
5分ほど横になっていたら楽になりましたがcoldsweats01
お見舞いに行って、いったい何やってるんでしょうねぇ ^^;

| | コメント (11)
|

2008年7月 7日 (月)

もも 7歳♪

今日はももの誕生日。(といっても、勝手につけた誕生日ですが ^^;)
7歳になりましたshine

Img_4307

いつの間にか私の歳に追いつき追い越し・・・(笑)

   sun   sun   sun

九州は平年より早く、昨日梅雨明けsun

Img_4273
小麦とななが転がってると 『あぁ、暑いんだな・・・』 って思うんだけど
ももが伸びてると 『息してる??』 って不安になったりする ^^;


今日は七夕。
みんなの健康を祈りましょうnote

| | コメント (14)
|

2008年7月 5日 (土)

お昼寝してたのに

Img_4272
ハンモックでお昼寝中をななに邪魔された小麦。

とても不機嫌そうです。




おしりを噛まれて 「ギャッ!!」 とか言ってます ^^;

もう1本ありますが、
ちょっと長いので、興味のあるかただけ、ドウゾnote




ななは何がしたかったのでしょう?

遊んで欲しかったのかsign02
一緒に寝たかったのかsign02 (狭すぎるって!coldsweats01


   foot   foot   foot


昨晩、小麦がプチ家出sign03

義母の部屋の網戸を自ら開けて外へ出たらしい。。。

義母が呼んでも部屋に戻ってこず、「小麦が出てしもうた」 と言ってきた。

幸い遠くまで行くようなことはなく、デッキを徘徊していたようで、
私が呼んだら素直に戻ってきた。(怒られると思ったのか・・・^^;)

Img_4258


心配させないでくれよぉ・・・小麦ぃsweat02

| | コメント (12)
|

2008年7月 3日 (木)

褒めるべからず!?

もも、あの日たくさん吐いて以降、吐いてませんshine

偉いわ~sign01 いいコだわ~sign03

・・・と、褒めたらいけないのだっ gawk

Img_4269

偶然なんだろうけど、以前から
「もも、今日で○日吐いてないね~!エライね~!!」 って褒めると
なぜか翌日必ずといっていいほど、吐く despair

だから、この件に関して我が家では、ももを褒めないことにしている(笑)
一種の願掛けか、まじないだcatface

| | コメント (12)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »