« しまい忘れ | トップページ | 寒い日は・・・ »

2008年6月 6日 (金)

やっぱり肥満?

先日、小麦を病院に連れて行ったとき、4300グラムだった。
4ヶ月前ワクチン接種に行った時が4000グラムだったので、明らかにup coldsweats01

療法食をいただくとき獣医さんが、
「小麦ちゃんの一日の量は・・・っと、50グラムですね」 とおっしゃった。

その時は特に気にとめてなかったのだが
改めて 『1日の給与量の目安』 をみると・・・

Img_4184
小麦の体重に当てはめると60グラムくらいなのでは??
という疑問が頭をかすめた。。。


Img_4012
飼い主的には、昨年よりはお腹周りのたるみが気にならなくなったのだが、
やはり、『肥満ぎみ』 という、獣医さんのみたてなのだろう。。。

食事量、約1割減 think




小麦がそれなら、ななはどうなる??

Img_4013
↑の写真ではそんなに目立たないが、けっこういい体型になってきた。


Img_4084
ももと比べると、頭こそ小さいが、オシリなんて変わらないかそれ以上。。。


Img_4145
横から見るこのお腹は、3匹の中でダントツだ・・・gawk

|
|

« しまい忘れ | トップページ | 寒い日は・・・ »

コメント

んー、なっちゃんのおなかをいつも見ているので
小麦ちゃんはまだまだスリムに思えちゃいます。
そんななっちゃんも少なめに食べていますけど、
なかなかヤセません(ToT)
ななちゃんは、食欲からしておっきくなりそう(笑)
横から見ると、確かに立派ね~(^o^)

投稿: リララ | 2008年6月 6日 (金) 19時42分

うちのシロちゃんが体重的には小麦ちゃんと同じくらいなのですが…
やや肥満気味の子の必要カロリー数を計算すると207kcalでした。
1日その半分プラスちょっとだけ缶詰…って感じなのに、うちもなぜか太ってきちゃって(苦笑)。
うちは運動の問題かなぁ…。
ダイエット、ガンバろうね♪(笑)

投稿: q9マロ | 2008年6月 6日 (金) 19時58分

そう、、、ななちゃん大きいのかな~
体重制限は、飼い主にとっても辛い選択ですね。
でも、みんな健康でいられる為に仕方がないですね。

我が家は、サスケときららちゃんのお皿が一緒なので、どれだけ食べてるのか
飼い主の私、結構アバウト(笑)ダメ飼い主です。

投稿: モモmama | 2008年6月 7日 (土) 09時56分

デカ猫を毎日見ているからそんなに気にならなかったけれど
小麦ちゃんで肥満気味なら、ななちゃんも・・・ですね^^;
確かにももちゃんと比べても下半身がぽっちゃりかな。
横から見ると結構きてますね!
減量って本当に難しいから、何とか現状維持で
これ以上は太らないといいですねぇ。
ウチも本当にこればっかりは苦労してるので
何とも・・・(;´д`)トホホ…

投稿: はなまる | 2008年6月 7日 (土) 11時50分

うちもさ、デカ猫を毎日見てるから、
こむぎちゃんが肥満気味なんて思いもしなかったよ〜。
1日の給与量の目安....ジョージは7.2キロだから
これくらい食べて良いのかな?とか思っていたら
獣医さんに、実際の体重じゃなくて
目標の体重の所に書いてある量にしてくださいって
言われちゃったよ。なーんだ!って思っちゃった。

投稿: 猫娘 | 2008年6月 7日 (土) 16時01分

小麦ちゃんとゆっちの体重が一緒だなぁ(笑。
食事量を1割減かぁ・・・小麦ちゃんはなんとも言いませんか?
うちの子も規定の量より、少し少なめにあげてるのですが、「足りない!!」と食事のたびに抗議されます。
完食し終わった後に、ご飯の入ってる棚の所に行ってにゃっにゃっ文句を言ってます。
以前はそんな事なかったんですけどね( ̄∇ ̄;)。
もちろん、無視してますが、みんな「足りない!」って文句言われないのかなぁ?と気になっております。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年6月 7日 (土) 22時43分

ヒトも、今年からメタボ検診が始まりました。
ヒトもネコも、大変な時代になりましたねcoldsweats02

投稿: | 2008年6月 7日 (土) 23時46分

袋に書いてある量ってかなり多いって聞きます。
まぁ、メーカーとしては消費して買って欲しいって事もあるのでしょうし。
外猫ちゃんなら運動量もあるからイイのかもしれませんが、室内猫の場合はかなり減らさないといけないと聞きました。

実はうちの猫のように5キロ台だと70gって書いてあったのです。
で、実際にあげていたら5.9キロに・・・。
現在では50グラム~55グラムという制限をしています。
これくらいじゃないと運動不足のうちの猫は太っちゃうみたいです。

投稿: パンダ | 2008年6月 8日 (日) 15時27分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇リララさん◇
私も見た目、小麦がそんなに太めには見えないのですが・・・
やはりお腹のタプつきが問題なのでしょうね ^^;
運動って大事なんですね。猫も人間も(汗)


◇q9マロさん◇
やっぱり運動ですかねぇ(苦笑)
ななと追いかけっことかしてるからって、最近じゃらしで遊んでないから ^^;
でも、一番動いてるななが、あのお腹じゃ・・・


◇モモmamaさん◇
健康でいてくれれば、大きくても気にしないのですがね~
こればかりは先のことまでわかりませんから ^^;

きららちゃんはスマートですから、アバウトでも大丈夫そうですね♪
羨ましいわぁ~^^


◇はなまるさん◇
小麦、昨年よりスマート!?って勝手に思ってたんだけど、
明らかに重くなってるんですよね ^^;
なな、結構動きが多いのに大きくなるのは、
消費カロリー以上に食べてるんでしょうねぇ。。。
こちらもできるだけ、現状維持でいきたいと思います・・・


◇猫娘さん◇
そっかぁ~!実際の体重でなくて、目標の体重の量ね!
それなら納得 ^^
療法食、最初はガツガツ食べてたのに、3日もすると飽きたのか
イヤイヤ食べてる感じなの・・・
なくなるまでは食べてもらわないとねぇ!(笑)


◇ユキの飼い主さん◇
あらぁ!ユキちゃんに追いつかれちゃったのね!(笑)
小麦は出されたのを黙々と?食べますよ ^^;
時々、もっとぉ~って鳴く時もありますが、あげないとあきらめます。
ももは、量は食べないのに回数ばかり多くて、たびたび催促されます ^^;
このももがあきらめるということをしないので、たびたび流血事件が起きます・・・


◇6/7 23:46 コメさん◇
そーですよねぇ。
きっと、猫のメタボ検診があったら、ななはアウトですね ^^;
猫のフードも年々改良されて美味しくなったから、大きくなるのでしょうか。。。


◇パンダさん◇
運動してるようで、そんなにカロリー消費してないのでしょうね ^^;
ということは、ななは明らかにカロリーオーバー・・・
でも、今以上減らすのを義母にお願いすると、きっと
カリカリ減らしてその分煮干をあげそうな気がするのですよ ^^;
それならまだ、カリカリのほうがいいか??って思っちゃいます(苦笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年6月 8日 (日) 22時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しまい忘れ | トップページ | 寒い日は・・・ »