« 期待したのに | トップページ | しまい忘れ »

2008年6月 4日 (水)

執行猶予

昨日、小麦をつれて動物病院へ行ってきました。

なにせ、シッコの現物がないので、なんともしようがありませんが。。。


とりあえず・・・

昨日朝は白い粒状のモノはほとんどなかった。
頻尿や膀胱炎の所見は見られない。
触診で膀胱壁が多少厚め。(炎症をおこしていると思われる)
1週間続いてるということなので、なんともないとはいえませんが・・・


どうしますか?

1.前回と同じ所見なので、食事療法を始める。
2.膀胱に針さしてシッコとって、検査してから判断する。
3.シッコ出るまで待つ。 (だったと思う。汗)

Img_4180


獣医さんの話によると、一時的なストレスや環境の変化などで、
このような症状がでるコもいるそうです。(急激な気温の変化とかも)
そのような場合、1週間程度で自然になくなることもあるそうで、
今回(というか、昨日朝)減ってきてることを考えると、1.でいいか??


あいにく病院に療法食の在庫がなく、サンプルを2日分いただいて帰りました。
このまま消えれば、一時的なものと判断できるかも。

でも、まだ続くようなら、更に1週間療法食を食べること。
それでも良くならなければ、一度きちっと検査しましょう。


執行猶予で釈放された感じです ^^;


ご心配いただき、ありがとうございます。
本ネコはいたって元気でありますので coldsweats01

Img_4081



昨晩と今朝の様子をみると、白い粒はやはり出ている。
自然消滅ならず think

救われるのは、小麦が療法食を嫌がらずガツガツ食べてくれることです confident

Img_4178


   cat    cat    cat

昨日は小麦をキャリーに入れるのに一苦労。
抱っこまではいいが、キャリーが目に入ると、もの凄い力で逃げ出すこと数回。。。

診察室では、私に背を向け、獣医さんにべったり。

すっかり嫌われちゃったぁweep

ちなみに体重 4300グラム。 ・・・増えてるしgawk

|
|

« 期待したのに | トップページ | しまい忘れ »

コメント

そっか.....おしっこないとどうしようもないもんね
でもそうだよ....一日に何回か計ったら、その度に違う数値出るもんだし
っていっても、私が計ってる簡易pHチェッカーでの話だけど.....
お散歩前と後とでも相当数値がちがいますねん。
だから小麦ちゃんが療法食を嫌がらず食べてくれるなら
様子見てあげてもいいよねー。

投稿: 猫娘 | 2008年6月 4日 (水) 20時07分

どうすると言われればやっぱり、とりあえず食事療法なのかな?
本人が特に具合悪そうでなく、療法食を食べてくれるのならムリに針刺しておしっこ取ったりするより、負担が少ないかな・・・と思う。
でも、私としては結果をすぐ知りたくなっちゃいますが・・・・針刺しておしっこ検査なんてやっぱ、やだもんね。
この執行猶予中に粒が無くなってくれればいいね~。
最後から2番目の写真の小麦ちゃん、ガッツポーズしてるみたい。
・・・・・・・・・・・と思ったらお手てはななちゃんの!?

投稿: ユキの飼い主 | 2008年6月 4日 (水) 21時58分

うーん、確かに悩みますね。
でもそんなに急ぐような状態でもないのでしょうし、
食事で様子を見てみる、っていうので今はいいのでは
ないですかねー?
あまりストレス与えちゃうのも、かえって悪い方向に
行きかねないような気もしますし。。。
とにかく早く良くなってくれるといいですね。

投稿: にーちん | 2008年6月 4日 (水) 23時35分

どちらにしろもし検査に引っかかったら療養食なのでしょうから
これでいいかもしれませんね。針入れるって辛そうだし><
病院に行くだけでも大変そうですし^^;
我が家もキャリーを見て逃げられたので
今は慣れるようにあえて出しっぱなしデス。
ええ、わざとですよ。面倒ってのもあるですけど(笑)
とにかく療養食、効いてくれます様に!
ガツガツ食べてくれるいなんていい子ですね♪

投稿: はなまる | 2008年6月 5日 (木) 12時09分

小麦ちゃん、心配ですね・・・
うちの実家のネコも療法食食べていますよ
多頭飼いなので、大変そうです
小麦ちゃんが療法食、きちんと食べてくれるなら
とりあえず安心でしょうかねぇ
病院へ行くたびに、弥生さんに背を向けられたら
ちょっとせつないですねcoldsweats01

投稿: emi | 2008年6月 5日 (木) 13時18分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
そうそう!獣医さんに家でpH計ることできます?って聞いたら、
試験紙もだけど、pHで色が変わるトイレ砂とかもあるんだって!
食事後とか計る時間によって、けっこうアルカリに傾いたりするって言ってました。
膀胱に針刺す・・・で、私が怯んじゃった ^^;
とりあえず1週間ほど、食事で様子みてみますね。


◇ユキの飼い主さん◇
本当はオシッコの検査するのがいいんだろうけど、
針刺す・・・って言葉に私が怯んじゃってね ^^;
とりあえず1週間、様子みてみようかと・・・
一時的なら、いいなぁ~って願望をいだいてますが(笑)

ガッツボーズに見えるのは、ななのファイティングポーズです(爆)
いつもこんな調子の2匹です・・・


◇にーちんさん◇
膀胱に針刺して・・・は「小麦ちゃんのようにおとなしければ大丈夫。
ももちゃんなら絶対ムリだけど」って(笑)
病院嫌いにならないところで手を打ちたいですねぇ ^^;
今朝はよかったみたいなので、とりあえず1週間ほど様子見たいと思います ^^


◇はなまるさん◇
膀胱に針刺して・・・は、猫を仰向けに寝かせて、2人が猫押さえて、
もう1人が処置するみたいですよ。
「小麦ちゃんはおとなしいから大丈夫だけど、ももちゃんは絶対ムリです」って(笑)
ま、私もそう思う ^^
とりあえず1週間様子みてみます!(今朝はよかったんですよ~!)

ナルホド!キャリー出しっぱなしで慣れさせる・・・flair
その前に抱っこをする習慣をつけないとなぁ。。。


◇emiさん◇
多頭飼いだとそれぞれ違うの出さないといけなくって、面倒なんですよねー^^;
今もももはちょっと早いけど高齢猫用、小麦は毛玉ケア、ななは・・・?って違うので、
療法食をあげるのはいいのですが。。。
後は小麦にオヤツ(煮干)を我慢してもらうのがツライですねぇ ^^;
とりあえず1週間様子をみてみますね。
病院、今まではそんなに嫌がらなかったコなんだけどなぁweep

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年6月 5日 (木) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 期待したのに | トップページ | しまい忘れ »