« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月30日 (月)

経過報告~?

たくさんのお見舞いコメントありがとうございました。
うるうるきちゃいました。

Img_4260

昨日今日と、ももは落ち着いています。
きちんとお留守番できました。(外出中ずっと寝てたみたいです。笑)
いつも嘔吐するのはほとんど朝で、昼や夜に嘔吐することは稀。
1日に4回もってのが最近なかったので、心に余裕をなくしてしまってました。

Img_4259



父のこともご心配くださり、ありがとうございます。
来週まで経過観察、再度検査し、手術が必要かどうかの判断になるようです。
後期高齢者とよばれる年齢。。。
なかなか厳しいですなぁ・・・despair



■ お詫び ■
ブログ更新はもともと不定期なのですが、
皆さまのところへの訪問も少しのあいだ不定期になってしまうかもです。
読み逃げポチ逃げ、お許しを~sweat01

| | コメント (10)
|

2008年6月29日 (日)

優先順位

昨年ももの体調が不安定になった頃、
家を半日でも空けるのがとても不安だった。

実家に野菜を貰いにいっても、長居せずにさっさと帰宅。
友人に久しぶりのランチに誘われても、断った。
「ネコの体調が悪いから・・・」 と言って。

後から埋め合わせができるものはとにかく後回し。
万が一留守中にももに何かあったら・・・と、そればかりが気になっていた。
『ももが1番!』 それが当時の行動だった。

Img_4141

ここ最近のももは比較的落ち着いていたので安心していたのだが、
昨日ひさしぶりにやらかしてくれた。

朝・昼・夕・夜、1セット4~5回の4セット、嘔吐した。
朝なんて、もう少しでパソコンのキーボードの上に吐かれるとこだった(汗)
ゴハンを食べてないので吐くのも胃液のようなものばかり。
脱水を起こすんじゃないかと、心配になった。


こんな様子だと、やはり 『ももが1番!』 の行動をとりたいのだが、
明日私はどうしても半日ちょっと家を空けなければならない。


実は今、父が入院中。1~2週間の予定の短い入院だが、
明日は母と一緒に、検査結果と今後の予定を聞きに行かねばならない。

さすがにこれは先のばしも後から埋め合わせということもできない。

Img_4144

幸い今日のももは落ち着いており、嘔吐もなく水も飲んだ。
ゴハンも少しだが食べてくれた。

私にとっては、親も、ももも、大切な家族。。。

Img_4223
・・・この2匹は今のところそんなに心配することはないだろう。。。^^;

| | コメント (12)
|

2008年6月27日 (金)

好評につき!?

以前記事にして、数名の方にご協力いただいた、商品モニター。(過去記事)

ワイロsign02 が効いたのか、皆さまの反応は上々sign03 でした。
(ご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございましたhappy01


何を製作したかといいますと・・・

Img_4251
『コースター(猫の刺しゅう入り)』 でございますshine


あまりにも好評sign02 だったもので、現在量産中・・・(笑)

Img_4253

地元の友人のお店に置いてもらえることになりました。
現在ネットショップのほうは更新がお休み中で、
7月にはリニューアルする予定。
もしかしたら載せてもらえるかもsign02 と期待していたりします。
もし、そうなった時はまたお知らせしますscissors
お知らせがなかったときは、聞かなかったことにしてください(爆)


ちょっと調子に乗ってます。
モニターの皆さま、罪なヒトたちだわ・・・gawk

| | コメント (9)
|

2008年6月25日 (水)

お邪魔虫

梅雨時のお洗濯、屋根つきのベランダに干しても乾かない。
今の時期は、ユニットバスの乾燥機能を使ってます。
(アパートに住んでたときは、除湿機を使ってた)


洗濯機が止まって、さて干そう!とお風呂場を見たら・・・

Img_4232
小麦ちゃん sleepy お休み中。。。

とりあえず干して、小麦が自分から出てくるのを待つ飼い主。
あまあまだthink

   cat   cat   cat

ミシンで製作活動を始めると、まわりにごそごそ集まる猫。

開けていた引き出しにいつの間にか納まる小麦。

Img_4136
これまた、小麦が自分から出てくるまで閉めることができなかったりする。

狭いところ、好きだなぁ・・・猫ってsweat02



sign05 ももの様子 sign05

下痢ぎみだったもも。昨日はちょっとゆるい程度でした。
絶食することもなくいい方向にむかって、ほっとしてます。
ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

Img_3998

ただ気になるのが、嘔吐。
以前より回数は格段に減ったのですが、毛を吐くことが増えました。
昨年までは毛を吐いたことがなかったので・・・

今朝はウン●!?と見間違えるほどの毛を吐きました。
与えている餌には一応「毛玉をおそうじ」とうたわれているのですが
ももには効果がないようです。(←獣医さん談)
毛玉除去剤のようなものを舐めさせたほうがいいのかなぁ。。。

| | コメント (14)
|

2008年6月23日 (月)

太るワケ

ななの給餌係は、義母。

ニャーニャー鳴くななに、
「さっき食うたばっかりやねぇか」 と言ってる声が聞こえてくる(笑)

そして、「しょーがねぇのぉ。ちょっとやろうかのぉ。」
といって、冷蔵庫の開く音。 にぼしを1~2匹貰うようだ。

Img_4233

「食うて1時間もせんうちに、くれぇくれぇゆうて鳴くんじゃ。
よぉけ動くけん腹が減って、餌が足りてねぇんじゃなかろうか?」 という義母。

その一方で、
「ななはどぉしてあんなにお腹が大きいんじゃろうか?」 という義母。


消費カロリーよりも摂取カロリーの方が大きいのですよ。きっと。。。


・・・これは人間も一緒ですねcoldsweats01


   snail   snail   snail


ここ数日、約1匹(多分もも。不確定)が、下痢ぎみ。
ちょっと血がついていたりして、気になってます。

Img_4243      ↑これは先日の写真

元気があるような、ないような。。。
食欲もあるような、ないような。。。

1年ちょっと前にも似たような症状があり、その時は24時間絶食してよくなりました。

また、絶食してみるか・・・?

| | コメント (9)
|

2008年6月22日 (日)

猫は何匹?

我が家にお客様がきた時、一応部屋に入る前に
「猫は大丈夫ですか?」 と尋ねている。
今まで 「ダメなんです」 という声は聞いてないので、ホッsign01


我が家の猫はおもてなしなんてことをすることはまずない。


小麦はお客様がソファに座っても、すぐ隣でくつろいだまま。
時々姿を消すこともあるが、来るもの拒まずの姿勢。

Img_4247

ももも、自分に手を出されなければOK。
自分から近くまでいくこともあるのだが
頭を撫でようというしぐさをみせられると 「シャー!」 とともに噛み付くsweat02
ま、これは、比較的よく顔をあわせる義兄に対してもとる行動。
お客様にはいつも
「この子は手を出すと噛み付くので手を出さないでくださいね」
と前もって伝えることにしている(笑)


で、ななはというと
あっという間に姿を隠す。(義母の部屋に避難してる模様)

ウチにきた人はだいたい 「猫は2匹ですか?」 と口にする。

「いえ、もう1匹・・・」

Img_4249      ↑客が帰ってから部屋に戻ってきた

そんなに、怖いのかなぁ・・・

| | コメント (10)
|

2008年6月20日 (金)

梅雨空の下

降ったり rain 止んだり sprinkle の梅雨の空。

室内の気温 27度、湿度 70%。 蒸し暑い・・・sweat02



ななは、ぐったり(笑)

Img_4240


この暑い中、ももは私の膝の上。

Img_4238


しばらくすると、小麦もそばへやってきて、
ひさしぶりの3ショットsign01

Img_4246

この距離感が、我が家らしい coldsweats01

| | コメント (13)
|

2008年6月19日 (木)

なな特集!?

おなじみの うそこメーカー 新作も出ているようなので
今回はななでいろいろとやってみましたshine


脳内メーカー
Photo
頭の中は、悪巧みばっかり!?
Img_3687


ウォンテッドメーカー
Photo_2
見つけても通報する気が失せる懸賞金。。。
Img_3970


ビルメーカー
Photo_3
ビルすべて居酒屋!? 
ななだと、ハシゴしていそうcoldsweats01


メダルメーカー
Photo_5 
見事優勝shine やるときゃやります(笑)
Img_4186

ちなみに夫は、『ジローラモなりきり選手権 準優勝』
私は、『指相撲春場所 準優勝』 でした。



他にもいろいろsign01
皆さま、お暇な時にどうぞ~note

| | コメント (2)
|

2008年6月17日 (火)

銃刀法違反!?

パソコンの後ろで sleepy お休み中の小麦。

Img_4200


寝ている小麦に話しかけると、5秒もしないうちに
ゴロゴロ~グルグル~って言いだしますhappy01

さらにからだを撫でてあげると、ゴキゲンshine

私の手を舐めてくれますcoldsweats01

Img_4201

・・・手に凶器を隠し持っていましたsign01


銃刀法違反で 逮捕 sign03

後日、爪切りの刑に処す catface



小麦とななは爪切りは楽。1人でできます。
問題はもも。超熟睡中か、もしくは2人で力ずくでないとできませんsweat02

| | コメント (12)
|

2008年6月16日 (月)

我が家のネコベッド

我が家にはネコベッドというものがない。
キャットハウス、キャットポケットはあるが、利用されなくなって久しいthink


現在、小麦&ななが愛用中なのが ↓ コレ。

Img_4185

人間用の肌布団・・・

数年前、季節外れに確か500円で購入した記憶がある。

Img_4192


丸洗いも楽だし、折りたためば場所もとらず。
そしてなにより、ネコベッドを買うより、リーズナブルnote


・・・現実は、ネコに奪われたsign01 のほうが正しいかもsign02
 
Img_4194

シアワセそうな寝顔を見ると、取り返すことなんてできないってもんですcoldsweats01

| | コメント (11)
|

2008年6月14日 (土)

怖いもの○○○

Img_4219
昨晩夕食の準備中、↑ 小麦が空き箱に、ズサー!チョイチョイ♪ と、遊んでいた。
ななと一緒かな~?と思い、目を箱に落とすと、そこには細い動く物体が。。。

ななのしっぽにしては細すぎる。と思い、近づいて確認すると・・・


ムカデだーー!!


ナゼ、台所にいる?? いや、それよりも

小麦っ!! やめーーー!!!


怖いもの知らずというか、怖いもの見たさというか、
小麦は前足でチョイ♪ 口でくわえようとする。 食べる気か??

そばにあった雑誌にムカデを登らせ、勝手口から外へポイっ!

小麦はしばらく箱のまわりをうろうろしていたが・・・


いやー、びっくりしたwobbly

Img_3972

私はムカデにびっくりしたが、
夫は私の叫び声にびっくりしたようだ。。。

| | コメント (16)
|

2008年6月13日 (金)

目覚めるまで・・・

Img_4207

パソコンを使い始めると、ももが後ろにまわりこむ。
ノートパソコンを半開き状態にして camera 撮影。


その背後に忍び寄る影、ひとつ・・・

Img_4208

ななちゃんだっsign03


上からちょっかいだされて、唸るもも。


バタンっ!!

Img_4209
パソコン、閉じちゃったよ~sad


ななはいなくなったけど、そのまま寝る体勢だしsweat02

Img_4210


しかたがない。目覚めるまで待つか・・・think
陽射しが強いから、カーテン、閉めとくね。もも。



・・・数時間、パソコンが使えない状態なのでした。。。catface

| | コメント (7)
|

2008年6月11日 (水)

仲良しなフリ

小麦となながいつものようにバトルを始めたので camera を構えてみた。

すると動きが止まり・・・

Img_4078           ・・・・・・            ・・・・・・

顔寄せ合って、仲良しなフリ。。。

Img_4077

小麦なんて、チロっと舌覗かせて、可愛さアピールheart01

なな、ちょっと迷惑そうsign02

| | コメント (12)
|

2008年6月10日 (火)

梅雨入り

九州北部、我が大分県も梅雨入りしたもようです。

Img_4160

本日午前中、まだrainになる前、実家へcar行ってきました。
玉ねぎとジャガイモを貰いに・・・

野菜買わずにすむのは嬉しいsign01 嬉しいんだけど・・・


Img_4161

一度にダンボールいっぱい貰うとね。。。置くところに困るってもんです。

とりあえず玄関に、箱が5個、山積みされていますsweat02


Img_4166


玉ねぎとか、軒先に干してるの見ることあるけど
あいにく我が家には干せる場所がない。
こーいう時、土間とかあると、いいなぁ~って思うthink

皆さん、野菜ってどのように保存してます??
ってか、こんなに一度に買ったりしないですよねcoldsweats01


※本日の写真、記事とは全く関係ありません。
  ボツにするのがもったいなくて・・・
catface

| | コメント (7)
|

2008年6月 9日 (月)

寝てます

Img_4061
小麦がななの首筋にガブリっsign01 ・・・に見える、この写真。


反対側にまわって camera 撮っても

Img_4062
その間2匹とも動かず。 寝てるsleepy んだなぁ。。。


この2匹は、一緒に寝てる姿をよく目にするが、

Img_4106

もの凄く仲良く寝てるように見えて

Img_4113

よくよく見ると、どちらかの足が、相手の腹にめりこんでいる。


Img_4131

こんな状態でも寝れるって、凄いなぁ・・・coldsweats01

| | コメント (10)
|

2008年6月 8日 (日)

寒い日は・・・

最近の小麦とななの定位置は、キャットタワーのBOXとハンモック。

Img_4181



先週ちょっと冷え込んだ日、ふと見上げると、なながBOXに入っていた。

Img_4154



あれ~? 小麦ちゃんは?? って思ったら・・・

Img_4147

・・・・・いた。


ななも大きくなって、もう2匹では無理だろうと思っていたけど、
案外入れるもんだね~coldsweats01

Img_4157


このBOXの耐重量って、どのくらいなのかしら・・・?think




ちなみにももは。。。

Img_4173
私の膝の上でございました。

Img_4174
可愛い~heart04 (←バカ)

| | コメント (7)
|

2008年6月 6日 (金)

やっぱり肥満?

先日、小麦を病院に連れて行ったとき、4300グラムだった。
4ヶ月前ワクチン接種に行った時が4000グラムだったので、明らかにup coldsweats01

療法食をいただくとき獣医さんが、
「小麦ちゃんの一日の量は・・・っと、50グラムですね」 とおっしゃった。

その時は特に気にとめてなかったのだが
改めて 『1日の給与量の目安』 をみると・・・

Img_4184
小麦の体重に当てはめると60グラムくらいなのでは??
という疑問が頭をかすめた。。。


Img_4012
飼い主的には、昨年よりはお腹周りのたるみが気にならなくなったのだが、
やはり、『肥満ぎみ』 という、獣医さんのみたてなのだろう。。。

食事量、約1割減 think




小麦がそれなら、ななはどうなる??

Img_4013
↑の写真ではそんなに目立たないが、けっこういい体型になってきた。


Img_4084
ももと比べると、頭こそ小さいが、オシリなんて変わらないかそれ以上。。。


Img_4145
横から見るこのお腹は、3匹の中でダントツだ・・・gawk

| | コメント (9)
|

2008年6月 5日 (木)

しまい忘れ

Img_4065


3匹の中で、ななは舌のしまい忘れが圧倒的に多い。
本日は、そんな姿を集めてみましたshine


▼ バトル中も・・・
Img_4108
Img_4110


▼ 熟睡中sleepy も・・・
Img_3969


▼ 起きてたので近づいたら・・・
Img_3976
Img_3979
撮影拒否されました。(舌出したまま coldsweats01

| | コメント (11)
|

2008年6月 4日 (水)

執行猶予

昨日、小麦をつれて動物病院へ行ってきました。

なにせ、シッコの現物がないので、なんともしようがありませんが。。。


とりあえず・・・

昨日朝は白い粒状のモノはほとんどなかった。
頻尿や膀胱炎の所見は見られない。
触診で膀胱壁が多少厚め。(炎症をおこしていると思われる)
1週間続いてるということなので、なんともないとはいえませんが・・・


どうしますか?

1.前回と同じ所見なので、食事療法を始める。
2.膀胱に針さしてシッコとって、検査してから判断する。
3.シッコ出るまで待つ。 (だったと思う。汗)

Img_4180


獣医さんの話によると、一時的なストレスや環境の変化などで、
このような症状がでるコもいるそうです。(急激な気温の変化とかも)
そのような場合、1週間程度で自然になくなることもあるそうで、
今回(というか、昨日朝)減ってきてることを考えると、1.でいいか??


あいにく病院に療法食の在庫がなく、サンプルを2日分いただいて帰りました。
このまま消えれば、一時的なものと判断できるかも。

でも、まだ続くようなら、更に1週間療法食を食べること。
それでも良くならなければ、一度きちっと検査しましょう。


執行猶予で釈放された感じです ^^;


ご心配いただき、ありがとうございます。
本ネコはいたって元気でありますので coldsweats01

Img_4081



昨晩と今朝の様子をみると、白い粒はやはり出ている。
自然消滅ならず think

救われるのは、小麦が療法食を嫌がらずガツガツ食べてくれることです confident

Img_4178


   cat    cat    cat

昨日は小麦をキャリーに入れるのに一苦労。
抱っこまではいいが、キャリーが目に入ると、もの凄い力で逃げ出すこと数回。。。

診察室では、私に背を向け、獣医さんにべったり。

すっかり嫌われちゃったぁweep

ちなみに体重 4300グラム。 ・・・増えてるしgawk

| | コメント (6)
|

2008年6月 3日 (火)

期待したのに

小麦のシッコに異変を見つけて1週間。
相変わらず朝は7時台、夜は8時台と、非協力的な時間にトイレに行く。

昨晩6時。小麦がトイレの周りでソワソワし始めた。
砂をかき、匂い、床をかき・・・
この時間なら病院に間に合う! 
と、私は右手にレンゲ、左手にシッコ入れる容器を持って待機した。


・・・・・でてきたのは、「大」 のほうだったgawk


Img_3944


今朝病院に電話して、相談。
「膀胱に尿がたまってる状態なら、エコー検査で膀胱に石があるかどうか
わかりますから。オシッコは病院で出ることもありますし、
ちょっとの間預かるということも。」


夕方、小麦をつれて行ってきます。

| | コメント (8)
|

2008年6月 2日 (月)

犯人は誰だ!?

切り戻してボウズになっていたパキラに、新芽が生えてきたbud
のに・・・

気がついたら、一番成長してた葉がっsign03

Img_4138  
        ポロッ


犯人・・・いや、犯ニャンは誰だsign02



容疑者1
Img_4076
夫曰く、「ももはそんなことせんもんな~」

・・・ももには、めっぽう甘い、夫です。



容疑者2 及び 容疑者3
Img_4055       私たちを疑ってるだなんて          ねぇ

いや、あなたたちが怪しい・・・


でも、現場をおさえたわけじゃないしなぁ。
怒るに怒れない・・・


残りの新芽が無事に成長してくれるか、ものずごく、不安です。。。think



お知らせ 】
6月3日(火) 9:00~15:00
ココログメンテナンスの為、コメントの受けつけができません。

| | コメント (8)
|

2008年6月 1日 (日)

お昼寝&お礼×2

Img_4104
仲良く寄り添って寝てるsleepy ように見える、小麦となな。


しかし、現実は・・・

Img_4103
お互いのお腹にかかとが入り、複雑に入り組んだ体勢。

ネコって、こんな状況下でも、寝ることができるのねcoldsweats01



shine お 礼 shine

先日は、義母におめでとうをありがとうございました。
30日、「あと5分くらいで帰り着く」 と夫から電話があったのが
それから出かけてオーダーストップにギリギリ間に合うか!?くらいの時間。
義母に 「あと5分くらいで帰ってくるから(出かける準備しておいて)」 と
伝えに行くと・・・
「もう、食うた」 との返事。。。

いつも6時前には夕食を食べ終わる義母には、
8時という時間は遅すぎたようで ^^;

外食するつもりで何も用意していなかった私は、
それからあわてて夕食の支度を始めたのでした(笑)

そして昨日(31日)、無事ウナギを食べに行ってきました。



shine もひとつお礼 shine

先日のモニター募集にご応募くださったかた、ありがとうございました。
後ほどご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたしまーすsign03

| | コメント (11)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »