« 野望と無謀の間で… | トップページ | 祝☆79歳♪ »

2008年5月29日 (木)

ストルバイト、再び!?

今週月曜日頃から、トイレマットの上にキラキラする白い粉が目につく。
これは昨年、小麦がストルバイトと診断された時とほぼ同じ状況・・・

まずいな・・・think

今日の朝は、昨日までよりは少なかったんだけど、やっぱり心配。。。

検査に連れて行きたいけれど、
小麦はだいたい朝夕2回、しかも動物病院の診察時間外にしか
シッコしないんですよねーdespair

Img_3452



ここで皆さまに質問shine

猫のシッコ検査を持っていくとき、何に入れて持って行きます??
前回ウチは100均で買った 『レンゲ』 でシッコとって、
以前ももに出してもらった液状の薬が入っていた容器に入れて持って行ったんですけど、その容器もあと1個。今回は大丈夫なんですけど、次回からどうする??

ぜひ教えてくださーいsign03

あっsign01病院で聞けばいいのか・・・sign01 
とりあえず参考までに、よろしくお願いしまーすcoldsweats01

|
|

« 野望と無謀の間で… | トップページ | 祝☆79歳♪ »

コメント

小麦ちゃん、心配ですね。。
なっちゃんはウンチしか病院に持参したことなくて・・・
オシッコってどうやって!?って思ってました。
お役に立てなくてごめんなさい。。
でも100均のレンゲっていいアイディアですね。
なっちゃんは1日4、5回はオシッコするけど、多いのかな???

投稿: リララ | 2008年5月29日 (木) 14時47分

私もうんちしか持って行った事がないからなぁ。
おしっこは取った事もないんですよね。
いざと言う時の為に練習した方がいいかな。
おしっこはどれくらい必要なのかな?
そんなに必要ないなら100均とかの
お醤油入れが数個入ってるのがあるから
それなんかいいかも???
役に立たずすみません(´・ω・`)

あ、モニターさん募集しているのですねぇ。
首輪かな~?大吉は最近していないから
あまり役にたたなそうですね^^;
そうそう、久々に頂いたバンダナつけたら
全然嫌がらなかったんですよ!(*´ω`*)かっこよかった♪

投稿: はなまる | 2008年5月29日 (木) 14時57分

キラキラする白い粉....うぅ....(+_;)
家では簡易の試験紙でpHを常時計って目安にしていますが
病院に持って行く時は、目薬の瓶とか、薬の瓶とかに入れて
持っていってますよ〜
先生はペットボトルでも何でも言いよって仰ってましたよ。
モニター募集....是非とも、コスプレなんでもOKのビビ太とか
サイズが困っちゃうかもしれないけどデカ猫LLサイズでよければ
ジョージ兄貴も、うちは首輪もバンダナも平気な奴揃いです!
ただなぁ...ビビ太じゃモデルって言う面構えじゃないのがちょっとなぁ....(^^ゞ

投稿: 猫娘 | 2008年5月29日 (木) 15時04分

うわぁ、なんか心配ですね。
わたしもまだうんこしか持っていったことないです。
しっこの時はどうするだろう・・・う~ん、
ジャムの空き瓶とか?
しっかり蓋できそうだしcoldsweats01

↓のモニター、わたしも応募させていただいていいですか?
日にち確認!!よし、まだ間に合うぞsmile
さっそくメール送ります!!

投稿: べべ | 2008年5月29日 (木) 17時15分

そうですか~それはまた心配ですね。
私も全て100均グッズで採尿しましたよ。
おたまとお醤油入れのようなプラスチックの入れ物です。
オシッコの量もそんなにたくさん必要ないからそんな入れ物で
たぶん大丈夫だと思いますよ。

投稿: mimio | 2008年5月29日 (木) 17時31分

あらら・・・、小麦ちゃん、心配ですね。
おしっこ検査、ゆっちはまだした事がなくて採取も経験無しです。
参考にならなくてごめんなさい。
でも、いつはする時が来ると思うので私も気になる所です。
でも、おしっこって出てから30分以内に検査しないといけないんですよね?ゆっちのかかりつけの病院まで車で25分かかっちゃうんですよね、余談でした(笑。
そして、↓下のモニターのお話。
猫ちゃんに着せるものとかなのかな?
モニターになりたいけど、猫ちゃんに着せるものならゆっちはムリかも(ガッカリ。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年5月30日 (金) 02時15分

ストルバイト心配ですね。
ココアも一度やってるので、定期的に家でpHを測っています。
尿は病院でもらった容器に入れる事がほとんどですが、
ない場合は100均で買った、お弁当用のしょうゆ入れ?に入れています。
ちなみに、尿は冷所保管しておけば、半日くらいならpH変わらないですよ。
我が家で実験済みです!!!(^ ^)v

投稿: coco-punch | 2008年5月30日 (金) 08時24分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇リララさん◇
小麦の2回ってのが少ないのかと思いますが・・・
ただ、1回の量は多そうです。
前回病院に持っていったとき、「これ、1回分?」って聞かれて
「いえ、まだいっぱい出ました」って会話した記憶が ^^;
検査に行きたいけど、小麦の協力がないと。。。


◇はなまるさん◇
皆さんの話を伺うと、量は少しでいいみたいですね。
私、結構たくさん持って行ってたのかな??(笑)
お醤油入れかぁ!今度100均で探してみよっと♪

今回のモニター募集の品は、使用するのは猫でなくて人間のほうなんです。
こんなのもありかなぁ。。。ってのを聞いてみたくて ^^;
よかったら応募してくださ~い(笑)


◇猫娘さん◇
簡易の試験紙ですかぁ。あると便利ですよね!
ストルバイトは、なりやすいコっているらしくて、小麦はそれっぽいです。
検査に行きたいけど、小麦の協力がないと。。。

モニター、今回は猫が使うのでなくて、人間が使うのなの。
こんなのもありかなぁ。。。って色々参考にさせてもらいたくて。。。
でも、猫の被り物やコスプレって、需要があるのね!?(メモメモ・・・)
それも今後の参考に・・・!ありがとー!(笑)
あっ!まだモニター募集してますので、よろしかったら ^^


◇べべさん◇
そうそう、たとえ車の中で倒れてもこぼれない容器・・・!ってのが第一ですよね(笑)
皆さんの話を伺うと、お醤油入れとか・・・!
確かにこぼれないですよね ^^

モニター応募、ありがとうございます。メール受け取りました!
べべさんは、申し込みがなくても頼もうと思ってましたから(爆)
後日メールさせていただきます♪


◇mimioさん◇
オシッコの量って少なくていいのですね~^^;
私結構持って行ってたかも!?(笑)
一度100均で探してみます。ありがとうございました!


◇ユキの飼い主さん◇
私がお世話になってる病院は、30分以内に・・・って言われてますが、
冷所保管で半日OKというご意見をいただきました!ちょっと余裕?(笑)
ウチも家から病院まで約20分で、夕方だと帰宅ラッシュと重なるのですよ~^^;
厳しいです。

モニターは、猫用でなくて人間用なのです。
こんなのもありかなぁ。。。って色々聞いてみたくて ^^;
もしよろしければ、お願いしま~す!


◇coco-punchさん◇
前回のときに、なりやすいコっているから、またなる可能性も・・・って
言われてはいたのですけど、まさか・・・と ^^;
検査に出してみないとわかりませんが、おそらく間違いなさそうです。
お弁当用の醤油入れ!なるほど~!
今度100均ででも探しておこうっ♪
オシッコは冷所保管で半日くらいはOKなのですね~!
ありがとうございますっ!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年5月30日 (金) 18時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野望と無謀の間で… | トップページ | 祝☆79歳♪ »