« 買ってしまった | トップページ | ファーミネーター買いました »

2008年5月 9日 (金)

猫毛の不思議

ななの毛、黒い部分の中にチラチラっと白い毛が見えるのは、
白髪・・・ではなく、毛先1~2ミリほどが白くなってる。

Img_2974



同じように、小麦とななの茶色い毛の部分を見ると、
毛先から、薄茶・濃茶・薄茶・・・と3~4層のグラデーション。

Img_2973



どーやって、こんな模様になるのかしら?
生えてくるときから?? 
それとも伸びてから色が変わるのかしら??


猫の毛って、不思議~sign03

|
|

« 買ってしまった | トップページ | ファーミネーター買いました »

コメント

ほんとだ、ななちゃん毛先に白が混じっているんですね^^
なっちゃんもグレー、薄茶、白のグラデーションになってます。
初めて抜け毛を見た時はオドロキでした、白もグレーも別々に
それぞれ生えてると思っていたので。
ほんと伸びていくところを見てみたいです(●^o^●)
グラデーションなのにキレイにトラ柄になるのも不思議です。。
それにしても、この後姿はツボです(笑)

投稿: リララ | 2008年5月 9日 (金) 21時58分

そうそう、ビビ太も黒い部分の中にチラチラっと白い毛があったのよ
最近随分減ってきたけど....。
一時はおじいさんに変身するのかって心配したわぁ(^^ゞ
猫の毛って不思議よね。子供の頃と2〜3歳になると毛色が変わってくるしね
柄も薄くなったりするもんね〜。なんでなん?
しかしこのおふたりの後頭部妙に気に入ってしまいました

投稿: 猫娘 | 2008年5月 9日 (金) 22時36分

猫ちゃんの毛の色の不思議はかねてから私も興味をもっていました(笑。
ホントに不思議ですよね~。
どんなに抜けてもまた同じ模様になるんですよ!!
今、足元に落ちていたゆっちの抜け毛を見てみたら、
1本で白・黒・白・黒という状態になっていました。
スゴイ・・・・。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年5月 9日 (金) 22時52分

そうですねー、ネコの毛の模様って、よーく見てみると
結構複雑なんですよね。
模様自体もそうですし、一本の毛の中でも毛先と根元で
色が違ってたりしますし。
キキにもちょぼちょぼと白くて長い毛が混じってますねえ。
そもそも、何のためにこんな模様になるの?ってのも
不思議ですよねー!

↑同じく、後ろ頭、好きです^^

投稿: にーちん | 2008年5月 9日 (金) 23時01分

↑同じく♪後頭部萌えです~♪

Lennもいっぽんにグラデーションになってるかも。
こうやって一本一本によって、まだらや複雑な模様がでできあがるんだなぁっておもうとすごいアートかもって思います。

投稿: liz | 2008年5月10日 (土) 10時29分

猫さんの毛色って不思議ですよね。
色々ネットで調べたりとかもしましたが、
いかんせん遺伝子の話なので、
文系の私は途中で頭が痛くなってきてしまいます・・・
いずれにしても、このグラデーションのある毛が、
トラ猫さんやサビ猫さんのような縞模様を作るようですよ!

投稿: coco-punch | 2008年5月10日 (土) 11時39分

ももちゃんは先っぽが白いんだぁ。
そうそう、一本で毛色が変わってるのが不思議ですよね。
その複雑な色合いが、更に全体の模様を作ってると
思うと、猫の毛並みって高機能?ですよね。。

投稿: mimio | 2008年5月10日 (土) 12時48分

大吉も!ななちゃんみたいに白い毛があるよ~。
私も毛をマジマジと見た時びっくりしたな~。
本当に不思議ですよね!
同じミケちゃんでも違うんだから
きっと何万通りも、パターンがあるのでしょうね。

投稿: はなまる | 2008年5月10日 (土) 18時19分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇リララさん◇
小麦と1年半暮らしてるのに、ななの毛で気付くまで知らなかったんですよ(笑)
なっちゃんは3色ですか~!
奥深いですね。猫って ^^


◇猫娘さん◇
ビビ太君、毛の色、戻ってきたみたいですね。よかった ^^
おじいさんになるには早すぎるもんね。
猫の模様も色も、不思議!
でも深く考えてもわからないから、何でもいいわ(笑)
かわいいから♪


◇ユキの飼い主さん◇
ユキちゃんは白黒のしましま!?ナルホド・・・
どーやって生えてくるのか、知りたいですよね♪
地肌の色も気になります(笑)


◇にーちんさん◇
猫の後頭部、人気ですね~(笑)
1本の毛で色が違ってるの見たときは、ビックリでした。
小麦のに気付いたのは最近だったりします。
観察不足・・・(笑)


◇lizさん◇
ココにも後頭部萌えな方が・・・^^♪
頭のカタチとか、耳の方向とか、それぞれ微妙に違うんですよネ♪

猫の毛も模様も、よく見ると結構フクザツ。
凄いですよね~!


◇coco-punchさん◇
遺伝子ですかぁ!!
私だったら途中でなくて、遺伝子って目にしただけで頭が拒否します(笑)
不思議がいっぱいですが、それが猫の魅力なのかもですね ^^


◇mimioさん◇
1本で毛の色が違うの発見して、小麦のカラダさわりまくってました(笑)
何故かグルグルいいだして大喜び(爆)
どうやって生えてくるのか不思議ですよね!
模様もどうやってできるのか・・・


◇はなまるさん◇
毛のグラデーションに気付いたのは最近だったりします(笑)
ななので発見して、そして小麦のに気付いた・・・(遅すぎっ!)
面白いですよね~!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年5月11日 (日) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 買ってしまった | トップページ | ファーミネーター買いました »