« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月30日 (金)

祝☆79歳♪

本日、義母の79歳の誕生日 birthday です。

天ぷら食べに行ってから、もう1年かぁ・・・
早いなぁ。。。(自分も歳とってるんですけどねぇ。苦笑)

今年は 「ウナギでも食い行くかぁ!」 で、ウナギに決定shine

ただ、夫が急な仕事で出かけちゃったのよねぇthink
OSまでに間に合うかしら?? 心配だわっsweat01




いつも義母にゴハンをもらう、なな。

Img_4059
とってもおねだり上手なようです。(このお腹を見れば・・・coldsweats01

| | コメント (6)
|

2008年5月29日 (木)

ストルバイト、再び!?

今週月曜日頃から、トイレマットの上にキラキラする白い粉が目につく。
これは昨年、小麦がストルバイトと診断された時とほぼ同じ状況・・・

まずいな・・・think

今日の朝は、昨日までよりは少なかったんだけど、やっぱり心配。。。

検査に連れて行きたいけれど、
小麦はだいたい朝夕2回、しかも動物病院の診察時間外にしか
シッコしないんですよねーdespair

Img_3452



ここで皆さまに質問shine

猫のシッコ検査を持っていくとき、何に入れて持って行きます??
前回ウチは100均で買った 『レンゲ』 でシッコとって、
以前ももに出してもらった液状の薬が入っていた容器に入れて持って行ったんですけど、その容器もあと1個。今回は大丈夫なんですけど、次回からどうする??

ぜひ教えてくださーいsign03

あっsign01病院で聞けばいいのか・・・sign01 
とりあえず参考までに、よろしくお願いしまーすcoldsweats01

| | コメント (8)
|

2008年5月28日 (水)

野望と無謀の間で…

        無謀よねぇ・・・        ヒソヒソImg_4041

何か新しいことを始めたい! という思いから、新しいミシンを購入しました。
好きなことが仕事になれば、いいなぁ・・・ と、野望を抱きつつ(笑)

まだまだ試行錯誤は続いてますが、とりあえず試作品?作成中。


そこで!!

モニター募集!(若干名)

試作品と言っても、大したものではございませんが
辛口意見を遠慮なく言ってくださるかた、いませんか?
できればいつもブログを訪問してくださり、コメントくださってるかたに
お願いしたいのですが・・・^^;

『協力してあげても、いいわよぉ~』 っていう方がいらっしゃいましたら、
ぜひとも、サイドバーのメールフォームよりご連絡を・・・
応募者多数の場合は、こちらで選ばせていただきたいと思います。。。

締切は今月末。5月31日ということで、皆さま、よろしくお願いします。

誰もいなかったら。。。?
以前1周年記念の時に応募してくださった、心優しい方々の中から
選ばせてもらおうかしら。

って、罰ゲームみたいですね(苦笑)



Img_4045
最初の写真、よく見ると、2匹の手が複雑に絡み合ってるんですよね。
どれがどっちの手なんだかsweat02

| | コメント (2)
|

2008年5月27日 (火)

何だ?これは・・・

キャットタワーのハンモックでお休み中の、なな。

Img_4128
この背中(オシリ?)の垂れかたは、何だsign02


   bomb  bomb  bomb


小麦となな。ソファで絡んでお休み中sleepy

Img_4134
ななの背中から覗くのは、小麦の足。
ななが乗っていて、痺れたりしないのかしら。ねぇcoldsweats01


それより・・・  ずずーっとズーム。。。

Img_4135
この、ななのお腹は、何だsign02



・・・・・もう、手遅れかしらsweat01

| | コメント (6)
|

2008年5月26日 (月)

電池切れです

Img_4088
ななが眠そうな顔をしてるところに
小麦乱入sign03

Img_4091
いつもだと、お互い激しいパンチや蹴りが入るのだけれど、
この時のななは、無抵抗・・・

Img_4092
「小麦ちゃん小麦ちゃん。。。止めたら??」

Img_4093

「ななちゃん、寝てるよ・・・」

なな、電池切れのようですcoldsweats01

Img_4095

しかし。。。そんなの関係にゃいsign01 とばかりに、小麦の攻撃はまだまだ続く。。。
いつも、起こされるほうが多いからね(笑)

| | コメント (12)
|

2008年5月24日 (土)

耳にツボあり?

たとえバトルの途中でも、
なぜか耳を舐められると、大人しくなる。。。

Img_3731
何故なのかしらねぇ。
気持ちよくなるツボなのかな??

Img_3833



どうせなら、ネコの満腹中枢を刺激するツボが知りたいsign03

Img_3925
ななのお腹、ホントにヤバイんですsweat01

| | コメント (8)
|

2008年5月23日 (金)

鳥さん・・・

小麦が階段の窓辺でお外に釘付け。

Img_4099

うぐいすや他の鳥の鳴き声が聞こえてきたり、
すぐ近くを、挑発するように、ツバメが飛んでいます(笑)

小麦の鳴き声が録れたので、ぜひnote

網戸が開いて、焦りましたsweat01


鳴き声、聴こえたかしら??
可愛いでしょ~heart04 (←おバカ全開sign03

| | コメント (9)
|

2008年5月21日 (水)

400記事デス!

最近めっきり更新頻度が落ちた、当ブログ。。。
本日、400記事目を迎えました~sign01

Img_4009

皆さま、いつも訪問&温かいコメントをありがとうございます。
私は文章を書くのが苦手で、皆さまのところに残すコメントも
気の利いたこと書けなくて・・・despair 日々勉強デスsweat01

Img_3968

こんなワタクシですが、これからもどうぞよろしくお願いいたしますsign03


   chick   chick   chick


先日購入したミシンで、こんなコトして遊んでます(笑)

◆試作◆ 上の写真を元に、刺しゅうしてみましたshine
Img_4082
・・・ビミョーかしらsweat02



実は、ちょっとしたモノを作って、400記事記念プレゼントをしたいsign01
と、勝手に盛り上がってたのですが、布選びを失敗しまして・・・coldsweats01

皆さま、またの機会に。。。

| | コメント (18)
|

2008年5月19日 (月)

シンクロ

Img_4051
小麦となな。
似たような姿勢でソファでお休み中sleepy


Img_4052
起きて見上げる視線も、微妙にシンクロ(笑)


アクビを連発してた2ニャンだけど、そこまではなかなかシンクロしなかった。
残念sign01 coldsweats01

| | コメント (9)
|

2008年5月16日 (金)

小麦の思いやり?

Img_4001
なながお腹をだして、上を向いて寝ていました。
もちろん、足を広げて・・・^^; (前回記事)


やさしい小麦姉さんは、

Img_4005
見られたら恥ずかしいところに、
そっと体を寄せてあげました(笑)


それでいいのかsign02


   apple   apple   apple

昨日 hospital に行ってきました。オドロキの血圧から2週間。
日中は落ち着くのですが、朝晩はまだちょっと高め。。。
それでも以前よりはかなり改善されましたhappy01

前回、血液検査でアヤシイ値を出していたのも、ほぼ正常値に ^^
ただ、貧血が進んでたなぁ。 鉄欠乏性貧血。。。
薬に頼らず、食生活での改善が必要sign02

| | コメント (12)
|

2008年5月13日 (火)

ひとりになりたい時もある

Img_3926
バトルをしたり、

Img_3994
仲良くくっついて寝ていたりする、2匹ですが。。。

たまにはひとりになりたいsign03 と、思っているらしいコがいます。


夕食後、いつの間にかリビングから姿を消す、小麦。。。
義母の部屋にでも行っているのかと思いきや・・・

Img_4015
2階のお風呂場でひとり、寝ていました。

いつもななとくっついてるイメージがありますが、時々鬱陶しくなるようで、
最近ななに向かって 「シャー!」 って言っているのを聞きました。
今までももから言われることはあっても、言ったことはなかったのに。。。

ひとり静かに過ごしたくなることもあるのね(笑)

Img_4016

時には朝方まで、ここで寝ていることもあるようで。。。
カラダ、痛くならないのかしら??


   chick   chick   chick

ファーミネーター購入裏話。。。

購入するのに悩んでいたのが、やはりそのお値段。
約5000円するって耳にしてたので悩む悩む(笑)

夫に話すと、「ターミネーター??」 とか聞き返してくるし ^^;

しかし、ここ最近のハンパでない抜け毛を見て、
「買おうっ!」 と言ってきたのも、夫。

ネットで調べて、モノが4000円。送料・手数料が455円。しめて4455円。
夫 「オレが3000円出すけん、お前が1500円出せ」
私 「sign02」 おこづかいからですか!?

こんなやりとりが我が家で行われておりました(笑)

4500円って考えるととても高いけど、
1匹あたり、1500円って思うと、まぁいいかsign02

| | コメント (11)
|

2008年5月11日 (日)

ファーミネーター買いました

あちらこちらのブログでも拝見し、気になって仕方がなかった
『ファーミネーター(猫用)』 
悩んで悩んで・・・ やっと買いました。

一昨年まで(1匹)、昨年(2匹)、そして今年(3匹)と、猫が増え、
換毛期に舞い散る毛の量がハンパでないsweat01

少しでも猫たちの飲み込む毛の量が減るのと、
少しでも部屋のお掃除が楽になることを願って・・・coldsweats01

Img_4017 (現物はパープルなのに、写真を撮ると微妙にブルー


Img_4032
ウワサ通りsign01 取れる取れるっsign03

Img_4026
猫たちも気持ちよさそうnote

Img_4020


あまり一度にやりすぎるのもよくないようなので、
もっと取りたい衝動を抑えつつ、終了。


▼ 初回の成果 ▼
Img_4038

これ、クセになりそうsmile

| | コメント (11)
|

2008年5月 9日 (金)

猫毛の不思議

ななの毛、黒い部分の中にチラチラっと白い毛が見えるのは、
白髪・・・ではなく、毛先1~2ミリほどが白くなってる。

Img_2974



同じように、小麦とななの茶色い毛の部分を見ると、
毛先から、薄茶・濃茶・薄茶・・・と3~4層のグラデーション。

Img_2973



どーやって、こんな模様になるのかしら?
生えてくるときから?? 
それとも伸びてから色が変わるのかしら??


猫の毛って、不思議~sign03

| | コメント (9)
|

2008年5月 8日 (木)

買ってしまった

連休前、新しいミシンを買ってしまいましたshine

以前から使ってるのが、最近調子悪くてイライラ・・・
調整に出す手もあったのですが、ここは思い切って(笑)

しばらく贅沢はできません(爆)



Img_3963
ネコたちによる検品をうけ、
GWは取扱説明書を読みふけっておりました。

宝の持ち腐れにならないように、いっぱい使わないと・・・sign03


   fish   fish   fish

何の脈絡もないのですが、お蔵入りにするのが勿体無いので
小麦とななの団子?写真をUPします。

単なる親バカですので、さらっと見てください(笑)

Img_3154
Img_3526
Img_3528
Img_3863
Img_3898
Img_3913
仲良しになれて、よかったnote

| | コメント (7)
|

2008年5月 5日 (月)

GWのネコ

昨晩、お布団に入るのが遅かったので、
今朝はゆっくり起きよう・・・! と思ってたのに、
朝7時すぎ、寝室の扉の前で鳴くネコ。。。

なかなか起きてこない飼い主を心配して鳴いてる・・・のではなく、
お腹がすいたので朝ごはんの催促。

Img_3912



昨日はお天気sunもよく暑かった。

昨日のなな▼

Img_3980
薄目開いてます・・・(笑)

Img_3984
目だけでなく足も開いてます(爆)

暑いのはわかるけど、オンナノコなんだから、ねぇ。。。



ということで、ちょっとだけ手を加えてみました。

Img_3988




夜のうちに少し雨が降ったようで、今日は昨日よりは過ごしやすいですconfident

Img_3692


  clover   clover   clover

連休前にオドロキの値を見せた血圧。
現在は落ち着いてます。(110~120くらいかな?)
薬って効くもんですねぇsign03
(って、増えたんだから、効いてもらわないと困る。笑)
ご心配をお掛けしましたcoldsweats01

皆さまからのコメントを拝見してると、血圧の低いかたが多い。。。
血圧を上げるって難しいんですよね。確か。。。
私のと分け合えたらいいのに・・・なんて思ってしまいますが、
それは無理なので ^^;
お互い、健康管理に気をつけましょうねsign01

| | コメント (12)
|

2008年5月 1日 (木)

もう5月

今年も1/3が終わりましたね。早いものです。

ここ数日、ちょっと私的にバタバタしていて、
皆さまのところに訪問できておりません。 ごめんなさいsweat01

で、今日はネコネタではありませんので、軽くスルーしてください(笑)

Img_3952


今日はhospitalに行ってきました。
月イチの通院日。
病院で測った血圧・・・ 190sign03coldsweats02 オドロキです(苦笑)

Img_3522

私にはもう一つ気になっている症状がありました。
半月ほど前、右耳の耳たぶそばに、しこりらしきものを発見。
この件に関しては担当医に連絡済みで、
『経過観察』 といわれていたのですが、ずっと気になってました。

いろいろと先生に聞いたのですがね。
悪性とかいう、そんな心配はまずない!とのことで。。。
それよりも 『血圧』 sign03   だそうでcoldsweats01
とにかく早く下げないと・・・ということで、
血圧の薬、増量+追加(2種類になった) ですdespair

他にも血液検査の結果でアヤシイ値がいくつかあり、ふんだりけったり。。。
いつもは次の通院まで1ヶ月空くのに、次回は2週間後。
血圧が落ち着くまでは家で大人しくしています。
(連休の予定も別にありませんけど。笑)

Img_3914

皆さまはゴールデンウィーク後半4連休、どのように過ごされますかsign02

| | コメント (13)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »