« 争奪戦 | トップページ | 至福の時間 »

2008年2月24日 (日)

ななの給餌係

Img_3330
























我が家で共に生活している3匹の猫。
そのうち、ななのお世話は、基本は義母にお願いしています。


避妊手術後ということもあり、食欲旺盛な、なな。

義母に、『一日に与える量はこれだけ』 と強くお願いしているのですが・・・

Img_3343


ゴハンの時間が待ちきれず、義母の動く気配を感じると走っていき、
「ニャーーッニャーーッ!!」 と騒がしい、なな。
その度に 「まだ早えぇ!」 と義母の声が聞こえてくるのです(笑)


義母 「餌くれぇ、餌くれぇっち、うるそうでどんこんならん(うるさくてどうにもこうにもならない)
私の心の声 『可哀想だけど、そこをガマンしてくださいね・・・coldsweats01
義母 「餌まだやられんけん、さっき、煎餅やった!食ったわぁ。」
私 「えっ!?sweat01


・・・お煎餅あげるくらいなら、まだカリカリをあげたほうがマシ。。。



Img_3344




昔とは、猫の飼い方も変わってきましたし、
説明してもなかなか理解してもらうのが難しい・・・ think

でも、ななのことを思うと、今から半年が大切な時期なのです。
肥満予防のためにも、お義母さま、どうかご協力をお願いしますね catface

|
|

« 争奪戦 | トップページ | 至福の時間 »

コメント

ななちゃんだけ、別メニューの食事ですか。
けっこう大変そうですね。
ももちゃんや小麦ちゃんの食事をネコババすることはないんでしょうか。
それにしても、お煎餅を食べるとは凄いですね。

投稿: ミヤンビック | 2008年2月24日 (日) 21時34分

うん確かに、昔とは飼い方が変わってきてるよね
お母さんおせんべいって....おちゃめ!
きっとおまんじゅうとかも上げちゃってるかな??
甘えた声でおねだりされて、きっとそれはそれで
可愛くてしかたがないのではないのかしら?

投稿: 猫娘 | 2008年2月24日 (日) 23時36分

弥生さんのお気持ちも、義母さんのお気持ちも良く分かるだけに、
なかなか難しいですねー^^;
でもっ!
ななちゃんがキキ化しないためにも、義母さんも心を鬼にして、
おせんべいはあげないでください!

(↑この点、キキが打ちました(笑)抗議のつもりか?)

投稿: にーちん | 2008年2月25日 (月) 01時17分

せ・・・煎餅ですか・・・塩分強そうな気が・・・(^ ^);
確かに、昔って犬も猫も残飯あげてましたからねぇ・・・
フードの発達も近年のことですし。
お義母さまの世代だと(世代は想像ですが)特にそうですよね。
今でも、田舎の方だと、昔ながらの飼い方みたいですよ。
お義母さま、ななちゃんの健康のためにご協力お願いしますm(_ _)m

投稿: coco-punch | 2008年2月25日 (月) 08時18分

こうして並んでるとやっぱりサイズが違いますね~coldsweats02

うーん、ななちゃんの今後を考えると
マロンで失敗したからなぁcrying
お煎餅は周りのお醤油の部分が好きみたい
前にマロンに舐められて事アリ!!
欲しがって鳴かれると辛いけど、
お互いに辛抱です。
がんばれ、ななちゃん、お義母さま~good

投稿: 観鈴ちん | 2008年2月25日 (月) 09時57分

こういう問題っていろいろと
気を遣うこと多いですね
とくに嫁姑ともなると、またsweat01
ななちゃん、おせんべ好きに
なってしまったりしてwobbly
あんなに可愛い瞳でおねだりされたら
ついあげたくなってしまいますもんね
なんとか理解していただけたらよいですね~
3にゃんの陽だまり写真あったかそうで
いい写真ですねhappy01
それぞれがそれぞれ向いてるところが・・・catface

投稿: emi | 2008年2月25日 (月) 10時42分

小麦ちゃんとななちゃんのしっぽが絡んでて微笑ましいcatface
餌とおせんべいは別なんですね。
難しいですねぇ。
でもななちゃんのためには理解してほしいところですdespair
祖父の所も昔ながらのごはんにおかかでしたが晩年は、
入れ歯をしていなかったので飲み込めないものを猫にあげていましたよcoldsweats02
チャーハンを半分こして食べてた時には流石にびっくりしましたbearing


投稿: ちびほ | 2008年2月25日 (月) 11時23分

ひゃ~sweat01
お煎餅とは・・・
そういえば子供の頃、おばあちゃんちの猫はなんでも食べてたような気がします。
煮物の大根とか、かっぱえびせんとか・・・
完全室内飼いって言うのも、大人になってから初めてしりました。

投稿: べべ | 2008年2月25日 (月) 13時18分

本当に難しいですよね~。嫁姑だから更にかな^^;
実家もわりかし適当な飼い方です^^;
でも今の所みんな10歳オーバーで病気ナシの
健康体なのでいいか~って感じですけれどね。
でももし離婚とかになっても大吉を連れて
実家には帰らないって決めてます!(離婚!?(笑))
家には家外自由の猫がいるので・・・。
田舎だからそれもありだと思っているけれど
お坊ちゃま育ちの大吉には無理!
っとおバカな想像を長々とすみません^^;
本当にこれからが勝負ですよ。
そんなに甘くなったつもりで無い我が家も
すっかり巨大猫に成長しましたから、
甘やかしたら大変です。
お義母様~頑張れ~!!

投稿: はなまる | 2008年2月25日 (月) 14時21分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ミヤンビックさん◇
食べるのは同じカリカリなんですけど、給餌は義母が・・・ということになってます ^^
ななを飼うことになったのが、
義母がノラだったななに餌を与えたことがきっかけだったので。。。
自分が食べたあと、ももや小麦が食べてると、
横から割り込もうと必死です(笑)
もちろん、ガマンしてもらいますよ~♪


◇猫娘さん◇
昔はキャットフードとかでなくて、
人間とそんなに変わらないもの食べてましたからね ^^
今頃の味覚が一生モノになるらしいので、
できれば今はいろいろは与えたくないんですよね~^^;
でも、あまりにもそばで鳴くので、可哀想になっちゃうようです。


◇にーちんさん◇
ガマンさせても小麦はタルンタルンになりましたからねぇ・・・^^;
お煎餅よりは、まだカリカリを少しだけ余分にあげるとか
猫用おやつをあげるとかのほうが・・・と思ってしまう(笑)
キキちゃん抗議の・ですかぁ~heart01
アリガトね ^^


◇coco-punchさん◇
おそらくご想像の世代だと思います(笑)
約30年前だと、家を自由に出入りして、
残り物が猫ご飯になってましたよね~。
今では猫缶なんて、人間でも食べれそう!delicious
飼った以上は健康で長生きして欲しいですからね ^^


◇観鈴ちんさん◇
ななもちゃくちゃくと大きくなってますよ~coldsweats01お腹のあたりがコロコロ・・・
今頃の味覚が一生モノになるって聞いたことがあるので
できれば人間の食料は口にして欲しくないですねぇ ^^;
でも、鳴かれると・・・ついってのもわかるんですよね~


◇emiさん◇
やはりおねだりされると、可哀想になっちゃいますよね ^^;
せめて猫用おやつとか、もしくはカリカリをほんの少しだけ増やすとか・・・
そのほうが、お煎餅よりはカラダに良さそう(笑)

陽だまり写真、ももだけ近くに行かないでしょ(笑)
いつもこんな感じです ^^;


◇ちびほさん◇
お煎餅にはビックリしました ^^;
せめて猫用のおやつとか・・・って(笑)
お祖父様宅もなかなかワイルドですね!
それはそれで、猫も逞しくなりそうですがcoldsweats01


◇べべさん◇
そうそう!昔は何でもあげていましたよね~!
その感覚が、頭の中にあるんだと思います。
今は完全室内飼いですし、健康で長生きしてもらいたいですからね~^^;
でも、おねだりされるとあげたくなる気持ちもわかるのよねcoldsweats01


◇はなまるさん◇
昔は家外自由で、ご飯も残り物だったり・・・
そう考えると、ずいぶん変わりましたよね~
おやつや猫缶がすごく贅沢に見えちゃう(笑)
しかし・・・離婚って!(爆)
実家には帰らなくても、大ちゃんは連れてくのよね(って。笑)
これから1歳までが勝負なんですよね~^^;
普通サイズか巨大化するか・・・
大きいのも可愛いんだけど、そうなるとチカラ関係が心配(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年2月25日 (月) 14時40分

ななちゃんのおねだり誘惑に負けそうになる
お義母さんの気持ちも分からなくないですが
煎餅かぁ。。^^;
なんとか分かっていただけるといいのですけどね。。
でも少し昔だと、人間の残り物が普通にご飯
だったりしたんですよね。

投稿: mimio | 2008年2月25日 (月) 19時17分

そうそう・・・。
ここで気を抜くと、デブ猫体質になって大変なんです!!!
(うちの猫で経験済み)
太るは安し・・・されど痩せるは難し・・・・。
人間も一緒ですねぇ。

投稿: パンダ | 2008年2月25日 (月) 19時27分

お義母さま・・・確かに昔と今とでは飼い方も違ってきていますものね、
昔は随分アバウトでしたし。。
でも、もしも病気で病院にかかることを考えると
人間の食べるものはあげたくないですよねぇ~
まだ「早えぇ~」って(笑)私もなっちゃんに要求されて
「まだまだ」って言ってよく噛まれます(>_<)
寝たフリするといいみたい(爆)

投稿: リララ | 2008年2月25日 (月) 21時36分

お義母さまの天然ぶりが好きだけど(笑)。
ご飯はまだダメだけど、おやつはOKって事かしら?
ちょうだいちょうだいって言われたらカワイイ我が子だもの、あげたくなっちゃいますよね。
でも今が大事ですものね、ここはお義母さまには心を鬼にしてもらうしかないですよね。
おせんべいも大好きになられちゃったら困りますものね。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年2月25日 (月) 22時11分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇mimioさん◇
「まだ早えぇ」と「さっき食べたばっかりやねぇかぁ」。
この声をよく耳にします(笑)
今のななは、食べたいだけ食べさせたら、どれだけ食べるか・・・^^;
今いろんな味を覚えると、将来残飯あさりそうで心配ですsweat01
今でも食後のお皿、舐めようとするんですから・・・(苦笑)


◇パンダさん◇
痩せるは難し・・・まさにそうですよね ^^;
小麦もかなりヤバかったから。。。
レオンちゃん、少しダイエットできましたよねっ!


◇リララさん◇
ノラ時代にいろいろ食べてるだろうから、
せめてこれからはキャットフードオンリーで行きたいんですよね~
先日、豚肉と野菜の炒め物の残りをテーブルに置いたまま席をはずして戻ってきたら、
豚肉だけなくなってました・・・


◇ユキの飼い主さん◇
ゴハンがダメなら・・・って考えたのですかねぇ(笑)
煮干とかたまにあげてるようですけど、まさかお煎餅をあげるとは、衝撃でした ^^;
確かにおねだりのときの鳴きっぷりはすさまじいものがあります(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年2月26日 (火) 14時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 争奪戦 | トップページ | 至福の時間 »