« 赤ペンではありません | トップページ | 争奪戦 »

2008年2月21日 (木)

毛玉・・・

Img_3351



窓辺でじゃれあう、ネコ2匹・・・
お願いですから、カーテンに爪をたてるのは、やめてください・・・think


そのそばで、ひたすら毛繕い中の、もも。

Img_3350

























検査でお腹の毛を剃られて、もうすぐ3ヶ月ですが、
なかなか生え揃いませんdespair
いちばん寒い時期に、ねぇ・・・coldsweats01




昨年まで(小さい時から)毛玉って吐いたことなかったももですが、
最近のももの嘔吐物の中に、毛玉が混じっているのを見かけるようになりました。

昨年より嘔吐の回数は減ってきているのですが、
最近の嘔吐の原因に、この毛玉もあるのかな。。。なんて気になっています。

毛玉ケアの食事を与えていたりで違うのかもしれませんし、
吐かないコもいると思いますが、皆様のお宅のネコちゃんたち、
どのくらいの間隔で、毛玉を吐きますか??

|
|

« 赤ペンではありません | トップページ | 争奪戦 »

コメント

うちの子はお散歩行って草を食べたらすぐに吐きます。速攻です
毛玉ケア食べても、草を食べなきゃ全然吐かないの。
最近はお散歩に連れてっていないからなぁ....
猫草作らなきゃだめかな。
ジャネット母さんは草を食べても吐かない子でした。
だからいつも、うんPに出るようなゼリー状のお薬を
舐めさせていました。ときどきうんPをお箸でほじくると
毛玉が混ざっていたから、効いていたみたい。
ももちゃんの吐いたものの中に毛玉が混じるのは
2人で毛繕いのしあいっことかするからじゃないかな?

投稿: 猫娘 | 2008年2月21日 (木) 17時28分

実家のみーちゃんは、しょっちゅう毛玉吐いてますwobbly
けっこう神経質なコで、毛繕いが入念なんです
ももちゃんは毛繕い入念なほうですか?
頑張ってたくさんやってしまうと
排出方法が吐くになってしまうのかも・・・
吐く姿はちょっと苦しそうだし、心配ですよね
るりはまったく毛玉吐きません
毛繕いも普通にやってるハズなのですけどね
よく水飲んで、うん○も快腸scissors
こんなネコもいるのね~と思う毎日ですsmile

投稿: emi | 2008年2月21日 (木) 18時04分

うちの猫達も、よく毛玉を吐いていますよ。
でも、どの猫か?わからない時もあります。
早く毛がはえてくるといいですね!

投稿: さっこ | 2008年2月21日 (木) 18時21分

うちの猫ズは毛玉吐いたことないのですよね。
毛づくろいはよくしてる割りに。
そろそろ換毛期ってことも関係あるのかな>ももちゃん
小麦ちゃんとななちゃん、仲良くやってて
微笑ましいです^^


投稿: mimio | 2008年2月21日 (木) 20時03分

うちは外の雑草を食べた時は吐いていましたが・・・。
毛玉って感じでもなかったかなぁ???

ヘアボールコントロールにしているからかな?と。
う○ちには毛っぽいものが混ざっていますよ(笑)

投稿: パンダ | 2008年2月21日 (木) 20時12分

ももちゃん、お腹冷えないといいけど・・・(笑)。
うちの子はめったに毛玉を吐きません。
年に1回か2回ぐらいケッケッケッて吐きますが、ご飯に混じってほんのちょっとです。
以前からうんちに毛が混ざってる事があったので一緒に出てるんだなぁと思ってましたが、それでも量が少ないと思い毛玉ケアのご飯を食べさせるようになりました。
これでいいのか、もっと毛玉をださせないといけないのか気になるところです。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年2月21日 (木) 20時25分

うちは吐くのはかりんちゃんだけです。
かりんちゃんは生後11ヵ月頃から溜まると吐くようになって、1か月に1~2回吐くかな・・・?
そしてまさしく「毛玉」って感じの見事な毛の固まりが出てくるので、毎回おおっ!と思って見ちゃいます(笑)
でも吐く姿見てるとつらそうでちょっとかわいそうですよね。
ももちゃん毛玉溜まってるのかなぁ?
でもうちはかりんちゃんより断然さくらんぼのが毛づくろい熱心なのに、さくらんぼは全く吐かないのが不思議です。
下から排出できる体質なのかな・・・??

投稿: あららん | 2008年2月21日 (木) 21時41分

ショコとももはゲホゲホしても、あまり毛玉は吐かない子です。
う○ちも毎日出てますが、目立って混ざっていることはないんです。
これでいいのかなぁ、って思うこともありますが、
今のところ元気なので大丈夫かな。

投稿: ひぃ~さん | 2008年2月21日 (木) 22時18分

うちの実家のおばあちゃん猫たちは、お外で草を食べるので、毎日毛玉吐いてます。
だから猫ってそういうものなのか・・・って思ってたら、うちの猫たちは猫草食べても吐きません。
毛玉ケアのカリカリは食べさせてますが。
やぱし猫によって違うのでしょうかね~think

ももちゃん、新聞の上にちょこんと座って毛繕い、かわいい~lovely

投稿: べべ | 2008年2月21日 (木) 23時08分

ウチのはめったに毛玉は吐かないですね。
リバース自体はたまにありますが(それでも月に1回くらい?)、
その中に毛玉が入ってることは本当にまれです。
ご飯は毛玉ケアタイプを使っているので、それが効いて
いるのかもしれません。

ももちゃん、まだ嘔吐が続いていたのですね。。。
毛玉が原因なんでしょうか。。。

投稿: にーちん | 2008年2月22日 (金) 00時24分

大吉はもうすぐ1歳になるけれど吐いたのは
来客にビビってご飯を丸呑みしてしまって吐いた一回だけです。
特に毛玉対応フードでもないし、猫草もガンガン食べているのに
毛玉を吐いた事は一度もないんですよね~。
うんちにはちょっとは混じっているので
下から出ているのかもしれませんね。

ももちゃん、嘔吐まだあるんですね。
でも回数は減っているようで良かったです。
毛玉が原因の一つなのかな~?分かるといいですね。

投稿: はなまる | 2008年2月22日 (金) 12時18分

ご心配ありがとうございました。
これからも、またよろしくねlovely

ウチもご飯は毛玉対応にはなってるけど吐くときは吐くかな。チョコだけだけど。
マロンはそれらしき物は吐いたことが無いかな。
ももちゃんの嘔吐、毛玉が関係してるのか心配ですね。
でも毛繕いしてるモデル立ち姿、決まってますよ~good

投稿: 観鈴ちん | 2008年2月22日 (金) 12時50分

うちはあまり毛玉を吐くことはないんですよ。
うんちで出ているようなので、あまり気にしたことなかったです。
舐めさせるお薬もあるようですね!
うちもカーテンはボロボロです。
もうあきらめているので、気にならなくなっちゃった(笑)。

投稿: q9マロ | 2008年2月22日 (金) 18時50分

ウチは吐いたことがありません。。
毛玉ケアを食べてはいますが、みなさんいろいろみたいですね。
咳をよくするから吐いてもらいたいなって思うんですけど…。

先日はお祝いコメントありがとうございました。
身体はもう大丈夫ですよ^^弥生さんもお大事にして下さいね。

投稿: リララ | 2008年2月22日 (金) 21時10分

ココアも頻繁に吐きます。
毛づくろいをまめにする子なので、そのせいかなと・・・
病院でも、検便で毛がかなり混じっていると言われました。
なので、毎日のお散歩の後に、ちょっとでもブラッシングをするようにしたら、
吐く回数が減りました。

毛玉が原因ならば、毛玉除去剤ってのもあるらしいですよ。
クチから舐めさせるもののようです。
使ってる方、結構多いらしいです。

投稿: coco-punch | 2008年2月23日 (土) 09時03分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
ももも以前、草食べたら吐いてたんですが、
毛玉になるほど毛は混じってなかったんですよ。。。
毛玉を吐くこと自体は異常ではないんでしょうけど
ももの嘔吐の回数を1回でも減らせればなぁ・・・って思ってます。


◇emiさん◇
毛繕いは適当っぽいんですが ^^;
今まで玉のような毛は吐いてなかったので、ちょっと気になってしまって・・・
これから抜け毛の季節だから、ブラッシングとかで
少しでも口にする毛を減らしてあげないとなぁ・・・って思います ^^


◇さっこさん◇
現場押さえなきゃ、どのコかわかりませんね(笑)
冬は毛が多くなるからたまりやすいのかなぁ。。。
もものお腹、ちょっと寒そうです ^^;


◇mimioさん◇
草を食べたときの嘔吐に少量の毛が混じってたりはしたのですが、
玉を吐くようになったのは最近になってから・・・
ちょっと気になってます ^^;
フードとかも考えてみようかなぁ。。。


◇パンダさん◇
以前は玉って感じの毛の量ではなかったんですよねぇ。
最近塊を見かけるようになって、ほぐしてみたら毛でした ^^;
フードとかも考えてみたほうがよさそうですね。
1回でも吐く回数が減れば・・・って思ってます。


◇ユキの飼い主さん◇
まんまるになって、自分でお腹温めてるようですよ(笑)
小麦とななは吐くことはほとんどみたことないかな??
ももも、草食べたとき少量の毛を一緒に吐いてたけど、
最近、玉になった毛を吐くことが多くなってきたようで・・・
フードも考えてみようと思います。。。


◇あららんさん◇
1ヶ月に1~2回ですかぁ。。。
最近のももは週イチくらいで毛玉が出てきます。。。
思わずほぐして見てしまいますよね(笑)
以前は吐かなかったので、体質が変わっちゃったのかな・・・
フード替えることも考えてみようかな。
食べてくれるか不安ですけど(笑)


◇ひぃ~さん◇
今まではそんなに毛って吐くことなかったのですが、
最近毛玉を吐くことが多くなったので・・・
ブラッシングとかマメにしてあげないといけませんね。
フードも考えてみようと思います。。。


◇べべさん◇
ももも草を食べると吐くんですが、毛玉ってほどの毛は吐いてなかったんですよ。
それが最近よく見るようになったので気になって・・・
フードの変更も考えてみようかな。
ももの食べてくれるカリカリって少ないけど(苦笑)


◇にーちんさん◇
リバースが月イチとか、羨ましい!(笑)
毎日朝起きて、地雷原に足を踏み出すような心境です(爆)
ま、小麦とななは滅多にリバースしませんが ^^
フードの変更も考えてみようかな。
1回でも嘔吐の回数が減るといいなぁ・・・なんて思ってますが。。。


◇はなまるさん◇
来客にビビってって・・・!(爆)
小麦とななは滅多に吐かないし、ももも以前は猫草食べたとき
ほんの少し毛が混じってるかなぁ・・・ってくらいでした。
最近、玉になった毛を見るようになって、気になってしまって・・・
1回でも嘔吐の回数が減ればいいなぁなんて思ってます。


◇観鈴ちんさん◇
のんびりいきましょうね(笑)
こちらこそ、これからもよろしく ^^

毛玉だけが原因ではないと思うんですが、1回でも嘔吐の回数が減ればと・・・
フードも考えてみようかな。
食べてくれるの探すのが大変だけど(苦笑)


◇q9マロさん◇
玉になった毛を吐くようになったのは最近なんですよ・・・
ちょっと気になって ^^;
フードを替えることも考えてみようかな??
ももが食べてくれるフードって限られてるけど(苦笑)


◇リララさん◇
毛玉ケアのご飯でずいぶん違うのかなぁ・・・
替えてみることも考えてみようかな。。。
ただ、ももの場合、食べてくれるごはんが限られてるからなぁ・・・^^;


◇coco-punchさん◇
毛繕いは適当っぽいんですけど ^^;
ブラッシングはマメにしたほうがよさそうですね。
これから抜け毛も多くなりそうだし・・・!

昨年、検査ですい臓炎っていわれたんです。
お薬飲んでも嘔吐がおさまらなくて・・・
毛が嘔吐の原因の一つなら、一回でも嘔吐の回数が減ればなぁ・・・って思ってます ^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年2月23日 (土) 11時13分

うちも毛玉は吐いたことないなぁ。。
Lennは毛があまりもふってないからお風呂やブラッシングでほぼ抜けちゃうみたいです。
ってかももちゃんまだおさまらないんですね。。
なんとなく痩せたような気もするんですが大丈夫ですか??

投稿: liz | 2008年2月23日 (土) 11時14分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇lizさん◇
最近ブラッシングもコロコロもしてないから、
口にする毛の量が多くなってるのかもっ!?
これから抜け毛の時期だからマメにしないといけないですね ^^;

もも、多分痩せてはないと思いますよ。
嘔吐はおさまってないけど、食欲も元気もかなりあるので
昨年よりいい感じです ^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年2月23日 (土) 11時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤ペンではありません | トップページ | 争奪戦 »