« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

今年の運?

いつもお邪魔させていただいているブログ 「レオンちゃんとパンダ日記」
1ヶ月ほど前、2周年を迎えられました。おめでとうございますnote
その時に 『カルトクイズ』 があり、ワタクシ、みごと全問正解shine

こんな・・・

Img_3363



たくさんの品々を・・・

Img_3364



いただいちゃいましたhappy01 



この中にあった、キティちゃん招き猫。
中におみくじが入っていました。

運勢 『小吉』 ・・・

お正月に引いたおみくじも 『小吉』 だったところを思うと、
私の今年の運勢は、、、そうなんだ。。。 と納得(笑)
金運がそこそこよかったので、嬉しかったcatface



つちのこで遊ぶ、なな。

Img_3462_2
























お目目のシールは先に取らせていただいております ^^;

大喜びですsign01

Img_3457_2


























パンダさん、ありがとうございましたshine


でも、レオンちゃんのノート、絶対使えないっsweat01

| | コメント (12)
|

2008年2月27日 (水)

猫を下から・・・

少し前、猫を下から見る・・・というブログが話題になっている・・・
というのを、地元民放ラジオで耳にした。
見てみたい!と思ってアクセスしたんだけど、その時はアクセス集中していて
見れなかった。。。そのまま時間が経っちゃったcoldsweats01


ずいぶん前に私も1枚撮って載せたことあるけど(過去記事)
話題にはならなかったなぁ。。。(あたりまえだっ!笑)
なんて思いながら、再度挑戦してみましたsmile

Img_3357


に・・・肉球がっ!lovely

Img_3408


・・・お腹の毛が薄いのがよくわかる(笑)

Img_3382



今の時期、ガラステーブルにベタっと横になることがなく、
夏のほうが、幾何学的な毛の模様が拝める感じがします。。。


覚えてたら、また夏にでも挑戦してみますnote
次回は小麦やななも、撮ってみたいcatface

| | コメント (12)
|

2008年2月26日 (火)

至福の時間

夕食後、ソファで横になりテレビを見入る夫。
そのカラダの上に忍び寄る、猫影ひとつ・・・(笑)

Img_3436

思いっきり胸の上に乗ってきます ^^

Img_3437

顔、近っ!sweat01

Img_3438


胸に乗られた息苦しさよりも、暖かさが勝るようでして・・・
お互い、至福の時間のようですheart04

小麦も時々乗ってますが、顔にお尻をむけて座ることが多いcatface


  ◇ ◇ ◇

猫トイレのうんPを片付けていて、手が止まった。
うんPになにやら混じっている・・・
ピーナツの欠片のように見えたのですが。。。
もしや、ななの食べたお煎餅は、ピーナツ入りだったのか!?

ピーナツって消化せずに出てくるものなのでしょうか!?coldsweats01

| | コメント (12)
|

2008年2月24日 (日)

ななの給餌係

Img_3330
























我が家で共に生活している3匹の猫。
そのうち、ななのお世話は、基本は義母にお願いしています。


避妊手術後ということもあり、食欲旺盛な、なな。

義母に、『一日に与える量はこれだけ』 と強くお願いしているのですが・・・

Img_3343


ゴハンの時間が待ちきれず、義母の動く気配を感じると走っていき、
「ニャーーッニャーーッ!!」 と騒がしい、なな。
その度に 「まだ早えぇ!」 と義母の声が聞こえてくるのです(笑)


義母 「餌くれぇ、餌くれぇっち、うるそうでどんこんならん(うるさくてどうにもこうにもならない)
私の心の声 『可哀想だけど、そこをガマンしてくださいね・・・coldsweats01
義母 「餌まだやられんけん、さっき、煎餅やった!食ったわぁ。」
私 「えっ!?sweat01


・・・お煎餅あげるくらいなら、まだカリカリをあげたほうがマシ。。。



Img_3344




昔とは、猫の飼い方も変わってきましたし、
説明してもなかなか理解してもらうのが難しい・・・ think

でも、ななのことを思うと、今から半年が大切な時期なのです。
肥満予防のためにも、お義母さま、どうかご協力をお願いしますね catface

| | コメント (15)
|

2008年2月23日 (土)

争奪戦

先日の毛玉の記事、たくさんのコメントありがとうございました。
ももも、草を食べて吐く時、少量の毛を見かけたことはあるのですが、
毛“”を吐くようになったのは今年になってから・・・。
ブラッシングをこまめにして、口にするのを少しでも減らすようにしないとなぁ・・・
って思いました。1回でも嘔吐の回数を減らせれば・・・!

相変わらず嘔吐は続いていますが
昨年末は週5~6回吐いてたのが、今年は週3~4回程度です。
少しは落ち着いてきた・・・かな??


 ◇ ◇ ◇

ここからは元気なお話ですよnote

小麦とななの、BOX争奪戦を動画でどうぞshine





第一戦は小麦の勝利!
しかし、それで諦めないのが、ななのすごいところ・・・

すぐに第二戦のスタートですcoldsweats01





なな、途中で落ちるのではないかと思いましたが、
見事な逆転勝利・・・shine


毎日のように繰り広げられている光景です。


Img_3359_2


















そして気付けば、重なり合って寝ていますheart04

| | コメント (14)
|

2008年2月21日 (木)

毛玉・・・

Img_3351



窓辺でじゃれあう、ネコ2匹・・・
お願いですから、カーテンに爪をたてるのは、やめてください・・・think


そのそばで、ひたすら毛繕い中の、もも。

Img_3350

























検査でお腹の毛を剃られて、もうすぐ3ヶ月ですが、
なかなか生え揃いませんdespair
いちばん寒い時期に、ねぇ・・・coldsweats01




昨年まで(小さい時から)毛玉って吐いたことなかったももですが、
最近のももの嘔吐物の中に、毛玉が混じっているのを見かけるようになりました。

昨年より嘔吐の回数は減ってきているのですが、
最近の嘔吐の原因に、この毛玉もあるのかな。。。なんて気になっています。

毛玉ケアの食事を与えていたりで違うのかもしれませんし、
吐かないコもいると思いますが、皆様のお宅のネコちゃんたち、
どのくらいの間隔で、毛玉を吐きますか??

| | コメント (18)
|

2008年2月20日 (水)

赤ペンではありません

Img_3331

私の膝(というかお腹?)の上で寛ぐ小麦・・・

昨晩、事件が起きました。


夕ごはんをダラダラと食べてるもものそばに近づく、早々に食べ終わった小麦。
ももが落ち着いて食べれないからと、小麦を抱き上げた、次の瞬間。。。

っっっっっ!!!!!sweat01

声にならない、私の叫び。


手のひら2ヶ所、後ろ足でやられました。。。 血が・・・血がぁぁぁ!!

Img_3338

一晩たって、この状態。
赤ペンじゃないですよ。 引っかかれた痕です(涙)



Img_3334


ご機嫌な時はこうやって膝にも乗ってくるし、
ジャンプして体によじ登ってくることだってあるのに、
自分の意に反する抱っこは頑として拒否!gawk

可愛くないっ!!



Img_3340


・・・いや、可愛い。。。catface

| | コメント (12)
|

2008年2月17日 (日)

落ちるっ!

キャットタワーのボックスに進入し、寝ていた小麦を起こしただけでは飽き足らず、

Img_3091



嫌がって出て行った小麦に、さらに向かっていく、なな。

Img_2907








Img_2909




お・・・落ちるっ!sweat01


  ◇ ◇ ◇


昨日は 『TAO SPECIAL LIVE』 に行ってきました。
和太鼓のライブなんて、行ったことがなかったのですが、
今回は入場整理券が手に入ったので・・・scissors

迫力があって、なかなか楽しめましたよshine

| | コメント (17)
|

2008年2月15日 (金)

病院怖いネコ

Img_2932

ななの抜糸、行ってきました。
病院怖い、ななちゃん。
診察台の上で固まり、尻尾は足の間に巻き込み、ブルブル震えていました。
糸切るのはあっという間なのにね(笑)

家に帰れば元気いっぱい!

Img_3285
























病気やケガをしない限り、
次に病院に行くのは、来年のワクチン。
私、嫌われ者、卒業できるかな!?(笑)

  ◇ ◇ ◇

ワクチンで思い出したのが、同じく病院怖い、ももちゃん。

Img_2843

一昨年10月にワクチン接種したあと、昨夏から体調を崩してるため、
約1年半、ワクチンを打ってません。

獣医さん曰く、2年くらい間があいても大丈夫。とのことですが、
体調が落ち着いている時に行きたいと思っています。

ただ、同じ病院怖い!でも、固まるななに対し、
獣医さんと目が合うだけで威嚇しまくる、もも。。。

診察室で洗濯ネットに入ってもらって打つコもいますよ。と言われましたが
飼い主にさえ噛み付くほど平常心を失うももを、どうやって・・・?

家で入れていくっていう手もあるけど、何か他にいい方法ってないかな?

Img_2954

家と病院とでは、完全に別ネコです。。。

| | コメント (11)
|

2008年2月12日 (火)

近づく猫たち

小麦となな、ケンカ(というか、じゃれあい)をよくやってますが、
仲良くくっついてお休みの姿も、よく見かけます。

Img_2978




そして、滅多に見ることはないけれど、そばで寝ることもある、
ももと小麦。 (飼い主のカラダの上、限定)

Img_2492




ももとななって、なかなか近づかない。。。
しかし、間に服がありますが、やっと・・・! (コレも、飼い主の上)

Img_3276





そしてそして! 奇跡の3ショット ですっ! (コレも飼い主の・・・)

Img_3149





shine 家宝モノだわ! shine 


・・・今度はいつ見られるかしら think

| | コメント (15)
|

2008年2月10日 (日)

プチおざぶ

先日、ブログ ひとりごと日記 の あーさんより、
“開設6ヶ月記念&クリスマス&お年玉企画” の当選賞品presentが届きました~happy02

またたび入りとキャットニップ入りの 『プチおざぶ』
おもちゃに、おやつに、かりかり。

Img_3277

そして、すー太郎君のお写真と、お母様 が描かれた絵葉書。
さらに、すー太郎君のDECOチョコ!!

Img_3279

DECOチョコ、可愛くて食べれな~いsweat01
もし食べても、包み紙は捨てられないなぁ・・・coldsweats01


さてさて、いただいた 『プチおざぶ』 猫たちの反応はというと・・・


なな、大興奮! またたびもキャットニップも確か初めてなのですが

Img_3306


Img_3308


どちらにもいい反応! 気がつけば床が濡れてる・・・ よだれがcoldsweats02

Img_3304


次は小麦。 どっちがいい??

Img_3297


両方は欲張りすぎだよぉ~coldsweats01

Img_3294



最後はもも。
鼻の前で2つ、匂いをかがせてみたのですが・・・
クンクンしただけで、通り過ぎていきましたthink
またたびには反応すると思ったんだけどなぁ。。。


おざぶは2個なので、小麦とななで仲良く1個ずつ。ということに(笑)
あーさん、ありがとうございました。


大切に使わせていただきます!

Img_3293


大切に・・・  小麦、目ぇ怖いよ・・・sweat01

| | コメント (13)
|

2008年2月 9日 (土)

食事風景

我が家の食事どき。

ももは、夫のひざの上。 夫がイスに座るや否や、陣取ります。
(夏はきませんが・・・室温20度が境い目のようです)

Img_2395


ヒトの食べ物にはほとんど興味を示しませんが、
焼き魚、煮魚には寄ってきます。(ナマにはこない)

味が濃いから、ダメ! (がっちりガード。笑)

Img_2396



その頃、小麦は。。。

Img_3272


ヒーターのまん前に陣取り、温風(というか、熱風)を
カラダ全体で受け止めているのでありました。。。


暖のとりかたも、猫それぞれ・・・

| | コメント (13)
|

2008年2月 7日 (木)

じゃらしで遊ぼう!

6ヶ月の猫は、とても反応がいいnote

猫じゃらしを見せると、飛びついてくる。

Img_2788




Img_2784




ただ、ななの場合、口にくわえて走り去っていくので、なかなか手ごわい。

Img_2783




そして、疲れ知らず・・・coldsweats01


・・・小麦のように、

Img_2219




すぐ、ごろんとは、ならないんだなぁ。。。

Img_2223




↑ これは3ヶ月前の写真。 お腹がぽてっとしてます。
この頃より、小麦、痩せましたよ! ななのおかげかな!?


  ☆ ★ ☆ ★ ☆

先日の、風景の中の有名人、わかりましたか? 
絵を回転させたら・・・ ほらっ!

Img_3244























正解は、『アントニオ猪木』 でした~shine

答えがflair解ってしまうと、もとの風景画をみても、猪木にしか見えない・・・
のは、私だけ?sweat01

| | コメント (12)
|

2008年2月 6日 (水)

カボス、関さば、どんこ

先日、大分県豊後高田市にある、『昭和の町』 に行ってきました。

昭和の町を再現したような、商店街。
そして、昔の家の中を再現した、建物内部ナドナド。。。

Img_3250






私がイチバン行きたかったのが、『トリックアート“不思議な美術館”』

Img_3247





入り口はこんな感じで、写真真ん中のお姉さんはもちろん絵です。



↓ の絵。 風景の中に有名人が隠れています。 誰だかわかりますか?

Img_3244_2






そして、 ↓ の絵。 左方向から見ると、こんな感じ。

Img_3223




ズン、ズン、と、 → → → 右に移動すると

Img_3222




こんな絵に見えちゃいます。
1枚の絵なんですけどね~! 
3箇所ほど、出っ張ったところがあり、こんな不思議な現象が・・・!

他にも、ユーモアと遊び心に満ちた作品がたくさん!
そこのところは、割愛(笑)



滅多に行かない地元県の観光地。
そこで、ご当地キティを見つけ、思わず衝動買いしてしまいましたcoldsweats01

Img_3281




カボス風呂につかるキティ。関さばのかぶりものをしたキティ。
そして、どんこ(しいたけ)にしがみつくキティ・・・。
どれか1コなんて選べな~いsweat01で、お買い上げ。。。3コもどうするんだっ!?

しいたけをかぶったキューピーもいましたが・・・
地元の観光地のお土産屋さんを覗くのも、楽しいですねnotes

| | コメント (13)
|

2008年2月 5日 (火)

重くないの?

小麦のうえに、なな。

Img_3169





よくそれで、眠れるなぁ。 重くないのか??
って思ってしまいますが、猫って気にならないのでしょうか?
(小麦が気付いていないだけなのかしら??)


Img_2470





顔、つぶれちゃうよ・・・小麦。。。

| | コメント (9)
|

2008年2月 4日 (月)

甘えてるのはどっち?

避妊手術を終えた、なな。
帰ってきた当日こそ、お腹を気にしていましたが、
翌日からは特に気にするふうもなく、以前と変わらぬ生活ぶりです。


お腹をちょっと見せてもらえるかな??

Img_3266



銀色の糸が数本見えてます。。。ちょっと痛々しい。。。
ピンクのぽってりとしたお腹も見えてますね(笑)


小麦に毛繕いをしてもらい、

Img_3263


少し手加減しながらのバトルも再開され・・・
ほぼ、以前と変わらぬ日常にもどりました。

Img_3271


↑ この写真だと、小麦がななに甘えているように見えたりして・・・(笑)

  ◇ ◇ ◇

【お知らせ】
2月5日(火)、午前9時~12時、ココログメンテナンスのため
コメントの投稿ができません。

| | コメント (10)
|

2008年2月 2日 (土)

なな、おかえり

避妊手術を終えたななを、迎えに行ってきました。

ななは怖かったのか、あまり寝ていないらしく、
また、ほとんどゴハンを食べなかったそうで、
診察室で対面したとき、少し震えているようにも見えました。

終わったよ。これから帰るからね。麦姉、待ってるからね。。。と声をかけ・・・


家に帰り、義母に迎えられ、キャリーを開けるとゴハンに一直線(笑)

どうも私の黒のジャケット姿がイヤなようで、
近づくと逃げる、隠れる・・・
写真が撮れない・・・!(今日のは過去写真で・・・汗)

Img_2831


10日~2週間後に抜糸予定。
また病院に行きます。 もちろん私が連れて行く・・・^^;

また嫌われちゃう? いつになったら、仲直りできるかなぁ。。。


Img_2972


なな、夜には、小麦の後をてけてけついてまわってました。
“じゃれあい”は今日はお休みのようです ^^

昨日の体重2100グラム。半月で100グラム増です。
やはり少し脂肪がついていたとのこと。
手術を終えて、これからが大事!
さらに増えるであろう、食欲との戦いの始まりです(笑)

| | コメント (18)
|

2008年2月 1日 (金)

ななのお出かけ

Img_3182




本日、ななはお出かけ中。 避妊手術です。

今朝はなんとか空腹を遊びで紛らわせ、
義母の部屋の暖かい窓辺でうとうとし始めたところを夫が捕獲・・・^^;
大人しく抱かれてこっちへ戻り、私の姿を見たとたんに逃げ出すしぐさ。。。
キャリーバッグに入ってもらうのに一苦労です。

どうも私の外出着姿は、嫌なことと結びついているようです。
いつもそんな役回りですから(笑)


Img_3183




小麦、今日はゆっくり眠れるかな?
それとも、いつもの遊び相手がいなくて、寂しい??

明日には、なな、戻ってくるからね!

| | コメント (10)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »