« 小麦の毛繕い | トップページ | 譲れない! »

2008年1月20日 (日)

爪を切ったら…

少し前にもご紹介しました、ななのよじ登る姿。。。

Img_2893



Img_2894




Img_2897




Img_2899




Img_2900











Img_2904



この時は、小麦につぶされてしまいましたが・・・^^;

先週、爪を切ったあとから、うまく登れなくなりました。
切ったその日、支柱から落ちること数回。。。
諦めたのか、それから後、ボックスで寝る姿を見ることがなくなりました。
まだジャンプでは、上の段まで登れないようで。。。
なんだか少し可哀想・・・(小麦は邪魔されずにいいのカモ!?)

猫にとって爪って大切なんだなぁ~って実感。。。

|
|

« 小麦の毛繕い | トップページ | 譲れない! »

コメント

いや~ん!!!
かっわいい~!!
うちの猫はこんな風に登ることはないです・・・。
爪もそうだけど体重の問題?!

投稿: パンダ | 2008年1月20日 (日) 22時07分

ななちゃんすごいっ身軽っ!
なっちゃんも小さい頃はやってました^^
けど今は重いし、タワーも半分になっちゃったし(笑)
ツメが短いと確かにいろいろできなくなりますね。
でもまたすぐ伸びちゃいますよね~
ツメきりは嫌がりませんでしたか?

投稿: リララ | 2008年1月20日 (日) 22時31分

ななちゃんの登ってる姿って、すっごく頑張って登ってる
っていう達成感がにじみでていますよねー!!
爪切ったら登れなくなっちゃった?
あららー!可哀想に....でもねすぐ生えてくるからね。
そしたらまた頑張って登ってね〜
っていっても伸びたらまた切られちゃうかも?

投稿: 猫娘 | 2008年1月20日 (日) 22時51分

あはは、ななちゃん小麦ちゃんにつぶされてる!(笑)
ツメ切ったら登れなくなっちゃうんですねえ。
それだけツメを駆使して登っていたんですね。
一回登れないって思っちゃうと、ツメが伸びても
登ろうとしなくなっちゃうかも?

投稿: にーちん | 2008年1月21日 (月) 01時09分

おお~、登ってる!登ってる!!
でも爪が短くなったらできなくなっちゃったんですね!
うちももっぷが小さい頃、爪があるつもりでカーテンに飛びついて、そのまま落ちちゃったことがあります。
「あれっ?」って思うでしょうね。

最後の写真のななちゃんの足の裏、かわいい~!!
模様がきれいですね。

投稿: べべ | 2008年1月21日 (月) 07時53分

爪を切っただけで、そんなに違いが出るんですね。
それにしてもななちゃんの運動神経のよさは凄いです。
もう少し大きくなったら、もっと楽しみ(?)ですね(笑)

投稿: ひぃ~さん | 2008年1月21日 (月) 10時28分

登っている姿がホント可愛い~
あはは、爪を切ったら登れなくなっちゃった(^^)
早くジャンプできるようになったらいいのにね。
暫く小麦ちゃんは安泰ですね(^m^)

投稿: ちびほ | 2008年1月21日 (月) 11時36分

確かに小麦ちゃんは
(´▽`) ホッっとしてるかもね!
でも、まだななちゃんの爪って小さくて細いから
切っちゃうと、引っかからなくなるのかも。
だんだん太くなってくると
切っても、登れるようになると思うんだけど...
でも、小麦ちゃんは困るかぁ ̄m ̄ ふふ

投稿: 観鈴ちん | 2008年1月21日 (月) 12時48分

この一生懸命登る姿可愛すぎます!
まだ登れませんか~。これ、マニュアル通りに立ててます?
だったら登れませんよね。
ウチも大吉が子供の頃登れなそうだったので
マニュアル無視して組み立てました。
BOXとハンモックは段差があります。今もそのまま^^;
boxの方がハンモックより低くしてあります。
でも登れない方が小麦ちゃん的にはいいかな(笑)

投稿: はなまる | 2008年1月21日 (月) 14時13分

可愛い可愛い~♪
3枚目と4枚目の後ろ足がぽってりしていて
たまりません(*´∀`)
すし詰めのハウスも笑っちゃう~!
爪切ってしばらくは小麦ちゃん独占かな?
でもななちゃんきっとすぐ復活してくるだろうね(^m^ )

投稿: mimio | 2008年1月21日 (月) 14時49分

ななちゃん、いつのまにか大きくなって
きていますね!
頑張って登っている様子、すてきです。
うちの猫達は、寒いせいか丸くなって
寝てばかりいます。

投稿: さっこ | 2008年1月21日 (月) 15時54分

おぉ~っ、ななちゃんが小麦ちゃんと仲良くタワーにいるっ!!!
すごいすご~い、どうしたんだろう?
こりゃ過去記事を読まねばっ!!!!!

弥生さん、この連写、上手だわん♪

投稿: digital pad | 2008年1月21日 (月) 16時30分

ななちゃん、お爪切った後登れなくて「おっかしいなぁ?」って悩んだでしょうね(笑)。
お爪はお家の中の猫ちゃんにとっては命にかかわる様な事はさほどないでしょうが、お外猫ちゃんにとってはお爪がなかったら命にかかわるような事態になることもあるのでしょうね。

投稿: ユキの飼い主 | 2008年1月21日 (月) 20時30分

可愛いですね~2にゃんとも
せませまな中にぎっしり入ってるし(笑)
コマ送りななちゃん、すごいです
こんな風に写真に収められたら、楽しいですね!
爪って大事なんですね~
どうりで切られるのを必死で抵抗するわけだわ
ななちゃん、爪が伸びたらまたよじよじ登ってね!
上昇志向にゃりよ~!
小麦ちゃんが待ち構えてると思うけどo(^▽^)o

投稿: emi | 2008年1月21日 (月) 23時41分

すごーい!ななちゃん!!元気いっぱい♪
昔さくらんぼが子猫の頃こんなふうに爪使ってソファーに登ってましたけど・・・タワーはすごい!
ハウスぎゅうぎゅう詰めだ~(笑)
少し前の小麦ちゃんとももちゃんを見ているよう。
小麦ちゃんもももちゃんがいることろに無理やり入っていってましたよね~?

投稿: あららん | 2008年1月22日 (火) 22時05分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇パンダさん◇
必死に登る姿を見るのが楽しかったんですけど、
登れずに途中で支柱にしがみついたまま固まって
そして落ちる・・・ようになりました ^^;
いずれまたよじ登るか、飛び乗るようになるんでしょうけどね(笑)


◇リララさん◇
いつも抱っこすると爪をたてて逃げ出していたので痛かったのです ^^;
家で一度爪きりに挑戦しましたがうまくいかず
先日ワクチン接種に行ったときに病院で切ってもらいました。
あっさりと・・・。家じゃああんなに苦労して切れなかったのに。。。


◇猫娘さん◇
後ろ足の踏ん張りがきかなくなったみたいで、諦めたようです。
爪はすぐ伸びるでしょうし、すぐジャンプで登るようになりそう(笑


◇にーちんさん◇
小麦とななはくっついることが多いですよ。
バトルとか(笑
爪はすぐ伸びるでしょうし、小麦が寝てれば根性で登りそう!


◇べべさん◇
カーテンかぁ~! ももと小麦は小さい時結構ぶら下がってましたが
ななは今のところナイですね ^^
以前お隣はカーテンが引き裂かれてました ^^;

ななの肉球も、小麦と同じツートンですよ~♪


◇ひぃ~さん◇
後ろ足の爪も切ってもらったので、踏ん張りがきかないようですね ^^
すぐ伸びるでしょうし、小麦がいるところに行きたがるので
いずれまた登るでしょう(笑


◇ちびほさん◇
まだジャンプには高さがあるようで、よじ登ってましたが。。。
いずれ爪も伸びるでしょうし、小麦にとっては
今だけはゆっくりお昼寝できるかも!?(笑)


◇観鈴ちんさん◇
そうですね~!まだ爪が鋭いです。
後ろ足もしっかり切ったので、踏ん張れなくなったみたい ^^
爪はすぐ伸びるし、いずれジャンプして登るようになるでしょうし。
小麦がゆっくり眠れるのもあと少し!?


◇はなまるさん◇
そう、マニュアル通りなのです。段差がありますよね。
でも今から組みなおす気力はないし・・・(笑)
すぐ爪も伸びるし、ジャンプもできるようになりそう!


◇mimioさん◇
なぁ~んか、コロコロしてるんですよね ^^;
小麦同様、お腹に脂肪がついてるのでは!?とちょっと心配であります。
ハウス内は窮屈なんでしょうね。
大体小麦が脱出して、ななが独占してることが多かったです。
しばらくは小麦のモノかな!?(笑)


◇さっこさん◇
今頃がいちばん大きくなる頃でしょうか。
避妊手術をすればますます・・・!?
小麦とよくバトルを繰り返してますが、
小麦が眠くて相手にしてくれない時もあるようですよ。
ももは寝てばかりです(笑)


◇digital padさん◇
小麦の後をおいかけるなな・・・という構図!?です(笑
ゆっくり休めないようですよ。小麦は・・・

カメラを連写モードにして、あっ!登りそう!!って時に
構えてまってたのです(笑)
どんだけ~


◇ユキの飼い主さん◇
支柱にしがみついて固まってましたよ(爆)
そてからズルズルと落ちていきました・・・
ななはまだ抱かれるのを嫌がって、逃げる時爪が出るので痛かったのデス。
外猫さんは狩りをするので爪が尖ってないと大変でしょうね。。。


◇emiさん◇
狭い中にぎゅうぎゅうです(笑
小麦が嫌がって出て行くことが多かったですね。
しばらくは小麦もゆっくり寝ることができるかも!?
今でもなんとか登ろうとしてるようです ^^;


◇あららんさん◇
ソファーかぁ!ウチは登るというか、駆け回ってます。。。
おかげでカバー掛けてるのに、爪あとでボロボロです ^^;
そうそう!昨シーズンはももがBOXで寝てるところを
小麦が邪魔しに行ってましたよ~♪
今シーズンは小麦がななに邪魔されてます(爆)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2008年1月23日 (水) 12時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦の毛繕い | トップページ | 譲れない! »