« 仲良し…? | トップページ | なぜこうなる… »

2007年12月24日 (月)

メリークリスマス♪

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしのことと思います。

我が家? フツーの連休を過ごしていますよ(笑)

  ☆ ★ ☆ ★ ☆

昨日は友人宅の 『牡蠣パーティー』 に参加してきました。
毎年年末恒例となっているのですが、私は数年ぶり2度目の参加です ^^

17~8人が集まり、『牡蠣オンリー』 の 『バーベキュー』 です。
オトコ達は牡蠣を洗い、オンナ達はおにぎり等を準備・・・
(遅刻してしまい、着いたときにはほぼ終わっていました。汗)

カパっと開いた牡蠣に、しょうゆを垂らし、カボスをぎゅっ!
ワインを注ぎ、チーズをのせて・・・ と、それぞれお好みで食べていきます ^^
(食べるのに夢中で、写真は撮っていません。笑)
いやぁ~! ウマかった! 来年も参加せねば・・・!

今回、風邪をひいたために参加できなかった義兄に・・・と、
残った牡蠣をお土産にいただきました。
なぜか残った分、すべていただいてしまったので、凄い量・・・!

今日のお昼は牡蠣フライです。
朝9時過ぎから夫が牡蠣の殻をむき始めました。
そこで、予定外の事態に・・・!

急な仕事の連絡が入り、「後は頼んだ」 と出て行ってしまったのです。
剥き身になった牡蠣、少々。

Img_2646


殻付き牡蠣、まだ、たくさん・・・。

Img_2647


初めての殻剥きに挑戦。。。いただいた牡蠣、約100個!
お昼前にやっとのことで剥き終わり、夫も帰ってきました。義兄もやってきました。

それから、下味つけて、衣つけて、フライにして・・・
口に入ったのは14時すぎてたなぁ・・・(笑)

でも、とても美味しくいただきました。
夜も牡蠣フライです・・・ ^^;


夫が仕事に出て行くとき、ケーキ買ってきてって頼んでいたのに、
すっかり忘れて帰ってきました。

ケーキは明日、食べることになりました。。。

そういう、何もクリスマスらしいことのない、我が家です(笑)

  ☆ ★ ☆ ★ ☆

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね♪

Img_2648


メリークリスマス♪

|
|

« 仲良し…? | トップページ | なぜこうなる… »

コメント

凄い牡蠣~~!!
お醤油をたらしてる様子を想像してヨダレが出そうになりました。
100個の牡蠣をフライにするのも大変ですね(笑)。
でも残った牡蠣が100個という事はパーティーで食べた牡蠣はどのくらいあったのだろう・・・・(汗)。
我が家もダンナが夜中まで仕事なのでクリスマスらしい事はなにもありません。
ま、ケーキぐらいはと思いショートケーキを買って来ました。
でも、食べるのは夜中~~。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年12月24日 (月) 22時22分

弥生さん、メリークリスマス♪
牡蛎いいな~、大好きです。
想像しただけでよだれが・・・
でも数年前、我が家も殻付きの牡蛎をいただいたとき、
付属の牡蛎ナイフで殻をむぐのに、よくわからないのでとりあえず
「カンカンカン、カ~ン!!」
と突き刺すようにやってたら、
勢いよく自分の手を刺してしまい
血が止まらなかったことがあります。
コワイよ~!!
以来、殻付きには手を出しません。

投稿: べべ | 2007年12月24日 (月) 22時23分

メリークリスマス!
すごい量ですね~
殻むきって大変なんですよね。
身も大きそうで食べ応えありそうです。
我が家は父が大好きですよ^^

投稿: ちびほ | 2007年12月25日 (火) 10時21分

メリークリスマス☆
ええー!すっごい!この量!!!笑
広島(牡蠣の名産地)人の私でもこんなにたくさんの牡蠣を食べたことはないです・・笑
私は殻付きが一番好きです!

この間のプレゼント企画の結果発表出ました~^^
良かったら足を運んでみてください☆

投稿: あー | 2007年12月25日 (火) 13時08分

す、すごい量の牡蠣が!!!(@~@;)
私は牡蠣は食べませんが、夫が好きなので
お皿を持って弥生さんちに行けば良かったな~(笑)
これを剥くのは大変だったでしょう。お疲れ様です><;
ウチの昨日は何もなく、ちょっと夜中に2人と1匹で
イルミ鑑賞ドライブに行っただけです。
他人のお家を見てクリスマスを味わいました(笑)
今日はウチもケーキです。お互い美味しいといいデスね^^
☆メリークリスマス☆

投稿: はなまる | 2007年12月25日 (火) 13時18分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ユキの飼い主さん◇
以前は牡蠣、食べるのちょっと苦手だったのですが、
この会ですっかり平気になりました ^^
フライもね~温かいうちに食べないと・・・!(笑)
しばらく牡蠣は遠慮します ^^;
ケーキ、今日ダンナが買い忘れて帰ってきたら、
ホント何もないクリスマスになりますよ~!
後でメールしとかないと・・・(笑)


◇べべさん◇
広島は牡蠣の名産地ですよね~!
牡蠣ナイフなんてあるんですか!?
しかし、血が止まらないほど刺すなんて・・・!
一応、ネットで牡蠣の剥き方なるものを調べて、挑戦しましたよ ^^
今日ナゼ腰が痛いのか・・・と考えたら、きっと昨日の牡蠣剥きでしょう(あぁ、歳ダワ)


◇ちびほさん◇
いつも少しいただいて帰るのですが、今年はなぜかたくさん・・・!
嬉しいけど、生ものだから早く処理しないと・・・!って(笑)
バーベキューだと、パカっと開くから手間要らずだけど、
剥き身にするのは大変でした ^^;
美味しかったですよ~♪


◇あーさん◇
メリークリスマス♪
プレゼント企画の発表見てきました~!
うわぁ~ん!ありがとうございますっ!!
最高のクリスマスプレゼントですっ!

あーさん、広島でしたね。牡蠣の名産地!
私、昔は食わず嫌いだったのですよ。大人になって、食べれるようになりました。
しかし。。。しばらくは遠慮します(笑)


◇はなまるさん◇
あぁ~!残念!(笑)ご主人、好きなのですね!
小さなイスに座ってトンテンしていたせいか、今日になって腰に痛みが・・・^^;
イルミ鑑賞ドライブ!?ロマンチックですね~♪
先日、派手にイルミネーションをつけた家に見とれていたら、
曲がるところを行き過ぎてしまいました ^^
見物の車が数珠繋ぎ・・・ビックリでした。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年12月25日 (火) 14時19分

Merry Christmas♪
100個の牡蠣の殻を剥いたんですか!
あれってコツがいりますよね。
軍手はめてやったことありますが、食べるまでに疲れました(笑)
うちは昨日は寄せ鍋でしたよ、ケーキは今日です^^
あぁ、牡蠣も食べたくなりました!

投稿: ひぃ~さん | 2007年12月25日 (火) 15時49分

か、牡蠣ーー!!おいしそう!!
私牡蠣大好きなんですよ~。牡蠣パーティー!?
なんて素敵なパーティーなんでしょう!
来年は私も参加します!!(笑)
あ、興奮して言い忘れましたが、メリークリスマス☆

投稿: あららん | 2007年12月25日 (火) 16時53分

い~な~牡蠣大好き♪
調理お疲れさまでした~
嫌になるくらい食べてみたいです(笑)

投稿: リララ | 2007年12月25日 (火) 20時20分

メリークリスマス!
すごい牡蠣~!!!

牡蠣の殻って剥いたことがないかも?!
美味しいでしょうね!!!

投稿: パンダ | 2007年12月25日 (火) 20時21分

す、すごい~~~!!
どんだけ~って言葉はまさにこういう時のためですねw
羨ましいなぁ~私も飽きるまで牡蠣食べてみたいッ!!

投稿: mimio | 2007年12月26日 (水) 01時30分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ひぃ~さん◇
初めての殻剥きだったので、悪戦苦闘(笑)
最初数個は貝柱が殻に残る事態に・・・(美味しいトコロが…!)
いっぱい食べましたので、しばらく牡蠣はいいです ^^;
昨晩体調を崩してしまったので、結局ケーキは食べずじまいでした。
ま、今はいつでも食べれますけどね(笑)


◇あららんさん◇
おっ!ここにも牡蠣好きがっ!(笑)
私は昔、食わず嫌いだったのですが、今は平気に!
この牡蠣パーティーは年末恒例行事のようですよ ^^
今年は暖かくて助かりました。


◇リララさん◇
嫌になるほど食べました(笑)
お店で牡蠣フライ頼むと、高いなぁ~って思ってましたが、
こんなに手間がかかるんだぁ・・・ってなんか納得 ^^;
しばらく見たくないです(笑)


◇パンダさん◇
殻剥き初挑戦でしたよ。毎年夫に剥いてもらってたのです。
疲れました~
もういいっ!てくらい食べましたよ・・・^^;


◇mimioさん◇
どんだけ~っ(爆)
飽きるほど食べましたよ ^^;
最後は譲り合いでした。しばらくは見たくないです(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年12月26日 (水) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良し…? | トップページ | なぜこうなる… »