« 少しだけ上達? | トップページ | 聞くに限る! »

2007年11月 1日 (木)

いらっしゃい♪

義母がゴハンをあげるので、三毛猫ちゃんの登場頻度があがってきました。

これは昨日の写真ですが・・・

Untitled1












Untitled2












草がたくさん生えた花壇の縁を、テケテケと歩いています。


その姿を、部屋の中から見守る2匹。

Img_2057












もも、ずいぶん窓から離れています(小麦がいるからね)


身を乗り出す、小麦。

Img_2058
















気になって、しかたがないみたいだね(笑)


  ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ご存知のかたがおられましたら、教えていただきたいのですが・・・

うちのトイレは「ニャンとも清潔トイレ」。スノコ状になっているものなのですが、
下のマットの表面に、小麦がおしっこをした後、白いキラキラしたような物体が
少々見えたのです。
これって尿石ってやつなのでしょうか!?
ネットでいろいろ調べてみているのですが・・・

とりあえず、もう1度おしっこの状態をみて、明日病院に聞いてみようとは
思っているのですが。。。

尿検査のおしっこって、出て30分以内くらいでないといけないらしいですよね。
うちから病院まで約20分・・・
最近は昼間は寝てばかりだし、
診察時間中におしっこしてくれるといいんだけどなぁ・・・^^;
(家で採取するのも大変そうだし)

|
|

« 少しだけ上達? | トップページ | 聞くに限る! »

コメント

可愛い三毛の仔猫ちゃんですね~
小麦ちゃんたちに見られてるのも
一向に気にせず、遊んでますね♪
結石の事はわからないですが、状況だけでも
病院で相談してみるのもいいかも。

バンダナはチョコは長毛だから仕方ないかも。
でも、マロンはおデブのせいで食い込んでるんじゃないかと思います(='m') ウププ

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月 2日 (金) 08時49分

三毛ちゃん可愛いわ!
楽しそうに遊んでいるように見えますね。

トイレですが、うちも4個のトイレのうちニャンとも~を1個だけ使っていますが、マットは使わずにトイレシートを使用しています。
その方がおしっこの色が確認できるので。
気になりますね、光るもの。
先生にご相談だけでも早くにされた方がいいかもしれませんね。

投稿: ひぃ~さん | 2007年11月 2日 (金) 11時55分

尿石?気になりますね。
なんでもないといいのですが。

小麦ちゃん、背が高~い!!
どうしてもお顔が幼いので、うちのくるみと同じような感覚で見てしまうのですが、そうか・・・もっぷよりお姉さんなんだもんね。

投稿: べべ | 2007年11月 2日 (金) 13時52分

三毛猫ちゃん、結構、大きそうですね!
小麦ちゃん!気になっているみたいですね。

おしっこ、気になりますね。
うちは、5匹だから大変で膀胱炎に
かかりやすくて…特にオスのゴン太です。
先生に相談されたほうがいいかも…です。

投稿: さっこ | 2007年11月 2日 (金) 13時55分

三毛猫さんのことが気になってしかたがないみたいですね〜
おしっこの件、気になるね。きらきら光る?尿石?
ストラバイトとかいう奴かしらん?
野良猫の風太が結石なんですがおしっこが出ない時は、
しゃがんだ格好で殺されそうなもの凄い声で鳴いてわめきます。
病院へ電話で相談したら、おしっこ持ってきてって
言われたけど、野良のおしっこなんて取りようがないし、
そのまま病院へ連れてきました。入院させて採取したようですね。

前によそのブログで見てDr.中島健次さんという方のブログに
結構詳しく書いてました。キラキラ光る砂粒状のストラバイト
が出てきます....なんて事も書いてあったから、読んでみる?
その時に相談コメントを書いたら、ご丁寧に教えてくださった
のですよ。弥生さんもブログで相談という方法もありますから
念のためにアドレス書いておきますね。
http://blog.goo.ne.jp/kenj_001/

投稿: 猫娘 | 2007年11月 2日 (金) 17時11分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇観鈴ちんさん◇
三毛猫ちゃん、庭で過ごす時間が長くなりました。
今日はキッチンの勝手口から、網戸越しに小麦とご対面!
これ以上居つくと、情が移りそうで・・・^^;

病状でわからないことは獣医さんに聞くに限りますね!
でも、その時はわかってるつもりでも、あれ??って感じで・・・
物覚えが悪いと困ります・・・


◇ひぃ~さん◇
三毛猫ちゃん、庭を走り回ってます・・・
情が移ってしまいますね ^^;
これからどうしましょうか。

トイレ4個ですか!!ビックリ ^^
トイレシート!そうですね。マットだと色がわかりづらいですよね。
うちも考えてみようかしら。


◇べべさん◇
石かなぁ~?って思って電話したのですが、明確には・・・
検査しないとなんともいえないですね ^^;
おしっこ採るのって大変そうで(汗)

小麦、背が高い…のではなくて、おそらく胴が長いんだと思いますよ(爆)
アンバランスな体型・・・
そう、小麦よりもっぷちゃんのほうが落ち着きがあってお姉さんに見えます ^^


◇さっこさん◇
三毛猫ちゃん、2~3ヶ月くらいかなって思います。
大きく見えますが、結構小さいんですよ。
可愛いくて、情が移ってしまいます・・・

膀胱炎の可能性、言われました。
まだなってはないようなのですが、
気をつけてみていきたいと思います ^^


◇猫娘さん◇
情報ありがとうございます!さっそく拝見してきました。
運動がいいとかのは、今日獣医さんが言ってたのと一緒だったり、
いろいろ参考になりそうなブログです。

風太君のおしっこ採取はお家では難しいですよね~
普通でも難しそうなのに・・・!
うちも今、どうしたものかと思案中ですよ(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月 2日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 少しだけ上達? | トップページ | 聞くに限る! »