« 触れました! | トップページ | 運動しなきゃ! »

2007年11月11日 (日)

勝手なのか…

昨日(土曜日)の夕方、仔猫を捕獲しました。

Img_2153



天気予報で今日から寒気が南下するといっていたのもありますし、
窓際で餌を与えていて、ある程度触れるようになったのもあり、
部屋の中に興味を持つそぶりをみせたり、
部屋の中に置いた餌も顔を突っ込んで食べていたので・・・


▽ 昨日の午前中のワンシーン 3ニャンショット
Img_2224



餌を食べている時、夫がガシッと捕獲したのですが、
仔猫ちゃん、恐怖が最高潮に達したのでしょう。。。
夫の指にガブリッ! 牙が爪を貫通しました。
その後部屋中を逃げ回る仔猫ちゃん。小麦が後を追いかけます ^^;

やっとのことで捕まえて、隔離できる玄関スペースへ・・・
しかしその後は、観葉植物の鉢の後ろに隠れて、固まってしまって動こうとしません。
昨日はそのままにしておきました。

今朝、昨晩入れておいた餌がきれいになくなっていました。
仔猫は下駄箱の下の隅へ移動・・・
用意していたサークルへなんとか入ってもらいたいのですが、なかなか・・・

サークルの中にダンボールで隠れることのできる空間を作ってその場を離れ、
しばらくしたら入ってくれていました。

昼過ぎ頃から、しばらくの間、鳴き続けていました。
囲いのない広い空間を走り回っていた昨日までとは違う、見慣れない空間。
恐怖はかなりのものだと思います。

餌を与えてしまった以上、やはりなんらかの責任をとらなければ・・・
そう思って、保護することを決断しました。
でも、仔猫の鳴き声を耳にすると、外にいるほうが幸せなのか、
部屋の中で飼おうと思うのは、私たちの勝手なのかと思う気持ちにもなります。

今はとても狭い空間ですが、少しでも早く、
ここが危険な場所ではない、安全だと理解してくれることを願います。

|
|

« 触れました! | トップページ | 運動しなきゃ! »

コメント

おぉ~やりましたね。
ご主人は大丈夫でしょうか?
弥生さんも噛まれたんですよね。
子猫の歯は細いですから思い切り噛まれたらたまりませんね。
考え方は色々だと思いますが猫ちゃんの為によかったかどうか。
私はいいと思いますよ。
今は恐怖でいっぱいだと思いますが。。。
ご家族の優しさに触れて安心してくれるといいですね。
ノラ猫として暮らすよりきっと幸せだと思ってくれますよ。
頑張ってくださいね(^^)/

投稿: ちびほ | 2007年11月11日 (日) 17時17分

捕獲に成功したんですね。
爪を貫通!そんなに凄いの?
確かに今の状態は、ミケちゃんにとっては
不自由な世界だと思います。
他のブログの方で、やはり野良ちゃんがかわいそうで
自分の家で飼うようになった方がいました。
最初がミケちゃん同様で、怯え切って「前の野良ちゃんで
居た方が良かったのか?」って悩んでいました。
でも、私もコメントしたのですが、危険だらけの自由と
安心して過ごせる不自由、どちらがいいかといったら
いつ他猫や特に今、動物虐待なんてものが横行してる
世の中から考えると、気候にも左右されず、安心して
寝られ、食事も出来、危険から遠い事の方が
メリットをデメリトをうわまってるんじゃないかな。
時間は掛かっても、きっとそう思える日がきますよ。

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月11日 (日) 17時55分

捕獲できたんですね!
あとは時間ですかね??
少しずつ警戒を解いてもらって。
病院にも連れて行かないとですもんね。
でも、きっと仲良しになってくれると思いますよ~!
可愛い猫ちゃんだし♪

投稿: パンダ | 2007年11月11日 (日) 18時47分

わわ!!急展開!旦那様、爪貫通は痛いですよね。。
そうですね。最初は環境が違いすぎて怖い気持ちで
いっぱいだと思うけれど、でも長い目で見てお家の
中で暮らすほうが幸せだと私も思います。
広いお外を駆け回ることはもうできないけれど、
それに勝るよい事もたくさんあるはず・・・。
仔猫ちゃんもきっとすぐにお家のいごごちの良さに
気付くでしょう!

投稿: mimio | 2007年11月11日 (日) 18時59分

三毛ちゃん捕獲成功したんですね…。
うちはコタにシロちゃん、モモものらさん出身です。
コタは生まれたときから会っていましたが、
シロちゃんはもうすでに大きくなっていて、家にいれたのは4歳は確実に過ぎていた頃です。
まだ子猫のようですし、女のコですし…
大丈夫!すぐ落ち着くかと私は思いますよ。
少しづつ環境に慣れ、いつか三毛3ニャンでくつろぐ姿を見たいですね♪

投稿: q9マロ | 2007年11月11日 (日) 18時59分

捕獲成功したのですね。寒くなってくる季節です、早めに出来てよかったですね(^^)
かなり興奮したんですね…。
弥生さん、パパさんの怪我は大丈夫でしょうか??
わんこもにゃんこも「生きる」ことが大事。
寒くなってくると仔猫1人では危険ですよね。
テリトリーが変わり今は落ち着かないでしょうが、
まだお子様だし、きっと慣れてくれますよ(^^)

投稿: しょこらぶ | 2007年11月11日 (日) 20時15分

おお~、ついに捕獲成功ですか!
怖がる仔猫ちゃんの様子を見てると、悩んでしまいますよね。
うちも2にゃんともノラ出身だったので、外に出たがるとき、避妊手術の時、事ある毎に悩みました。
でも今、結構幸せそうにごろごろ寝てる姿を見ると、「きっとこれで良かったんだ!」って思えます。
弥生さんちの仔猫ちゃんも、時間が経つにつれてきっと幸せそうにごろごろ~ってなりますよ!!
それまでは見てるのきっと辛いけど、弥生さんガンバ!!

投稿: べべ | 2007年11月11日 (日) 21時44分

おおっ!保護成功したのですね。
夫さん、大丈夫ですか?
消毒はしっかりしてくださいね。
仔猫ちゃんもいきなりお家の中はびっくりでしょうね。
最初はそっとして置くのがいいかもしれませんね。
絶対、弥生さん達に保護されて良かった♪と思ってくれる日が来ますから!!

投稿: ユキの飼い主 | 2007年11月11日 (日) 22時32分

捕獲に成功しましたね(^^) 旦那様はお怪我は大丈夫ですか?
サークルの中にダンボールで目隠しは良いアイデアですね。
きっとしばらくは鳴き続けるでしょうが、でもそこは我慢しかないですね!
うちも風太とその妹を捕獲したとき、2週間は全く姿も見せないで
箱の中でおびえて暮らしていました。去勢・避妊手術と検査とワクチンをして
その後自分たちで生きる道を選ばせました。風太はしばらく家の中を選び
妹の方は外の生活を選びました。どうしても家の中が嫌だと捕獲していた
1ヶ月の間、妹の方は鳴き通し隠れっぱなしでどうしようもなかったのです。
でも庭に小屋を作ってそこで寝起きして、もちろん餌も毎年のワクチンも
していました。結局、妹の方は他の家の縁の下に住むことになりましたが....。
風太もやはり外を恋しがって、ノラの産んだノラの子なので家の中に
どうしてもなじめず3ヶ月くらい経って脱走して、そのまましばらく帰って
きませんでした。姿を見せたとき無理に捕獲せずに、縁の下に小屋を作り
餌と電気あんかを入れてやりましたら、逃げないようになりました。
それから7年いまだに我が家の庭に住み着いています。毎年のワクチン時に
病院から帰ると、怒ってしばらく家出をします。でも帰ってきますから
やはり我が家を住み家と思っているのでしょう。長くなりましたが、
野良猫のまま生活させると、やはり不幸な子猫が増えてしまうし、
問題も多いけれど、ちゃんと処置だけしておけば、たとえその後
家の中で暮らすことを拒否したとしても、それでもいいかと思っています。
ノラとのこんな接し方は変ですかね?長文ごめんなさい。

そうだプレゼント企画もし良かったらご希望の品を教えてくださいね。

投稿: 猫娘 | 2007年11月11日 (日) 22時43分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇ちびほさん◇
ありがとうございます。頑張ります ^^
その後仔猫は箱に入って寝ていました。
観察するに、お腹が減ってくると鳴く・・・ようです(苦笑)
捕獲後はまだ触ることができていません。
早目に一度病院へつれて行きたいとは思っているのですが ^^;


◇観鈴ちんさん◇
ガブリッ!は、よほど怖かったんだと思います。
その後は2人とも触るのが恐ろしい(笑)

アドバイスありがとうございます。
そうですよね!長い目で見たらきっと・・・!
少しづつでも距離が縮まってくれれば、いいな ^^


◇パンダさん◇
もっと楽に捕獲できるかと思ってましたが、甘かった・・・^^;
抱けるようになったら一度病院に・・・と思ってますが、
どの位で打ち解けてくれるか。。。
うんP検査だけでも先にやってもらおうかしら ^^;


◇mimioさん◇
ちょっと先走ってしまったかとも思いますが・・・
少しづつでも慣れてくれるとうれしいのですが。。。
捕獲してからはまだ触れていません ^^;
仔猫も怖いだろうけど、こっちも負傷したくないし(笑)
どうも鳴くのは、お腹が空いた時のようです・・・


◇q9マロさん◇
ももも小麦も拾ったネコですが、ももは1匹では動けないくらい小さく、
小麦はとにかく人懐っこいコでした。
この猫はずっとノラ生活なのか、警戒心が強くて。。。
前と勝手が違うので戸惑っています。
q9マロさんのコメントは心強いです。
ありがとうございます。頑張ってみますね。


◇しょこらぶさん◇
保護するのなら早いうちに・・・と思ったのですが、
もう少し慣れてからのほうがよかったのか…と思ったりして。。。
でも、みなさまからコメントいただいて、きっと良かったんだと思えるようになりました。
信頼関係ができるのはしばらくかかりそうですが、
焦らず頑張ってみようと思います。


◇べべさん◇
ももと小麦を飼い始めたときと勝手が違うので、悩んでしまいました。
でもその後の様子をみると、どうもお腹が減った時に鳴いてるような・・・
捕獲後はまだ触れていないんです。
仔猫のほうも怖くて箱からでてこないし、こっちも負傷したくない(笑)
抱けるようになったら病院につれて行きたいんですけどね・・・いつになるやら ^^;


◇ユキの飼い主さん◇
もう少し時間をかけたほうがよかったのかとも思いますが、
遅くなるほど後が大変かとも思ってしまって・・・
ちょっと先走ってしまいました。
いきなり部屋の中…はパニックだったでしょうね。小麦にも追われて ^^;
外にいる時からちょっとした音で逃げていましたので
できるだけ静かに、と思っています。


◇猫娘さん◇
きっとこの仔猫の親もノラなんだと思います。
餌を与えて居ついてしまった以上、鳴き声や糞尿でご近所に迷惑がかかってしまっては、という思いがありました。
(過去にお隣にご迷惑をかけてしまったので)
風太君は外の生活を選んだんですね。
毎年の予防接種、ケガをしたときの治療・・・猫娘さんには頭が下がります。
いい関係ができていますね。
このコはできれば里親さんを探そうと思っています。
見つからないときはうちで飼う覚悟で・・・
とりあえずヒトに対する恐怖心をなくしてもらえるよう、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。

プレゼント企画、なんだか先日素敵な贈り物をいただいたので気が引けてしまって ^^;
あの時のジョージ君とビビ太君のヨダレ付のねずみで・・・
うちは♀2匹なのできっと喜ぶかと・・・!(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月11日 (日) 23時06分

牙が爪を貫通・・・だ、大丈夫でしたか?(; ̄O ̄)

そうですね・・・外の自由な世界と、飼いネコとしての生活と、
どっちがシアワセ?って、悩みますよねえ。
でもそんなもん、「私がぜっっったいに、外にいるときよりも
シアワセにしてやるっ!」
って思っていれば、答えは自ずと出てくると思いますよ!
・・・ってプレッシャーになっちゃいますかね?( ̄▽ ̄;)
けど、弥生さんが、この子と一緒にいれて良かったーって
思っていれば、相手もきっとそう思っているはずですし。
どっちがいい?ってことよりも、今後、どれだけシアワセにして
あげられるか、ってことの方が大事な気がします。
(最後までプレッシャー与え続けているようなきが・・・^^;)

投稿: にーちん | 2007年11月12日 (月) 01時15分

もう捕獲ができましたか!
怪我は大丈夫でしたか?
やはり最初は恐怖で大暴れしますよね。
それを見ていると、悩んでしまう・・・
弥生さんのお気持ち、解るような気がします。
でもきっと、保護できたことが良かったと思えるときが来ると思います。
家の中は安全に暮らせますからね。
猫ちゃんの性格にもよるでしょうが、少しずつでも落ち着いてくれるように願っています。

投稿: ひぃ~さん | 2007年11月12日 (月) 11時53分

爪貫通・・・!!痛ーい!痛ーい!!><
大丈夫でしたか~?!
子猫の歯は鋭いですもんね~・・お大事に・・
ついに捕獲成功ですね!!
すー太郎も我が家に来たときは同じで、
ソファの下やら、棚の後ろやらに入ってなかなか出てきてくれませんでした。
今から本当に寒くなりますので、きっと子猫ちゃんも「おうちの中が快適」ってことに気づくはず・・笑
一日も早く慣れてくれるといいですね^^

投稿: あー | 2007年11月12日 (月) 11時55分

おお、またもや急展開ですね!
でも急に冷え込んで来ているので
寒くなる前に捕獲できて良かったですよ~。
ご主人、大丈夫ですか(;・∀・)痛そう!
確かに隠れて出てこなかったり鳴かれると
ちょっと不安になりますよね・・・。
でも、絶対外より家の中の方が、
愛してくれる人が居た方がいいですよね。
大人の猫さんだとそう簡単には行かないでしょうが
チビちゃんだから大丈夫じゃないかな~。
色々大変でしょうが、応援しています!
チビちゃん、早く出てきてくれますように☆

投稿: はなまる | 2007年11月12日 (月) 14時53分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇にーちんさん◇
ケガをしたのが自分でなくて良かった・・・(笑)

そうですよね。私が迷っていては接しかたも中途半端になってしまう。
ここはいいところだよ!ってわかってもらえるよう
頑張ってみますね!


◇ひぃ~さん◇
捕獲、ちょっと早かったかも・・・と思ったりしています。
外が恋しいようでねぇ。。。
鳴き続けるか、箱の中でじっとしているか・・・
でも、餌はしっかり食べてます(笑)
おトイレも粗相はしてませんし ^^;
焦らずに頑張ってみますね。


◇あーさん◇
爪を貫通するとは!びっくりです ^^;
捕獲後はもう恐怖がピークだったようで、こっちもどうしようか・・・って思いました。
もう一度外に出したら、もう寄り付かなくなるでしょうし。
少しづつでも慣れてくれるといいなぁ~と気楽に接していこうと思います ^^


◇はなまるさん◇
この仔猫はなかなか手ごわそうです ^^;
夫に掴まれたのを覚えているのか、夫の顔を見るなり箱の中に隠れます。
まだまだ外が恋しいようで、捕獲が失敗だったかもとちょっと悩んでしまいました。
でもっ!仲良くなれるように頑張りますね!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月12日 (月) 16時28分

捕獲できたんですね!
可愛いですね。
ももちゃんと、小麦ちゃんの反応は
いかがですか?

投稿: さっこ | 2007年11月16日 (金) 21時04分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇さっこさん◇
小麦は興味津々!
ももは、仔猫が外にいる時はかなり興味を示していたのに、
今はガラス扉越しに威嚇することも・・・
困ってしまいます ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月17日 (土) 07時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 触れました! | トップページ | 運動しなきゃ! »