« 作戦実施中! | トップページ | 触れました! »

2007年11月 8日 (木)

急げ!急げ!!

小麦のおしっこ検査、行ってきました。
採取して30分以内に持ち込み・・・は、時間との戦いです(笑)

まず、採取できるかどうか。それが診察時間内であるかどうか。
そして何より、私がすぐに外出できる状態であるかどうか・・・!(爆)

偶然にも朝9時すぎ、小麦がトイレに入ったので、レンゲを持って待機!
ちょっと警戒されましたが、簡単に採取できました。
それを容器に移して、小麦を拉致して、急げ!急げ!!

病院までは車で20分。なんとか間に合いました ^^;



で、診断結果ですが。。。

潜血2+、蛋白もでていました。そして 『ストルバイト結晶』 が見つかりました。
pH8。普通だと6くらいだそうで、かなりアルカリに傾いているようです。
尿道とかで細菌感染があるとアルカリになる時もあるそうですが、
検査の結果、細菌は見つかりませんでした。
潜血は結晶が尿道を傷つけた可能性があるかも。。。
エコー検査では、膀胱に結石は見つからず小さな結晶のみ。

食事のせいかもしれませんし、できやすい体質的なものかもしれません。
このままだと膀胱炎に進む可能性もあり、今回は早期発見早期治療!


▽ 家に帰って、エコーされたあたりをペロペロ
Img_2152

























これからしばらく処方食です。
石を溶かしやすくするゴハンを約1ヶ月。おやつの煮干は禁止です(笑)


処方食に切り替えて食べてくれるか・・・

Img_2162


心配は無用でした(笑)



小麦、7月から体重が130グラム増えてました。
それよりもなによりもエコー検査でお腹に2センチ厚さの脂肪が写ってました・・・
どうしましょう・・・

Img_2154

|
|

« 作戦実施中! | トップページ | 触れました! »

コメント

クリスマスヴァージョンのテンプレですね!
もう来月はクリスマスなんですね…。

小麦ちゃん大変でしたね。
『ストルバイト結晶』 持っている猫ちゃんって、今は多いのかもしれないですね。
私も今月中には、順番に5ニャンコを健康診断に連れて行こうと思っています。
早期発見できて、本当にヨカッタですね!
処方食で改善されたらいいですね。
お大事に♪

投稿: q9マロ | 2007年11月 9日 (金) 00時48分

小麦ちゃん、早期発見でよかったですね!
ストルバイト結晶、他のブログの猫さんでも時々
見かけますよ。やっぱり同じく、キラキラしたオシッコ跡から
発見てパターンで。
処方食で、このままよくなっていくといいですね。
しかし仔猫ちゃん前にして、ずいぶんリラックスしてる
小麦ちゃんwこれは仲良くなりそうな雰囲気ですねぇ。
行く末が楽しみになってきました^^

投稿: mimio | 2007年11月 9日 (金) 00時58分

おしっこ取れてよかったです。
それと早期発見できたのも、この間の
弥生さんの”キラキラ”発見があったからこそですからね。
数値を見るとちょっと心配ですけど、
細菌も無かったということで、この点は安心ですね。
処方食は味も結構変わると思うんだけど、
小麦ちゃん偉いね~。
これで様子を見て、早く良くなる事祈ってます。

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月 9日 (金) 10時08分

病院、お疲れさまでした。
多いですね、猫さんのストルバイト結晶って。
早期発見、早期治療ができたことでまずは良かったとしましょう。
処方食も食べてくれてるし、にぼし禁止は辛いでしょうが、健康のためですからね。
脂肪・・・くっ付いていましたね^^;
ショコも過去にレントゲンでおなかについた脂肪の塊を見て、
ダイエットを決意したんですよ(笑)
どうぞお大事にしてくださいね。
最後の2ショット可愛いこと!^^

投稿: ひぃ~さん | 2007年11月 9日 (金) 10時15分

そうでしたか~・・
でも早くにきづいてよかったです!!
お食事で治りますように・・・・
厚さ2センチの脂肪も・・・笑

投稿: あー | 2007年11月 9日 (金) 12時53分

小麦ちゃん、早期発見できてよかった。
おしっこレンゲで採れるんですね(笑)。
食事療法でよくなるといいですね。
おやつ禁止はツライだろうけど、小麦ちゃん頑張って♪
処方食って結構どの猫ちゃんも食い付きいいようですね。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年11月 9日 (金) 13時17分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇q9マロさん◇
体質的にできやすいのかも…という話もされましたが、
運動と水分補給が大切だそうで。。。
頑張って猫じゃらしをふらないといけません(笑)
5ニャン順番に・・・って大変ですね。
でも定期的に検査を受けていると安心ですもんね ^^


◇mimioさん◇
大丈夫かな?って思ってたのですが、
アイス用のスプーンで集められるくらい出たので心配になって行ってきました ^^;
昔は処方食もマズかったらしいですけど、最近のは改善されているようですね!
小麦はあまり気にせず食べてくれるので助かります。


◇観鈴ちんさん◇
小麦が昼間トイレに入る姿ってあまり見ないので、昨日はナイスでした(笑)
病院でもおりこうさん♪ももと違って、獣医さんに抱っこされてもきょとんとしています。
「病院のコになる~?」なんて言われてマシタよ(笑)
処方食もちょっと「何?」ふうな様子でしたが食べてくれましたし ^^
これで良くなってくれるといいのですが ^^;


◇ひぃ~さん◇
ももと比べると小麦の診察はとても楽!(笑)
早く見つけることができてよかったです ^^
130グラムの増加を 「あ~、少しですネ!良かった~♪」と喜んだのですが
獣医さんに 「130グラムの脂肪っていったら、結構ありますよ!」 って言われてしまいました。
また頑張って猫じゃらしをふらなければ・・・!(笑)


◇あーさん◇
結晶は処方食を食べてくれれば、おそらく改善されると思いますが、
問題は2センチの脂肪・・・(笑)
たとえダイエットに成功して脂肪が減っても、一度伸びた皮膚は戻らないようです ^^;
伸びたままなんですって・・・!キャー!!!


◇ユキの飼い主さん◇
レンゲ(笑) 獣医さんから「100均で5個入りとかで売ってる、こぉ~んなの」
って図で教えてもらってました(笑)
ホントに取れるん?って疑ってましたが、意外と簡単にとれましたよ ^^
10数年前の処方食は美味しくなかったらしいですよ(獣医さん談)
今はかなり改善されているとか・・・!
小麦はあまり関係なさそうですが(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月 9日 (金) 14時08分

おしっこ採取って難しそうだと思っていましたが
れんげをそっと当てるのですね!成る程!
朝からお疲れ様でした!
私は自分の準備が一番問題です^^;
いつも家では汚い格好をしているので。
それにしても早期発見早期治療!良かったです。
辛い思いをする前に気付いて良かったですね。
日々の変化を見逃さなかった弥生さんすごい!
私も気をつけて見てあげないとなぁ。
おやつ無しは辛いけれど、頑張るんだよ~。
処方食もあっさり食べていい子だね(笑)
脂肪は本当に他人事ではないので(;・∀・)ヤバイっす

投稿: はなまる | 2007年11月 9日 (金) 14時11分

小麦ちゃんのおしっこ検査、無事におしっこ取れて良かったです。
れんげね〜!あのラーメンについてるレンゲ!なるほど考えたね。
採取して30分以内は、ほんま時間との戦いやわ。
弥生さんがきらきら発見したから、早い処置が出来て良かった。
小麦ちゃんママの愛情がなかったら早く見つけれなかったんだから
煮干しはしばらく我慢して、処方食だけ食べようね〜
脂肪...ついてましたか.....2センチ(^^ゞ
小麦ちゃんで2センチならジョージは確実5センチだな(×_×)

投稿: 猫娘 | 2007年11月 9日 (金) 14時54分

弥生さん、小麦ちゃん、病院お疲れさまでした~!
早期発見、早期治療ができてなによりでしね。
治療食にも問題ないようで(^^)
でも脂肪2㎝って・・・(@0@)
全然そんなふうに見えないのにね!!

仔猫ちゃんと、いい感じっぽいですね。
普通ならしばらくゲージ越しで慣らすところを、すでに捕獲前からやってるような・・・

投稿: べべ | 2007年11月 9日 (金) 17時17分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇はなまるさん◇
私もおしっこ採るのが大変そう・・・って思っていたのですが
意外にも一発で採取できました(笑)
偶然、朝からお化粧もしていたし(爆)
最近は小麦がトイレから出てくるたびにチェックしていました ^^;
膀胱炎になる前で見つかってよかったです ^^


◇猫娘さん◇
100均で5コ入りのレンゲです。獣医さんからのアドバイス!(笑)
病院が近いといいんだけど、前行ってたところから変更したので ^^;
処方食も難なく食べてくれるので助かります。
これがももだと大変!(きっと食べてくれない)
脂肪ね・・・たとえダイエットできても、一度伸びた皮膚は元に戻らないって(汗)


◇べべさん◇
ももと比べて小麦の診察は楽~♪
獣医さんに「病院のコになるぅ~?」なんて言われたりして(笑)
エコーで押さえて2センチの脂肪・・・しっかり写っていました。。。
頑張って猫じゃらし振りますっ!!

仔猫ちゃん、ガラス越しなら良い感じなんですけどね~
大きな音には思いっきり逃げていきます ^^;

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月 9日 (金) 21時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 作戦実施中! | トップページ | 触れました! »