« いらっしゃい♪ | トップページ | プラス1の予感 »

2007年11月 2日 (金)

聞くに限る!

猫の症状、わからないことは獣医さんに聞くに限ります。

午前中、さっそく電話しました。

まずは小麦のおしっこ・・・の件。
尿がでて空気中に気化(蒸発?)すると、跡に白いのが残ることは
健康なネコちゃんでも起こりうることだそうです。
ただ、「膀胱炎」の可能性は考えられる。なってなくても、起こしやすいかも・・・って。
結晶が出にくい食事、予防食として、
「F.L.U.T.D.ケア」 の食事とかを与えるのもいいのだそうで。
ただ、長くつづくようであったり、他にも気になる症状が出る場合は
オシッコ持って、ネコつれて、病院で検査したほうがいいようです。
エコー検査とかで、何かを見るそうです。(何だったか覚えてない・・・^^;)

Img_2066











あと、水分補給。
運動させて喉渇かせて・・・って(笑)
ウェットフードも水分補給にはいいそうですね。
とりあえず少しの間は様子見で・・・



そして、ついでにももの件も聞く。
実はここ3日、続けて嘔吐があったのです。
しばらく落ち着いていたのに・・・グッスン

食欲はあり、水も飲み、急に痩せたり太ったりもしていない。
・・・・・ので、前回だしてもらったお薬をいただきにいきました。
(診察は難しいだろうってことで ^^;)

嘔吐に少し血が混じっていたのを伝えると、
少し食事量を控えめにしてください。って言われました。

最近食欲が旺盛なももにとって、これは試練かも!?

Img_1958











こんな顔で見上げられちゃあ、こっちも辛い!(そこ、トレーです・・・)


Img_1961












こっちも薬与えながらの様子見でしょうか。


朝起きて部屋を出ると、そこは地雷原のようです・・・
(気をつけないと、嘔吐物、踏みそう!笑)

|
|

« いらっしゃい♪ | トップページ | プラス1の予感 »

コメント

気になって、また来ました。すぐお電話されたんですね。
わた塩ちょうど獣医さんに言ったので聞いてきました。
たっぷり水分補給、運動もしっかりさせて。
そうだよね、ウェットフードも水分補給にはいいみたいね。
でもおしっこにキラキラ光る物を...って
早くに気がついてあげれる弥生さんは偉いね。
弥生さんが付いてれば安心だものね。
...て、ももちゃん、その座布団はトレーですよ。
お尻が冷たくありません?ストライキかしら....(^^ゞ
ねにはともあれ大事にならなくて良かった!

投稿: 猫娘 | 2007年11月 2日 (金) 19時56分

小麦ちゃんのおしっこに結晶が出てたのですね。
分からない事はすぐ聞くに限りますよね。
自分ひとりでオロオロしてたって何も始まらない。
安心するも病院に連れて行くも、まずは聞いてみないとですね。
膀胱炎でも結晶が出るのですね。
なんともなければいいけど。
ももちゃんも心配ですね。
季節の変化で疲れちゃったかしら?
調子良かったのにね。
トレーに乗って催促してる姿は可愛くて、弥生さんも困ってしまうと思いますが(笑)、ご飯制限しないとですね。
2にゃんとも、大丈夫でありますように。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年11月 2日 (金) 21時36分

小麦ちゃんも心配ですが、ももちゃんも心配です。
特に最近は調子も良く、一杯ご飯も食べていたようなので、余計気になりますよね。
そうですね。
分からない事があったら、先生に聞くのが
一番ですよね。
一時的なものならいいですね。

トレーにちょこんと座って、可愛い!

ウチもチョコがまた吐きました。
3回目なので、ちょっとだけ不安です。

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月 2日 (金) 22時28分

小麦ちゃんもももちゃんも大丈夫ですか?
心配ですね、たいしたことないといいのですが。。
先生に逐一聞くことがいいですよね。
食欲旺盛な時に控えめはツライでしょうけど、
満腹より腹八分目くらいがいいのかな。
人間もそうですものね^^

投稿: リララ | 2007年11月 2日 (金) 22時33分

昨日来れずに今前記事も読んだのですが
大吉もにゃんとも使っていますが
たまに白くなります。キラキラはしてないと
思うけれど・・・気にはなっていたので
ブログに書いてくれて嬉しいです!
ありがとうございます。
小麦ちゃん、とりあえず大丈夫かな?
おしっこ頻繁に行くとか行くのに出ないとか
なければ大丈夫とは思いますが、心配ですよね。
ももちゃんもちょっぴり不調?(´・ω・`)
そのお顔を見ると切ないけれど、
ももちゃんの為だから我慢してね><;

投稿: はなまる | 2007年11月 2日 (金) 22時36分

水分補給が大切なのですね。
ももちゃんも小麦ちゃんも
心配ですね。
どの猫か?わかりませんが昨日と今日
朝、起きたら戻していました。
心配ですが様子を見ていきたいと思います。

投稿: さっこ | 2007年11月 2日 (金) 23時12分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇猫娘さん◇
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
幸い小麦は運動もするしお水も飲むので
ももと比べると、やりやすい(笑)
これがももだったらと思うとね~^^;
昨晩、ももに薬飲ますのには苦労しました(笑)
かなり嫌われました(涙)
でもその甲斐あってか、今朝は嘔吐なかったんです~♪ウレシイ♪


◇ユキの飼い主さん◇
ナンだろう??って思って、ネットでいろいろ調べてみて、
あーだろうか、こーだろうか・・・って悩んで(笑)
結局、獣医さんに聞くんですけどね ^^;
「はい。はい。」って聞いてても、半分くらいしか覚えてナイ、困った飼い主です ^^;
今朝は2ニャンとも良かったんですよ~♪


◇観鈴ちんさん◇
チョコちゃんも吐いてるんですよね・・・
そういう状態が続くと心配になります。。。
大丈夫でしょうか?

最近のももは食欲があって、よくトレーの前に座り込みをします。
まさかトレーの上に座るとは・・・!(笑)
今朝は嘔吐なかったんです!薬が効いたのかな!?


◇リララさん◇
悩んで先延ばしして、悪化なんてしたら嫌ですもんね ^^;
獣医さんに聞くだけでも楽になります。
腹八部・・・人間もなかなか節制がきかない時が(笑)
ネコも別腹があるようですよ~(ももにとって、煮干。笑)


◇はなまるさん◇
大ちゃんも時々白くなりますか!?
私は今まで気にしてなかったので、ちょっと不安でした ^^;
ももと比べることができるので、あれ??って思って。。。
以前ももが膀胱炎になったことがあったので、
その時とは様子が違うなぁ~とは思ったのですが。
餌とかも考えなければいけないなぁ~って思ってます。


◇さっこさん◇
あら・・・!さっこさんのお宅でも戻した子が!?
5ニャンいると、現場を見ていないとわかりにくいですよね。
週イチくらいなら吐くのも気にしなくていいと獣医さんには言われましたが
普段吐かない子が吐いてると心配になりますよね。

今朝の2匹は良いようです。ちょっと嬉しいです♪

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月 3日 (土) 08時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いらっしゃい♪ | トップページ | プラス1の予感 »