« それぞれの相性は? | トップページ | 撮影会 »

2007年11月20日 (火)

回虫+鈎虫

仔猫ちゃんの検査に行ってきました。
うんPから 『回虫』 と 『鈎虫』 が見つかり、今日から早速投薬です。
小麦と一緒に遊ぶのも、しばらくおあずけ。。。だそうです。

猫はもちろん、人間にもうつることがあるらしく、抵抗力の弱い小さな子供とか
免疫抑制剤を飲んでる人とか・・・ちょっと気をつけてください。と言われました。
・・・小さな子供はいないけど、免疫抑制剤ワタシ飲んでますよ ^^;
ま、直接うんP触ることはないし、手洗い念入りにすれば問題ないかと。。。

仔猫ちゃん、以前からかなりの食欲があると思ってましたが、
お腹に虫がいたせいなのでしょうね。。。

早速お昼ご飯、ウェットにお薬混ぜて食べてもらいました。
これを5日間。

Img_2286



虫の成長度合いによって、駆除できない場合もあるらしく、
3~4週間後にまたうんP検査です。
それまでは隔離していたほうがいいんですって。小麦、残念・・・!

Img_2287



白血病とエイズ検査は6ヶ月未満だと正確さに欠けるらしく
いま4ヶ月くらいだそうなので、次回のうんP検査の時にでもと思ってます。

薬を混ぜたゴハンも完食!!
食べたら箱の中へ戻っていきました ^^;
いちばん落ち着くのかな。そこ・・・

Img_2291



そろそろ、里親募集の準備も始めようかな、と思います。
優しい飼い主さん、見つかるといいのですが。。。


  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

病院ついでに、ももの嘔吐物を持っていき、見てもらいました。
明らかに血が混じってるんですよね・・・
少量ですが、胃か食道からの出血でしょう。とのこと。

以前も何度か出していただいた、胃酸をおさえる薬を1週間ほど飲ませ、
改善が見られないようなら、一度内視鏡検査を受けようと思います。

|
|

« それぞれの相性は? | トップページ | 撮影会 »

コメント

うちのくるみにも「回虫」いましたよ~!
ノミが原因らしいですが、ノラにゃんこだったら仕方ないですよね。
でも弥生さんに保護してもらったおかげで、ちゃんと病院へ連れて行ってもらえて、きちんと虫駆除してもらえるんだから、ホント良かった良かった~♪
これからもっともっと幸せになるんだよ~!!

ももちゃんのこと、心配です。
お薬で改善しますように!!

投稿: べべ | 2007年11月20日 (火) 20時49分

そうですか~。小麦ちゃん残念。子猫ちゃんと遊ぶのはしばらくおあずけですね。
薬混ぜたごはんもちゃんと完食してくれてよかったですね。
優しい里親さん見つかりますように!
でも心配なのはももちゃんですね・・・
夏の嘔吐から、少しはよくなったものの長引いてますよねぇ。
う~ん心配ですねぇ。。。

投稿: あららん | 2007年11月20日 (火) 22時48分

そうですね。病院につれていってもらえて発見できて
よかったです!
お薬しっかり飲んで早くよくなるといいね!
仔猫ちゃんの背中、こう見るとけっこうふっくら
してきました?短期間ですがすくすく大きくなってる
気がします。
ももちゃんもまずはお薬で改善が見られるといいですね。
内視鏡検査は大変だけれど、、あんまり続くと一度は
受けた方がいい気もしますね。ももちゃんに負担はかかっちゃうけど。。

投稿: mimio | 2007年11月20日 (火) 22時49分

病院お疲れ様でした。
やはり虫がいたんですね。
お薬でしっかりと完治してくれるといいですね。
弥生さんもお薬を服用されているので、十分にお気をつけください。

ももちゃんも心配です。
お薬で治って欲しいです。お大事にしてくださいね。

投稿: ひぃ~さん | 2007年11月20日 (火) 22時54分

早めの病院が良かったですね。
仔猫ちゃん、かわいそうだけど
当分は一人ですね。
弥生さんも気をつけてね。
ももちゃんのこともあるし、
早く治るといいんだけど。
お大事にしてくださいね。

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月20日 (火) 23時23分

そうですかー、小麦ちゃんとのご対面はしばらくお預けですか・・・
ちょっと残念ですけど、仕方ないですね!

それにしても、ももちゃん心配ですねえ。
大したこと無いといいのですが。
薬でよくなってくれれば・・・

投稿: にーちん | 2007年11月21日 (水) 00時35分

ノラちゃんだったから仕方ないですね。
早く駆除できて小麦ちゃんと遊べるといいのにね。
チビちゃんも安心できるかも。

ももちゃんも心配ですね。
内視鏡は大変でしょうがちゃんと検査した方が
安心できるかも知れないですね。
弥生さんも無理しないようにご自愛ください。

投稿: ちびほ | 2007年11月21日 (水) 10時18分

虫さんいたんですね~。
まあ、ノラちゃんだったし、仕方ないですね!
里親さん、探されるんですね。
素敵なおうちが見つかりますように!
ももちゃんも心配ですね~。。。
内視鏡検査。。大変だけど原因が分かったほうが安心ですね。

投稿: あー | 2007年11月21日 (水) 11時41分

あらら、虫さんがいたのですね><;
元野良ちゃんだから仕方ないですね。
でも小麦ちゃんは待ち遠しいかな~。
お薬飲んで早くいなくなるといいですね!
お顔が何となく柔らかくなってきたので
もっと可愛くなると思います♪
素敵な里親さんが見つかりますように!

ももちゃんは、ちょっと心配ですね。
内視鏡・・・ももちゃんにはかなり辛いですよね。
お薬効いて、良くなります様に!

投稿: はなまる | 2007年11月21日 (水) 13時57分

そっか〜じゃぁしばらく小麦ちゃんと遊べないね。
お薬が効いて早く良くなりますように....。
素敵な里親さん?....あれ弥生さんがその決意を.....
って勝手に思いこんでたわ。だめかしら〜??

投稿: 猫娘 | 2007年11月21日 (水) 15時58分

病院に行くことができたんですね。
やっぱりのらちゃんは虫がいることが多いのですね・・・
早く駆除できて小麦ちゃんを遊べるといいなぁ。
弥生さんもお気をつけ下さいね^^
ももちゃんも心配ですが・・・長引いてますが完治するといいですね。

投稿: リララ | 2007年11月21日 (水) 19時38分

外にいたコはほぼ100%虫はいますよね!
小麦ちゃんもう少しお預けだ~。
そしてももちゃん…
血が混ざっているのは、ちょっと心配ですね。
お薬でおさまってくれますように♪

投稿: q9マロ | 2007年11月21日 (水) 20時05分

うちのレオンも回虫がいましたよ。
幸いな事に、実物を見ることなく退治できましたけど(笑)

ももちゃん。
大丈夫かなぁ・・・。

投稿: パンダ | 2007年11月21日 (水) 20時06分

病院、オツカレサマです。
ご対面は先になっちゃったけど、早く見つけれて良かった。
慌てず、しっかり治そうね♪

ももちゃん、大丈夫かしら・・・。
なんども吐くから食道が傷ついちゃったかしら?
お薬で落ち着いてくれるといいけど・・・。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年11月21日 (水) 22時18分

うむむ、仔猫ちゃんに回虫さんたちがいましたかっ!
仔猫ちゃん、お母さんからもらった虫さんとひとりで生きている間に入っちゃった虫さんがいるんですね。。。
ちゃんと駆除して、元気になっていけばいいですw
クリークもしつこい虫さんを持っていて、昔私も虫さん駆除に手を焼きました。
ももちゃん、どうしたんだろう・・・。
吐く原因もはっきりしていないから、とっても心配になるよね。
ももちゃんもしっかり診てもらわないと・・・。
ももちゃん、元気になっておいしくご飯が食べられるようになあれっ!!

投稿: digital pad | 2007年11月22日 (木) 20時35分

◆◆コメントありがとうございます◆◆


◇べべさん◇
「回虫」は多いようですね~
小麦保護した時はうんP検査できなかったのですが、回虫の薬はもらいました ^^;
薬で駆除できるから、後は安心ですよね!
仔猫ちゃん、玄関でひとり寂しそうなんですよね~
毎晩ガラス越しに小麦とじゃれあう一幕はありますが・・・


◇あららんさん◇
直接ふれあって、小麦が仔猫ちゃんのおしりとか舐めたりすると、
うんPが残ってたりしたら、そこから感染・・・てことがあるらしいのです。
しばらくはガラス越しでのご対面ですね~可哀想ですが・・・
里親探しも初めてなので、友達にも協力をお願いしています。
あまり長く一緒にいると、手放せなくなってしまう ^^;


◇mimioさん◇
虫はお薬で駆除できますから、安心です ^^
このコもかなりの食いしん坊!小麦よりも食べるかも!?(笑)
お外暮らししてたからかも知れませんけどね。。。
スクスクと大きくなっているようです。
獣医さんによると、4ヶ月に入ってるかな?とのことでしたし。
ちょうど育ち盛り、食べ盛りですね・・・(笑)


◇ひぃ~さん◇
病院で威嚇したり逃げ回ったりするかと思いましたが、
とてもよい子でした。怖かったのかもしれませんが(笑)
虫は薬で駆除できるので、しっかり飲んでもらいます ^^
このコも食いしん坊なので、ゴハンに混ぜれば投薬は楽そう!


◇観鈴ちんさん◇
ネットで調べてみると、回虫や鈎虫で仔猫は死んでしまうこともあるとか書いてあったのでびっくりしました。
お薬で駆除できるので、安心ですね ^^
玄関で一匹で寂しそうなんだけど、毎晩ガラス越しに小麦とじゃれあってます(笑)


◇にーちんさん◇
ガラス越しには毎日じゃれあってるんですけどね~^^;
毛繕いとかで、うんPから感染の可能性があったりするらしくて。。。
薬で駆除できるようですから、しっかり飲んでもらいます!


◇ちびほさん◇
外生活してたから、虫はしかたないですね ^^;
まさかカエルは食べてないでしょうねぇ・・・と獣医さんと話していました。
時期的にギリギリか!?って(笑)

内視鏡、検査は麻酔してするので、痛みとかはないと思うのですが・・・
前回、麻酔さめかけの瞳孔開いてフラフラのももを見て、辛かったのデス・・・
私の勝手な思い込みかもしれませんが。。。


◇あーさん◇
外生活してたから、虫はいるとは思いましたが、2種類でてきました ^^;
虫駆除と平行して、里親探しもしようと思ってます。
見つかるといいのですが ^^;


◇はなまるさん◇
虫は薬で駆除できるので、しばらくガマンですね ^^
このコ、ゴハンよく食べるんですよ~
仲良くなるにはゴハン作戦がイチバンです(笑)


◇猫娘さん◇
虫は薬で駆除できるのですが、遊ぶのはおあずけ ^^;
ガラス越しにじゃれあってますよ。小麦と(笑)
飼いたい気持ちはありありですが、
今年のように病院続きだと、我が家は猫貧乏・・・
大切にしてくださるかたがいれば、お願いしたいという気持ちです。
私がまた入院でもしたら、夫が3匹の世話ってのも大変だし…
考えてしまいますね~^^;


◇リララさん◇
小麦は遊びたくてもぉしかたがないようですよ♪
毎晩のように2匹、ガラス越しでじゃれあってます(笑)
早く一緒にしてあげたいですが、感染しても困りますから ^^;

もも、吐いても食欲はあるんですよね~
なんなんだか。。。


◇q9マロさん◇
虫は仕方ないですね~!お薬で駆除できるので、その点は安心です。
玄関で一人ぼっちは可哀想ですが・・・

ももの出血もそんなに多いわけではないのです。。。
検査したほうが原因がわかっていいのでしょうが・・・


◇パンダさん◇
レオンちゃんはお店でしたよね。外ネコさんでなくても回虫いるんですね…!
お薬で駆除できるみたいですね。
一度でいなくなってくれるといいんですが、3~4週間後にまた検査です ^^;

もも、今日は嘔吐ナシで、ゴハンもたくさん食べました ^^


◇ユキの飼い主さん◇
ガラス越しのご対面&じゃれあいはもう始まってます(笑)
昼間は玄関でひとり。夜もちょっと寒いかも・・・と心配ですが。。。
いろいろ玄関に持ち込んでいます(笑)


◇digital padさん◇
虫さんいると、元気がなくなったりってあるみたいですが、
幸いこのコはとても元気!助かります ^^
たくさん食べて、たくさん出してます(笑)

もも、吐いた後はすっきりするのか、ゴハン食べるんですよね~
今日は嘔吐もなく、ちょっとホッとしてます ^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月22日 (木) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« それぞれの相性は? | トップページ | 撮影会 »