« お昼寝中の猫2匹 | トップページ | 憧れの猫団子 »

2007年11月 5日 (月)

作戦開始!

庭を放浪する仔猫ちゃんの保護にむけて作戦開始です。

やはりカリカリには反応します。
しかし、物音がしては逃げていき、なかなか近づくことができません。

昨日、天然猫じゃらしを振りながら、1mまでの接近には成功しましたが・・・^^;

今日はお昼前から雨がぱらつく、あいにくのお天気。
それでもお腹の空いてる三毛猫ちゃんは、庭を走ります(笑)

窓際に餌を設置。
しばらくすると、寄ってきました!

その距離、50cmくらいでしょうか。

Img_2110














網戸越しに、小麦と対面です。

Img_2109
















こういう外猫を家猫にする場合、
十分に慣れてから捕獲をするのがいいのか、
まず捕獲して、それから徐々に慣れさせていくのがいいのか・・・


できましたら、みなさまの考えを聞かせていただければ・・・と思います m(_ _)m

|
|

« お昼寝中の猫2匹 | トップページ | 憧れの猫団子 »

コメント

う~ん、私は外猫さんを保護したことがないのでなんとも言えませんが、やはり慣れてから保護した方がいいのかなと思いますが、ゆっくりしてたら取り返しのつかない事になってしまっても嫌ですしね。
後悔しないためにはすぐ保護した方がいいのかしら。
保護猫ちゃんをももちゃんや小麦ちゃん、慣れてない人間からきちんと隔離できるのであるのなら、すぐ保護しても大丈夫かもしれませんね。
う~ん、難しいですね。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年11月 5日 (月) 21時42分

私も同じく保護の経験はないのですが、
他に保護されたブログさんの経緯とか見ますと、
やはり保護の方が先の方がいい気がしますね。
保護して、自宅で温かい場所と食べ物を
与えていれば、やがてそこが安全な場所と
分かって心を開いてくるのではないかな・・・。
(ももちゃんたちとの隔離が大前提だとは思いますが)

こうみると距離的にもあともうちょっと!!ですねぇ・・。

投稿: mimio | 2007年11月 5日 (月) 22時11分

私も外ネコの保護経験がないのですが、
大体上のお2人と同じような意見ですねー。
まずは捕獲できるくらいに慣れてもらうところまでが
結構な関門のような気がしますので、
そこを目標にしてみてはどうでしょう?
その頃にはももちゃんも小麦ちゃんも、ある程度は
慣れてきてるような気もしますし。
(↑の写真を見る限り、小麦ちゃん的には全然オッケー?)

投稿: にーちん | 2007年11月 5日 (月) 23時00分

ウチは2人とも、ペットショップで買ったので
分からないだけど。
本当の所を言えば、hanaさんは
お仕事されてますよね。
だとすれば、いきなり家猫さんと一緒はどうかと
思います。留守の間の事を考えるとね。
かと言って、いつまでも放って置くのも
可愛そうですものね。
でも、もうこんなに近くまで来てるんだったら
あと少しかも。
慌てない方がいいのかな?
ごめんなさい<(_ _)> 
最後は優柔不断な言い方になってしまって...
明日の雨も心配ですよね

投稿: 観鈴ちん | 2007年11月 6日 (火) 00時43分

難しいですね・・・
捕獲の瞬間に恐怖を覚えてしまったら、ストレスを与えてしまうし。
以前に、ご近所の方が外猫さんを避妊手術させるために、ボランティアの方にお願いされて、捕獲用のケージを設置されていました。
捕獲後に大暴れ。ケージに毛布をかけて数時間おとなしくなるまで待ってから病院へ行かれたそうです。

十分に慣れるのを待つか、やや手荒でも捕獲するか(この場合、失敗したらもう遊びに来ないかもしれませんね)
すみません、いい案が浮かばなくて。

投稿: ひぃ~さん | 2007年11月 6日 (火) 10時57分

私も保護をした事があっても、それは落ちていて拾ったとか、勝手に自分で付いてきたとかそういうケースばかりなんですよね^^;
なのでこの場合どっちがベストかってのははっきり分かりませんが(ゴメンナサイ)・・・。
まだ特にご近所さんから苦情が出てないのなら少しずつでも良さそうだし・・・でも寒くなるから早い方がいいのか・・・う~~~ん。
多少慣れてからの方が楽なような気もしますよね~。う~ん。ちっとも役に立たずすみません。
でもこの子、ここまで来てくれるなら意外と早く懐きそうですね。
経験者の方、いらっしゃるといいな~。

投稿: | 2007年11月 6日 (火) 12時31分

この子はお庭には安心してきているのだし、
餌もここまで食べに来るようになったのだから
もう少し時間をかけて捕獲してみては?
もしも捕獲に失敗した場合、それが恐怖となって
餌を食べに来れなくなっちゃうといけないからね。

うちの庭猫の風太を捕獲したときも、食事中に後ろから
強引に素手でつかまえようとして、失敗しちゃったものだから
2度目が用心しちゃってなかなか難しかった。
焦ってはいけないって実感しました。
2度目はボランティアの方に専用の捕獲カゴをお借りして
ねずみ取りの大きい奴...を借りて、そこで餌付けして
安心してそのカゴにはいるようになってから
入り口を閉めて捕獲しました。その時は2匹だったから
2匹を一緒に捕まえるためにそうしたんだけどね。
ボランティアで検索して相談したら、貸してくれましたが
餌場をなにか箱とか籠の中にして、少しずつ入り口狭くして
そこで食べるようになってから捕獲でも大丈夫かと思います。

投稿: 猫娘 | 2007年11月 6日 (火) 16時50分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◆皆さま、いろいろアドバイスをありがとうございます。
  野良生活が長くなると、後が大変そうなので
  できるだけ早目になんとかしたいと思っています。


◇ユキの飼い主さん◇
健康診断しないうちは家の中にも入れられないし、
病院連れて行くには、慣れてないといけないし…と
初めてのことで悩んじゃいます ^^;
アドバイスありがとうございます!


◇mimioさん◇
1m位までなら近づけるんですけどねぇ~
ちょっとの物音や、散歩の犬を遠くから見かけると
すぐ逃げちゃいます ^^;
餌が貰えるってわかってくれたらいいんですけど。
頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。


◇にーちんさん◇
網戸越しだと、2匹ともとても興味を持って近づいてます。
それがじかになるとどうなるか・・・^^;
人間に慣れてないネコを保護するのが初めてなので
いろいろ考えてしまいますが、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。


◇観鈴ちんさん◇
いきなり一緒にしてはいけないと、小麦を迎えたとき痛感しました ^^;
あっ、他のかたと混同されてますね ^^
私は自営業手伝い程度の仕事なので、ほとんど家にいますよ~♪
といっても、仔猫に付きっきりという訳にはいきませんが。
できれば里親さんを探す方向で動きたいとは思っているのですが、
保護しないことにはそれもできませんしね ^^;
頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。


◇ひぃ~さん◇
一度捕獲に失敗したら、後がもっと難しくなりそうですよね・・・
う~ん、早く私をゴハンくれる優しいヒトって覚えてもらえたら・・・(笑)
慣れてないと病院へもつれていけないですしね。
頑張ってみます。アドバイスありがとうございます。


◇11/6 12:31 コメさん◇
飼うつもりがなく、野良猫に餌付けした経験はあるのですが、
保護しようと思うと、気があせってしまうのでしょうね。
もうちょっと・・・と思ってしまって。。。
里親探すのも、早いほうがいいでしょうし、頑張ってみます。
アドバイスありがとうございます。


◇猫娘さん◇
そうですよね~。恐怖心を持たれたらいけないし・・・
野良生活が長くなると後が大変そうだし、
大きくなりすぎると里親探しが大変そうだし。。。
カリカリを小出しにしながら頑張ってます ^^;
1m位までなら近づけるんだけど、ちょっとした物音でも
逃げちゃうんですよね~
アドバイスありがとうございます。頑張りま~す!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年11月 6日 (火) 18時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お昼寝中の猫2匹 | トップページ | 憧れの猫団子 »