« 朝のひとコマ | トップページ | 学習能力は? »

2007年9月27日 (木)

病院×2

先日出していた、もものすい臓検査の結果が出ました。
25日夕方に動物病院から電話をいただいていたのですが
内容を十分理解できず、半分は右から左へ・・・
今日、改めて聞きに行ってきました。(検査のお代の支払を兼ねて)

Img_1335












結論からいうと、クロ。
『猫トリプシン様免疫活性(f-TLI)』 という値が基準値をオーバーしていました。
すい臓が炎症を起こすと、この値が上昇するそうです。
ももの嘔吐の原因は、おそらくすい臓が炎症を起こしていたためだと思われます。
炎症を起こす原因はいろいろとあるらしいのですが・・・

Img_1422












すい臓の働きには大きく分けて外分泌(消化酵素など)と内分泌(インスリンなど)を出す働きがあるそうです。

炎症が慢性化すると、それらの機能低下から、
下痢や脂肪便、急激に痩せる、糖尿病などの症状が出てきたりするらしい。

下痢もしていないし、痩せもしていない。この前の血液検査では血糖値も正常だったのでそんなに心配はないのですが・・・
シニア用の餌は脂肪分が若干少ないらしく、その分すい臓への負担も少ないらしい。
一応試供品も貰ってきたのだけれど、もも、食べるかな?
(ついでに、小麦用の肥満ぎみ猫用の試供品も!笑)

Img_1679












一時的に今回のような症状や検査結果がでることもあるそうなので、
このまま良くなってくれるといいのですが・・・

Img_1576












ここ数日のももは、とても元気です。
病院に連れて行ってほぼ1ヶ月。やっとおちついてきました。
皆さま、たくさん心配をおかけしました。
そして、温かいコメント、ありがとうございました。

 * * * * *

もう1つの病院。それは月1の私の定期健診。
薬、増えちゃった ( ̄▽ ̄;)

|
|

« 朝のひとコマ | トップページ | 学習能力は? »

コメント

あれれ?弥生さんも病院?薬増えたって大丈夫??
ももちゃんのゲーゲーはすい臓の炎症なのね(__;)
インスリンに機能低下に....難しいお話はわかんないけど
でもももちゃんが元気そうで安心したよ♪
多頭飼いだとご飯に悩むよね〜
うちも14歳のジャネットには老齢猫用食べさせたいし
デカ猫ジョージにはダイエットフードがいいし
でもやせっぽちビビ太には太って欲しいし
これが悩むんだよねー

投稿: 猫娘 | 2007年9月27日 (木) 17時05分

結果、読ませていただきました。
基準値をオーバーしていたのは気になることですが、
前回の検査で血糖値が正常で、ももちゃん自身が今は体調よさそうなので、このまま様子を見ることになるのでしょうね。
ももちゃんが新しいご飯をてべてくれるといいですが。
この一ヶ月、大変でしたね。
弥生さんご自身のお体のことも気になっていました。
お聞きするわけにもいかなかったのですが、あまり良くないようですね。
ももちゃん、元気になってきたんですから、弥生さんもご自愛ください。
無理されないでくださいね。

投稿: ひぃ~さん | 2007年9月27日 (木) 17時19分

ももちゃん、検査結果でたんですね。すい臓の機能が低下…。。。ももちゃん、このまま良くなってくれるといいですね。
弥生さんも病院ですか。。。大丈夫ですか??お薬が増えると、体への負担も大きくなるので、ゆっくり過ごしてくださいね。

投稿: しょこらぶ | 2007年9月27日 (木) 20時24分

弥生さん、オツカレサマでした。
一時的なものであれば良いですね。
ももちゃん自身も元気になってきてくれたようですし。
でも油断はできないですね。
そして、弥生さん自身もお薬増えちゃったのですね。
いろいろあって疲れちゃったのかしら?
ゆっくりお休みして下さいね。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年9月27日 (木) 21時37分

ももちゃん、すい臓の炎症だったんですね。
シニア用のごはんで調子が戻るといいですね。
一時的なことでありますように。。
弥生さんも無理なさらずに、お大事にしてくださいね。

投稿: リララ | 2007年9月27日 (木) 22時05分

えっ、クロって聞いてちょっとびっくりしてしまいましたが、ここ数日とっても元気ってことは、安心してもいいのでしょうか?
これが一時的なもので、このまま良くなって行くことを切に願ってます。
シニア用のごはんも食べてくれますように!!

小麦ちゃんの方の試供品は、どうでしょうね(笑)
もっぷもダイエットって思って、「サイエンスダイエット」のお試し用を買ってあげてみたら、
「おいしい!」ってばくばく食べて、「もっと!」って・・・
なんか余計食べ過ぎてるような気がするのですが。

↓小麦ちゃんの見下ろしてるお顔かわいい~
でも落ちないように気を付けてね!
見ててどきどきしてしまう。

投稿: べべ | 2007年9月27日 (木) 22時54分

検査の結果事体は心配ですね
でも血液検査では問題なかったし
なんと言っても、ももちゃんが
今のところ、元気なのが一番嬉しいですよね♪
出来れば先生のおっしゃるとおり
一時的なものであればと、願います。
弥生さんも通院されてるのですか?
どうぞ、ご自愛されてくださいね。

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月27日 (木) 23時00分

そうでしたかー、クロでしたか・・・
でも、どうなんでしょう?
調子が悪かったのが原因が特定できて、やりやすくなった、
っていうのもあるんじゃないでしょうか?
(楽観的、過ぎます???)

弥生さんもちょっと悪くなっちゃったのですか?
前みたいに入院、ってことはないですよね???

投稿: にーちん | 2007年9月27日 (木) 23時35分

えええぇ!!そうなんですか?!!!
徐々に落ち着いてるような気がしたので安心してたんですが。。。
確かににーちんさんがおっしゃってるように原因が特定できたのは解決策も見つけやすくなったってことである意味よかったかもですね。
弥生さんもお体無理のないようにしてくださいね

投稿: liz | 2007年9月28日 (金) 00時56分

すい臓ですかぁ・・・。
とにかく、悪いところがはっきり分かって
ある意味安心ですよね。
ももちゃんの体調も順調によくなっているようだし、
このまま回復に向かうと良いですね。
弥生さん自身もたくさん心配されて心痛も
あったかと思います。ご自愛くださいね。。

投稿: mimio | 2007年9月28日 (金) 01時23分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇猫娘さん◇
ももの嘔吐の原因がわかり、ちょっと安心です。
今は元気っぽいですし(笑)
ゴハンの時は食べ終わるまでそばで監視ですよぉ~!
小麦の食べすぎに注意!ですからぁ~
3ニャンいると、もっと悩ましいですね ^^;
寝込み娘さんはよくなりましたか!?


◇ひぃ~さん◇
嘔吐の回数も減っていますし、なにより元気そうなので、ちょっと安心です。
試供品はまだ試してませんが、食べないようなら、
今食べてるメーカーのシニア用でも…ってことでした。
脂肪分が少ないほうがいいんですって。

私の病院行きを書いてしまったので、余計な心配をさせてしまいました。
いたって元気です(笑)
昨年末に薬を変えて、なかなか量の調整が難しいようです。
こればかりは、一生のつきあいのものなので ^^;


◇しょこらぶさん◇
慢性化なんてなったら、かなり心配ですが、今のところそのような症状もないですし、元気なので、おそらく大丈夫かと思っています。
私のほうは、薬は増えたり減ったりの繰り返しです。
あまり深く考えていなかったり・・・^^;


◇ユキの飼い主さん◇
ホント一時的であって欲しいです。
元気になってきたと思ったら、嘔吐…。っていう繰り返しでしたから ^^;
原因がわかってホッとしました。
これ以上の検査はももにさせたくなかったですから。


◇リララさん◇
嘔吐の原因がわかっただけでも良かったです。
ゴハンの変更ができるといいのですが、ももは好き嫌いが激しくて・・・^^;
このまま嘔吐がなくなれば、言うことなし!です(笑)


◇べべさん◇
原因がわかってよかったです。
これでシロで、まだ嘔吐が続くようなら、また検査でしたから・・・
もものゴハンは苦労しますが、小麦は何でも食べてくれそう(笑)
「サイエンスダイエット」の「肥満傾向の成猫用」ってのを貰いましたよ ^^
(試供品1袋じゃあ、効果ナシ!笑)


◇観鈴ちんさん◇
前に行った血液検査では異常なしだったので、
すぐに糖尿病の検査をする必要もないようです。
今回の検査で、ももの嘔吐の原因がすい臓にあったというのが
わかっただけでも良かったです ^^
しばらくは様子見が続きそうですが、ずいぶん元気になりましたよ!

私はもう10年越しの病院通いです ^^;
高校時代は皆勤賞とったくらい健康だったんですがねぇ(笑)


◇にーちんさん◇
原因がわかってよかったです ^^
また麻酔かけて、内視鏡検査だなんて、考えたくありませんでしたからぁ~!
餌の変更がうまくいけばいいのですが…難しそう ^^;

私の薬が増えたってのは、以前より良くなってるのの
さらに上を目指してってところです。
入院はしばらくしたくないですね~!ネコと離れたくない!(笑)


◇lizさん◇
そーなんです。あぁ!落ちついてきたね!って思ったら吐く…それの繰り返しで ^^;
でも、原因がわかってよかったと思ってます。
こんな症状は要注意とか、観察するのが明確になったかんじで ^^
すい臓の働きがこんななんて、今回初めて知りました ^^;


◇mimioさん◇
クロという結果でも、原因がわかってよかったです。
これ以上の検査の負担は、ももにかけさせたくなかったですから。
ももの具合も、ずいぶん良くなったように見えます。
気温も少し下がって、幾分すごしやすくなってきましたし ^^

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月28日 (金) 08時28分

ももちゃんの原因が判って良かったですね。
このまま安定してくれたら、いいですね。
弥生さんも、お体の方、お大事に
なさって下さい!

投稿: さっこ | 2007年9月28日 (金) 11時56分

連日の病院通いお疲れ様でした。
クロと聞いてドキドキしましたが、
ももちゃんは元気なんですね。
ほんと、このまま安定してくれるといいですね。
小麦ちゃんの肥満じゃないやい!って叫びが
聞こえたような気がします('-'*)フフ
フードも食べてくれるといいですね。
弥生さんもお大事にです!

投稿: はなまる | 2007年9月28日 (金) 19時33分

う~ん・・・。
原因がわかって症状が軽減すると良いですね。
頑張れ!

病院って行くだけで疲れますよね。
私も人知れず通院していますが、待ち時間で疲れちゃいますよね・・・・。はぁ・・・。

投稿: パンダ | 2007年9月29日 (土) 17時47分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇さっこさん◇
原因がわかっただけでもよかったです。
もも、ずいぶん元気になりました♪
これかも注意深く見守っていかねば・・・!


◇はなまるさん◇
原因がわかってよかったと思ってます。
フードの切り替えは、もも、厳しそうですが、
頑張ってみたいと思います ^^
小麦のお腹、ホントヤバイですよ!!(笑)


◇パンダさん◇
脂肪分少な目のフードを・・・とか言われましたが、
シニア用はちょっと少ないらしいのです。
うまく切り替えできるといいのですが。。。

病院の待ち時間、何か改革して欲しいですよね!!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月29日 (土) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝のひとコマ | トップページ | 学習能力は? »