« もも 再度病院へ | トップページ | 悩む飼い主 »

2007年9月 7日 (金)

ももの検査結果報告

昨日のももの検査結果です。

血液検査の結果は特に異常なし。
レントゲン検査も、肝臓が若干小さいくらいで、異常は見られない。
(腸にウン○があるのも見えました。どこかで何かがふさいでるとかいうこともないようです。)
腹部のエコー検査も、腸管が厚くなっているなどということもなく。。。
1週間前から体重が激減していれば、すぐにでも内視鏡検査を!ってところですが、体重は変化なしとのこと(3550g)。

バリウム検査ができれば、胃や腸の動き具合(消化具合)がわかるのですが、
これは普通のネコちゃんでもなかなか大変な検査だそうで、
「ももちゃんではまず無理です」 とのお話 ^^; (触らせてくれないんだから、ね)

結果としては・・・
特に異常は見受けられません! という、ありがたいお話なのですが、
それなら、嘔吐の原因は何?? という話になります。

膵臓炎の可能性もあるとのことで、(診断をくだすのが難しいらしいのです)
一応、検査に出せるよう、麻酔をかけたときに血液は採取してもらってますが、
この検査、費用がかかる上に、結果が出るのに10日程かかるそうです。
「どうしますか?」 と言われても・・・
とりあえず2日間の猶予をいただきました。

膵臓炎の場合、お腹(膵臓)を触られると痛がるというか、嫌がるらしいのですが、
家でもものお腹をあっちこっちさわっても嫌がるふうもない。
(先生に膵臓の位置を聞いて帰って、触ってみた)

静脈点滴で150cc入れてもらい、多少栄養状態も良くなっていると思います。
食道や胃が悪いということもないので、普通の食事がとれればそれでかまいませんとのこと。
『ペリアクチンシロップ』 というお薬を2日分出してもらいました。
副作用で食欲を増進させる効果があるそうです。(ネコに)

Img_1834

















昨晩のもも。
そのお薬を飲んでいないのにもかかわらず、食欲が・・・!
前日全く食べなかった 『黒缶』 をガツガツ食べていました。なんなの~?

▼ ドラえもんの手みたい!って夫と笑っていたら、包帯がずれていました ^^;
Img_1836












そして、今朝。
嘔吐がなかったのですよ!! 嬉しいっ!!!(涙)
ただ、昨日の食欲はどこに?ってくらい食べようとしない。。。
8時くらいにお薬飲ませて、様子見です。
すると、9時半すぎ、薬の効果かどうかはわかりませんが、
ドライフードをバクバク食べ始めました。

このまま吐かずに、きちっと消化して出てくれれば! と、願うばかりです。

  ◇ ◇ ◇

昨日の検査で、悪いところは無い、とのことで、まだ経過をみていかないといけませんが、ちょっと安心しています。
皆さまにはたくさん心配をしていただき、励ましをいただき、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。

  * * * * *

台風9号が東日本を縦断していますが、
皆さまの所は大丈夫でしょうか?

|
|

« もも 再度病院へ | トップページ | 悩む飼い主 »

コメント

わーーーん(泣
とりあえずよかったぁ~
嘔吐もなくて、ご飯もすこし食べてくれたんですね!!
うれしい!
このまま何事もなかったぐらい普通に戻ってくれたらいいのになぁ。
ももちゃんよくがんばったね♪

投稿: liz | 2007年9月 7日 (金) 11時49分

よかったぁ~っ!!
何も出来ないけど、心配してたんですぅ(T^T)
ももちゃん、ご飯が食べられてよかったぁ。
ゲッポリしてなくて、よかったぁ。
うんうん、前の方も書いてらっしゃるけど、
このまま普通に戻ってくれたらいいですねっw
あ~ん、ほっとしたよぉ。
あ~ん、涙でそうだよぉ。

・・・ちなみにdigiは台風休みをしてしまった(^^;)
あっはっは~っ♪
台風の風、怖かったよぉ~(泣)

投稿: digital pad | 2007年9月 7日 (金) 12時28分

ももちゃん、異常がなくて
良かったですね!
ホッとしました。
早く良くなりますように…。
こちらのほうは、台風の影響もなくて
良かったです!

投稿: さっこ | 2007年9月 7日 (金) 12時47分

検査お疲れ様でした。
特に異常はないということで安心しました。
食欲も出てきたようなのでこれは嬉しいことですね。
まだ目は離せないでしょうが、このまま回復してくれることを願っています。

投稿: ひぃ~さん | 2007年9月 7日 (金) 12時56分

も~、読みながらほっとして涙出てきました~!!
よかったぁ~
「ドラえもんの手みたい」の写真見て、泣き笑いです。
ももちゃん、よくがんばったね。
弥生さん、ホントお疲れさまでした。
このまま元気になってくれると信じてます!!

投稿: べべ | 2007年9月 7日 (金) 13時19分

検査の結果が良くて良かったです!
しかも今日は食欲も戻ったようだし!
本当に良かった~~。
人間と違ってどこが痛いとか分からないから
こういう時本当に猫語が知りたいですよね。
でもひとまず安心かな。
このまま良くなります様に。

投稿: はなまる | 2007年9月 7日 (金) 15時52分

検査結果、ほっとしました・・・・。
食欲も戻ってきているようで、あとは吐かなくなればいいですね。
このまま、元気になってちょうだいっ!!

猫ちゃんの病気って『これ』ってハッキリすることが少ないですよね。
ハッキリした方が治療もしやすいのでしょうが、分からないことが多いのですね。
ももちゃんも原因がハッキリしてくれれば、次はこんな事にならないように気を付けてあげれるのに、困ったものですね。

ももちゃん、検査オツカレサマでしたね。
ゆっくり休んで元気になってね。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年9月 7日 (金) 21時49分

ももちゃん、本当に良かったね!
原因がわからないと言うのも心配は残りますが、
とりあえずは安心ですよね。
きっと、弥生さんの気持ちが神様に届いたのかも
しれないですね。
後は、早くもとのももちゃんに戻ってくれると
いいですね。

マロンと同じ年齢なのに、マロン6.1kg
ももちゃん、3.5kg うっそ~~orz

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月 7日 (金) 22時32分

よかったっっ~!!ももちゃん、本当に元気になってよかったです!!
ずぅ~っと元気でいてね、ももちゃん!!
もう弥生さんに心配かけさせちゃダメだぞっっ!

投稿: しろくま | 2007年9月 7日 (金) 22時50分

ももちゃん、よかったよかった~(T T)
つくづく猫ちゃんの病気の原因を探るって
難しいことなんだって思いますよね。
ももちゃん、検査よくがんばったね!!
弥生さんもたくさん気疲れしたことと思います。
このまま順調に回復していくといいですね!!

投稿: mimio | 2007年9月 7日 (金) 23時21分

本当に、検査の結果がなんでもなくてよかったです。
きっと、弥生さんのももちゃんを想う気持ちが通じたんですよ!

投稿: kotoko | 2007年9月 8日 (土) 00時18分

検査結果は何事もなくて良かったですね!
ホント、食欲が出てくれると良いですよね。

そういえば、私が大好きな「うにの秘密基地」さんのうに君も嘔吐をしてたんです。
病名は「リンパ球プラズマ細胞性十二指腸炎」という物でした。
アレルギーで潰瘍が出来てはいてしまったりする子もいるみたいです。
違うかもしれないけど、参考までに
http://www.geocities.jp/felineibd2003/index.html
に詳しい事が載ってます。

早く良くなりますように!

投稿: パンダ | 2007年9月 8日 (土) 11時11分

結果も異常なくて、嘔吐もなくてよかったですね♪
すごく安心しました。
検査、検査で弥生さんもももちゃんもお疲れでしょう。。
このまま元気になってくれたらいいな^^
ももちゃんて軽いんですね。

投稿: リララ | 2007年9月 8日 (土) 19時51分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇lizさん◇
今日も嘔吐がなくて!うれしくて!!(涙)
ホントにありがとうございます!!
ももも頑張りました ^^


◇digital padさん◇
ご心配おかけしましたぁ。。。
とりあえずひと山越えたような気がしてます ^^
このままもとの元気を取り戻してほしいですぅw

台風、大丈夫でしたか??


◇さっこさん◇
検査結果にはホッとしました。
嘔吐の原因はわからずじまいですが ^^;
早く元気を取り戻して欲しいです ^^
ご心配おかけしました。


◇ひぃ~さん◇
ご心配いただき、ありがとうございました。
検査結果にはホッとしました。
これ以上、検査を受けることのないように願うばかりです。
早く元気になってくれるといいのですが。。。


◇べべさん◇
いっぱい心配かけました。ホントにありがとうございます!
昨日より今日、少しずつ元気になっていっています。
ももも頑張ってます ^^


◇はなまるさん◇
こんな時、猫と会話できたら…って思いますね。
ご飯?お水?何??ってひたすら話しかけています(笑)
ご心配いただいて、ありがとうございました。


◇ユキの飼い主さん◇
結局嘔吐の原因はわからないままなのですが、
少しづつ元気になっていってるようなので、それでいいかな?なんて思っています。
ご心配おかけしました。


◇観鈴ちんさん◇
検査結果にホッとしました。
少しづつ元気をとりもどしつつあるようです。
たくさんの方から「頑張れ!」って言ってもらえたからかな!?
ホント感謝です。ありがとうございます。


◇しろくまさん◇
ご心配おかけしました。ありがとうございます。
ももも、少しづつ元気になっていってます。


◇mimioさん◇
膵臓炎は診断が難しいんですって。
なんでもアメリカに検査に出すとかなんとか?言っていたような…
このまま良くなることを祈るばかりです。
えびくんの事など、アドバイスありがとうございました。


◇kotokoさん◇
一緒になって心配していただき、ありがとうございました。
感謝でいっぱいです。
皆さんの気持ちがとても嬉しいです。
ホントにありがとうございます!


◇パンダさん◇
病気の原因を探るって難しいですね。
うにまむさんもうに君も大変だったと思います。。。
食べ物という線もありますよね。嘔吐・・・
これからは注意していこうと思います。
ご心配いただき、ありがとうございます!


◇リララさん◇
嘔吐がおさまってくれて、ホッとしています。
このまま良くなってくれることを祈るばかり ^^
一緒になって心配していただき、ホントにありがとうございました。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月 8日 (土) 22時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もも 再度病院へ | トップページ | 悩む飼い主 »