« ももの経過報告 | トップページ | 食欲がでてきました »

2007年9月 1日 (土)

元気だして、もも!

皆さま、あたたかいコメント、本当にありがとうございます!!(涙)

  ◇  ◇  ◇

その後の経過です。

一昨日は嘔吐はありませんでした。
ブログをUPした後、夜、ウエットフードも少しですが食べました。
お水も頑張って飲ませました。

Img_1779












昨日はお昼、おじゃこを食べて、3時頃、ウエットフードと煮干を少々。
そしたら、また、嘔吐してしまいました。お昼食べたのも全部・・・
胃から腸に下りていっていないようです。

病院に電話しました。
お薬を出してもらって、家で飲ませることにしました。
その時間から麻酔をかけて点滴となると夜中になるというのもありましたし、
病院に行くとなると、またももに強いストレスがかかるでしょうし・・・。

液状の薬と、水で溶いて飲む粉薬(3日分)。

うまく飲んでくれて、薬が効いて、元気になってくれれば問題ないのですが、
その後の経過次第では、病院に連れて行くことになります。

そうなれば麻酔をかけて(暴れるので麻酔かけないと検査ができない)、
レントゲンとエコー検査。
それでもよくならない場合は、内視鏡検査になるそうです。

やはり、固形の食べ物は避けたほうがいいようで、
できれば流動食のようなものがあれば・・・(って何?)

夜、また吐きました。あれから何も食べていないのに・・・
黄色い汁のようなものと泡。苦しそう・・・
この時は、今日病院に連れて行くことを覚悟しました。

落ち着いたころ、薬を飲ませました。
それからしばらくすると、ちょっとだけ元気が・・・!
ほぼ3日ぶりに、自力でお水を飲んでくれました!(涙でました)

今日、起きて確認すると、階段に吐いたあとが数ケ所・・・
それよりも、「お腹すいた~」 のアピールをするようになりました!

Img_1785












さっきもお水、自分で飲んでくれました!!

Img_1787












この状態であれば、病院に連れて行かなくてよさそう・・・!


もも、早く元気になって! 
みんな、心配してくれてるよ・・・!

  * * * * *

最近登場回数がめっきり減ってしまった小麦ですが・・・

Img_1791











とても元気です ^^

|
|

« ももの経過報告 | トップページ | 食欲がでてきました »

コメント

ももちゃんよかった~
お薬がきいてきたのかな。
うちの実家の先代ネコが噛めなくて食欲もなくなったとき、ウエットをフープロにかけてペースト状にしてあげてました。
それでもまだかたいペーストなら出汁やお水でちょっとのばしたらいいと思います。
うちは小さくて洗うのが簡単なフープロをネコ用にして使ってました。
ももちゃんの場合たべても吐いてしまうかもですが、もしかしたら消化がよかったら大丈夫かもと思って。。
ももちゃんがんばって~☆

投稿: liz | 2007年9月 1日 (土) 10時05分

ももちゃん、一進一退って感じにも見えなくないのだけど、でも、少しは快方に向かってるのかな。
病院は確かに緊張するんでしょうね。

流動食、というとベビーフードしか思いつかない。
何か、いい食べ物があるといいのに。

でも小麦ちゃんは元気そうで安心。
ママも大変でしょうが、頑張ってくださいね。

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月 1日 (土) 10時55分

お薬の効果が出てきたかしら。良かったわ!
ももちゃんから飲んだり食べたりの要求があるのは
改善に向っているからでしょうか。
このまま落ち着いてくれますように。
小麦ちゃんが元気なのは支えになりますね。
弥生さんも大変でしょうが、お体休めてください。
ももちゃん、元気な姿、また見せてね!

投稿: ひぃ~さん | 2007年9月 1日 (土) 11時13分

こんにちは
お薬が効いてきたのでしょうか
このまま改善するといいですね。
お水を飲むようになって
ホントよかったですね
がんばってください

投稿: snail | 2007年9月 1日 (土) 12時44分

「お腹すいた~」ってアピールするのは、きっと良いサインですよね!!!
「お水も自力で・・・」って、読んでてわたしまで涙。(;;)
ももちゃんも弥生さんも、もうひと頑張りですね!
遠くから応援しかできません。ごめんなさい。
早く元気になりますように!!

投稿: べべ | 2007年9月 1日 (土) 12時54分

お薬が効いたようで良かったです!
どこが痛いのか辛いのかと分からないから
こういう時猫語がしゃべれたら・・・
と思っちゃいますよね。。。
でもでも本当に良かった!
まだまだ油断は出来ず心配だと思いますが、
弥生さんまで倒れないよう気をつけて下さいね!
ももちゃんも弥生さんも頑張って。
小麦ちゃんは元気なようで良かったです。
本当にお大事に。。。

投稿: はなまる | 2007年9月 1日 (土) 15時06分

じぶんからおねだりするという事は、
お腹かのすいた感覚はあるんだろうから、
大丈夫だよね。ももちゃん。
早く元気になってくださいな。小麦ちゃんが寂しがるよ。
麻酔なんてかけないほうがよいにきまってるから
なんとかこのまま元気になってくれますように。

投稿: 猫娘 | 2007年9月 1日 (土) 16時09分

吐いた形跡はあるけれど、食欲は出てきてるんですね!
食欲さえあれば良い方向に向かうんじゃないかと
思いますよ。
検査自体が猫にとってはストレスだから
できればそこまで行く前に、よくなる兆が欲しいですよね。
このまま回復に向かうことを祈っています!!

投稿: mimio | 2007年9月 1日 (土) 19時08分

少し、食欲が出て来たのですね。
お水も飲めるようになったようで。
麻酔なんてかけて良い物じゃないんだから、このまま良くなってくれればいいですね。
弥生さんも気が気じゃないでしょう・・・。
弥生さんこそ、無理しちゃだめですよ。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年9月 1日 (土) 22時35分

おなかすいた、って自分からアピールするって、
ももちゃん的には気分が良くなってきたんでしょうね。
弥生さんの文章からも、ちょっと安心してる様子が伝わってきて、
それがこちらも安心させてくれます。^^
ももちゃん、頑張れ!
早く良くなって、弥生さんを安心させてあげて!

投稿: にーちん | 2007年9月 2日 (日) 02時19分

帰省疲れから、訪問が久しぶりになってしまいました。
・・・ももちゃん、体調を崩していたんですね。
弥生さんも心配と不安でたまらなかったでしょうに・・・。
自力で水を飲んでくれてよかったっ!
ももちゃん、ゆっくりでいいから元気をだしてくださいね。
ご飯が食べたいって意志が出てきて嬉しいっ、食べる力は元気になるために大事なことだもんね。
ガンバレ、ももちゃん!!

投稿: digital pad | 2007年9月 2日 (日) 07時48分

ももちゃん、良くなってきて
ホッとしました。
早くよくなられることを
祈ってます!

投稿: さっこ | 2007年9月 2日 (日) 09時23分

少しづつ、元気になってきているのかな、よかったです^^
やっぱり吐くってとても苦しい事だし心配ですものね。
お水飲んだり、お腹空いた~とか、
いつもなら当たり前の事がとてもうれしく思いました。
がんばってね、ももちゃん!

投稿: リララ | 2007年9月 2日 (日) 09時35分

先日はおいしいお野菜ありがとう☆

ももちゃん、少しは元気出てきたみたいでよかったね♪
水が嫌なら、おじゃこを煮出しただし汁はどう??
(もちろん元々塩抜きした犬猫用おじゃこでよ)
好きなおじゃこ味なら飲まんかな?

病気の時は犬のほうが単純で介護しやすいんよね
(うちは特別単純だしね)
お猫様はお口が肥えてらっしゃるので
気使わせてもらってます(>_<)

投稿: ひめネエネエ | 2007年9月 2日 (日) 12時01分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◆皆さま、たくさんのあたたかい励ましのコメント、
 本当にありがとうございます。
 皆さまのブログ、コメント残さずポチ逃げさせていただいてます。
 ごめんなさい。
 もう少し、お時間くださいね。


◇lizさん◇
lizさん!ありがとうございます~!ウェットをフープロにかけるなんて考えもしなかったです!「流動食みたいな」に近いですよね!
もも、食べてくれてます。(なぜか小麦にも好評 ^^;)
しばらくはこれ、続けたいと思ってマス!


◇観鈴ちんさん◇
ずいぶんと元気が出てきたように見えます。
病院嫌いは前からでしたが、今回は緊張がピークだったようで、
この先が思いやられます ^^;


◇ひぃ~さん◇
お水を飲んでくれたのは本当に嬉しかったです。
悪くなってからはお風呂場に行こうともしませんでしたから。
しばらくはご馳走(ウェットフード)が続きそうですが
元気になってくれるなら、もう何でも食べて!って思います(笑)


◇snailさん◇
嘔吐の量や回数は明らかに減っていますし、
見た感じも元気になってきているように思えます。
お水を飲んでくれたのが嬉しかったです。
ありがとうございます。


◇べべさん◇
コメントいただけるだけでとても勇気づけられます。
ホントありがとうございます!
「お腹すいた~」も今日はさらに激しかったです ^^;
血がタラ~って・・・
元気になってる証拠と思いたいです ^^


◇はなまるさん◇
ホント猫と会話できたらどんなにいいか・・・
これはもう、毎日観察するしかないんですよね。
体調の変化に気付いてあげられるか。。。
「もう1日様子を見よう」が命取りになる場合もありますから、
飼い主の責任は重大ですね。
私の体まで気遣っていただいて、ありがとうとざいます。


◇猫娘さん◇
そうですよね!悪いときは食べようともしませんでしたから、
いい傾向だと思っています。
病院に連れて行くのは、とても気が重いです ^^;
小麦は相変わらず元気にじゃれてます ^^


◇mimioさん◇
吐く回数は減ってますし、食べてすぐの嘔吐でもないので、
良い方向に向かっているのだと思います。
できれば検査にならずに良くなってもらいたいです。


◇ユキの飼い主さん◇
今日はさらに食欲が…!元気も出てきています。
病院に連れて行くことがかなりのストレスになりそうなので、
このまま良くなってくれることを願ってます。
私の体の心配まで…ありがとうございます。
私も小麦も元気です ^^


◇にーちんさん◇
うつろな目をしていたのが、「ごはんくださいっ」てしっかりした目になってきたような気がします。
食べてくれると嬉しいし、(へこむこともありますが)なんでもしてあげるよ~!って気になります。
応援ありがとうございます!


◇digital padさん◇
お疲れなのにありがとうございます。
少しづつですが、回復に向かっているようです。
元気になってもらわないと・・・!
もう、病院はイヤですよぉ~
(恥ずかしいくらい大騒ぎ ^^;)


◇さっこさん◇
食べたい、飲みたい、って思ってくれて、それが嬉しいんです。
あたりまえのことなのですがね ^^
いつもコメントありがとうございます。


◇リララさん◇
そうなんです。いつもなら当たり前の事がこんなにうれしいなんて…!
小麦になら「食べすぎ!!」って言いますが、
今のももなら「いくらでも食べて!!」って(笑)


◇ひめネエネエさん◇
こちらこそお邪魔しました ^^
いただいたおじゃこ、あっという間に食べてしまって、他のと一緒に吐いちゃった - -;
良くなってから食べさせればよかったと反省。。。

ペット用煮干でいいかな?煮出ししてみよっか・・・

検査の説明されたときに、バリウムの検査は大人しい猫ならできるけど、麻酔をかけるとできないって言われたわ ^^;
こまめちゃんはできたもんね。えらい!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月 2日 (日) 15時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももの経過報告 | トップページ | 食欲がでてきました »