« ももの検査結果報告 | トップページ | ひんやり対策グッズ »

2007年9月 8日 (土)

悩む飼い主

皆さま、ももの 『特に異常なし』 を一緒に喜んでいただいてありがとうございます!
たくさんの方に支えられた10日間。感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました m(_ _)m

  * * * * *

タイトルにしてしまった、「悩み」。それは、膵臓炎の検査をするかどうか・・・
昨日は朝はごはんは食べたものの、その後はず~っとぼぉ~っとしていて
こちらの呼びかけにも反応が悪い。お昼も夜も食べなかったのです。
しかし、夜にはウン○をしっかり出し。。。
この状態はいいのか悪いのか・・・

▼ 点滴をするために手の毛を刈られた
Img_1837












そして、今朝も嘔吐はナシ!!(2日続けてナシなんて嬉しい!)
今日は朝も昼もごはんも食べ、お水も飲み、明らかに昨日より元気がいい。

▼ エコー検査のためにお腹の毛も刈られた
Img_1841





← ココ






嘔吐がなくなれば、原因を無理にさがす必要もないかな、
なんていう思いもあったり、
膵臓炎ではありませんでしたよ!というお墨付きをもらって安心したいような
そんな思いもあったり・・・

自分じゃ判断できない!って思って、獣医さんにももの状態をそのまま伝え、
相談しました ^^;
「慢性膵炎の可能性もあるので、血液を凍結保存しておきます。
1週間程様子をみて体重が激減するようなら、検査に出しましょう。」
と言ってくださいました。

Img_1845












このまま良くなってくれると、いいなぁ・・・

|
|

« ももの検査結果報告 | トップページ | ひんやり対策グッズ »

コメント

悩みますね。
1週間、様子をみましょうと言われても気持ちばっかりあせってしまいますよね。
でも、もう血液は採ってあるのだからももちゃんが検査のために辛い思いをしないのですよね。
だったら、先に検査してもいいかなぁ?とも思いますね。
大丈夫なら安心できますし、万が一何かあったとしても早期発見になるかもしれない。
人事のように聞こえてしまったらゴメンナサイ。
何日も弥生さんたちが悩んでしまうのも体によくないし、1日も早くよい結果が得られればいいかなと思いました。
結果が出る前にももちゃんが元気になってくれたら、それはそれで嬉しいし。
勝手な事言ってゴメンナサイね。
今、私が思う気持ちです。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年9月 9日 (日) 01時52分

うぅむ。digiは心配性なので、ちょっとでも具合がよくない様子がみられたら、すぐ病院にいってしまいます。
もし、我が家のニャンズだったら…と考えると、私はユキの飼い主さんと同じで、検査をしてしまうと思います。
コロが背中に腫瘍が出来たときも、ずっと原因がわからず、しかも腫瘍が薬をやめると大きくなったりしたので、
お医者さんから『手術と腫瘍の細胞診』を進めらたときも、
かなりの費用と時間がかかるものでした(横浜の業者まで送るからと)。
早期発見・早期治療をしたいと思い、私は手術と細胞診をしたんだけどね。。。結局コロはガンではなく、ワクチンに反応してワクチンを腫瘍のようにしてしまう体質だということがわかりましたw

ももちゃんが元気になること…私の一番の願いも皆さんと一緒です。
よく考えて、旦那さんとも相談して、決断をしてみてはどうでしょうか。

投稿: digital pad | 2007年9月 9日 (日) 05時23分

そうですね、私も悩むかもしれません。
早く安心したいのもありますしね。
また病院へ行って検査なら、ももちゃんの負担にもなるし・・・
ただ、すでに血液を採取してあるなら検査もありかなとも思います。。
もう元気が出たならそのままで、ってのもすごくわかります!
獣医さんのアドバイスに従うのもいいかもしれませんね。
なんだかまとまりのない文章でごめんなさい。
実はなっちゃんもアレルギーの検査をするかどうかで
ちょっと悩んでいるので・・・
この事はいずれブログに書きますね。

投稿: リララ | 2007年9月 9日 (日) 08時57分

そうですよね。悩みますよね。。。
あまり勝手な意見とか言ってしまうのは怖いですが
あたしだったら少し様子見でいくと思います。
今は少しづつでも快方に向かって行ってるようだし。。
その検査には時間や費用がすごくかかるんでしたっけ?膵臓炎ってけっこうよくある病気なんでしょうか?その原因や治療法の有無でまた答えは変わりそうですが。。
まあでも数日は様子見してみてはとは思います。

今日も吐かずに朝を迎えれたかな
このまま順調によくなりますよーに☆

投稿: liz | 2007年9月 9日 (日) 10時16分

悩んでしまいうのはごく当然のことです。
一週間の猶予をいただいているなら、その間ももちゃんの様子を見て、先生のアドバイスも受けて決めてもいいのではないでしょうか。
私も毎日悩んでしまうと思います・・・
ももちゃん、みんなで元気になってくれることを願ってますからね。

投稿: ひぃ~さん | 2007年9月 9日 (日) 10時26分

難しいですね。
快方に向かってるから、「もういいかな」なんて思ってしまうし、
「慢性膵炎の可能性・・・」なんて言われると、すごく心配だし。
わたしだったらどうかな・・・
う~ん、やっぱり悩んでしまいます。
でも、悩んで、話し合って、それで出た答えが、きっとベストなものだと信じてます。
こんなに悩んで、考えて、心配してくれる弥生さんと家族になれたももちゃんは、幸せものですね!
全く参考にもならないコメントで、ごめんなさい。

ももちゃんがすっかり元気になるの、心から祈ってます。

投稿: べべ | 2007年9月 9日 (日) 10時49分

2日も吐かなかったのは、いい兆しと思った
方が気分的にも楽ですよ。
真夏の暑さも少しは和らいで、(蒸し暑いのは
あるけど)それも多少はももちゃんにとっても
いいんじゃないかな
まだまだ、時間はかかるのかも知れないけど
o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

投稿: 観鈴ちん | 2007年9月 9日 (日) 11時08分

やはり飼い主としては、悩みますよね。
このまま良くなってくれたらいいのですが…。
我が家の猫達も、夏バテか?食欲が
ありません。 心配です!

投稿: さっこ | 2007年9月 9日 (日) 14時32分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇ユキの飼い主さん◇
再度血液取る為だけに麻酔かけるのも…ってことで、採取していただいてました。
後になって、あの時検査しておけば…って思うのもイヤですし、考えてしまいます。
ネットで調べたりしているのですが、猫の膵臓炎って犬に比べると少ないとか、
肥満の老猫によくみられるとか…
ますます気持ちがまとまらまくて・・・^^;
アドバイス、ホントにありがとうございます!


◇digital padさん◇
早期発見は大切ですよね。
心が振り子のように揺れています…
昨日から薬は飲んでいないのですが、かなり元気を取り戻してきています。
多少の費用がかかっても、「安心」を買うと思えば安いですよねw
アドバイス、ありがとうございます!


◇リララさん◇
まだ元気がないとか、嘔吐をしているとかだったら、
悩むことなく検査をお願いしているところです。
元気を取り戻しつつあるももをみていると、
もう大丈夫なんじゃないか?って思ってしまうのです…
あぁっ!悩むぅ~!!
なっちゃん、アレルギーの可能性ありですか?
それは心配です。。。
私が言うとヘンですが、一度検査されてみてはどうでしょう。。。


◇lizさん◇
膵臓炎って診断が難しいらしく、犬よりは少ないとか、肥満の老猫にみられるとか(ネットで検索してみると)。
血液は保存していただいているので、ももにまた麻酔をかけるようなことはしなくてすみます。
あの時検査しておけばって後で思うのもイヤですし、もう少し、悩みは続きそうです ^^;
今日も嘔吐はなかったです。
朝から食欲もあって、元気を取り戻しつつあります。


◇ひぃ~さん◇
今もまだ元気がないのなら、悩むことなく検査をお願いしているのですが、
嘔吐がおさまり、食欲もでてきている状況だと悩んでしまいます。
ももの様子を注意深く観察していかないといけませんね。


◇べべさん◇
費用が多少かかっても「安心」が手に入ればという気持ちもあります。
早期発見って大切ですし・・・
もう少し悩みは続きそうです ^^;
今日も嘔吐はなく、ごはんも食べてます。嬉しい!!
べべさん宅は新たにニャンコを迎えましたね♪
これからが楽しみですw


◇観鈴ちんさん◇
1~2度気温が下がってきているようです。
ちょっとですが過ごしやすくなってきたかな、って思います。
今日も嘔吐は見られず、ご飯も食べてくれました。
元気を取り戻しつつあるももをみているのは
嬉しいですね(笑


◇さっこさん◇
嘔吐が続いているとかなら、悩むことなく検査に出しているのですが、
元気を取り戻しつつあるももを見ていると、
何事もなかったような気がしてしまって・・・^^;
ももの食欲が落ちてきたとき、やはり夏バテと思いました。
軽く考えていましたが、水を取らなくなり、嘔吐・・・
早く涼しくなって欲しいですね!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月 9日 (日) 15時01分

確かに悩みますよね。
簡単な検査ならいいけれど、麻酔とかが必要となると
体に負担が掛かるし・・・。
病院続きだとストレスが増えそうだし。
何しろ今の所回復しつつあるし・・・。
先生のおっしゃる通り時間を見てからでいいのなら
安心ですね。様子を見てから・・・
その間にあれ?ってくらいに元気になりますように!
心からお祈りします。ももちゃんがんばれ!

投稿: はなまる | 2007年9月 9日 (日) 15時32分

そこは悩みますよね・・・。
やっぱり、様子をしばらく見てから考えてはいかがでしょう??
これから元気になってくれることを祈ります!!
ももちゃん、ファイトだ(・_・)』

投稿: しろくま | 2007年9月 9日 (日) 21時02分

一日遅れになってしまいましたが、
ももちゃん、結果がナニゴトもなかったようで、
本当によかったです!^^
でもまだ様子を見守る必要はありそうですね・・・

気になるのが、異常が見つからなかったのだとすると、
じゃあ何が原因だったの?ということですよね。
膵臓炎の可能性も心配されていますが、
確かに判断が難しいところですね・・・。

いろんな可能性を考え始めるとキリがなくなっちゃうので、
まずは先生の判断に従うのがいいんじゃないでしょうか?
明確な指針を提示してくださっていますし。
とりあえずはこの1週間、注意深くももちゃんの様子を
見守って、何かあればすぐに連絡する!
って事だけを考えていれば。

とにかくももちゃん、早く元気になーれ!

投稿: にーちん | 2007年9月10日 (月) 00時33分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇はなまるさん◇
一応血液は採ってあるので、安心です。
また悪くなって内視鏡検査なんてことになると別ですが・・・
食欲も出てきて、元気を取り戻しつつあります。
ありがとうございます。


◇しろくまさん◇
血液、凍結してもらったので、いつでも検査に出せます。
もう少しだけ、様子を見て決めようと思ってます。
応援ありがと~!だいぶん元気になってきました!


◇にーちんさん◇
出張お疲れのところ、コメントありがとうございます。
原因がはっきりすればすっきりするのでしょうが、
膵臓炎でもありませんでしたよ!といううれしい知らせがくれば、
原因はさらに迷宮入りです。
もう少し、様子を見て、決めたいと思っています。
長いことご心配おかけしました。

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年9月10日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももの検査結果報告 | トップページ | ひんやり対策グッズ »