« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月29日 (土)

学習能力は?

ネコに学習能力はある?
美味しいものを覚える早さはスゴイと思う。そして忘れない。


先日2m30で降りれず困ってしまった、小麦。
しかし、彼女はそんなこと覚えていないかのよう・・・

Img_1880












しかも今回は、クローゼットの中からではなく、
フィットネスバイクの上からジャンプ!

Img_1881













← ここからジャンプ!


スゴイ・・・!って感心している場合ではないのです。
数日前、やはりここに登っているのを発見して、抱きかかえて下ろそうとしたのですが、小麦が嫌がり、内側へ落下(降りたのか、落ちたのか・・・)したのです。
怖くなかったんかいな・・・?

幸い今回は、無事にクローゼットの中の棚に落ち着いたようですが、
やはり、「怖い」 ではなくて 「楽しい」 って頭に刻み込まれているのでしょうか。


★オマケ★
クリスマス柄のバンダナができました!

Img_1879












まだ3ヶ月くらい先なのに、手芸店にはもうクリスマス関連グッズが・・・!
早いですね。

| | コメント (12)
|

2007年9月27日 (木)

病院×2

先日出していた、もものすい臓検査の結果が出ました。
25日夕方に動物病院から電話をいただいていたのですが
内容を十分理解できず、半分は右から左へ・・・
今日、改めて聞きに行ってきました。(検査のお代の支払を兼ねて)

Img_1335












結論からいうと、クロ。
『猫トリプシン様免疫活性(f-TLI)』 という値が基準値をオーバーしていました。
すい臓が炎症を起こすと、この値が上昇するそうです。
ももの嘔吐の原因は、おそらくすい臓が炎症を起こしていたためだと思われます。
炎症を起こす原因はいろいろとあるらしいのですが・・・

Img_1422












すい臓の働きには大きく分けて外分泌(消化酵素など)と内分泌(インスリンなど)を出す働きがあるそうです。

炎症が慢性化すると、それらの機能低下から、
下痢や脂肪便、急激に痩せる、糖尿病などの症状が出てきたりするらしい。

下痢もしていないし、痩せもしていない。この前の血液検査では血糖値も正常だったのでそんなに心配はないのですが・・・
シニア用の餌は脂肪分が若干少ないらしく、その分すい臓への負担も少ないらしい。
一応試供品も貰ってきたのだけれど、もも、食べるかな?
(ついでに、小麦用の肥満ぎみ猫用の試供品も!笑)

Img_1679












一時的に今回のような症状や検査結果がでることもあるそうなので、
このまま良くなってくれるといいのですが・・・

Img_1576












ここ数日のももは、とても元気です。
病院に連れて行ってほぼ1ヶ月。やっとおちついてきました。
皆さま、たくさん心配をおかけしました。
そして、温かいコメント、ありがとうございました。

 * * * * *

もう1つの病院。それは月1の私の定期健診。
薬、増えちゃった ( ̄▽ ̄;)

| | コメント (15)
|

2007年9月25日 (火)

朝のひとコマ

朝起きて寝室を出ると、小麦が手すりに座っている。
いつもの光景。

Img_1690














「お腹すいた~」 とでもいいたげな不満げな表情。

ふと、下を見ると。。。

Img_1691














ちょっと遅れて、もも、登場。

Img_1692














これは1ヶ月以上前に撮った写真ですが、
ももが体調を崩していたときは2階まで上がってきませんでした。
健康のバロメーター(笑)

今は朝、寝室の扉を開けると同時に部屋に入っていきます。
元気な証拠♪

  * * * * *

小麦が座っているところ、下から見上げると結構高い。

Img_1563















ももがまだ小さい時、ここから落ちたことがあります。ネコなのに・・・
「みにゃぁ~」 って弱々しい鳴き声をだすので、その夜、夫がリビングのソファで一緒に寝てあげることにしました。が、翌日の朝、ももは2階へ上がってきて、私を出迎えてくれました。

| | コメント (13)
|

2007年9月24日 (月)

できました♪

先日から製作していたモノができました♪

バンダナ です♪

以前、ブログ 『monotone』 のkeiさんからいただいたバンダナを
お手本にさせていただきました。 (過去記事)

Img_1877












もうね・・・
針に糸を通すのに苦労するし、左手は震えるし。。。

最後にはミシンで縫いたかったところが手縫いになって
見た目がきちゃない・・・_| ̄|○

ミシンが古いのが悪いんだ!
(ドライバーがまっすぐ飛ばないのを、自分のセンスでなくドライバーのせいにする夫と同じ・・・)
今の私には、これが限界 ^^;


これ、マジックテープでつけるようにしてるので、首廻りが一定になってしまう。
ももより首が細い小麦は・・・

Img_1874












↑ このようにくるりと回って、よだれかけのようになることもしばしば ^^;

気にしな~い!! (笑)

| | コメント (14)
|

2007年9月22日 (土)

邪魔するネコ

大分県地方、殺人的な暑さが続いております。
いったい、いつになったら、涼しくなるのやら・・・

  ◇  ◇  ◇

さて、ワタクシ、何年かぶりに創作意欲がわき、
ミシンなんぞを出してきました。

めずらしくやる気を出している私の邪魔をするネコが1匹。

Img_1869












小麦です。
「どいて~!」 と言ったところで、どくそぶりもみせず、

Img_1868












危ないって! 針がついてるんだからっ!!

こんな調子なもんで、なかなかはかどりません(泣)



諦めてパソコンへ向かうと・・・

今度はすぐそばにあるFAXの後ろへと入り込む。

Img_1873












そーか、そーか ^^ 私のそばに居たいのか!
と思い、心を落ち着かせるしかない。



ももはというと・・・
今日も床にゴロン

Img_1872












お手手の毛、なかなか生え揃わないね ^^;

| | コメント (17)
|

2007年9月20日 (木)

早すぎるよ…

小麦についてしまった、癖(トイレ=遊び)
最近は私達がトイレに入るときから、進入することがある。
早すぎるよ・・・小麦ちゃん。

しかも、こ~んな ↓ 感じでゴロンされちゃあ、トイレに入れないじゃん(汗

Img_1689






← トイレ前ですでに待機











トイレに入れば遊んでもらえるって完全にインプットされたようで、
遊びたくて仕方のない小麦は、意地でも入ろうとするんですよねぇ・・・


しか~し! 最近飼い主は 「ああ、またか・・・」 と気にもとめず、
小麦がトイレに入ったまま、ほったらかしにすることもしばしば ^^;


無視された小麦はというと・・・

奥の棚に入り込んで、こちらの様子をうかがってみたり・・・

Img_1853













便座のフタの上に座っていたり・・・

Img_1860













30分後、再度トイレを覗いてみると

Img_1864












すっかりオヤスミモードでした ^^;

寝てていいよ。 使うときは2階に行くから・・・
アマアマの飼い主なのです(笑)

  * * * * *

ももの具合ですが。。。

昨日、今日と、嘔吐はありませんでした!
食事もとれてますし、お水も飲んでいます。
暑さで床にゴロン・・・は、しかたのないところ。

Img_1867












連日の真夏日です(汗)

レトルトのほうが食べやすいかな? と思って出してみても、
食べようとしません。 (すべて、小麦行きです)
いつものカリカリをちいさく砕いて与えています。(気休めに・・・^^;)

調子、戻ってきた感じです! (油断は禁物ですが・・・)
ご心配おかけしました!

今、出している検査の結果が出たら、また報告させていただきますね!

| | コメント (12)
|

2007年9月18日 (火)

小麦ちゃれんじ ②

先日のちゃれんじは、高さ2mのカーテンレールの上でした。

今回のちゃれんじは・・・
その高さ2m30cm。 クローゼットの扉の上です。。。

Img_1846












クローゼットを開けると、するりと中へ入り込む小麦。
おびき出すのが面倒で放っておいたんです。
そしたら棚を登っていき、表へ飛び出してきました ^^;

Img_1847












しかし、中に戻ろうにも足場が悪く、戻れない様子。
今回も飼い主の手を借りて、地上へと舞い降りてきたのでした。

見ているほうがドキドキするので、やめてもらいたいですね(苦笑)

  * * * * *

ももの様子。。。
相変わらず嘔吐が続いてます。(だいたい、夜中)
しかし、前回の時よりも食欲はあり、お水も自分で飲んでます。

↓ 餌の催促  (餌皿の前で座って上を見上げるんです)
Img_1855
















                ごはんください
Img_1857












昼間は吐かないし、
獣医さんも 「食欲があるなら、あげていいですよ。(ただし少なめに)」
って言ってたので、あげているんですが。。。
ナゼ、吐くのは夜なんだろう・・・

| | コメント (14)
|

2007年9月15日 (土)

私も入りたい!

一ケ月ほど前の出来事・・・(今頃? ^^;)


小麦が他の何かに夢中になっているときだったか・・・
緑の袋にももを誘導してみました!

                  ちょこん
Img_1675














かなり使い込まれているので、ボロボロ ^^;
でも、もも、ちょっと嬉しそう♪

Img_1677














この後、小麦がやってきて、いつものお決まりのパターン。
(追い立てられました・・・)

なかなかゆっくりできないね。 もも。(笑)

  * * * * *

今週のもも。
別猫?ってくらいの食欲があり、お水も飲み、うんPも順調!
これで一安心か!?と思っていたのですが・・・
昨日と今日、また嘔吐してしまいました。
飼い主、軽いショックを受けております(涙)

病院に電話し、凍結している血液を検査に出すようお願いしました。
あのとき、すぐ検査にだしていれば、そろそろ結果がわかる頃だったのに・・・と
軽い後悔もしております。

嘔吐がおさまり、食欲が戻れば、また麻酔をかけて・・・なんてことは
しなくてすみます。
このまま、元気を取り戻してくれるのを願うばかりです。

| | コメント (16)
|

2007年9月13日 (木)

小麦ちゃれんじ

またまたカーテンレールの上へ上がろうとする小麦。
こっちのレールはお初です。。。チャレンジャー小麦。

Img_1718














実は天井に、小さな蜘蛛を発見したのです。

Img_1720














見上げても、多分手は届かないと思うけど・・・^^;

高い所から見下ろすのは、気持ちがいいのかな?

Img_1724














しかし!以前はカーテンレールの上でUターンできていた小麦も、
(お腹の)成長とともに困難に・・・

バックバック・・・

Img_1725














端まで戻ったものの、キャットタワーに戻れない!(汗

Img_1727














何を思ったか、また前進!

Img_1728














2mの高さから、どうやって降りるつもりなのでしょうねぇ~


結局このあと、飼い主の手を借りて降りることに・・・
先のことを考えずに行動するあたり、まだまだ子供なのでしょうか(笑

| | コメント (13)
|

2007年9月12日 (水)

ニュウ~!

昨年末、私は入院していた為、当時3~4ヶ月の小麦の世話は夫の役目だった。
2匹とも、人肌の温もりを求めて夫に寄ってくるのだけれど、
2匹の仲はとても良いとは言いがたい(それは今も続いている・・・)

テレビを見る夫の膝でももが寝ようとすると、小麦が邪魔をする。
そこで考えたのが ↓ これだったらしい。

Pc010008












カンガルーのポケットのように、小麦を服の中に入れ、ももを膝に抱っこ。

すると・・・ 
              ニュウ~!
Pc010010 












小麦のお手手がもものカラダめがけて伸びてくる(笑)

可愛い~~♪(バカ・・・)


この光景、今年はきっと見られない。
だって、小麦、3倍くらい(体重)になってるんだもん・・・


  
* * * * *

先日出てなかった、もものウン○! あの後、出ました!!
その後も毎日出ています!!
ネコのウン○がこんなに嬉しいなんて・・・!(笑)

| | コメント (13)
|

2007年9月10日 (月)

ひんやり対策グッズ

秋の気配を感じ始めた地域の方々は、今頃ナニ!?というタイトルですが、
お付き合いくださいませ・・・^^;

アルミシートやスノコ風など、お店にいけばいろんな種類の品物がありますよね。
我が家にも一応、あります。
数年前、ももに!と購入したのですが、あまり使用頻度は上がらず・・・

今年はこの方 ↓ が利用してくれています!
Img_1738












『大理石ボード』 (べべさん、これですよ!笑)
小さいサイズを購入したためか、体がはみ出していますが ^^;

しかし最近、これより人気のグッズが・・・!

それが ↓ これ。
Img_1816












何?と思われるでしょう。

INAXの 「エコカラット」 という壁材なのですが、
余ったのを並べて置いてみたら、ネコ大喜び。
ベタつかず、ザラっとした肌触りが好感触なのでしょうか。。。

ただ、基本が壁用なので、人間が誤って上に乗ると、割れます・・・^^;

ももも、時々乗っていますが、小麦ほどではありません。
なぜか昔から、爪とぎの上で寝るのが好きなようで・・・

Img_1708












涼しいのかは、不明です。

  * * * * *

先日の悩める飼い主にたくさんのアドバイスをありがとうございました。
もう少し、ももの様子をみて、決めようと思っています。

あれ以来、嘔吐はなく、食欲もあります。お水も飲みます。
脱水の心配はもうないように思われます。
ただ、まる2日、ウン○が出てないんですよね~ - -; 食べてるのに…
今日ぐらい出してもらわないと!って(笑)

| | コメント (17)
|

2007年9月 8日 (土)

悩む飼い主

皆さま、ももの 『特に異常なし』 を一緒に喜んでいただいてありがとうございます!
たくさんの方に支えられた10日間。感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございました m(_ _)m

  * * * * *

タイトルにしてしまった、「悩み」。それは、膵臓炎の検査をするかどうか・・・
昨日は朝はごはんは食べたものの、その後はず~っとぼぉ~っとしていて
こちらの呼びかけにも反応が悪い。お昼も夜も食べなかったのです。
しかし、夜にはウン○をしっかり出し。。。
この状態はいいのか悪いのか・・・

▼ 点滴をするために手の毛を刈られた
Img_1837












そして、今朝も嘔吐はナシ!!(2日続けてナシなんて嬉しい!)
今日は朝も昼もごはんも食べ、お水も飲み、明らかに昨日より元気がいい。

▼ エコー検査のためにお腹の毛も刈られた
Img_1841





← ココ






嘔吐がなくなれば、原因を無理にさがす必要もないかな、
なんていう思いもあったり、
膵臓炎ではありませんでしたよ!というお墨付きをもらって安心したいような
そんな思いもあったり・・・

自分じゃ判断できない!って思って、獣医さんにももの状態をそのまま伝え、
相談しました ^^;
「慢性膵炎の可能性もあるので、血液を凍結保存しておきます。
1週間程様子をみて体重が激減するようなら、検査に出しましょう。」
と言ってくださいました。

Img_1845












このまま良くなってくれると、いいなぁ・・・

| | コメント (13)
|

2007年9月 7日 (金)

ももの検査結果報告

昨日のももの検査結果です。

血液検査の結果は特に異常なし。
レントゲン検査も、肝臓が若干小さいくらいで、異常は見られない。
(腸にウン○があるのも見えました。どこかで何かがふさいでるとかいうこともないようです。)
腹部のエコー検査も、腸管が厚くなっているなどということもなく。。。
1週間前から体重が激減していれば、すぐにでも内視鏡検査を!ってところですが、体重は変化なしとのこと(3550g)。

バリウム検査ができれば、胃や腸の動き具合(消化具合)がわかるのですが、
これは普通のネコちゃんでもなかなか大変な検査だそうで、
「ももちゃんではまず無理です」 とのお話 ^^; (触らせてくれないんだから、ね)

結果としては・・・
特に異常は見受けられません! という、ありがたいお話なのですが、
それなら、嘔吐の原因は何?? という話になります。

膵臓炎の可能性もあるとのことで、(診断をくだすのが難しいらしいのです)
一応、検査に出せるよう、麻酔をかけたときに血液は採取してもらってますが、
この検査、費用がかかる上に、結果が出るのに10日程かかるそうです。
「どうしますか?」 と言われても・・・
とりあえず2日間の猶予をいただきました。

膵臓炎の場合、お腹(膵臓)を触られると痛がるというか、嫌がるらしいのですが、
家でもものお腹をあっちこっちさわっても嫌がるふうもない。
(先生に膵臓の位置を聞いて帰って、触ってみた)

静脈点滴で150cc入れてもらい、多少栄養状態も良くなっていると思います。
食道や胃が悪いということもないので、普通の食事がとれればそれでかまいませんとのこと。
『ペリアクチンシロップ』 というお薬を2日分出してもらいました。
副作用で食欲を増進させる効果があるそうです。(ネコに)

Img_1834

















昨晩のもも。
そのお薬を飲んでいないのにもかかわらず、食欲が・・・!
前日全く食べなかった 『黒缶』 をガツガツ食べていました。なんなの~?

▼ ドラえもんの手みたい!って夫と笑っていたら、包帯がずれていました ^^;
Img_1836












そして、今朝。
嘔吐がなかったのですよ!! 嬉しいっ!!!(涙)
ただ、昨日の食欲はどこに?ってくらい食べようとしない。。。
8時くらいにお薬飲ませて、様子見です。
すると、9時半すぎ、薬の効果かどうかはわかりませんが、
ドライフードをバクバク食べ始めました。

このまま吐かずに、きちっと消化して出てくれれば! と、願うばかりです。

  ◇ ◇ ◇

昨日の検査で、悪いところは無い、とのことで、まだ経過をみていかないといけませんが、ちょっと安心しています。
皆さまにはたくさん心配をしていただき、励ましをいただき、感謝でいっぱいです。
本当にありがとうございます。

  * * * * *

台風9号が東日本を縦断していますが、
皆さまの所は大丈夫でしょうか?

| | コメント (14)
|

2007年9月 6日 (木)

もも 再度病院へ

昨日はお昼に少し食べただけなのに、
それすら夜中に吐き出してしまいました。。。

午前中、病院へ連れて行きました。
診察室で先生と話している間はキャリーバッグの中で大人しいモノです。

嘔吐の原因を探る。。。
食べてすぐ吐くのではないので食道ではなさそう。
胃だと、食べて2~4時間くらいなのだそうで、それも考えにくい。
その下、肝臓かすい臓のあたり・・・?
血液検査で肝臓はすぐ検査結果がわかるのですが、
すい臓はそこの病院ではできないので他へ送り、3~4日かかるとのこと。
あと、レントゲン検査とエコー検査。
栄養状態が心配なので、点滴をお願いしました。
ただ、血管からの栄養補給は少ししかできないのだそうです。

夕方6時頃、迎えに行き、その時検査結果の説明を受ける予定です。
ももと、しばしのお別れ。
先生がキャリーバッグを開けて、もものアタマを軽く撫でると、
「シャー!!」  威嚇する元気はまだありました(笑)

検査結果はまたご報告させていただきます。
皆さま、あたたかい励ましのコメント、本当にありがとうございます。

| | コメント (10)
|

2007年9月 5日 (水)

一週間…

ももが嘔吐しはじめてから1週間たちました。
ここのところ吐くのは夜中。
昨日は煮干の粉末しか食べていなかったのですが、
深夜1時半頃、嘔吐しました。

Img_1573












今朝は昨日躊躇した 『黒缶』 を開けたのですが、食べず・・・
まぐろがダメなのかなぁ… 誕生日の時には食べていたのに。。。

仕方なくまた買出しに ^^; 先週食べてたかつお味のを購入。
お昼に出したら、これも反応が悪い。
これに煮干の粉末をかけて、さらに海苔のふりかけをかけて、
やっと少し食べてくれました。

気休めにもものお腹をマッサージ。
腸が動いてウン○がでますよ~に!!との願いをこめて(笑)

Img_1594













ご飯食べれて、お水飲めて、ウン○がでて、
そしてなにより吐かなければ、とてもうれしいことなのですが、
食事がとれない状態が続くと、肝臓が悪くなるそうなんです。
今のこの状態だとかなり心配なので、
明日は病院に連れて行こうかと思っています。

  * * * * *

皆さま、いろいろなアドバイスありがとうございます。
親身になって心配していただき、本当にありがとうございます。

◆本日の写真は少し前の元気だった頃のモノです◆

| | コメント (10)
|

2007年9月 4日 (火)

食べてくれない

昨日は愚痴っちゃって、すみません。
励ましのコメント、本当にありがとうございます。

自分の病気のことならかなりポジティブに考えられるんですけどねぇ。
ネコとテレパシーで会話できないかと、本気で思いますよ!!

  ◇  ◇  ◇

朝起きて、恐る恐る1階へ・・・
嘔吐していませんように・・・! との願いむなしく、今朝も朝からお掃除 _| ̄|○

朝ごはんは、昨日買い出しに行ったネコ缶。
『KalKan ウィスカス まぐろ』 フープロにかけて、さあどうぞ!!
・・・・・食べないの?
(煮干の粉末をかけても食べない… 昨日まではこれで食べてたのに…!) 

Img_1822












メーカーが違うと味付けも違うのか、
はたまた、最近はかつお風味ばかり口にしていたせいか・・・ 撃沈です(涙)

小麦、ドライフードのかわりに、これ、食べてくれる?(ドロドロ…) ^^;

Img_1823













もひとつ 『黒缶 かつお節入りまぐろかつお』 買ってるんだけど、
開けてこれも食べなかったらと思うと。(開けるの躊躇しちゃう ^^;)

今日は食欲がない。水も飲んでくれない。
煮干の粉末のみだったら、舐めてくれる。
とにかく何か食べてもらいたいから、煮干を数尾粉末にして与えました。
これじゃあ栄養なんてとれないよね。。。

困ったにゃ・・・
明日は病院、休診日。 今日のうちに聞いておかねば! と電話。
薬を飲んでた間は食欲もあったような・・・
で、もう数日分、薬を出してもらうことに。
食欲があったといっても、おそらく必要量は足りていないであろうから、
食べて吐いてが続くようなら木曜か金曜、午前中につれてきてください。って。
麻酔かけて、検査・・・。 考えたくないよぅっ!!

Img_1829












ももっ! お願い!! 何でもいいから食べておくれ~!!!

| | コメント (10)
|

2007年9月 3日 (月)

脱力感…

ここ数日、楽しくない記事ばかりになっていて、申し訳ありません・・・
皆さまからいただくコメント、とても勇気づけられます。
本当にありがとうございます。

  ◇  ◇  ◇

今朝も、起きたら嘔吐物が・・・(脱力感その1)
朝イチのお仕事が床掃除。(いいんですけどね…)
そして、ネコの朝ごはん準備。
昨日までと味の違うレトルトフードを出したら、ももが食べない。(脱力感その2)

▼ お昼寝はガラステーブルの上
Img_1818












でもね、同じものをお昼に出したら食べたんですよ。まったく・・・

ふと気付いたのが、今ももに与えてるレトルトフード、総合栄養食の表示がない。
ドライフードと一緒に、って書いてある・・・。(脱力感その3)

▼ ガラステーブルの下から撮影  ^^;
Img_1819

















今はレトルトだけだから、それだけで栄養が取れる他のを買ってこよう!と家を出た。
途中で携帯電話忘れたのに気がついた。(これはまだいい)
お店に行って、レジに並んでバッグを見たら、財布がない。(脱力感その4)
家用と自分用の財布をいつも持ってるのですが、家用のを忘れてた。
何やってんだか・・・

ほとんど愚痴ですね・・・。 ごめんなさい。

  * * * * *

落ち込むことが多い1日でしたが、いいこともありました!

ももが3日振りにうん○をしました。
うん○が出るってことは、腸が動いてるってことですよね!
食べたものが胃から腸に下がっていってるってことですよね!!

Img_1803












もも、この調子で頑張ろうね!!

| | コメント (14)
|

2007年9月 2日 (日)

食欲がでてきました

連日、励ましのコメント、お気遣いいただいて、本当にありがとうございます。
感謝、感謝です(涙)

  ◇  ◇  ◇

昨日からの経過です。。。

Img_1795












「お腹すいた~」 のはわかるのですが、何を食べさせたらいいのか…
獣医さんは 「魚の煮こごりとか」 って言ってましたが、う~ん・・・
「流動食のようなもの」 で思いついたのがドライフードをお湯でふやかすことぐらい。
与えてみたけど、食べないんですよね~(見た目もなんか悪いし ^^;)

そこに、lizさんからのコメントで
「ウエットフードをフードプロセッサーにかけてペースト状に」 って。
早速、お昼に試してみましたよ!
食べてくれました!元気も出てきました!! (lizさん、ありがとうございます!)
夜も同じようにして、与えました。

Img_1799












この状態なら・・・!って思って寝て、朝起きたら嘔吐物が床に・・・_| ̄|○
へこみますねぇ・・・
でも 「お腹すいた~」 は昨日よりさらにパワーアップ!
私の足に噛み付く元気も戻ってきたようで、勢いよく 「ガブッ!」
思いっきり流血しました。(嬉しい痛み…か?)

▼ 朝 食べたりない様子の もも
Img_1802













嘔吐したのが心配で、また病院に電話しました ^^;
食べてすぐ吐いたのではないし、自分で水を飲めるようになって、
食欲もでてきて、元気もでてきているのなら、
今日の分まで薬を飲んで様子をみましょう。って。

▼ 昼 ももの食べ残しを食べてもらう (なぜか箱の中)
Img_1807












▼ 皿の前でごはんください アピール
Img_1809
















さっき、もういらないって言ったじゃん・・・(小麦にあげちゃったよ、残り)
普段からムラ食いなので、その習慣も思い出してきたか・・・


今日は、朝と昼食べたあとは、吐いていません。

真夏日が続く気温が気になるところですが・・・

Img_1814












以前と変わらない寝姿をみるだけで嬉しくなるものですね ^^

| | コメント (16)
|

2007年9月 1日 (土)

元気だして、もも!

皆さま、あたたかいコメント、本当にありがとうございます!!(涙)

  ◇  ◇  ◇

その後の経過です。

一昨日は嘔吐はありませんでした。
ブログをUPした後、夜、ウエットフードも少しですが食べました。
お水も頑張って飲ませました。

Img_1779












昨日はお昼、おじゃこを食べて、3時頃、ウエットフードと煮干を少々。
そしたら、また、嘔吐してしまいました。お昼食べたのも全部・・・
胃から腸に下りていっていないようです。

病院に電話しました。
お薬を出してもらって、家で飲ませることにしました。
その時間から麻酔をかけて点滴となると夜中になるというのもありましたし、
病院に行くとなると、またももに強いストレスがかかるでしょうし・・・。

液状の薬と、水で溶いて飲む粉薬(3日分)。

うまく飲んでくれて、薬が効いて、元気になってくれれば問題ないのですが、
その後の経過次第では、病院に連れて行くことになります。

そうなれば麻酔をかけて(暴れるので麻酔かけないと検査ができない)、
レントゲンとエコー検査。
それでもよくならない場合は、内視鏡検査になるそうです。

やはり、固形の食べ物は避けたほうがいいようで、
できれば流動食のようなものがあれば・・・(って何?)

夜、また吐きました。あれから何も食べていないのに・・・
黄色い汁のようなものと泡。苦しそう・・・
この時は、今日病院に連れて行くことを覚悟しました。

落ち着いたころ、薬を飲ませました。
それからしばらくすると、ちょっとだけ元気が・・・!
ほぼ3日ぶりに、自力でお水を飲んでくれました!(涙でました)

今日、起きて確認すると、階段に吐いたあとが数ケ所・・・
それよりも、「お腹すいた~」 のアピールをするようになりました!

Img_1785












さっきもお水、自分で飲んでくれました!!

Img_1787












この状態であれば、病院に連れて行かなくてよさそう・・・!


もも、早く元気になって! 
みんな、心配してくれてるよ・・・!

  * * * * *

最近登場回数がめっきり減ってしまった小麦ですが・・・

Img_1791











とても元気です ^^

| | コメント (15)
|

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »