« ネコ踏んじゃった! | トップページ | そこにいる不思議 »

2007年8月 3日 (金)

台風5号

昨日九州を縦断していった、台風5号。
「うさぎ台風」 なんて可愛らしい名前がついていたらしいですね。

午前中はほとんど風もなく、時折雨がぱらつく程度だったのですが、
午後になって、時間の経過とともに、風雨が強まっていきました。
家の中にいるとあまり気付かないもので、のんびりブログ巡りしてましたが・・・
ふと、窓の外に目をやると、暴風雨!
停電なんてことになるのも面倒なので、PCは早々に閉じました ^^;

↓ 昨日の様子 
Img_1584











今朝はまだ雨が残っていますが、風もずいぶん収まってきており、
幸い、我が家では被害などもなく、ホッとしています。


さてさて、昨日の2ニャンの様子。

頭上で何か音がすると思って見上げてみると
小麦が久しぶりにカーテンレールに挑戦中。(一度落ちかけてから上っていなかった)
途中でUターンも出来ました。

Img_1565











Img_1566












雨の日は動きが鈍るのか、眠くなるのか、
後は大人しくしていました。

窓にたたきつける雨の音も、時折顔をあげて耳をピクっと動かす程度。
大して気にならない様子でした。

Img_1579












まったりとお昼寝。。。

Img_1580












相変わらずヘンな寝相の小麦です ^^;

そういえば・・・ この時期には珍しく、膝に乗ってきましたよ。
室温28度もあったのに、不思議。。。

  * * * * *

勢力は小さくなってきているとはいえ、日本海を北上中の台風5号。
進路にあたる地域の皆さま、お気をつけくださいね。

|
|

« ネコ踏んじゃった! | トップページ | そこにいる不思議 »

コメント

やぱし小麦ちゃんの寝姿サイコー!
目が開いてるトコがコワかわいい♪
「小麦ちゃんの寝相写真集」なんて出来たら、ぜひ買いたいくらいです。

投稿: べべ | 2007年8月 3日 (金) 11時13分

そちらは結構ひどかったのですね。
こちらは雨風は多少強かったものの
台風!って感じではなかったです。
とにかく無事に過ぎてくれてなによりですね。
私もアジア名を見たとき笑っちゃいました
何故USAGIなんでしょうね~。
小麦ちゃん、器用に渡っていますね。
これならもう落ちないかな~(*^^)

*******************
昨日はコメントをありがとうございました。
本当に嬉しく、励まされました。
これからもよろしくお願いいたします。

投稿: はなまる | 2007年8月 3日 (金) 12時13分

うさぎ台風、無事に通り過ぎてったみたいですね!
よかったです^^
そういえば台風の名前って、アジア各国で持ち回りでつけるみたいですね。
そして日本では星座の名前から取るそうで・・・
うさぎ座、あるんですね。

小麦ちゃん、相変わらず身軽っ!
ウチのが乗ったらきっと折れます。^^;
(↑やっぱりウチの猫は突っ込まれ役ですね)

投稿: にーちん | 2007年8月 3日 (金) 13時44分

うさぎ台風だなんて…可愛い名前ですが
風がきつかったけれど、たいしたことなくて
良かったです。

小麦ちゃん、怖くないのかな?
うちも、小さい時に、よくカーテンレールの
上に乗っていましたが、今は、重たくなったのか?
乗らなくなりました。

投稿: さっこ | 2007年8月 3日 (金) 13時59分

台風の被害は無かったですか?
天気の悪い日は、うちの子達もおとなく寝ていることが多いです。
ショコはいつものことですが。
こういう寝姿を見ていると、和みますねぇ。
くっ付いて寝てくれるともっといいんですけどね^^

投稿: ひぃ~さん | 2007年8月 3日 (金) 14時43分

おぉ、被害がなくてよかったです。
でも、同じ大分でも被害の大きかったところがあったですよね・・・。
うさぎ台風・・・なんて可愛い名前なんでしょw
でもパワーはウサギちゃん程度ではないぞぉ。
娘さんたちはスヤスヤ穏やかに寝ていたんだねww
ほんと、小麦ちゃんの寝相、ふしぎだわぁ~♪

投稿: digital pad | 2007年8月 3日 (金) 16時05分

台風の被害がなくてよかったですね^^
小麦ちゃんすごいわ、サーカスみたい!
ウチはマンションの基礎部分があり
カーテンレールの上には隙間がほとんどありません。
ある意味ホッとしてますが(笑)

投稿: リララ | 2007年8月 3日 (金) 17時24分

うさぎ台風!!
なんて素敵~!!

そういえばアメリカはアルファベット順みたいですよね??

そういえばうちも昨日は膝でした。
猫なりに不安なんでしょうかね?

投稿: パンダ | 2007年8月 3日 (金) 20時52分

なんだか、こっちにまで来るそうで・・・・。
まだ、風も強くないですけどね。
被害がなくてよかったです。
うさぎ台風って、なぜなんでしょう(笑)?
小麦ちゃん、カーテンレールの上でUターンできたのですかっ!!
すご~い♪
うちもカーテンレールに乗るのですが、Uターンができなくてバックしてる姿を見た事があります。
爆笑でした。
でも、壊れちゃうので乗って欲しくないんですけどね。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年8月 3日 (金) 23時00分

弥生さんは九州でしたっけ?
なにも被害がなくてよかったです。
今回はうさぎさん・・・そういえば、数年前のトカゲ台風はものすごく大きくて被害もたくさん出て、大変でしたね。
小麦ちゃん、カーテンレールの上歩けるなんて、猫!って感じですね。素敵です。

投稿: あららん | 2007年8月 3日 (金) 23時08分

なんで「うさぎ」なんでしょうね?^^;
特に被害がなかったとのこと、よかったです!
小麦ちゃん、カーテンレールの上でUターンできるんですね。すごい!
よくいろんなブログで、後ろ向きに猫さん進んでいますよね。笑
そして寝相がとてもかわいいです^^

投稿: mimio | 2007年8月 3日 (金) 23時55分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇べべさん◇
『記事になりそでならない、小麦の寝相特集』やろうかしら。
ボツ写真集めて(笑)
オマタおっぴろげが多いんですけど、喜んでもらえるかなぁ♪


◇はなまるさん◇
私の住んでいるところはそうでもなかったんですけど、
内陸のほうはかなり被害がでていたようです。

小麦、以前一度落ちかけて、必死によじ登っていました(笑)
どうもお腹が邪魔になったようですよ(爆)

大ちゃん無事でなによりです。
もう2度と大ちゃんに心細い思いはさせられませんね ^^


◇にーちんさん◇
4号よりも5号のほうがひどかったようです ^^;
縦断でしたからねぇ。。。
星座の名前からですか。にーちんさん、物知り・・・!

やはり、キキちゃんは自分の体の大きさを自覚しているんですね!(←失礼)
落ちたら危ない!と。。。
もも+小麦が乗っても大丈夫だから、折れることはないかと ^^;
(フォローになっていない?)


◇さっこさん◇
内陸のほうではけっこう被害がでていたようです。

ちょっと冒険してみたかったのかな?
1往復でやめちゃいました(笑)
見ているほうがドキドキするので、できれば止めてもらいたいです ^^;


◇ひぃ~さん◇
ご心配ありがとうございます。
湯布院や内陸のほうでは土砂で車が埋まったり、
浸水があったり、被害がでているようです。

ネコ達は我関せず・・・って感じですね ^^;
ほんと、くっ付いて寝てくれたらどんなに嬉しいことか(涙)


◇digital padさん◇
私のところは被害はありませんでしたが、
新聞を見ると、土砂災害や浸水被害がたくさん・・・
雨風ともに凄かったです。

小麦の寝相・・・手と足とシッポがヘンに入り乱れてるんですよね ^^;
あれでよく眠れるなぁ~って感心しちゃう(笑)


◇リララさん◇
ネコだから落ちてもおそらく大丈夫だとは思うのですが、
見ているほうがハラハラするのでできればやめて欲しいです ^^;
以前、Uターンしようとして、お腹が邪魔だったのか
落ちかけたことがあるので ^^
これも運動になるのかなぁ・・・


◇パンダさん◇
「うさぎ」なんて可愛い名前つけるんですねぇ・・・
にーちんさんによると、星座から取ってるそうですよ!

レオンちゃんも膝?
この暑いときに、どうしたんでしょうか・・・
寄ってきてくれて嬉しい反面、かなり暑いですよね ^^;


◇ユキの飼い主さん◇
北海道のほうに向かってますよね。
大丈夫でしょうか・・・?

ももはへっぴり腰でバックするんですよね~
あの姿は見ていて笑えます ^^
小麦もやっとUターンって感じです。お腹が邪魔みたい(笑)
そういえばユキちゃん、壊しちゃってましたよね(笑)


◇あららんさん◇
今回モロに縦断していきました ^^;
県内でかなり被害があったところもあるようで。。。
ちょうどキャットタワーから乗り移れるところにあるんですよね。
見ているほうはドキドキです ^^;


◇mimioさん◇
以前Uターンを試みて落ちかけたことがあります ^^;
ももはへっぴり腰でバックしますよ! ものすごく慎重!
かなり笑えます ^^
小麦の寝相、なんかヘンなんですよね・・・

「うさぎ」…にーちんさん情報によると、星座から取るんですって!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年8月 4日 (土) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコ踏んじゃった! | トップページ | そこにいる不思議 »