« 小麦にお祝い♪ | トップページ | 小麦の寝顔特集! »

2007年8月17日 (金)

小麦 脱走!

・・・昨日の続きです。
(本日の写真は記事と関係ありません)

夜9時半すぎ、ふと気がつくと、網戸が10センチほど開いていた。
あれぇ~? そういえば、小麦、どこにいる?
部屋中探したけど、いない。 脱走!?(ゲッ!)

Img_1661












少し前まで、お気に入りの緑の袋を首にかけて、窓際で遊んでいたのに・・・
その時網戸をさわっていたので、偶然開いたのだと思う。
いついなくなったかなんてわからない・・・

Img_1658












そういえば、ももが、窓から窓へウロウロして外を見ていたっけ。
「ネコって人間よりも暗い所、よく見えるらしいもんね~。
  お友達(外ネコさん)でもきたのかなぁ~♪」
なんてももに話しかけていたんですが・・・
おそらくももは、外に小麦の姿をみていたのですねぇ・・・(涙

Img_1683












急いで外へでて、「小麦ぃ~!小麦ぃ~!」 って呼んでみたものの、姿は見えず。
どうしよう・・・と思いつつ、懐中電灯とじゃらしを手に再度夫と玄関をでたら、いた!!
しかし、興奮しているのか、家の裏へ走っていった。
2人で両側からそっと近づき、最後は夫が捕獲。
抱き上げた時、暴れて服に穴があき、夫のお腹には引っかき傷が・・・^^;

Img_1624












外にいたのはおそらく15~20分。
今まで外に出たことのないネコだからすごく心配だった。
メス猫は遠くまで行かない。お腹が減れば戻ってくる。(=夫談)って思っても、
万が一って考えてしまう。
しかも1歳の誕生日に・・・ 無事に戻ってよかった・・・!

Img_1670












小麦の首輪に付いている鈴、音があまり鳴らないのです。
誕生日のプレゼント1個追加決定! 音の鳴る鈴、付けます!!(笑)

  * * * * *

網戸が開いていたにもかかわらず、ももは外に出ませんでした。
知らないうちに、2匹とも出てしまっていたら・・・と思うと。。。
網戸が動かないように、外側から突っ張り棒でもしておこうかしら。。。
皆さまのお宅は、何か脱走防止の対策、されていますか?

|
|

« 小麦にお祝い♪ | トップページ | 小麦の寝顔特集! »

コメント

よかったー!!!!
最近、脱走した迷い猫の話よく聞いていたのでほんとほっとしました。。。
怪我もなくってなにより。。あ。旦那さまは怪我しちゃいましたね。。

網戸ストッパーみたいなのがありますよ。猫飼いのおうちでよくつかわれてます。
ホームセンターとかに売ってるそうですよ。
商品名忘れちゃったんですがたしかそのまんまな名前だった気がします。
うちもせめて首輪と迷子札つけた方がいいんだろうなぁ。。。

投稿: liz | 2007年8月17日 (金) 11時27分

小麦ちゃん、お誕生日に大冒険をしてしまいましたね。
でも何とか無事に戻って一安心です。ホッ^^ご主人さま大丈夫でしたか?
ホームセンターなどでストッパーは置いてありますね。うちも付けています。
でも、いつも私のブログに来て下さる方の猫さんが、庭に余所の猫さん(飼い猫)が来た時に、網戸越しにケンカになり、ストッパーを掛けていた網戸が網戸ごと外れてしまい、怪我をしてしまいました。
幸いにも、感染症はかかってなくて良かったのですがこんなこともあるので、油断はできませんね。
大切な子たちですから改めて守ってあげないと!と思いました。
弥生さんもお疲れさまでした。

投稿: ひぃ~さん | 2007年8月17日 (金) 17時11分

こんな風に続いているのだからきっともう
帰ってきてるだろうと分かっていても
ドキドキしながら読んでしまいました。
自分がちょっと前に経験しているので(^^;;
でも小麦ちゃんすぐに気づいて良かったですね。
20分くらいで戻ってきてくれたならお利口ですね!
本当に良かったです。ご主人も弥生さんもお疲れ様でした。
鈴って結構重要だなと大吉が脱走した時に思いました。
大吉の鈴も小さい音ですが夜中だったので良く聞こえました。
小麦ちゃんも追加して貰えば更に安心ですね^^

投稿: はなまる | 2007年8月17日 (金) 18時38分

ハラハラしながら読みました。。
小麦ちゃん見つかってよかった~^^
お外が怖いことをまだ知らないんですね。
我が家も網戸のまま、私は仕事に行ってしまうので
もし開けちゃったら・・・と心配になりました。
重い網戸なのでそう簡単には開かないと思いますが、
念のためワンクッションおくよう、足元あたりにつっぱり棚をつけてあります。
寝室の出窓や玄関(来客が引っ掛かりますが)、納戸にも。
納戸だけスキをついて乗り越えますが、外に通じるところは
つっぱり棚より先には行きません。
ストッパーは西○屋などの子供用品売り場で購入してみましたが、
ウチの網戸には合わなくてつけれませんでした。それでつっぱり棚に・・・^^ゞ
ほんと無事戻ってきてよかった、
小麦ちゃんの大冒険を想像するとまだドキドキしています。

投稿: リララ | 2007年8月17日 (金) 19時51分

小麦ちゃん、無事でよかったぁ。
しかし、ももちゃんは知っていたのね(笑)。
小麦ちゃん、少し冒険して来たのかなぁ?
とにかくよかったです。
うちは脱走対策というか、出かけるときは玄関に来させないとか、玄関にお客さんが来てるときは、リビングの戸をちゃんと閉めておくとか、しかないですね。
窓はめったに開けないので・・・・(網戸にしても虫が来るので締め切りです泣)。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年8月17日 (金) 21時43分

こんばんわ
小麦ちゃん無事でよかったですぅ
網戸は爪で引っ掛けて飛びつかれると
開かなくても、そのまま倒れてしまうことが
あります。(snailの家でありました)
目を離すときは窓を閉めるしかないでしょうね~。
小麦ちゃんお誕生日おめでとうございますぅ

投稿: snail | 2007年8月17日 (金) 23時08分

読んでいてハラハラしました。
見つかってホントに良かった。。。
そしてももちゃん、出なくてえらかった!!!
一度外にでちゃうと、興奮しちゃう場合も多いみたいですね。でも捕獲できてほんっと良かったです。
網戸のストッパーってよく聞きますよね。
鈴、うちはつけていたけどいつのまにかすぐ
取れちゃうんです。でもいざって時やっぱり効果的ですよね。
こむぎちゃん、緑の袋まだ気に入ってるんですね^^

投稿: mimio | 2007年8月18日 (土) 00時12分

初探検 無事でよかったです

結構刺激がつよかったような
感じですね

ところで ソファーでの小麦ちゃん
見てるとそんなこんな事件んなんてそっちのけの
楽しさが伝わり ・癒されますね

投稿: 黒猫 | 2007年8月18日 (土) 00時46分

大したことなくて良かったです・・・^^
(だんなさんの傷くらい?)
脱走防止の対策ですか、ウチは2階なので、出ると言っても
ベランダくらいなものなので、何にも対策してませんが、
やっぱり鈴が一番良さそうな気がします。
「脱走防止」ではなく、「脱走後の対策」になってしまいますけど。

それにしても小麦ちゃん。
1歳を迎えて早速の大冒険でしたね!

投稿: にーちん | 2007年8月18日 (土) 08時21分

小麦ちゃん、無事で良かったですね。
私も何度も同じ経験をしているので
戻ってくるまで心配です。
猫は近くにいて、私達が探しているのを
見ている…と聞いたことがあります。
こちらは、メチャ心配して必死に探して
いるのに…と思ってしまします。

脱走防止は、網戸にストッパー・鈴を
付けています。
うちの猫は、どうしたら外へ出られるか?
考えているようですよ。

投稿: さっこ | 2007年8月18日 (土) 09時02分

良かったですね!
うちも鈴は必需品!!!

外を知らない子はパニックになるって言うから心配ですよね・・・。
でも猫って外が好きだし・・・。難しいですよね。

投稿: パンダ | 2007年8月18日 (土) 14時09分

きゃ~小麦ちゃん今度は移動しちゃったんですね。
無事でよかった~
パニックになっちゃったんでしょね。
ご主人のお腹は大丈夫ですか?
ももちゃんしっかり見てたんですね。
教えてくれなかったんですね~(笑)
お疲れ様でした。

投稿: ちびほ | 2007年8月18日 (土) 14時33分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◆皆さまには、明日へ続く…なんて書いてしまったので心配をおかけしてしまいました。
いろいろなアドバイスをありがとうございました。
網戸ストッパー、ちょっと探してみようと思います。


◇lizさん◇
ご心配おかけしました。
夫のお腹も、赤い線が3本ほど入っただけなので問題ナシです ^^
せめて首輪に家の電話番号だけでも入れてたほうがいいかなぁ…
なんて考えてしまいました。。。
網戸ストッパー、探してみます!


◇ひぃ~さん◇
ほんの少しの冒険なのでしょうが、いないって気付いた時は私、半泣き状態でした ^^;
夫があきれていましたが・・・
時々小麦が網戸をよじ登っているので、外れるのも心配なときがあります。
2階だと特に!
普段から気をつけておかないといけませんね。反省です。。。


◇はなまるさん◇
大ちゃんが帰ってきたのは朝方でしたよね。。。
あの時すぐに見つからなかったら、私も眠れなかったと思います。
ネコにとって鈴がストレスになる場合もあるようですが、
ウチは小さい時からつけているので大丈夫かなと…
脱走後対策として、鈴、追加です(笑


◇リララさん◇
ご心配おかけしました(反省)。
以前一度網戸が開いた時は、出た!でなくて、落ちた!って感じで
慌てて部屋に戻ってきたのですよ。
今回は冒険に出たようで・・・(汗
つっぱり棚ですか!(来客が引っ掛かるというのに笑ってしまいました ^^)
ワンクッションあるといいかもしれませんね!!

※早速リンク貼らせて頂きました♪


◇ユキの飼い主さん◇
ご心配おかけしました。
私はのん気にももと窓から暗い外を眺めていましたよ…
いつもより動きがいいなぁ~(もも)くらいにしか思っていませんでした(笑
玄関へは出ないようにいつも気を使っているのですが、
いつの間にか網戸が開いた…は、気付かなかったら大変ですね。反省です。


◇snailさん◇
網戸、そのまま倒れてしまいましたかっ!
時々小麦が2階の窓の網戸によじ登っていることがあるので、
外れたら下まで落ちる…!と心配はしているのですが。
目を離さない、とか、窓を閉める、とか、その時々で考えないといけませんね。

小麦、1歳になりました♪ありがとうございますw


◇mimioさん◇
ご心配おかけしました。すぐ連れ戻したのですがね。。。
小麦、緑の袋の取っ手に首を入れて、
ヤドカリのごとくガサゴソと動きまわっていたのですよ。
てっきり袋の中で寝てるのかと思ったら、いない!
網戸のストッパー、探しに行きます!


◇黒猫さん◇
外への興味は早く忘れてもらわないといけません!!
家の中で、じゃらしを頑張って振りますよ~♪(笑

抱っこ嫌がるので、ちと負傷しましたがね(夫が)
小麦は無事でした ^^


◇にーちんさん◇
脱走後の対策に鈴は役に立ちそうですね。
以前、外から鈴の音が聞こえてきて、「もも!?」って思ったら
お隣りのネコさんでした(脱走の常習犯でした。笑)
小麦は楽しかったかもしれませんが、もうやめてほしいです。


◇さっこさん◇
私達が探しているのを見ている…ですか!
心配しているのにぃ・・・ねぇ!
やはり網戸にストッパーが効果ありですかね。
探してみようと思います!
5ニャンいるといろいろ脱走計画、相談していそうですね(笑


◇パンダさん◇
ウチに来てからは外へ出たのはキャリーバッグのみ、
抱っこでも外へ出たことはなかったので、心配でした。
首輪に付いてる鈴は役に立ちませんでした。
早速、新しい鈴、付けましたよ(笑


◇ちびほさん◇
小麦は初めての外に興奮してたのかなぁ~
私は半泣き状態でしたよ・・・^^;
気付くまで、ももとのん気に外眺めていました。。。
夫のお腹は赤い線が3本ほど入っただけなので問題ナシです(笑

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年8月18日 (土) 16時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小麦にお祝い♪ | トップページ | 小麦の寝顔特集! »