« ももの寝姿 今昔 | トップページ | ももの経過報告 »

2007年8月29日 (水)

もも、病院へ行く

夏バテのせいか、ここのところ食欲がなかった、もも。
もともと食が太いほうではなかったので、あまり気にとめていなかったのですが・・・

昨日は、朝、ドライフードを10グラムほど食べ、あとはおやつの煮干だけ。
そして今日。朝、煮干を3尾食べただけで、ドライフードに口つけず。。。

Img_1770













10時頃から、「ケホッ!ケホッ!」 と吐くこと数回。
出てくるのは朝食べた煮干と、胃液のようなののみ。

その後、草を食べたそうだったので、(外で調達して) 食べさせた。

▼ 草が食べたくなるとなぜか玄関に行きたがる
Img_1768

















そしたらまた、「ケホッ!」 。
今度は少し血のようなのが混じっていた。

これは・・・? と心配になり、動物病院に電話。
休診日だったのですがつながり、胃か食道からの出血では?とのこと。
「(休診日ですけど) 診ていただけますか?」 と尋ねたのですが、
「今日は出たり入ったりで、診てあげたいのですが、ちょっと・・・」 という返事。

しかたなく、もう少し様子をみるか、近くの他の動物病院につれていくか、
家族会議(夫と)の最中、問い合わせした動物病院から電話が。
「4時頃でしたら、いいですよ」 との事。助かりました。

【もも、初めてキャリーバッグに入る】 の図。
Img_1772













 * * *

診察の結果、脱水症状をおこしているとのこと。
固形物は与えず、水分のみで様子を見ましょう。って。

注射を打って、様子を見て、また吐くようであれば、明日は点滴です。と言われました。

でもね・・・

もも、病院で大騒ぎ!!!
威嚇して逃げ回り、注射打たせてくれないんです! (私もかまれました。涙)

このままつれて帰って様子を見ますか?
とも言われたのですが、良くならなかったら明日また連れてこなければいけないし、
明日は私の都合がつかないので、なんとかお願いすることにしました。

注射打つのに、ガス麻酔ですよ・・・
注射と、皮下点滴と、ついでに血液検査までしてもらいました・・・
(諭吉が飛んでいきましたよ~)

▼ 家に帰りついた もも
Img_1774













これからは病院に行くとき、決死の覚悟が必要となりそうです。
もも、一晩で元気になってね!!

|
|

« ももの寝姿 今昔 | トップページ | ももの経過報告 »

コメント

ももちゃん、どうしたのでしょう?
心配です。
元気はあるのかしら?
麻酔をしないと注射が打てないのも大変ですね。
麻酔だって体に良い物ではないですし・・・・。
う~んっ!!ももちゃん、早く元気になって!!

投稿: ユキの飼い主 | 2007年8月29日 (水) 22時48分

ええ~・・・
ももちゃん、心配ですね。
大したことないといいんですけど・・・。

血が出たのは、吐いたことで食道とかが傷ついて、
ってことも考えられるので、そういうことだと
いいですよね・・・。

とりあえず明日の記事をまた待っています。

投稿: にーちん | 2007年8月30日 (木) 00時34分

ももちゃん、心配ですね。
血って見ただけでびっくりしますよね。。
麻酔も、できれば使いたくないものですし・・・
早く元気なももちゃんに戻る事を願っています。
お大事にして下さいね。

投稿: リララ | 2007年8月30日 (木) 08時29分

脱水症状ですか?
大丈夫なのでしょうか?人間と違って無理やり
水を飲ませられないし。点滴も大変ですよね。

でも、注射を避けるときはものすごい勢いだったのかな?必死だったのね。
早く、良くなってご飯も食べれる様になること、祈っています。

家の行きつけの動物病院は一年中無休なので助かっていますが、そういう病院って少ないのかな。

投稿: 観鈴ちん | 2007年8月30日 (木) 09時25分

ももちゃん、大変だったんですね。
血なんか見ちゃったらパニックになっちゃいますよね。
時間外でも診療してもらえて良かったですね!
良心的な先生で良かったです^^
注射も大変だったんですね。人間でも注射は怖いもん
にゃんこには恐怖ですよね。
今日は少しは良くなったかな?
ももちゃん、早く良くなりますように。
弥生さんも噛まれた手(かな?)お大事に!

投稿: はなまる | 2007年8月30日 (木) 15時22分

ももちゃん脱水症状ですか・・・心配です。
よそ様のブログであまりお水を飲んでくれないネコさんに
注射器のようなもので飲ませているのを見ました。
でも、体調の悪いときに無理にお水飲ませるわけにいかないし。

ももちゃん麻酔かけての治療でしたか。余程怖かったんでしょう。
弥生さん噛まれたところは大丈夫ですか?そちらも心配です。
とにかく回復してくれることを願っています。
どうぞお大事にしてください。

投稿: ひぃ~さん | 2007年8月30日 (木) 15時51分

ももちゃん、大丈夫ですか??(゜゜;)
うにに励ましのコメントをいただいた事をお礼しに来たら
大変なことに!!!
嘔吐と脱水症状・・・・。
ちょっとうにと、症状が似てますよね。
お医者さんの判断もあるでしょうから
ヘタな事はいえないですけど
食物アレルギーの線も考えた方がいいかもですよね・・・。
このまま吐いちゃうこともなく
ももちゃんが元気になりますように!!!(>人<)

投稿: うにまむ | 2007年8月30日 (木) 16時09分

ももちゃん、大丈夫ですか?
心配でしょう。
早く良くなりますように…。

投稿: さっこ | 2007年8月30日 (木) 17時38分

ももちゃーん、大丈夫?
まさかそんなこととは知らずに、のんきにお邪魔してみたら・・・
めちゃくちゃ心配です。
早く元気になってね!!
具合悪そうなの見るのも辛いけど、病院で怖がってるの見るのも辛いですよね。
弥生さんもガンバ!!

投稿: べべ | 2007年8月30日 (木) 21時02分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◆たくさんのあたたかいお見舞いのコメント、ありがとうございます。
まだ水分補給があまりうまくいっていませんが、
注意深く見守っていきたいと思います。


◇ユキの飼い主さん◇
暑さにボォ~としてる感じです。
病院では先生2人で手に負えない大騒ぎで…^^;
麻酔のリスクも考えましたが、脱水を何もせずそのまま観察も
かなりのリスクだと思い、麻酔をかけて治療してもらいました。
これから高齢になるにつれ、なにかしらの治療で注射打つことがあれば
その度に麻酔かと思うと、気が重いです・・・


◇にーちんさん◇
血を吐いたあと、もう一度吐いた時には、血は混じっていなかったので
その点ちょっと安心しました。
気が弱くて、神経質な性格なのでしょうねぇ。
病院、出入り禁止になるんじゃないかと思いましたよ ^^;


◇リララさん◇
血を見て、電話!って思いましたもん。
脱水症状も比較的初期だったようで、もう1日あの状態のままだと、
もっとひどくなっていただろうって言われました。
休診日に診ていただけて助かりました ^^


◇観鈴ちんさん◇
今日はかなり強引に水を飲んでもらってます ^^;
早く脱水症状から抜け出してもらわないと!
また病院に行くなんて考えたくないです・・・
一年中無休っていいですね。
ももを連れて行ったところも、都合がつけば(今回のように)
休診日でも診てもらえるので助かります ^^


◇はなまるさん◇
私の手まで心配してくださり、ありがとうございます。
小麦は予防接種も「ニャニかニャ?」ってくらい簡単に終わったのですが
ももはいつも大変なんですよ・・・
今回は特に緊張がピークだったのでしょうね。
先が思いやられます。。。


◇ひぃ~さん◇
今日はかなり強引にお水を飲んでもらいました。
でないと、また病院で麻酔をかけて点滴・・・
そのほうが、今のももには辛いでしょうから。
私の噛まれたことまで心配くださり、ありがとうございます。
早く元気になってくれるといいのですが・・・


◇うにまむさん◇
うにくんもまだ本調子でないのに、わざわざコメントありがとうございます。
アレルギーの件、特に食べモノを変えたとかはないはずなのですが、
気をつけて観察しておこうと思います。
ありがとうございます!


◇さっこさん◇
やはり暑さが原因のようですね。
若いうちはいいのですが、5歳を過ぎると体力が落ちるそうです。
明日くらいから最高気温も下がってくるようなので
ちょっと安心です。


◇べべさん◇
病院での騒ぎかたはハンパではなかったですよ!!!
私が噛まれたあと、外で待っててくださいって言われて、診察室の中から聞こえてくるももの唸り声、威嚇、鳴き声がホント辛かったです。
早く良くなってもらわないと・・・!

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年8月30日 (木) 22時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ももの寝姿 今昔 | トップページ | ももの経過報告 »