« そこか! | トップページ | 上下関係は? »

2007年7月15日 (日)

台風4号

台風、みなさまの所は被害等はありませんでしたか?
こちらは午後から久しぶりの青空が広がっています。

気持ちの良い天気とはうらはらに、ネコの額ほどの家庭菜園が・・・(涙)
毎年楽しみにしている 『とうもろこし』 。
今年は梅雨空続きで甘みがまだ薄く、太陽を待っていたのですが
今回の台風・・・恨みます。
夫と2人、必死に立てなおし、後はとうもろこしの生命力に神頼みです。

河川のそばに家があると、大雨のたび、増水が気になります。

現在の様子 ↓
Img_1427












昨日の様子 ↓
Img_1426












川の中の草木の様子が違うのがおわかりでしょうか?
数年前の台風の時は、これよりもさらに水位が上昇し、
大丈夫か!? と本気で心配になりました ^^;

ちなみに、写真の右下のあたりで、もも、拾いました。(6年前)


昨日の2ニャンの様子
Img_1412











Img_1411












風雨もあまり気にならないようで、
いつもと同じ、のんびりダレていました。
(飼い主も一緒に・・・笑)

|
|

« そこか! | トップページ | 上下関係は? »

コメント

河川のはんらんは怖いでしょうね。
お写真を見ているだけで、ぞっとします。
そちらの地方もかなり被害が出てしまったようですね。
こちらは午後から晴れ間も。台風は何処へ?でした。
あぁ、とうもろこしが・・・ほんと、あとは生命力ですね。
ももちゃんとは、この河川で出会ったんですか。思い出の場所ですね。
今日ものんびり、それが一番!
小麦ちゃん、まだ緑色の袋がお気に入りのようですね^^

投稿: ひぃ~さん | 2007年7月15日 (日) 19時07分

うわっ、すごいですね~。
わたしが住んでる町は海の近くなので、台風の接近と潮の満潮が重なると、浸水してしまいます。
わたしの家は山の上なので、浸水の心配はないのですが、交通が麻痺してしまったり、職場が水浸しになったり、なにかと大変です。
でも、怪我がないことが何よりですよね。

そんな中でももちゃんと小麦ちゃんの“のんびり”はいいですね~
安心してしまいます。

投稿: べべ | 2007年7月15日 (日) 22時05分

弥生さ~ん、無事でよかったぁ。
ニュースとか見るたびに旦那とふたりで心配しておりました。
避難勧告とか出たら、弥生さんたちももちろん大変だろうし、ももちゃんや小麦ちゃんも避難できるかなぁ・・・なんて、勝手に妄想が膨らんでいました。
増水した川、写真でも恐い感じがしますね。
みんな無事でなによりです。
ちなみに私の所はコレから来るのかな?と思ってるうちにきっと温帯低気圧になってると思います(笑)。

投稿: ユキの飼い主 | 2007年7月16日 (月) 00時30分

川って一瞬のうちに増水しますよね。恐怖を感じるくらいに。。
とうもろこし畑、なんとか復活できるといいのですが。。
そんな中、ももちゃん小麦ちゃんのまったり風景は
ホッと安心感を感じます^^
ちなみに私が住む南関東は、今日の午前中まで激しい雨でしたが、
途中からあっさりやんで青空もちらほら。
不思議な一日でしたよ。

投稿: mimio | 2007年7月16日 (月) 01時19分

すごい! こちらも同じくらい
川の増水がありましたが大事に
至らなくって安心しました。
うちの、5ニャンズも何事…って
顔をしてました。
カミナリのほうが怖いようです!

投稿: さっこ | 2007年7月16日 (月) 06時32分

弥生さんご無事で何よりです。
とうもろこしさんには頑張ってほしいですね0(^^)0
こちらは思ったほど雨は降りませんでしたが
川はすごかったですね。
川幅がいつもの倍以上になってましたよ。
でも河川の増水は恐いですよね。
ももちゃんも小麦ちゃんもお家の中で安心ですね。
緑の袋がよくお似合いです(^^;
アラリンもだらだらしてましたよ~

投稿: ちびほ | 2007年7月16日 (月) 08時27分

弥生さんのところは大きな被害はなかったみたいですね!
本当に、無事で何よりです。(^^)
でもとうもろこし、倒れちゃったんですか?
大丈夫だといいのですけど・・・。
それと、川!
すごいですね~、ここまで水位が上がると怖いですよね。
ウチの実家の近くにも川があって、台風のたびにあふれて
家の周りが水浸しになっていました。( ̄▽ ̄;)

猫たちにとっては、家の中にいれば台風は関係ないみたいですね。(笑)

投稿: にーちん | 2007年7月16日 (月) 10時34分

こうして普段の写真と見比べて見ると
すごいですね。怖い~><
本当にご無事で何よりです!
とうもろこしは倒れやすいですよね。
実家でも台風で倒れた事あります。
でも何とか食べられたので、きっと弥生さんの
とうもろこしも大丈夫です!頑張れとうもろこし!

にゃんずにはお外のお天気は関係ないかな?
家ものんきに寝ていました(*^^)

投稿: はなまる | 2007年7月16日 (月) 14時52分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇ひぃ~さん◇
かなり前にこの河川、氾濫したことがあるそうです。
その後拡幅され、整備されてからはないようですが…。
ももはこの河川敷の草むらで鳴いていました。
拾ってよかった♪
こんなに猫バカになろうとは思っていませんでしたが ^^;


◇ベベさん◇
浸水ですか~!!後の処理(掃除とか)が大変ですよね…
以前勤めていた会社で1度浸水の経験があります。

今回の台風より、少し前の梅雨の大雨のほうが
水かさが増してました ^^;
ですから今回はちょっとだけ余裕が。


◇ユキの飼い主さん◇
ご心配いただいて・・・ありがとうございます。
鹿児島とか宮崎のほうがかなり風雨が強かったみたいで・・・
2Fからのんびり外を眺めておりました ^^;
避難とかだと、ネコ連れていけるかなぁ…って心配です。
キャリーも1個しかないし・・・
きちんと準備だけはしておかないといけませんね。


◇mimioさん◇
とうもろこし“畑”というほどの畑ではないのですが ^^;
200円程度で種買って、3~40本食べられればいいかな~って、程度です。
期待半分、諦め半分・・・(笑)
関東のほうは台風の影響はあまりなかったようですね。
地震はどうでしょう?かなり広範囲で揺れたようですが・・・


◇さっこさん◇
川は気付くとあっという間に増えてますよね。
そちらも特に被害等ないようで、安心しました ^^
ネコ達は家の中だと、雨風はあまり気にならないのでしょうね!


◇ちびほさん◇
ご心配いただきありがとうございます。
川幅がいつもの倍ですか!コワイですよね。
家ネコさんはダラダラできますが、外ネコさん達は
あの嵐のなか、無事だったかな~なんて思いますね。


◇にーちん@キキログさん◇
とうもろこし、毎年楽しみにしているだけに、残念です。
(食い意地が張ってる!?笑)
川の増水は大雨の度です。
数年前の台風ではこれより2mは上がっていたでしょうか。
にーちんさんの実家周辺では水浸しになっていましたか・・・
今回は大丈夫だったでしょうか。


◇はなまるさん◇
大雨だと川の色が泥っぽくなりますよね。
それだけでなんだか怖くなります。
家の周りは飛んでいきそうなものとか片付けしたのですが、
畑までは気が回らず、トマトや豆も無残な姿に…
あとは生命力に賭けてみます(笑)

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年7月16日 (月) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そこか! | トップページ | 上下関係は? »