« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月30日 (月)

ご馳走とは!?

ネコとの生活7年目!
昨晩はももと小麦にご馳走を・・・! ムフッ ^^

普段、我が家ではカリカリしか与えていないので、
缶詰やレトルトパックで十分ご馳走となります。

与える前からこのしぐさ ^^
Img_1560












なになに? え~と・・・
〈与え方〉 体重3~4㎏の猫には1回1パック1日2回を目安として、
当社の猫用ドライフードとあわせてお使いください。


・・・・・普通のご家庭では、そんな贅沢をさせているのですか!?


我が家では1パックを2ニャンで分け合って一食・・・(不憫・・・?)
時間をかけて味わってくれます。 文句もいいませんよ ^^;

Img_1543












Img_1542












お互いを気にしながらですが、食べる時はツーショット ^^

    おいしい♪           うん♪
Img_1548












はたして2ニャンは、我が家にきたことが幸か不幸か・・・(笑)
(あっ!モチロンこの後ドライフードも食べましたよっ!!)


ちなみに飼い主、昨晩は 焼肉 でした。 満足!

| | コメント (11)
|

2007年7月29日 (日)

6年前

今からちょうど6年前の夕暮れ時、河川敷の草むらでひとりぼっちだった、もも。
「みゃあっ!みゃあっ!」 って必死に助けを求めていました。
それはそれは大きな声で・・・。

いったん家へ引き返したものの、泣き止まない声が気になって気になって・・・
悩んで悩んで、外へ出て、ももをつれて家に入りました。
手のひらにのるちいさなネコ。

泣き止んだものの、こんどは 「フー!!」 威嚇です。ちっちゃいのにいっちょまえに。
ネコ飼いの経験のない私はどうすればいいのかわからず、右往左往・・・
とりあえずストローで水分補給。
(この時ネコ用ミルクでなく牛乳を与えてしまいましたが、なんともなかった…ヨカッタ)
病院へ連れて行って健康診断なんて考えもしなかった。

次の日は、綿棒でオシリをトントン・・・ 排尿を促したり。
夫はネコ用シャンプーを購入して帰宅。
シャンプーを流すと、泡がピンクになりました。ビックリしました。
体中ノミに刺されていたのですね。
その後しばらくは、毛繕いでノミ退治(夫担当)。
片目は目ヤニがべっとり。朝になると固まって開かない。

餌も水もひとりではお皿から取ることができない。
それでも日に日に元気に、大きくなっていくももを見ていると、
とても幸せな気持ちになりました。


お気に入りの写真 ↓ (以前にも載せましたが ^^;)

20061028





















今ではこんなに大きくなりました♪

Img_1049

















Img_1050












ネコがいるのが当たり前になって6年。
もう、ネコのいない生活なんて、考えられない。

2匹のネコは、我が家にやってきた  『幸せ招きネコ』 

そう、勝手に思っています(笑)

| | コメント (14)
|

2007年7月27日 (金)

トイレの後の日課

小麦にヘンな癖がついてしまった・・・ - -;

飼い主がトイレに入ると、扉の前で待機。

Img_1490












扉が開くと同時に中へダッシュ!

Img_1491



  Img_1492

以前は餌で釣れていたのに、最近は餌をちらつかせても出てきてくれない。

そこで登場するのが、猫じゃらし。
クローゼットからおもむろに取り出し、チリンチリンと鈴の音がすると
トイレから飛び出してくる。

Img_1494












それから猫じゃらしを振ること5~10分・・・

Img_1496











息が荒くなって、動きもお手手のみになった段階で終了。

Img_1508












運動させなきゃ! とは思っているし、小麦も喜んで動いているので
まぁ、いいんだけどね・・・

トイレ = 遊んでもらえる!! の図式が出来上がってしまった。
忙しいときはちょっと困りものの、飼い主と小麦の日課(笑)

| | コメント (13)
|

2007年7月26日 (木)

聞いてる?

普段、おっとりしている、もも。

しかし、気に入らないことがあったり、思い通りにならなかったりすると
かんしゃくをおこす。
突然、噛み付いてくる。
こちらは油断しているので、防ぐ手立てもなく、・・・流血(涙)。

今回、両の足のふくらはぎを後ろからやられた! くっそぉー!!
(私が何をしたっていうの!? 魚焼いてただけじゃない!!)


そこで、ももの前にすわり、お説教を試みた。

ももちゃん!噛んだら痛いじゃない!!
                   ・・・・・・・
Img_1526












しかし・・・聞いてくれてるとはとても思えない態度。
反省の色もみられない。

聞いてる!?
                   ・・・・うるさぃImg_1527













      煮干くれれば噛み付かない・・・Img_1528













     プイッ!
 Img_1531    













・・・・・耐えるしかないのかしらん。
この痛み・・・(涙)

| | コメント (8)
|

2007年7月24日 (火)

梅雨明け宣言!

九州北部地方、昨日、梅雨明けしました!
真夏の到来! 外では蝉がにぎやかです。

小麦にとって、我が家で過ごす夏は初めて。
生まれたのが8月といっても、この暑さはきっと初体験だろう・・・
午前中ちょっと外出して戻ったら、室内、30℃超え~~(汗)

いつも元気な小麦も、さすがに動く気力もなくなるらしく・・・

Img_1289












床の上で伸びてました ^^;

少しでも涼しいところを求めて移動・・・
見つけた場所は、キッチンに置いてあるイスの下。(ここが涼しいとは思えないが…)

    暑い・・・
Img_1277












       暑い・・・
Img_1278












        暑い・・・Img_1312













お腹を出して、熱放出中!!
(熱だけでなく、脂肪も放出できないものか・・・- -;)

これからは、あちこちにネコが転がっているだろうから、
歩く時は気をつけねば・・・!(笑)

| | コメント (9)
|

2007年7月23日 (月)

ペロペロキャンディ

小麦が大事そうににぎっているモノ・・・
それはねこじゃらし。

Img_1457














ももが3日で飽きた代物ですが、小麦は今も大切に!?扱ってくれています(笑)

Img_1460














毛繕いしているみたいに、ペロペロ・・・
チュッパチャップスみたいに見えるのは気のせいかしら?

Img_1466












このねこじゃらし、小麦が愛用を始めてからというもの、
毛が薄くなってしまって・・・ 半分ハゲています。

Img_1454







 ← ハゲハッケン





処分して新しいのを買おうかどうか、思案中・・・(苦笑)

| | コメント (10)
|

2007年7月21日 (土)

小麦の投薬

薬を飲ませる・・・って、みなさん苦労されてるのですね。
いろいろ参考にさせていただきます。
今後、もものために・・・

って、今回ですねぇ・・・
小麦の口広げて、ポイって薬放り込んだんですけど、飲み込まないんです。
吐き出しちゃう。
どうしよう・・・って思いながら、ものは試し。
カリカリほんの数粒の中に薬を混ぜて、空腹 の小麦の前へ置いてみました。
そうしたら、パクパクッと薬も食べちゃったんです。

なんていい子なの! 小麦ちゃん!!

                褒められちゃった♪
Img_1470 












食いしん坊に空腹が加わって、目の前にあるもの、疑わずに食べちゃったんですね ^^
いやぁ~、よかった!


以前、ももの投薬は苦労しました。
小さな錠剤をさらに砕いて、大好きな煮干の頭に押し込んで見えなくしても
匂いでわかるのか、食べない。
だから、口を開けて薬をポイっといれてしばらくアゴを押さえて・・・
これ、私一人で試みたら、うまく入らなかったようで、口からブクブクと泡が・・・^^;
そのときの記憶があまりにも強くて、投薬=大変 って思い込んでいました。

Img_1356












もももあんな思いはコリゴリと思っているのか、
それ以来、薬のお世話にはなっていません(笑)

| | コメント (9)
|

2007年7月20日 (金)

小麦、病院へ行く

朝7時。出勤前の夫に 「お~い!」 と、2階のネコトイレ前に呼ばれた。
夫 「小麦のウン○片付けようとしたら、見てみ?白い虫が動きよる。」
私 「ゲッ・・・。」
ウン○に数ミリの白い動くものが・・・ キショクワルイ…

Img_1475












夫が出て行ったあと、ネットでも調べ、病院の開院時間の少し前に電話。
「寄生虫の可能性があるので、便を持ってこられてください。」 とのこと。

Img_1476












階段でだれている小麦を拉致。 
行ってきました。

Img_1478












『瓜実条虫』 ノミが媒介するそうで、お腹のなかに連なっていて、
ウン○と一緒にちぎれてでてくるのだそう。
小麦を保護したとき、ノミがいたから、そのときのかもしれない。
と、先生には言われたけど。
他の虫がいないか、検便検査してもらい、他はいないようで一安心。
薬をもらって帰りました。

体重測定 4.1㎏。 やっぱり脂肪がついているって指摘された ^^;
平均より10%ほど大きめ(太め!?)
そろそろ成長期も終わるので、給餌量を10%ほど落として、
運動させて筋肉をつけてあげてください。って・・・
キビシイのぉ~


車で片道20分の距離。 移動、診察で疲れちゃったかな~?

Img_1487












それより、この薬をどうやって飲ますか・・・

Img_1485












私は以前、ももに薬を飲ませていて、泡を噴かせたことがある・・・
夕方、夫が帰ってきてから、頼もうっと!

| | コメント (11)
|

2007年7月18日 (水)

捨てられない袋

箱やら袋やら・・・ ネコが入り込んでしまったら、捨てられなくなりますよね!
1週間ほど前から出現した、緑色の袋。
中身を出して、小麦に進呈いたしました。

Img_1445














中に入って、ひたすら毛繕い。
すっかりお気に入りのようです。

Img_1447














↓ シッポは今も苦手のようです ^^;

Img_1449














にらまれてしまった ^^;

Img_1448














暑くないの? 袋の中・・・ って心配していましたが、
しばらくしたら、頭、出していました。 やっぱり暑かったのね(笑)

Img_1451













はい。後はゆっくりお休みください♪

Img_1452

| | コメント (9)
|

2007年7月17日 (火)

落ち着いてきた?

毎日ほぼ正確に時を刻む小麦の腹時計。
いつもお腹を空かしているようで、一気食いして、更にももの餌も狙っていたのに、
ここ数日、残すようになりました。
(といっても、少し経って残りを食べるんですけどね ^^;)

別に調子が悪いとかではなさそうだし、あと1ヶ月もすれば1歳だし、
そろそろ成長も止まって、食欲も落ち着いてきたのかな?
なんて思っていますが・・・ どうなんでしょう?

Img_1439












↑ ゆっくり食事ができるようになったもも

↓ 満足げに昼寝をする小麦

Img_1432












このお腹がこれ以上大きくならなければいいんですけどね ^^

| | コメント (7)
|

2007年7月16日 (月)

上下関係は?

キャットタワーのボックスで2ニャンが対峙。

Img_1390


















上にもも。 中に小麦。
もものシッポにちょっかいをだす小麦ちゃん。

Img_1393
















遊んであげているのか、遊ばれているのか・・・

Img_1394
















こっちを向けば、シッポで遊ばれることもない・・・!
見詰め合って、この先仲良くなってくれればいいのですが、
これがなかなか・・・

ボックスの後ろに目をやると・・・

Img_1395
















小麦、おしりはみ出してます ^^;
後ろ足きつそうなんだけど。

Img_1398
















そして最後の1枚。
ももがりりしく見えます。
この写真をみる限り、いつも小麦に追いかけられて逃げ回っているとは
思えませんね(笑)

  * * * * *

台風のあとは、地震・・・
被災された方、お見舞い申し上げます。

  * * * * *

今日で200記事になりました。
これも、読んでくださる皆様があってのこと。感謝いたします。
何事も飽きっぽい私としては、かなり頑張っているのではないかと
自負しておりますが・・・^^;
これからも、マイペース更新でやっていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします♪

| | コメント (8)
|

2007年7月15日 (日)

台風4号

台風、みなさまの所は被害等はありませんでしたか?
こちらは午後から久しぶりの青空が広がっています。

気持ちの良い天気とはうらはらに、ネコの額ほどの家庭菜園が・・・(涙)
毎年楽しみにしている 『とうもろこし』 。
今年は梅雨空続きで甘みがまだ薄く、太陽を待っていたのですが
今回の台風・・・恨みます。
夫と2人、必死に立てなおし、後はとうもろこしの生命力に神頼みです。

河川のそばに家があると、大雨のたび、増水が気になります。

現在の様子 ↓
Img_1427












昨日の様子 ↓
Img_1426












川の中の草木の様子が違うのがおわかりでしょうか?
数年前の台風の時は、これよりもさらに水位が上昇し、
大丈夫か!? と本気で心配になりました ^^;

ちなみに、写真の右下のあたりで、もも、拾いました。(6年前)


昨日の2ニャンの様子
Img_1412











Img_1411












風雨もあまり気にならないようで、
いつもと同じ、のんびりダレていました。
(飼い主も一緒に・・・笑)

| | コメント (9)
|

2007年7月13日 (金)

そこか!

もも、扇風機をマクラにうたた寝です。
そこじゃあ、風、あたらないよぉ・・・

Img_1404














それより・・・
後ろに写り込んでいる緑色の袋のふくらみが気になりますね ^^

Img_1405














バレバレですね ^^;
そう、小麦が入りこんでいます。

Img_1408














みっちり。ピチピチ。
でも、それがいいんだよね!

Img_1407














すでに袋には小さな穴が複数開き、ネコ用と化しています・・・ あぁ…

 * * * * *

台風4号が九州に接近中ですね。
私の住んでいる大分は、今のところ小雨が時折ぱらつく程度ですが、
これからがどうなるのか・・・
状況によっては、皆様の所への訪問が台風明けになるかもしれませんが、
ご了承ください・・・

これから、家のまわりの点検です。(吹き飛びそうなモノがたくさん・・・汗)

| | コメント (13)
|

2007年7月12日 (木)

そこで寝るの?

キッチンカウンターの上におきっぱなしだった帽子を片付けました。
かわりに出現したのが、頂き物のお菓子の箱。

これまた、ももの寝床になってしまいました。

Img_1370












何かの上って、安心するのですかねぇ・・・
ほんの数センチでも高い所に上がりたがる、ネコの習性かしら。

Img_1372












しかも今回は、夜といわず昼間もここで寝るようになってしまいました。

Img_1403












こじんまりと寝てますねぇ・・・
上手に箱の上に乗ってます。

Img_1402












私としては、キッチンカウンターの上で寝ることはもちろん、
歩き回ることも止めていただきたいのですがね ^^;
(調理中は監視されているようで、とても気になります・・・)

Img_1400












ももちゃん、目、怖いです。。。

| | コメント (8)
|

2007年7月11日 (水)

視線の先には

梅雨空が続き、太陽が恋しい日が続いています。
気温もそれほど上がらず、過ごしやすいことは過ごしやすいのですが・・・

さて、そんな穏やかな日。
お気に入りのクッションの上で寛ぐももの視線の先には

Img_1377












なんとも豪快な寝相の “おぢょうさま” がおりました。

Img_1375












性格って、こういうところにも表れるのでしょうか。
自由奔放・・・?

Img_1379












小麦の寝顔って、いつ見ても笑っているみたい ^^

Img_1378












小麦が寝ていると、ももはゆっくり寛げる(笑)
平和な時間。。。

 * * * * *

夕方になって、久しぶりの青空が広がってきました。
しかし、週末には台風が九州地方に接近との予報が・・・
暑いのもイヤだけれど、台風もイヤですねぇ・・・

| | コメント (9)
|

2007年7月 9日 (月)

どんな匂い?

夕食後、ももは毎晩、キッチンカウンターの上でしばらく時を過ごします。

↓ ももが敷いているのは、夫の帽子。 (もう3日出しっぱなし。早く片付けないと…!)

Img_1246














おかげで帽子は毛だらけ。
しかしこの帽子、かなり汗臭いと思うのだけれど、
顔埋めて眠ってしまう。
なんか、ヘンなニオイフェチなんてことはないよねぇ・・・

Img_1263














ももちゃん、クサくない??

            う~ん、ちょっとね・・・
Img_1255











やっぱりんだ・・・(笑)

| | コメント (9)
|

2007年7月 8日 (日)

すなぎも

先日はももの誕生日に、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました♪
すっごく嬉しいです ^^
ブログやっててよかった~


さてさて、お友達からいただいた食材の残り、『すなぎも』 ですが・・・
ももは 『本物まぐろ』 と同様、クンクン、ペロペロと。

Img_1341












ただ、小麦がですねぇ・・・

Img_1343












どうも食べ物と認識できないのか、前足でチョイ。
その後、口に銜えて部屋の隅へ持っていってしまいました。
どうもオモチャ感覚のようなので回収。

ももは果敢に挑戦中。
               か・・・硬いわっ!!
Img_1345












その姿を、小麦は不思議そうに見つめていました。

             それ、食べモノなの?
Img_1347













本物まぐろと同様に、細かくしてあげようとしたのですが、
キッチンバサミでも歯が立たない硬さで・・・(汗)
なんとかネコの1口サイズにしてさしあげました・・・^^;


本物まぐろとすなぎも、小麦が食べようとしないのがとても不思議でした。
(あの食いしん坊が・・・)
ももの誕生日だったので、譲った・・・ なんてことはないと思いますがね ^^

| | コメント (10)
|

2007年7月 7日 (土)

もも 6歳♪

もも、今日で6歳の誕生日を迎えました♪

ももが来た時は、家を新築して半年くらい。
当時は壁やカーテンが傷モノになるのが気になって気になって仕方がなかった。
それが今は・・・
ボロくなったら、替えればいいやっ! 
と、おおらかな気持ちで過ごせるようになりました。
私も、ももと一緒に成長しました(笑)


さてさて、本日の主役、ももへのプレゼントは・・・やはり食べ物。

ネコ缶でしょ!焼かつお(だし仕立て)でしょ!すなぎもに本物まぐろ!
(そして、いつもの煮干・・・^^;)
Img_1340











ネコのお面を作りたいとも思ったのですが、(参考・ねこまや食器店
夫から反対されましてね。。。 「いらんやろ!」 と。
ま、これはいずれ・・・^^;

それではお食事タイムで~す♪

まずはネコ缶。
MonPetit GOLD 極上切り身まぐろ

Img_1349












ゆっくり食べていいんだよ~♪

Img_1350











ももと小麦、半分づつ。
小麦が食べ終えたとき、ももはまだ1/3残ってました。
少食のもも、少し残しました。 それは小麦へ・・・

2ニャンとも満足! しばしの休息。
                    スピ~
Img_1355










Img_1354











そして時間をあけておやつ、『本物まぐろ』 です♪ (まぐろ三昧・・・?)

袋を開けるまえから匂いをチェック♪
                いい匂い・・・
Img_1357











はい、どうぞ♪
                   ペロペロ
Img_1360












匂いにつられて小麦もそばに寄ってきました。
舐めてるだけで、このままでは一向に減らない ^^;
(ももは食べるのヘタだし、少し硬いかな?)

食べやすい大きさに刻んで、お皿に。

Img_1362












不思議なコトに、これ、小麦食べなかったのです。

Img_1367











← 残ってます




これはもものお腹におさまりました ^^

Img_1369












誕生日のご馳走、満足してもらえたかな?
まだ残ってるから、明日も食べようね♪

| | コメント (11)
|

2007年7月 6日 (金)

じゃこでリベンジ

ネコってかつお好きと思ってましたが、興味ないネコさんもいらっしゃるようで
ももが特別ヘンなわけではないことがわかり、少し安心しました ^^

今のところ、海苔とかつお、もも1勝1敗、小麦2連勝!
本日は残りのトッピング 『じゃこ』 に挑戦していただきますよ! ももっ!
(って、いつからチャレンジものになったのかしら・・・^^;)

この 『じゃこ』 、ペット用に塩抜きをしてあるそうです。

まずは匂いをチェック・・・

       クンクン・・・ 今日のはいいみたいよ♪
Img_1322













そして、カリカリの上にパラパラっと・・・
(昨日のことがあるし、少し不安)

Img_1332












おぉ~♪ 食べてますよっ! それもかなりお気に召したようで!!
(まさかじゃこだけ選んで食べてないだろうな・・・汗)

もも2勝1敗!勝ち越しです(笑)

もちろん、小麦も大喜び♪ の図 ↓
Img_1325













 * * * * *

明日は、ももの誕生日。
ひめネエネエさんからいただいた メイン『本物まぐろ』 の登場です。
J-Fan Dog’s 》 で人気ナンバーワンとのことで、期待できますよ♪

| | コメント (11)
|

2007年7月 5日 (木)

ネコにかつお

先日の海苔のトッピングは、もものダラ食いをもなくしてしまう
画期的なモノでした♪

それに気を良くして、今度はかつおのトッピングです♪

開けた瞬間からお鼻をクンクン・・・ いい感じですね~♪

Img_1315











カリカリの上にパラパラ~っと ^^

                              ・・・イラナイ!
Img_1316











えっ!?食べないの!? うっそぉ~ (汗)
かつおぶしは食べるのに  ・・・ナニガチガウノカシラ  
仕方がないので、その上に海苔をトッピング・・・
それでも食べない・・・ 何故?? ・・・撃沈です _| ̄|○ ショック!


かつおと海苔がのったカリカリは小麦に食べてもらうことになりました。
(小麦がいて良かった ^^;)

                 イタダキマ~ス♪
Img_1319











ネコにかつお・・・ どうなの?

| | コメント (9)
|

2007年7月 4日 (水)

無関心ネコ

先日の記事で、ねこじゃらしに対し、小麦は床に転がり怠惰な姿ながらも
まぁ、興味を示してくれました。

問題はももです。

目の前でユラユラ揺らしても興味を示さず。

           私はだんだん眠くな~る~ ユラユラ
Img_1301












そばで小麦がバシバシしてても無反応・・・

Img_1303
















小麦の動きをボーっと見ているような、いないような・・・
暑いから動きたくないのでしょうか。

Img_1305
















暑さだけではないようです。
狩りをする、という、ネコの本能をどこかへ置いてきてしまったようです。

Img_1306
















ネコとして、これでいいのでしょうか・・・心配です。

| | コメント (8)
|

2007年7月 2日 (月)

怠惰なネコ

ボロボロになったボール(過去はじゃらし)を見かねて、
新しいねこじゃらしを買いました! (って前と全く同じ物だったりする…^^;)

以前はものすごい反応で、それはそれは見ているほうも楽しかった ^^

今回も、興味を示すネコ1匹。(もちろん小麦)

Img_1297
















あれ~?以前のような迫力がありませんねぇ・・・
寝転がってしまって・・・ ジャンプしないの?
前足だけで、チョイ!チョイ!ってしてます。

Img_1298
















暑さのせい!?

Img_1299
















それとも、“身”が重くなったせいかしら・・・

| | コメント (9)
|

2007年7月 1日 (日)

ももの誕生日週間

先日決めたももの誕生日 (7月7日) が迫ってきました♪
プレゼント、何にしようかなぁ~なんて・・・(親バカ)

先日、実家に行った帰りに友人宅へ寄り道。(小麦を保護してくれた方です)
我が家だけでは食べきれない野菜をおすそ分けしたお礼に、
美味しそうなご馳走をいただいちゃいました♪

ジャジャジャ~~ン!
Img_1283











左上から、ジャコ、海苔、かつお (トッピング用だそうです)
下は、おじゃこ、本物まぐろ、すなぎも  良い香りがします ^^

Img_1281












写真を撮るのに並べていたら、匂いにつられてネコが1匹。
とりあえず写真を撮って、急いで撤収 (笑)


食欲があまりないもものために、さっそくトッピングをしてみました。
本日は海苔をパラパラ~っと ^^;

どうですか? お味のほうは・・・?

Img_1310











食べてますね~♪ すごいぞ!!
トッピングするだけで、こんなにも食べる量が変わるなんて・・・!

Img_1309











味の変化って時には必要なのかな?

2匹とも大満足のようです。

今週いっぱい、小出しにしていこうかしら(笑)


ひめネエネエさん、ありがと~♪
またキュウリ持っていくね~~♪

| | コメント (9)
|

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »