« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

バンダナ♪

先日、ブログ 『 monotone 』 さんの浴衣プレゼント企画に応募しました。
残念ながら、当選とはなりませんでしたが、
keiさんのご厚意で応募者全員にバンダナをプレゼントしてくださいました。
コメントも残さず、いつも読み逃げ、ポチ逃げばかりなのに・・・ (恐縮です)

2ニャンにつけてみましょ♪♪

まずは小麦からね。
Img_1285












うん、うん、可愛い♪

Img_1286












次はももね~♪
Img_1287












もも~、こっちむいて~♪

Img_1291

















やはり、ティッシュさんや大和くんのようなモデル立ちは無理か・・・^^;


いつも首輪しかしていないので、なんだか新鮮!

涼しげな模様の、ステキなバンダナ♪
keiさん、本当にありがとうございました♪

| | コメント (12)
|

2007年6月28日 (木)

頭の中を覗いてみよう!

以前 『Tシャツメーカー』 なるものをやりましたが、
今回は 『脳内メーカー』 に挑戦です(笑)
前回と同様、名前を入力すると、脳内イメージが表示されます。


まずはももから・・・
ももちゃんの脳内イメージ
悩みがいっぱい!?(笑)
でも、アタマのなかがスカスカ・・・


そしてお次は小麦・・・
小麦ちゃんの脳内イメージ
悪巧みを考えているのか、それを秘密にしているのか・・・
彼女の悩みとは!?(笑)


ちなみに、わたくし、本名を入力してみたのですが・・・
見事に 【休・休・休・・・・・】 しかありませんでした(爆)
当たってる!!

| | コメント (9)
|

2007年6月27日 (水)

誕生日を決めよう!

ももと小麦は捨て猫だったので、生まれた日はわからない。
今まで気にすることもなく育ててきたけれど、
今年はお祝いをしたい!(大したことはしないと思うけど…笑)

小麦はね、予防接種の証明書に獣医さんが記してくれた日。
8月15日。 あっさり決定!

Img_0922












ももは、拾った日は7月29日。まだ1ヶ月経ってないくらいだろうか・・・
って思ったので、多分生まれたのは、6月末~7月初旬。
覚えやすい日がいいな。 で、7月7日。 七夕で決定!

Img_1261












ウチにきた時は、2匹とも手のひらに乗るくらい小さかったのに、
無事に大きくなりました ^^
今年からは、お誕生日、お祝いしようね~♪
(多分、ネコ缶がごちそうとして振舞われるくらいだろうけれど・・・^^;)


6年前のスケジュール帳をめくってみると、
7月29日は日曜日。そして参議院議員選挙投票日。 今年と一緒だわ。

| | コメント (12)
|

2007年6月26日 (火)

のどかになるか?

少し前に我が家の餌事情を記事にしました。
あれ、【ブログでお試しキャンペーン】 なるものの応募を兼ねての記事だったのですが・・・

みごとに 当選 いたしました~♪ パチパチパチ(一人で盛り上がる)

届いたのは、希望商品 『私は のどか』~ストレス環境でもくつろげる生活を考える~
GABA・ハーブ類・ミルクカルシウムなどの成分を配合。 ほぉ~・・・

                ストレス環境・・・
Img_1270











2にゃんとも食べてくれるかな~?

             私は好き嫌いしないわよ♪
Img_1272












さっそくいつもの餌に、少しずつ混ぜて与えてみましょう。

Img_1273












食べてる食べてる・・・

はたして、2匹は 『のどか』 になるか?(笑)

| | コメント (7)
|

2007年6月24日 (日)

嘘のようなホントの話

先日の記事で、もも、細くなった?と感じたので、
久しぶりに (我が家のアバウトな体重計で) 体重測定。
※ 500g単位でしか表示されない為・・・^^;

ももを抱いて体重計にのり、ももを下ろしてっと・・・ 引き算引き算・・・
3.5kg。
やっぱり減ってる。 いや、元に戻ったというべきか。
小麦がきてから食べる量が増えたせいか、4㎏まで増えてたから。

小麦も計ってみようね~♪
・・・・・4㎏。 え!? ウソ!!
目を疑いました。 ももより重い!? _| ̄|○


アバウトな体重計とはいえ、ももと小麦、同じ条件で計って小麦のほうが重かったのは
まぎれもない事実・・・
やっぱり、この ↓ お腹はホンモノだった。

Img_1156
















Img_1157
















メタボ・・・?
まだ1歳にもならないのに・・・
給餌量も守ってるし、運動もしているのに・・・! 何故??


              違うネコなんじゃないの?
Img_1257











いいえ。 アナタです。

小顔に騙された・・・!?

| | コメント (13)
|

2007年6月23日 (土)

ドキドキ

ももが箱イン! (これ、珍しいんです)
でも、こころなし余裕が感じられない。

Img_1231














ちょっとドキドキ・・・

ナゼって、この箱、先日小麦が遊んでいたあのハコ・・・!

Img_1232














ちょっとアタマを下げて、姿勢を低く・・・
小麦に見つからないように、とでもしているような ^^

このとき小麦は、ももから奪ったクッションの上で

Img_1234














気持ちよさそうに、昼寝をしていました。

小麦が起きるまではももも安泰!? 物音立てないようにね(笑)

| | コメント (10)
|

2007年6月22日 (金)

暑いねぇ

昨日は梅雨の合い間のひさしぶりの太陽!
昼間はかなり気温が上昇しました 。 (今日は梅雨空に逆戻り)

気温が上がればネコのカラダもそれにあわせてのびのび・・・
ちょっとした温度計みたい。
そんな、のびのび~の姿をチョイス。

最初はコチラ

Img_1060














ソファの縁に足をあずけ、(足枕?) ぐっすり・・・
下の服、暑くないのかっ! と突っこみを入れたくなりますが ^^;

そして、さらに伸びたのがこちら。

Img_1172














ここまで伸びてくれると、見ているこっちも脱力感イッパイ ^^;

| | コメント (11)
|

2007年6月21日 (木)

成長の証し

小麦がウチに来て8ヶ月超。
早いもので、年齢も10ヶ月となりました ^^

現在の2匹の姿 ↓
Img_1235












上から見ると、ほとんど変わらない大きさにまで成長しました。

3ヶ月前の2匹の姿 ↓
Img_0487












あれっ? もも、今のほうが細い!?

きっと、冬の毛皮を脱いだせいでしょう ^^;

顔の大きさや足の太さを見ると、まだまだももの方が大きいですし、
毎日みていると、成長しているのになかなか気付きません。
こうやって比べると、小麦も大きくなってるんだなぁ~とシミジミ感じます ^^


で、オマケの1枚
小麦が我が家に来た日 ↓
Pa080010












ちっちゃいですね!!

| | コメント (13)
|

2007年6月20日 (水)

待ちネコ来たらず

最近よく、勝手口から外を眺めている小麦。

昼も・・・
Img_1230
















夜も・・・
Img_1253
















暑くなってきたから、風通しのいいところを求めているのかな?
それとも、先日の外ネコさんが通るのを待っているのかな?

でもね、雨が降っているときは、来ないと思うよ。小麦・・・(梅雨だし)

ひとつ、耳寄りな情報を!!
君たちが昼寝しているとき、外ネコさん、庭をパトロールしていたよ ^^
(雨が上がったとき)

             ウッソ~!!
Img_1228
















本当!!(笑)

| | コメント (7)
|

2007年6月19日 (火)

天罰!?

ネコの躾で、止めて貰いたいことがあるとき
『これをすると天罰がくだる(嫌なことがおきる)』
と思わせるのがいいと聞いたことがあります。
一度嫌な思いをしたら、それを覚えているのだとか・・・

小麦ちゃん、義母のお部屋に行くのが大好きでした。
冬はコタツもあるし、押入れに入り込んでも叱られない。
「ちいせぇのはかわいいのぅ」 と言って、とにかく可愛がってくれる。

それがね・・・
最近、ドアが開いてもなかなか行かない。
以前は、開くと同時にものすごいいきおいで走っていったのに。

Img_1241












ドアから覗き込んで、かなり警戒している様子。
背中の毛もこころなしか立っているみたい。

Img_1242












どうしたの? 何かあったの?

聞くところによると、少し前、キッチンで遊んでいたところに、
派手な鍋敷きが小麦目掛けて落ちてきたことがあったらしい。
それにかなり驚いて、それ以来、なかなか義母の部屋を訪問しなくなったんだって。

よほど怖い思いをしたんだねぇ。 小麦ちゃん。
でも、この日は勇気をだして進入!

Img_1243












もも姉も、後ろからついてきてくれました。

Img_1244












大丈夫、大丈夫!
天罰なんかじゃない! 偶然だよ!!(笑)

Img_1245

| | コメント (8)
|

2007年6月18日 (月)

肉球って…

ももを飼うまで、ネコ育ての経験がなかった私にとって、
ネコの基準はもも。

深く考えることもなく、ネコの肉球って 【ピンク】 と思っていました。

ももの肉球 ↓
Img_1240














んなもんだから、小麦の肉球を見たときは、
新しいことをこの歳でひとつ覚えたような、ちょっと新鮮な気持ちになりました。
(大げさ!?)

小麦の肉球 ↓
Img_1239














一部、黒とピンクのツートン。

ブログを始めて、いろんな方のブログを拝見して、視野が広がりました。
ネコの基準はももじゃない(笑)

皆様のお宅のネコさんたち、何色の肉球をお持ちですか? ^^

| | コメント (11)
|

2007年6月17日 (日)

利用頻度

ネコは箱好き♪
小麦が入っているのも、先日野菜が入っていた箱。

Img_1178











みっちり感がいいのかな?

Img_1201











ヒモで遊びながらいつのまにか眠ってしまったり

Img_1203











気持ちよさそうだねぇ~

Img_1208












この様子を見ていた夫から一言。
「キャットタワー、わざわざ買う必要なかったんやねん?(空き箱で十分!)」

い…いや、もも、使ってるし・・・(汗)

ほら! 証拠写真①
Img_1048












ほら!!Img_1015 証拠写真②













ねっ!!! 証拠写真③
Img_1063












寝ているトコロばかり・・・・・もっと頻繁に使っておくれ!

夫のいるときに!!

| | コメント (12)
|

2007年6月15日 (金)

アイコンタクト?

ももが階段からこちらを見ている。
無言の催促。(画像が悪くてスミマセン ^^;)
何を求めているか・・・ 私にはわかる。 エッヘン!

Img_1158












何も自慢することではない。水が飲みたいだけ・・・
「もも、お水?」 と話しかけ、階段のほうへ向かうと、
テッテッテッと階段を駆け上がっていく。
途中でこちらが足を止めると振り返る。ついてきてる? とでも言いたげに。

Img_1176












小麦のように餌の横に水を置いても、ほとんど飲むことはなく、
わざわざ2階のお風呂場でお湯を飲む・・・。

Img_1160










   

        この下にあるお湯ください

Img_1161











Img_1163












時々姿が見えなくなって探すと、お風呂場のフタの上で横になっていることがある。
黙って飼い主が来るのを待っているんです。
お湯が飲みたくて・・・
それでも気がついてくれない時は、階下へ催促に下りてくる。


私が入院中は、夫が義母のほうのお風呂を使用していたので、
2階でお湯を飲めなくなり、
その時はお水を飲むようになっていたらしいのですが・・・
よほどの危機的状況にならない限り、 『お湯』 なんでしょうね。。。

世話の焼けるお嬢様です - -;

| | コメント (10)
|

2007年6月14日 (木)

我が家の餌事情

好き嫌いのあるネコ(もも)と、ないネコ(小麦)。
食欲旺盛なネコ(小麦)と、少食のネコ(もも)。

動物病院で貰った試供品や、ネット懸賞で当選したフードは
必然的に小麦の口へ・・・(助かりますが ^^;)

暑くなってきたせいか、ももの食欲が落ちてきた。
ほとんど食べない。(煮干は食べてる・・・別腹らしい)
なんとか食べさせようとしばし考え・・・
我が家の中ではちょっとゴージャスな種類の餌があったのを思い出した。

Kirei

日清ペットフード
『キャラット・私はきれい』


普段は 『キャラットミックス』 です




これを、3割方混ぜると・・・
あらぁ不思議!ほぼ完食です!!
匂いが違うのか、このフードの用意を始めると、お皿に寄ってくる。

キャラット・私は~ はあと2種類あり、  
  Makenai       Nodoka      
↑ ももに食べさせてみたい。       ↑ 小麦に食べさせてみたい
(小麦に負けるな!…ちょっと違う?)  (もう少し大人しくなるかしら?笑) 

2匹そろってとなると 『私はのどか』 かな。


    主食を煮干にしてくれてもいいわ!  ガジガジ…
Img_1212











そういうわけには行きません!



ただいま、WEB限定『猫と私のハッピーな毎日プレゼント』キャンペーンを実施中!
http://www.carat-watashi.jp/

| | コメント (8)
|

2007年6月13日 (水)

避難場所

小麦に追われ、なかなかゆっくりできないもも。
安息の地を求めてたどり着いた場所は・・・

Img_1186
















ダイニングのイスの背もたれの上。(しかも夫のほう)
ここなら安心!とばかりに、一息。

Img_1187











ちょっと窮屈そうにも見えますが、
じっとしていられる分、いいのかも(笑)

                 小麦なんとかしてくれない?
Img_1188












そう言われましてもねぇ・・・
まだ子供ということで、大目にみてやってください。

                     疲れるにゃ・・・
Img_1192











脱力感・・・

| | コメント (10)
|

2007年6月11日 (月)

再会

大運動会をしていた2ニャンがキッチンへ走っていった。
『バリバリッ!』 と網戸に爪をたてる音が聞こえてきた。
「もも~っ!小麦~!なにしよるん!?」 (怒)

そこにいたのは、しっぽをMAXにふくらませたももと、

Img_1182














一緒に外を窺う小麦。

Img_1181














そして2匹の視線の先には、先日我が家の庭に遊びに来ていたネコさん。

網戸ごしに再会。

Img_1183














網戸バリバリは外ネコさんの仕業でした ^^; (網戸掃除しなきゃ・・・)

私が明かりをつけてカメラをむけたものだから・・・

Img_1185














外ネコさんは、行ってしまわれた。
残念・・・

| | コメント (10)
|

2007年6月10日 (日)

狙いは…

2匹争うこともなく、座っている。 メズラシイ・・・

Img_1139












朝食の風景。
狙いは 『塩鮭』

Img_1138












鼻をクンクンさせながら、にじり寄ってくる。
いつもは仲が悪いのに、こ~ゆうときは共闘するんですよね。何故だか・・・
しかし、塩鮭はあげるわけにはいきません。(体に悪いですから!)

それより、テーブルから下りてもらえませんか!?
食事中ですから・・・!

| | コメント (9)
|

2007年6月 8日 (金)

お風呂の後の楽しみ

入浴後 (夫のです)、小麦はいつも楽しみにしていることがあります。

それは・・・ パットゴルフ!
といっても、もちろんネコがパターをあやつるワケではありません(当然ですよね)。
夫は風呂上りに練習をするのが日課になっています。

小麦は、転がるゴルフボールが大好きなのです ^^

カップの前に陣取り、転がってくるボールに猛進! 夢中です(笑)

Img_1133
















ボールを止めたり・・・

Img_1129
















カップにアタマやウデを突っ込んだり・・・

Img_1134
















Img_1135
















やりたい放題です。

Img_1125
















Img_1043











夫はそんな小麦が邪魔ではあるのですが、
毎晩のお楽しみのひとつとなっているようです。

ネコ、大満足! (笑)

| | コメント (12)
|

2007年6月 7日 (木)

出ておいで~

小麦が潜りこんだのは、ソファの下。

Img_1148











ウチのソファはリクライニングになっていて、背もたれを倒すと座面が少し前へ出る。
すると、座面の下に入り込む隙間ができるんですね。。。

潜りこんでるのを知らずにソファを動かすと、
誤って閉じ込めたり、頭を挟んだりする可能性があり、キケン!

「小麦ぃ~!出ておいで~!」 と言ったところで、出てくるはずもなく・・・
こっちが困っているのを楽しんでるふうにも見える。

Img_1146 Img_1143











仕方がない。こうなれば奥の手!
「もも~!おいで~!」
ももと共にキッチンへ行き、冷蔵庫から煮干を取りだす。

すると、テケテケ~っと飛び出してきた。
小麦は食べ物で釣るのが1番です(笑)

ももも、小さい頃、ここに入り込んで出てこないことがあった。
その時は、マタタビの粉で誘惑しました ^^
今は、体が大きくて入れません。

| | コメント (10)
|

2007年6月 6日 (水)

久しぶりの戦利品

久しぶりに懸賞の当選品が届きました♪
思えば5月は1つも届かなかったなぁ・・・ シミジミ…

届いた賞品は・・・

キューピー 『シニア・ベジタブル&フルーツマイスターが選んだ 旬のこだわり野菜』
Img_1150













キューピーマヨネーズ・ムーミン(瓶) が可愛いです(笑)

最近ネコ関係が当らんなぁ~
(4月当選も「春の有機野菜セット」・・・野菜だった。他は小物…)
・・・と思っていたら、届きました♪

『ピュリナワン チキン 子ねこ用 100g』
小麦ちゃんのだよ~♪
Img_1152











2日分はないな ^^;

| | コメント (7)
|

2007年6月 5日 (火)

そこぢゃない

ネコはトイレの後、砂をカキカキして、臭いやブツを隠そうとする。
特にウン○なんて、きれいに隠すモノじゃあないですか!

しかし、我が家の小麦ちゃん、ちょっとヘンです。
ウン○をした後 (ウン○に限らず)、まずトイレから出てきます。

Img_1104






おわりぃ~









そして、なぜかトイレの外の床をクンクン、カキカキ・・・
しかも、使用したトイレとは違うほうのトイレの外・・・?

Img_1108
















さらに、トイレの縁に足をかけて、よそ見をしながら力なくカキカキ・・・

Img_1110
















肝心のウン○はトイレの奥のほうにもっさり(臭いプ~ン)。
隠れてないよ。 小麦ちゃん・・・ ^^;

更に、使用していないトイレの砂もカキカキ・・・(意味不明)

Img_1114
















忙しいね、小麦ちゃん・・・ でも、そこじゃないよ ^^;

この後 「ミヤッ!ミヤッ!」 と鳴き声のオマケまでつくことも。
教えてくれてありがとう。 すぐ片付けますよ・・・


ももは、ザッザッって豪快に砂をかけてきれいに隠すんですけどね ^^;

| | コメント (9)
|

2007年6月 4日 (月)

子供は苦手

日曜日の午前中、お友達が2歳半になる子供と遊びにきました。
子供はネコが気になって、「ももちゃん!」 と言って近づこうとします。
しかし、ももは 「シャー!」
体を低くして威嚇し、逃げていきます。
噛まれたら大変なので、残念ですが、諦めてもらいました。

小麦なら大丈夫かな?と思っていたのですが、
小麦も子供の近くには寄ろうとしません・・・

慣れていないせいでしょうか。
子供のちょっと甲高い声が苦手のようです。
ももも、大人相手なら、とりあえず 「シャー!」 はないのですが・・・
(近づきませんけどね ^^;)

知らない人が来て、ネコも緊張していたのでしょうか。
いつもは寝ている時間なのに、ずっと起きていました。

お友達が帰ったあとは・・・

小麦はキャットタワーのボックスでオヤスミタイム。
Img_1117
















シッポも足も落ちかけて、中をのぞくと前足で突っ張ってました(笑)
Img_1116












ももは夫の上で、顔を埋めて、こちらもオヤスミタイム。
熟睡です。(夫も熟睡です)
Img_1119











暑くないんですかねぇ・・・

2匹にいつもの時間が戻ってきました。

| | コメント (8)
|

2007年6月 2日 (土)

気になる気になる

めずらしく、2にゃんが並んで外を凝視。

何見てるの?

Img_1098











お隣のデッキの下に、ネコさん発見です!
おお~♪

Img_1100











カメラを手に、急いで外へ!
ちょっと警戒されましたが、1ショット撮影(笑)
Img_1102











我が家のまわりでは初顔です。

夫曰く
「裏の道路向こうのSさんちの近所でいつも見かけるオス猫や」

・・・・・なんでそんなに詳しいのかはさておき、
縄張りを広げようとの試みか、今まで私が気付かなかっただけなのか?
今後の行動が気になります ^^

| | コメント (9)
|

2007年6月 1日 (金)

シッポは苦手?

小麦、シッポを毛繕い。
でも、なんかヘン。 器用なんだか不器用なんだか・・・

Img_1093











寝たまま、ソファの背もたれに足を預け、ペロペロ・・・
(黄色いほうが背もたれです)

Img_1094











体が逆コの字型になっちゃってるし(笑)

女の子なんだから、オマタ閉じなくちゃ…!
                      オッピロゲ・・・
Img_1097











シッポが思い通りに動かせないようで、毛繕いは、苦手のようです ^^;


しかし・・・
いくらお気に入りとはいえ、この下に敷いている服、暑くないのかな?
毛布のような生地なのに・・・ そろそろ洗ってしまいたいんですが ^^;

| | コメント (7)
|

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »