« ネコを洗う | トップページ | 金属疲労? »

2007年5月15日 (火)

抜け毛対策

今の季節、ネコの抜け毛はすごいですね・・・

抜ける前に予防・・・いや、取っておく手として、
直接ネコにコロコロを使っているご家庭も多いようですね!

我が家も、直掛けです。(もものみですが…) ごっそり取れます♪
コロコロを見せると寄ってくるのですよ~♪♪

Img_0999











大人しいモノです ^^; (なぜか伏せ)
背中・頭・首あたりまでは良いのですが、
お腹とシッポはNGのようで、嫌がって逃げていきます。(それを追いかけます)

しかし、キリがありません… ブラッシングのほうがいいのですかねぇ・・・

|
|

« ネコを洗う | トップページ | 金属疲労? »

コメント

ももちゃんコロコロ好きなんですね。
カリンもこの体勢になりますよ。
ミトン式のを使っています。
やっぱりキリなく出ますよ~( ´△`)
アラレはやらせてくれないです。
逃げて・・・戻ってきて後ろから噛み付きます(>_<)

投稿: ちびほ | 2007年5月15日 (火) 17時36分

え?
これ、平気なんですか?
凄い~!!!
合理的で素敵ですね!!
うちはブラシ派ですが、ちょっとコロコロも試してみようかなぁ・・・。怒りそう・・・。

投稿: パンダ | 2007年5月15日 (火) 19時34分

うちは、ブラシとコロコロを併用しています。
ブラシをまんべんなくかけたあと、仕上げにコロコロ・・・。
ブラシをかけて抜けた毛がおしりのあたりに残ってることが多いので、効果抜群ですよ。

投稿: えむえむ | 2007年5月15日 (火) 21時14分

やってますね!
私もブラシとコロコロと
併用しています。
うちは、なんせ5ニャンズですから
大変です!

投稿: さっこ | 2007年5月15日 (火) 21時32分

うちもちょうど昨日お風呂に入れたとこです♪
抜け毛が激しくなりだしたぐらいに、ころころで背中をやったら、抜けなくてよさそうな毛がごっそり抜けてしかもころころがキジトラ柄になってちょっとうけました~♪
Lennは怒って鳴いてるし。。

投稿: liz | 2007年5月15日 (火) 22時56分

シャンプー猫の次は コロコロ猫ですね
ももちゃんはお腹とか尻尾は引っ張られとカナリ痛く感じるのでは
でも 大人の対応ですね(ほかは コロコロで)

子供の対応の方は、やっぱりブラシが精一杯ですかにゃ

ま いずれにせよ 毛抜けシーズまっしぐら
どなた様も ご苦労さまです

投稿: 黒猫 | 2007年5月15日 (火) 23時01分

こんばんわ、抜け毛シーズンですね~。
猫のシャンプーって洗剤メーカーの物が
多いのがsnailは気になりますw
ブラッシングはブラシによって
取れ方がかなり違いますよぉ
ねこのきもちのふろくのブラシ、
結構取れましたぁ

投稿: snail | 2007年5月15日 (火) 23時17分

うちもこれ、やってみてるんですが・・・
ものすご~く嫌がります、キキ。(^^;)
ももちゃん、寄って来るんですね!
何が違うんだろう?
コロコロのかけ方とかあるのかな・・・

投稿: にーちん@キキログ | 2007年5月16日 (水) 00時15分

ももちゃんはコロコロ平気なんですね。
ももちゃん、「やってやって♪」て感じですね。
我が家も挑戦した事ありますが、コロコロを向けた時点で逃げて行きます(笑)。
ブラッシングのブラシも種類を分けて使うといいらしいですが、ユキはブラッシング自体嫌いで・・・(TдT)。
ももちゃんと小麦ちゃんはブラッシング好きですか?

投稿: ユキの飼い主 | 2007年5月16日 (水) 00時28分

◆◆コメントありがとうございます◆◆

◇ちびほさん◇
今の時期、抜け毛の量はハンパじゃないですね…
アラレさんはお手入れさせてくれないんですね(笑)
ミトン式ですか!?使ったことないです。
今度試してみようかしら…


◇パンダさん◇
これ結構されている方いるようですよ ^^
最初は粘着力を弱めてからチャレンジしてみてはいかがでしょう?
できれば掃除機で吸い取りたい気もしますが…


◇えむえむさん◇
ブラシとコロコロ併用ですね!
ウチはクシしかないのですよ…しかも何故かノミとり用(それでも結構、毛とれますが)
ひとつブラシを購入しようかな?


◇さっこさん◇
5にゃんのお手入れは大変そうですね!
さっこさんのお宅も併用ですか。
ブラッシングの後にコロコロがいいみたいですね。
ひとつブラシを購入しようかな?


◇lizさん◇
コロコロがキジトラ!?(爆)
Lennちゃん怒っちゃいましたか!
やはり苦手なネコさんもいますから ^^;
レ玉、大きかったですもんね。
抜け毛、なんとかしたいです…


◇黒猫さん◇
背中はマッサージされている感覚みたいで、とても気持ち良さそうなんです♪
お腹は多分引っ張られるのが痛いんでしょうね ^^;
小麦には粘着力が落ちたコロコロでちょっと試してみました。
嫌がってはいなかったですが、大人しくもなかった…
ってな感じです。


◇snailさん◇
やはりブラッシングのほうが取れますかねぇ…
「ねこのきもち」の付録はけっこう使えるのが多いと聞きます。
他にどんな付録があるのか気になったりして ^^;


◇にーちん@キキログさん◇
小さい頃からやっているので、慣れだと思いますが ^^
ウチはブラシがなく、クシで時々取りますが、私がすると嫌がります…
夫のほうが上手です。何が違うんですかねぇ…


◇ユキの飼い主さん◇
ブラシを使い分けて…ですか!?ゼータクですねぇ…
ユキちゃんの抜け毛対策はどうしているんでしょう?
あまり抜けないのかな?(それは羨ましい)
ウチはブラシがなく、クシで時々梳かしてますが、
私がすると嫌がります。夫だといいようです。何故!?

投稿: ◆コメントありがとうございます | 2007年5月16日 (水) 10時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコを洗う | トップページ | 金属疲労? »