« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月31日 (木)

ブラッシング!

いつになったらおさまるのか、今年の抜け毛はいつになく多い気がする。
(2匹になったせい?…)

コロコロしてもキリがない! てことで、買いました。 ブラシ
いやぁ、とれるとれる! ハゲるんじゃないかと思うくらい(笑)

ももも、気持ちようさそうです。

Img_1089











小麦もブラッシングしたのですが、ももほど取れなかった。
ちょっと不完全燃焼ギミです(笑)

Img_1092











とれた毛玉がこれ ↓ (ももの分のみ)
Img_1091











ブラッシングの後に、コロコロ。2段でいくのがいいようですね。
まだまだ、取れそう・・・ ^^

皆様、前回はアドバイスありがとうございました。

| | コメント (12)
|

2007年5月30日 (水)

祝!78歳!

今日は義母の78歳の誕生日でした。
何か食べたいモノがあれば・・・と尋ね、
「天ぷらでも・・・」 とのことだったので、
夕食は、義母、夫、私の3人で食事に出かけました。

昨年は喜寿のお祝い!ということで、某店に数日前に予約をし、
「歯があまりよくないので、できるだけやわらかいものを・・・」 とお願いしておいたのですが、当日、更なる歯の痛みを訴え始め、あまり美味しく食せなかったようなので、今回は予約ナシで行ける範囲のお店になりました ^^;

それでも、お腹いっぱい、満足してもらえたようで、嬉しかったです ^^

歯が悪いのと、少し耳が遠いのを除けば、元気な義母。
いつまでも今のまま元気でいてほしいものです。

Img_1083











お誕生日、おめでとうございます。


お誕生日の贈り物は・・・
少し前にラジオが壊れたので新しいのが欲しい…と言っていたのですが、何のことはない、AMからFMに切り替わっていて電波が受信できていなかっただけでした。
それと時を同じくして、義母のトイレ(ウチは2世帯住宅)の洗浄便座がどうも壊れたらしく、それを取り替えることにしました。 
それがバ~スデ~プレゼント♪ ってそれでよかったのでしょうか - -;

| | コメント (5)
|

2007年5月29日 (火)

甘えん坊

いつも、ももに噛み付いているイメージの小麦ですが、
お昼寝から目覚めた (というか、私がちょっかいをだして目を覚ました)
ばかりの小麦は甘えん坊さん。

ゴロゴログルグル、喉なんだか鼻なんだかを鳴らしながら
私の指にじゃれついてきます。

Img962













軽く甘噛みはするものの、ももに噛みつくときのように、ガブリとはしない。
その後は、前足で指をはさんで、ザリザリ舐めてくれます。

Img964













半分、寝ぼけているようですが、それもまた可愛い♪ (親バカです)

でも、小麦ちゃん・・・ お腹は触らせてくれないんですよねぇ・・・
だいぶん、モフモフになってきたのにぃ・・・!

| | コメント (9)
|

2007年5月28日 (月)

内弁慶

あらゆるモノに興味を示し、いつも元気いっぱいの小麦。

窓際でヒモで一人遊び中・・・

Img_1053











ドッタンバッタンと床を転げていた。
網戸にも何度か激突☆

私は近くのソファで新聞を広げていたのだけれど、ふと気がつくと
網戸が10cmほど開いて、小麦が外にいた! ビックリ!!

どこに行くかわからん!!
あわてて 「うわ~!小麦っ!」 と叫びながら網戸を開けようとしたら
小麦のほうがあわてていた。
必死に部屋に入ろうとサッシに捕まっていた。

そういえば小麦は、ウチにきてからは外に出たのは病院に行くときのみ。
         いつも  ↓  この状態。
Img0467











小麦にとって外の世界はオソロシイ場所なのかも知れない。


そういえば、義母が言っていた。
「ちいせぇの(小麦のコト)は戸を開けても外に出らんわい」
私 「・・・・・」

ももは小さい頃からよく抱っこして外に出ていたので、外に出たがる。
義母もよく一緒に出ていたのだが
身長140cm程の義母がももを抱っこしている姿は、義母がささえているというより、
ももが落ちないように必死にしがみついているように見えてちょっと笑えた ^^
最近は外に出ることもほとんどなくなったけれど・・・

| | コメント (5)
|

2007年5月27日 (日)

Tシャツ作成!

最近、他の方のブログでお見かけした 『Tシャツメーカー』 で、
私も作ってみることにしました。

人の名前やサイト名などを入力するとTシャツの素材やロゴなどが表示されます。


【ももちゃんTシャツ】

ももちゃんTシャツ

親切派! わかるような気がします
体重増の痛み… 小麦がきてから増えてますね ^^
袋的な何か… ネコは袋好きですから
7,798円! 結構いいお値段ですね(笑)



【小麦ちゃんTシャツ】
小麦ちゃんTシャツ

乱れた心51%… う~ん
お風呂場のぬくもり には笑っちゃいました ^^
片思い… もも姉にでしょうか
6,899円 こちらもなかなかのお値段



【ブログのTシャツ(片仮名編)】
ハッピーホームTシャツ

確かに家の財布は私が握っていますが・・・
今後の生活の不安26%
それより 998円って、安・・・!

英語にしたり、平仮名にしたりで、ロゴやプライス、素材が変わるので
面白くていろいろ試しちゃいました(笑)

ニックネームや本名でも試してみましたが、これはちょっと・・・ ^^;
夫Tシャツのプライスが699円だったのには大笑い!リーズナブル!!


皆様も1枚、いかかですか?

| | コメント (9)
|

2007年5月25日 (金)

夢の中

カッカッカッカッカッカッカッ・・・・・・

どこからか、小さな、奇妙な音が聞こえてきた。

音の出どころをたどると
そこには奇妙な寝相をした小麦の姿が…!

Img993














カッカッカッカッカッ・・・ はどうも歯!?のようで、
口が中途半端に開いていた ^^;

Img994













夢の中で、何か美味しいモノでも食べているのかな!? 小麦ちゃん♪♪

| | コメント (6)
|

2007年5月23日 (水)

眠くても…

眠くても眠くても・・・

Img_0909












たとえ、アタマが落ちかかっていようとも・・・

Img_0910












目の前に、もも姉さまがいるとわかれば

Img_0912












眠気なんてどこへやら・・・

戦闘モード、ロックオン!

Img_0914











| | コメント (7)
|

2007年5月22日 (火)

意外にも…!

ももにコロコロは、少し前に記事にしましたが、
今回、小麦にコロコロを本気(!?)でやってみました!

背中に当ててみたら、最初は 『何~!?』 って感じで逃げる素振り。
それでも続けてみると、体をコテッと倒して、コロコロを攻撃。

Img_1038











さらに続けると・・・ 意外や意外。
ゴロゴロ言い出しました。 しかもお腹を出して・・・ 

Img_1041
















気に入ってしまったようです ^^;
ももはダメなお腹もシッポも、小麦は平気なようでした。

若さゆえの順応性!?(笑)

| | コメント (7)
|

2007年5月21日 (月)

待てないの?

餌の準備を始めようとすると、小麦が目の前でせわしなく動き回る。
餌缶 (正確にはその上の箱) にスリスリ・・・ 

Img_1032












じらすと目で何かを訴える。

Img_1034




まだですか?






私が座って準備をしている間、目の前を小麦のシッポが行き来する。 ウロウロ…
顔に当たってますよ…シッポ!

で、食べるのはとても早い。
ももと同じ量なのに食べ終わった時、ももはまだ半分も食べていなかったりする。

Img_0906











物足りない小麦は、ももの横に待機。
それじゃあますます、ももが食べづらそう ^^;

Img_1017





じぃ~・・・





ももが完食することはないけれど、残りはあげませんよ!
獣医さんに 『脂肪がついている』 と言われたそのお腹!!
食べすぎには気をつけないとね(笑)

と言いつつ、ももの食べ残しを数粒与えてしまう・・・ 意思の弱い私 ^^;

| | コメント (7)
|

2007年5月19日 (土)

どいてくれませんか

夜、夫が (生活習慣病予防の為←余計?笑) フィットネスバイクをこぎ始めると・・・
その足元にももがやってきます。
さっきまでどこぞで眠っていたはずなのに、なぜか起きてやってきます。
邪魔なんですけど・・・ ^^;

Img_1000













とても危険です。
ゴロンと寝てしまうこともあります。 アブナイアブナイ…

Img_1005













しかも、ももちゃん、ゴチッと頭に当たろうものなら、
夫の素足にガブリと噛み付くのです。しかも、おもいっきり!
近寄らなければいいのに・・・ 困ったお嬢様です。(年齢からいけばおばちゃん!?)

| | コメント (12)
|

2007年5月17日 (木)

トラウマ?

偶然かもしれないけれど・・・ 気のせいかもしれないけれど・・・

あんなにお風呂場 (&お湯) が好きだったのに… 【 参照 [①] [②]
夕ご飯のあと、フタの上で2~3時間、眠っていたのに…  

Img_0969













日曜日にシャンプーしてから3日間、小麦がお風呂場に寄らなくなった。

これって・・・

Img_0981













こんなことになっちゃった、トラウマ!?


な~んて心配したのだけれど、何のことはない・・・
昨晩は朝方まで風呂蓋の上で眠っていた。
ちょっとドキドキしちゃった ^^;

| | コメント (8)
|

2007年5月16日 (水)

金属疲労?

ももの首輪には、もともと首輪についている鈴の他に、
小判と鈴のついたハート型のお守りをつけていました。

Img_756













それが・・・
いつの間にか取れてなくなっていたのです。

一昨年の秋、唐津くんちに行ったとき、唐津神社で購入したお守り。
一年半のうちに、すれてもろくなっていたようです。

Img_1010












今は名残が残るのみ・・・
肝心のお守りは行方知れず。どこに行っちゃったの??

1ヶ月ほど前、「ももだけじゃなくて小麦の分も欲しいね」 なんて話していて、
実家が唐津の友人に、「帰省したとき唐津神社で買ってきて~♪」
なんて冗談で言っていたのですが、2個頼まなきゃいけないかな(笑)

| | コメント (9)
|

2007年5月15日 (火)

抜け毛対策

今の季節、ネコの抜け毛はすごいですね・・・

抜ける前に予防・・・いや、取っておく手として、
直接ネコにコロコロを使っているご家庭も多いようですね!

我が家も、直掛けです。(もものみですが…) ごっそり取れます♪
コロコロを見せると寄ってくるのですよ~♪♪

Img_0999











大人しいモノです ^^; (なぜか伏せ)
背中・頭・首あたりまでは良いのですが、
お腹とシッポはNGのようで、嫌がって逃げていきます。(それを追いかけます)

しかし、キリがありません… ブラッシングのほうがいいのですかねぇ・・・

| | コメント (10)
|

2007年5月14日 (月)

ネコを洗う

ひさしぶりのシャンプー♪

まずはももから。 (担当は夫です)
お風呂場から 『みゃ~みゃ~』 と情けない鳴き声が聞こえてきます。
ももにとっては拷問に近いかも・・・ ^^;

その声を聞いて、お風呂場の外に小麦がやってきました。
次に洗われることも知らずに ^^

シャンプーが終わり、タオルを持って待ち構えていたのですが、
ももは唸り声をあげて逃げ回るばかり・・・

いつものフサフサのシッポも細くなっちゃって(笑)

Img_0975












2匹ともなんだか違うイキモノみたい。

Img_0984












このあと1時間もの間、ひたすら毛繕い ^^;

Img_0979












小麦のほうがももより毛が短い分、乾くのが早かったようです。

Img_0989












毛ざわりがとてもよくなりました♪♪

でも、シャンプーしても、毛は抜けるんですよね~ - -;

| | コメント (7)
|

2007年5月12日 (土)

大人の対応

ただ寝ているだけなのに、どうしてこの小娘は・・・! (なぜ、いつも邪魔をする…)
・・・と、ももは思っていることでしょう。。。

そこは、大人の対応。 で、ぐっ…とガマンガマン。

Img_0945


















冷静を装う・・・  ガマンガマン
Img_0946


















しかし、ガマンにも限界が・・・Img_0948

















Img_0949


















Img_0950_1


















はっ!小娘相手に本気になって・・・Img_0952  イカンイカン

















冷静さを取り戻す。 ・・・これぞ、大人の対応!?  (笑)

| | コメント (7)
|

2007年5月11日 (金)

理不尽な…

昨日の続きです… 〕

せっかく譲ってあげたのに、小麦はまだ満足しないようです。

Img_0859













Img_0862













Img_0864













Img_0866













身をのりだし、右・左とパンチをくりだします
Img_0873

Img_0877














まったく、もう・・・!Img_0878











この後小麦は下りていきました。

ももは昼寝を邪魔され、ボックスを追い出され…
この怒り、どこに向けたらいいのか。。。

じゃれるにしても、あまりに理不尽・・・
小麦が1歳を迎えるころには、本当に落ち着くのですかねぇ・・・ 心配です。

| | コメント (7)
|

2007年5月10日 (木)

譲ってあげる

毎度のことですが、寝込みを襲われるもも・・・

Img_0846













▼かなり強引に進入
Img_0848













Img_0850













▼たまらず飛び出すももImg_0851

Img_0854













Img_0855













まったく、もう・・・ 譲ってあげる・・・
ってのがももの言い分。(多分…)

しかし、これには続きがあります。 それはまた、明日にでも ^^;

| | コメント (6)
|

2007年5月 9日 (水)

気温上昇で

昨日今日とお天気に恵まれて、室内の気温も上昇。
さすがにボックス+クッションは暑すぎるのか、一度入ったものの、出てきました。

ボックスの上・・・
ちょっと後足が窮屈そうですが ^^;

Img_0961












そして・・・ ハンモック!

Img_0957











今までなかなかここではくつろいでいなかったのですが、
やっとその良さがわかってきたようです ^^

| | コメント (7)
|

2007年5月 7日 (月)

影絵

先日のシルエットがなかなか好評だったので (えっ?勘違い!?)
こんなの撮ってみました。。。

Img_0928













壁に映りこんだ小麦です(笑)

▼実際はこんな感じで窓際に
Img_0929













▼毛繕い
Img_0930













▼夕日を眺めたり
Img_0933













▼鳥さんの鳴き声に反応
Img_0935













壁に映った影を見ているのも意外とおもしろいなぁ…なんて感じました ^^

| | コメント (8)
|

2007年5月 6日 (日)

おっさん?

いつもかわいい寝姿を披露してくれる小麦ですが。。。
いつもいつもかわいいわけではなく、なんじゃ?ってなときもあります ^^

Img_0726










Img_0727











肘をついて横になってテレビをみているおっさんみたい… ^^;
9ヶ月の女の子なんですけどね(笑)

* 顔の下に添えられているのはどうも後足のようですな… *

| | コメント (8)
|

2007年5月 5日 (土)

見ぃ~っけ♪

おやぁ… 小麦がいない?
たいがい1階のリビングで寝ているのに… 
「小麦ぃ~?」 「小麦ぃ~?」 と呼びながら2階へ。

発っ見~♪

Img_0844













お布団の中で身を潜めて?いました。

目をまんまるにして 『みつかっちゃった★』 てな表情(笑)

可愛いっ♪♪ (親バカです…)


その頃ももは…

Img_0916











キャットタワーのボックスでお休み中。。。
最近、使用頻度があがってきてとても嬉しい♪
買ってよかった~(涙)

| | コメント (7)
|

2007年5月 3日 (木)

暖をとるネコ

5月になってもなぜか鍋を出した我が家 ^^;
室内温度22度、しかし湿度24%… 意外と暑さを感じず食が進みました(笑)

冬の間もでしたが、鍋を始めると小麦が卓上コンロに寄ってきます。

▼鍋の中を覗いてみたり…Img_0882












▼コンロに肘を乗せてみたり…Img_0888












▼顔、熱くないのかな? おヒゲ焼けちゃいそう…Img_0894












▼暖かくなって、眠くなってきました…Img_0895












▼とうとう眠ってしまいました…Img_0897











Img_0898











食べるのに邪魔だし、危ないし…できれば食卓には上って欲しくないのですが。。。

居心地のよい場所をみつけるのは、ネコは上手ですね(笑)

| | コメント (6)
|

2007年5月 1日 (火)

モノを大切に

小麦が箱の中でたわむれているのは、ずぅ~~っと前に100均で購入したもの。

Img_0831











といっても、原型は留めておらず、羽根はちぎれ、ゴムも食いちぎられ、鈴はなくなり…の現状。
それでも、かなり黒ずんで、中の綿も縫い目から覗いているこのボールで今も遊ぶ。
口にくわえて運んだり、前足で転がして走りまわったり…と、かなりのお気に入り ^^

Img_0832











ボロボロだけれど、こんなに大切にされちゃあ捨てられないなぁ…
(原型をとどめていない状況が、大切に扱われてきたのかどうかは
ギモンですが… ^^;)

| | コメント (7)
|

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »