« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月29日 (日)

2匹並んで

天気が良いので部屋の空気を入替え!と窓を開けたらば、2匹が窓枠に上ってきた。
ここは階段の窓。

Img_0838













2匹並んで座っている。こんな光景はとてもめずらしい。
小麦がももにちょっかいを出さないなんて…! と思って見ていたけれど、やっぱり ^^;

Img_0837













かみついちゃあダメって! (言ったところでやめる小麦ではないけれど)

Img_0841













ぁあ…網戸もダメぇ~! - -;

外の空気がよほど気持ちよかったのか、しばらくこの10cmほどの幅しかない場所に座っていました。
我が家では滅多に見ることのできない、貴重な?2ショットです(笑)

| | コメント (12)
|

2007年4月28日 (土)

収穫!

庭のさくらんぼの収穫です!
1mちょっとの小さな樹ですが、赤々とした実をつけてくれました ^^

Img_0835











う~ん…かなり小粒です。(そのわりに種は大きい ^^;)
しかし、甘い!!

一昨年は1昼にして鳥に食べられ、昨年は不作。それを思うと今年は上出来かも!
連休中、少しづつ熟れた実から食べていこうと思います。

| | コメント (6)
|

2007年4月27日 (金)

朝の定位置 変更

ヒーターが無くなったら朝のネコの居場所も移動。
朝食を食べ始めると、ももは必ずといっていいほど、夫のヒザに上ってくる。
くるくる2周ぐらいまわって腰をおろす。
ここにいると、小麦の襲撃も受けにくい (しかし夫は食べにくい)

Img_0797













小麦は… 食料を求めて食卓に上がって来たり- -; 
あくなき食料への執着…!(ヤメテホシイ)
キッチンのシンクの中に腰を下ろしたりしていることもある。
おしり濡れてるのも気にせずに… ^^;

| | コメント (6)
|

2007年4月26日 (木)

さらに伸びるネコ

昨日の小麦も伸びていましたが更に・・・!
ソファでくつろぐ?人様の上で、まるで泳いでいるかのようなネコ発見!

クロール?Img_0811_1












▼別角度で・・・
Img_0812













なんだか行き倒れたように見えなくもないが・・・ (眠っているんですね)
ネコの体っていったいどのくらい伸びるんだろう・・・

| | コメント (6)
|

2007年4月25日 (水)

伸びるネコ

寒さもやわらいできた昨今。
ネコも肌で感じているのでしょう・・・。

以前は丸まって寝ていたのに・・・ (シッポが何かヘンですね ^^;)

Img_0725











だんだん体が伸びてきました ^^ 

Img_0729











シッポでマル! (意味ナシ…スミマセン)

| | コメント (5)
|

2007年4月24日 (火)

くつろぐ2匹

夜、お疲れぎみでテレビを見ながらソファで寝入ってしまった夫。
そのお疲れの体の上でくつろぐネコ2匹。

Img_0807
















角度を変えて2匹の様子をば…

▼小麦 (約3kg)  シアワセそうな顔 ^^
Img_0806











▼もも (約4kg)  トロけてますね ^^
Img_0802











ここのところ、体がだるいと言う夫。
毎晩こんな状態で2~3時間も寝ていたら、
疲れがとれるどころか疲れが溜まりそうです。
(深夜目覚めて、布団に寝なおす夫です ^^;)

| | コメント (7)
|

2007年4月23日 (月)

雨のしずく

一日中、雨が降っていた昨日。
窓に当たり流れ落ちるしずくを不思議そうに眺めるネコがおりました。

Img_0779



















お願いだから網戸を上るのだけは…ヤメテネ

    *************

昨晩のももは何の問題もありませんでした。
これで一安心かと思っています。
ここ数日、ウン○レポートのようなブログになっていたにもかかわらず、
読んでくださったり、コメントを残してくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (8)
|

2007年4月21日 (土)

絶食後のネコ

昨日お昼より食餌を再開。
一度に大量に食べると絶食後は負担が大きいらしく、
少量を数回に分けてももに与えました。

そして今朝、待っていた待望のウン○!
下痢は治まり、ほどよい硬さ?のウン○が転がっていました。
良かった~!

と、思ったのですが、トイレの外になにやら赤い物体が・・・
写真をUPするのはちょっと気が引けるのでやめておきますが、
直径1~2cmほどのプルンとした赤い粘液のようなものが落ちていたのです。
間の悪いことに、ほぼ同時に隣のトイレで小麦もウン○を終えていました。
ももからでてきたのはほぼ間違いがないのでしょうが、
どちらの落し物!?
もう1回、もものウン○待ちで様子をみてみようと思います・・・。

    ****************


飼い主の心配をよそに、2匹はとても元気です^^;

Img_0776










Img_0775





| | コメント (6)
|

2007年4月20日 (金)

本当はここがいい

冬の間ヒーターをつけると、ももは上、小麦は前、と決まっていた。
先日、昼間も気温が上がらず寒かった日。
久しぶりにヒーターを入れると、小麦は椅子の上でうとうと…

Img_0781














すると、ももがヒーターの前でコテッと横になりました。

Img_0788














もも… 本当はここがよかったのかな?
いつも小麦がいたからね。

     ****************

ももの様子ですが、昨晩は下痢はせず、血もついていませんでした。
少し安心しました。ただ、まだ多少ゆるいようでキレが悪く、
トイレの縁にペタッとついていましたが…
今日のお昼から食餌を再開。次のウン○待ちです。
良くなっているといいのですが…

もものことを心配してくださった皆様、ありがとうございました。
私の足も流血は1回のみ、歯形の内出血が数ヶ所という軽症ですみました(笑)

| | コメント (6)
|

2007年4月19日 (木)

24時間絶食!

昨日はももにお見舞いのコメントをいただき、ありがとうございました。
昨晩もやはり下痢をし、少し血がついていたので、
午前中に動物病院に問い合わせをしました。(昨日は休診日だったのです)
いくつかの可能性と丁寧な説明をいただき、
おそらく小腸からの出血だろうとのこと。対応としては、1日絶食。
食事をとらないことで腸の具合がかなり良くなるとのことです。

そこで、お昼からももは食事抜きです (かわいそうですが…)。
いつもはももからあげる餌を小麦にのみ提供。

Img_0789











ももは 「なぜ貰えないの?」 と私の顔を見上げる…。うぅ…ゴメンよぉ…。

Img_0790











小麦はお昼ご飯を食べたら早々にお昼寝。

Img_0792











ももはお腹が空いては昼寝もできぬ、とばかりに私にまとわりつく。
キッチンにたつと足に噛み付く。(すでに流血…)
まだ絶食は始まったばかり。明日までにいくつの傷ができるか…
耐えてみせますとも…!

| | コメント (6)
|

2007年4月18日 (水)

深夜1時

「お~い!お~い!」 と夫が私を起こす。
「ももが下痢した。臭せ~」 ・・・--;

ちょっとウン○話になりますが、ここ3日ほど、もものウン○のキレが悪く、
最後のひと搾り?がトイレの外へペタッと落ちていたのです。
そして昨日は昼も夜も下痢。トイレ砂にほんの少し血?のような跡も…
ネットで調べたりもしましたが、原因は??です。
食餌は普通にとっているし、行動も特にいつもと変わらない。
もの言わぬネコ。……心配です。

とりあえず今日は小麦と離れてゆっくりお昼寝。

Img_0780











今のところは(PM3:00)下痢もせず大丈夫そう。
(昨日、悪いの全部出しちゃったかな?)
このまま良くなってくれるといいのだけれど…

| | コメント (7)
|

2007年4月17日 (火)

掃除機 vs …

好奇心旺盛な小麦の今回のターゲットは掃除機。
コードを出して準備を始めると寄ってくる。

Img_0769











Img_0770











しかし、こればかりはなかなか慣れず、そばに寄ってはくるけれど腰が引けてる^^;
スイッチを入れなければOKのようだけれど、
入れたとたんに逃げていく。その繰り返し。

Img_0771











Img_0772











掃除機直掛けが平気なネコもいるようだけれど、ウチは無理だろうな…
(床に毛が落ちる前に回収できたらどんなに楽だろう…)

ももは以前はコードを出す音を聞きつけ、不快なのか私の足に噛み付いていた。
掃除機を変えてからはそのようなことも無くなり、
寝ているそばを掃除機が通ってもさして気にするふうもなく、
掃除が終わるのをぼんやり見ている。

| | コメント (4)
|

2007年4月16日 (月)

お風呂当番

脇を湯船の縁にかけ、前足を伸ばして…
ネコらしからぬ格好でお湯が流れ出るのを凝視する小麦。

Img_0746














お湯がいっぱいになったら教えてくれる?
(ムリムリ ^^;)

| | コメント (9)
|

2007年4月15日 (日)

水はグラスで?

小麦は足が水に濡れるのをあまり気にしない。
しかし、人様の飲んでいるグラスに手を入れるのはちょっと…ヤメテホシイ

Img_0763











頭まで入れてるし…
(焼酎ロックで飲んだあとのグラスです…氷と解けた水のみ^^;)

Img_0764











他に水飲み場はあるのになぜ?

Img_0765











前足をぬらしてはペロペロ…
…と、次の瞬間、見事に氷をゲット!

Img_0767











床に落として、ホッケーの要領で遊び始めてしまいました^^;
あわててカメラを置いて、氷を回収したのは言うまでもありません・・・

| | コメント (7)
|

2007年4月13日 (金)

餌見張り番?

置き物のようにちょこんと座っているネコ1匹。

Img_0716
















その下にあるものは、カリカリを入れてある缶。
…と、小麦が缶のフタを開けるのを阻止する為に重石がわりに置いた、
コーヒーギフトセット。

Img_0715
















『小麦が勝手に食べないように私が見張ってるわ!』
なぁんてももが見張り役(なわけないか…)
(ぁ…焼酎が…)

Img_0714
















小麦より少しでも高い所に上りたい…だけだと思うのですが、
それならキャットタワーに上って欲しい(切なる願い)

| | コメント (13)
|

2007年4月12日 (木)

きれいになりました

小麦が避妊手術をしてもうすぐ2ヶ月経ちます。
ツルンツルンだったお腹の毛もすっかり元にもどりました^^

Img_0742












8ヶ月でお母さんネコになる仔もいると聞きますが、
今の小麦がお母さん…はちょっと想像もつきません。
いや…仔猫を運ぶのはとても上手かも!?
ぬいぐるみでトレーニングは積んでるもんね。
意外といいお母さんネコになれたのかも知れないね。

| | コメント (6)
|

2007年4月11日 (水)

何思う?

ここのところ、小麦のことばかりだな…と思い、ももの写真を探す。

Img_0712










そっとしておいて欲しそうな顔してるけど、
この後小麦の襲撃を受けたことは言うまでもなく・・・
ゆっくり休める場所が欲しい・・・ だろうね^^;

▼これは休日のひとコマ。
Img_0684










魂が抜けたような表情に愛おしさを感じた。
ボ~ッとしてるネコなんて(笑)

| | コメント (5)
|

2007年4月10日 (火)

何見てる?

階段の窓から外を眺めるネコ1匹。
昼下がり、この場所に座っていることがよくある。
410










あまり通らない車、犬の散歩、そして鳥。
ネコの眼からは、どのように見えて、そして聞こえているんだろうね。

最近ウグイスの鳴き声をよく耳にするようになった。
これも春の訪れかな?
(先週はウグイス嬢の声をよく聞いた…^^;)

| | コメント (5)
|

2007年4月 9日 (月)

猫の食欲

ウチの2にゃんずは今のところ1日3食。(おやつは?食)
小麦がまだ小さいのと、ももが1度に食べる量が少ないから。
しかし、昼間も寝てばかりなのに、
なぜあんなに食欲があるのか不思議・・・(小麦のことです)
早食い&大食い選手権 【8ヶ月の部】 なんてのがあれば、
かなり良い成績が残せそう^^;
409










背中の毛を恐竜みたいに逆立てて、ついでにシッポの先も上向いて^^;
ガツガツいってます。
以前は食べ終わるとすぐもも姉のお皿に頭を突っ込んでいましたが、
最近は横で少しだけ、待ち、ができるようになりました。
成長したねぇ…(涙)

| | コメント (4)
|

2007年4月 8日 (日)

半年たったニャ

猫と日向ぼっこさんよりバトンをいただきました。
アラレちゃんとカリンちゃん、2にゃんずに続け! (アレ?)

今回のお題は・・・

語尾を猫語にするバトン~!

+。::゚。:.゚。+。ルール。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。。+.。゚:;。+゚+。::゚。:.゚。+。

・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに
 「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけて書きます。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にします。 
・一人称は必ず「我輩」にします。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わないです。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れないようにします。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事。


早速始めるにゃ!
小麦ちゃん、我が家に来て今日で半年にゃ!
2ヶ月前に4ヶ月経ちましたをやった気もするにゃん…
またもや携帯を置いてみるにゃん
408_1



わかりづらい
大きさ比較だにゃ






顔は小さいけどお腹はずいぶん成長したにゃぁ~

最近の (小麦の) プチマイブームがあるにゃ。
人様の入浴後の浴室の蓋の上だにゃ。
床暖房とまでは暖かくにゃいけど、適度な湿度がお気に入りだにゃ。
換気扇が回ってるあいだ、座り込みにゃ。408_2











バトン、興味のある方、持って行ってくださいにゃ~♪

| | コメント (6)
|

2007年4月 7日 (土)

体感温度

朝10時。 同じ部屋で寝ている2匹。 なのに・・・

▼ももImg_0730



寒い寒い…








▼小麦
Img_0732



のび~








お腹を隠して寝るネコと、お腹を出して寝るネコ…
こうも違うものかしら^^;

朝は雨が降っていたが今日の天気予報は晴れ。
やっと太陽が覗いてきました。
私もヒーターを切って、行動開始です!(ってもうお昼です^^;)

| | コメント (6)
|

2007年4月 6日 (金)

片付けるタイミング

ハコや紙袋、ネコのお気に入りを処分するタイミングは難しい。
先日小麦に与えたハコ、まだまだ飽きずに遊んでいる。
405_1










穴は更に大きくなり、鼻が覗いていたりして(笑)
405_2












もう少し遊ばせてあげたい気もするが、そろそろ片付けたい気もする。
齧ったカスは散るしね^^; 
来週の資源ごみの回収日まで、遊ばせてあげようかな(笑)

| | コメント (4)
|

超ビッグ

2~3週間に1度、実家に新鮮野菜を頂きに行く私。
驚きのほうれん草を発見!
スケールで計測すると、75~80cmありました^^;
404_1_1










これを何株も一度に貰っても…ということで、友人宅にかなり強引に配りながら帰宅。
大きな割に柔らかく、しかも甘い!となかなかの評判。
「お父さんの作る野菜、友達にも評判がいいんよ^^」 と言うと、とてもご満悦(笑)
元気でいてくれてなによりです。

   ****************

一足先に満開を向かえ、葉桜?と姿を変えたサクランボの樹。
404_2










花を実に変え、これから1ヶ月かけて赤くなっていくのです^^
楽しみ~♪

| | コメント (0)
|

2007年4月 3日 (火)

安眠妨害

ももがキャットタワーのボックスで寝ていると・・・
403_1



発っ見~








小麦がちょっかいをだしに上がっていく。
403_2












シッポで追い払おうとしても、かえって小麦を興奮させることに。
403_3












最終的にはせっかく寝ていた場所を奪われる譲る羽目になる。
403_4












この後、小麦がボックスで大人しく寝るかというとそうではなく、
ももが降りれば後を追い、別の場所で寝るももにまたちょっかいを出す小麦。
なかなかゆっくり眠れない、もも。 ちょっと可哀そう^^;

| | コメント (7)
|

2007年4月 2日 (月)

まだまだ恋しい

ゴロゴロ、グルグル、喉をならしながら、フミフミ、チュパチュパ・・・
まだまだ恋しいのかな?
329_1











329_2












この服からはオッパイでてこないよ^^;

冬の間、一度も袖を通すことがなかったこの服・・・(よだれだらけ)
ももも小麦もお気に入り。
洗うのはもう少し暖かくまるまで待とうかな(笑)

| | コメント (5)
|

2007年4月 1日 (日)

ハコ入り娘

小麦に新たなアイテムを提供^^ といっても、ただのハコです。

▼前足伸びてます。自ら穴を開けて・・・
401_1


ちょいっとな







▼箱の中ではこんな感じ
401_2










▼上からみると
401_3


のび~







ちなみにももは・・・
小麦が箱の中に突入するガサッという音にいちいち驚き、
このような  ↓  みごとなシッポになっていました。
401_4


なになに?













小心者です^^;

| | コメント (8)
|

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »