« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月31日 (土)

春眠暁を・・・

春眠、暁を覚えず・・・331_1


すぅ~









春眠331_2


くぅ~








暁を
331_3

すぴぃ~









覚えず331_4


むにゃ・・・









って、お嬢様方。 もう夕方ですゾ!

| | コメント (7)
|

2007年3月30日 (金)

心配された出来事

一昨日、階段&畳の上に吐かれた物体が放置されていた。
量からみて1匹だけではなさそうだったのだけれど、状況から推測するに小麦っぽい。
昨日、小麦が餌を完食せず、少量残した。
こんなことは今まで一度もない。
おまけにちょっとゆるいウン○を1日3回も・・・
どうした?小麦? 隠れて何か悪いものでも口にしたか?
日頃元気なだけに、ちょっと心配になった。
そして今日。
330_1

ガブゥ

ウゲッ





330_2

もも襲われるの図
(抱き合っているに非ず)







いつもの元気な小麦に戻っていた。
食事もしっかり(もも姉の残りまで)。よかった。

| | コメント (3)
|

2007年3月28日 (水)

キュートな・・・も!

ももの顔は、目のまわりの色が左右で違います。
正面から見て、右が黒。
328_2_1

こちらからだとちょっと
表情が読み取りにくい。








左が茶色。
328_1_1

お鼻が低くてアゴがないのは
気にしないでください。








そしてお鼻。これも半分ずつ。
お鼻の下のちょび髭のような模様も・・・!
328_3_1

小さい頃は 「ハナクソ」 ついてる
なんてよく
言っていました^^;







そして・・・!なんと後姿までもが半分ずつなのですよ~(笑)
プリッとしたおしりを見てください。
328_4_2 

プリッ!(というよりプヨプヨ…)
フサフサです。








普段はシッポに隠れているのですが、
階段を下りるときなど、おしりとシッポを振りながらテッテッテッ・・・
かなりカワイイ(笑)

| | コメント (6)
|

2007年3月27日 (火)

ちょっとだけ…

もうすぐ8ヶ月くらいになる小麦。
少しずつ大人への階段を・・・上がっていっているのでしょうか?
ちょっとだけ大人の雰囲気を醸しだしてみました(笑)
327










いつもの表情とはちょっと違って見えます。
お腹のあたりがあやしい・・・(脂肪を指摘されたトコロ)

    ***************

昨日の小麦の寝姿はなかなか好評だったようでうれしく思っています^^
ももの小さい時の伸びている写真を発掘しましたので、是非ごらんください!
Momo_5



Momo_6






今のももからは想像できない細さ・・・^^;

| | コメント (8)
|

2007年3月26日 (月)

猫の寝姿

小麦の寝姿にはときどきビックリする。というか、笑ってしまうことがあります。
まだ小柄で体が柔らかいからなのでしょうが・・・
326_1










足の位置がなんか変!
頭の上と、首の下。 V字開脚・・・

そしてこれ  ↓
326_2










一番手前に見えているのも、後足です。腕枕ならぬ、足枕・・・
(左でシッポを抑えているのは、前足のようです)

こんな体勢で寝て、キツクないのでしょうか?って見ているほうが心配してしまいます。
器用ですね~^^;

| | コメント (8)
|

2007年3月25日 (日)

初めてのバトン!

キキログさんよりバトンを頂きました。
【題名にお名前があるお方がビックリして受け取るバトン】 だったのですが…

とりあえず 《バトンのルール》  です。

 1.回ってきた5文字の『お題』を、携帯電話が記憶している変換機能で、
   1文字ずつ変換する。
 2.その変換候補に表示された上位5位までを、惜しげもなく晒す。
 3.次に回す人に、新たな5文字の『お題』を指定する。

のだそうです。

今回のお題は、【ひ・げ・の・れ・つ】。 
猫のヒゲはキレイに整列しているのですねぇ~・・・Img_0613





← こんな感じに・・・





早速チャレンジです。

【ひ】 ヒロセ ビックリ 病院 日 人
     う~ん、なんなんでしょう・・・?   

【げ】 元気 外科 現在 下 ゲーム
     友達に病状報告した時のかな~? ゲーム??

【の】 のびのび のを ので のかな 後
     何段活用かしてるみたいな…

【れ】 連絡 冷静 0 レース レベル
     これも???ですね

【つ】 って つけて っか っせ つまり
     よくわからん・・・

なんの面白みもなく、終わってしまいました。スミマセン・・・

◆回してくれた方の印象◆
 にーちん@キキログさん
 私のブログなどをリンク登録してくださり、なんと心の広いお方!
 キキちゃんの表情豊かな画像と、それについているセリフが最高です(笑)

  ****************

本当はタイトルに次にバトンを送る方のお名前を入れ、次のお題を出すのだそうですが、
まだお友達が少ないので、ここらでご勘弁いただけたらと(汗)
せっかくバトンを回してくださったのに、スミマセンm(_ _)m

もしまた回ってきた時は、もう少し頑張ります!

| | コメント (5)
|

2007年3月24日 (土)

食欲に勝るモノ

ダ○ソーでキャットニップ入りの猫グッズを見つけた。
ももが興味を示さないことは想定内。狙いは小麦です!
さっそくかかりました^^
323_1










と、そのとき 「ぅう~」 と地を這うような唸り声・・・
ももではない。となると、小麦??
いつも 「ミャッ」 ってかわいい鳴き声を披露しているのに、これにはびっくり!
しかも取られまいと口にくわえて部屋中をいったりきたり。(誰も取らないって・・・)
323_2










更に驚いたことに、これで遊んでいる時は、餌にも興味を示さなかった!
小麦に食欲よりも上をいくものがあったとは・・・オドロキです。

| | コメント (5)
|

2007年3月23日 (金)

気に入ってくれた?

ダ○ソーの店内をふらふらと歩いていて目に留まったもの。
それはキャットタワーにぴったりはまりそうな円いクッション(笑)
色はやっぱりオレンジかなぁ~なんて一人心の中でブツブツ・・・
家に帰り、早速セット! ジャストフィットです^^
昨晩はももを拉致し、強制的に入居させてみました。
322_1

意外とお気に入りの様子。









そして今朝は小麦が自ら入っていきました。
322_2












買った甲斐がありました。よかった^^

| | コメント (6)
|

2007年3月21日 (水)

猫の種類

予防接種証明書に ”種別” とか ”種類” とかいう欄がある。
ももは【日本猫】、小麦は【Mix(洋猫)】 と記入されている。
321_1

日本猫・・・








321_2

洋猫・・・








321_4

日本猫・・・








321_3

洋猫・・・








なんとなく、ふぅ~ん・・・という感じ。
ただ、それだけなのだけれど・・・^^;

| | コメント (6)
|

2007年3月20日 (火)

大切なのは

タワーネタが続きますが大目にみてください・・・^^;

ここのところ寒い日が続いており、ネコたちもまだまだ丸まって寝てばかりです。
そのせいか、せっかく購入したタワーもあまり活用されていないのです。
これはもったいない!
ということで、寝ている2匹を強制移動させました^^
319_2













これを見る限り彼女たちにとって大切なのは、
どこで寝るか…ではなく、何の上で寝るか、何に包まって寝るか…のようですね^^;
319_3

この服・・・








319_4

このクッション・・・

| | コメント (7)
|

2007年3月19日 (月)

へっぴり腰

キャットタワーを設置して、最初に目指したのはなぜかカーテンレールの上。
まず、ももがよたよたしながら進みだした。
しかし、後から小麦が・・・!(こちらは足取りも軽く…)
319_1












小麦はまだ小柄なのでカーテンレール上でUターンができるが、ももは無理(笑)
バックで戻ろうとするのだけれど、小麦がいる。
「ぅう~・・・」 って情けない声で助けを求めてきました(笑)
ものすごいへっぴり腰!

| | コメント (5)
|

2007年3月18日 (日)

タワー到着!

私の念願だったキャットタワー。箱を開けたら早速2にゃんずが点検。
318_1










318_2










できればリビングに突っ張りたいのだけれど、天井が高すぎて(泣)
天井高2700、非常に暖房効率の悪い部屋。
誰が設計したんだ!って言いたくなるが、ダンナの設計した家…
キャットタワーを設置するまでは、さすがに予定になかったよね(笑)


そこで、こんなこと本当はしてはいけないんだろうけど、やっちゃった(笑)
318_3_1



← 部品を買って、継ぎ足し・・・






     ************

この後の様子はまた後日^^;
初日の感想・・・なかなか思うようにはいきませんなぁ~

| | コメント (4)
|

2007年3月17日 (土)

別腹

カリカリをほんの数個残すもも。少しなら・・・と、残りを小麦に与える。
しかし、その後すぐ、ニボシの催促をしてくる。
316_1

ニボシ・・・








こ~んな表情で見つめられたら 「だめ!」 って言えない・・・。
冷蔵庫の前で催促するのは決まってもも。
小麦はももが貰えるのなら自分も貰えるとわかっているので、少し離れた所から見物。
316_2


(もも姉の行動をジッと見つめ、
 冷蔵庫からニボシが出てきたら
 その後の行動は素早い…)








ももはカリカリは残すクセに、ニボシは欠片まで綺麗に食べる。
飼い主と一緒で、ネコにも別腹があるのだろうか・・・。

| | コメント (5)
|

2007年3月15日 (木)

手術の痕

避妊手術を終えて1ヶ月。抜糸から2週間が過ぎた小麦。
以前と何ら変わらず、ももを追いかけまわしています^^;
今の状況は ↓ こんな感じです。
313










手術痕もだいぶん目立たなくなり、お腹の毛も伸びてきました^^
異常なほど食欲があり、おおまかな管理はしているのですが、先行きが心配^^;
気がつけば、食べ物を探してウロウロしている感じ・・・困ったものです(涙)

| | コメント (6)
|

2007年3月14日 (水)

100タイトル!

ブログを始めて今日のこの記事で 《100タイトル》 です!
始めた時はまだ小麦の存在すら知らず、ももネタだけでどのくらい記事が
書けるのかなぁ・・・なんて思っていましたが^^;
始めて1週間もたたないうちに、小麦を貰いうけて・・・
314_1














314_2










2にゃんずがたくさんのネタを提供してくれています。
お礼しなきゃね♪
314_3


何がもらえるの?






314_4










少し待ってネ!キャットタワーが届くから♪

| | コメント (5)
|

2007年3月13日 (火)

小心者

あれほど欲しいと思っていた 「キャットタワー」
いざ 「買えばぁ~?」 なんて言われると、躊躇してしまう・・・

もし2にゃんずが興味を示さなかったらどうしよう・・・
ただの大きいオブジェ(ならまだいいが)か粗大ゴミになってしまったら・・・
ぁあ・・・私って小心者(涙)

ここは勇気を振り絞って(かなり大げさ!?)発注です!
きっと、喜んでくれるハズ…

    ************

【お断り】 記事とは全く関係ありません。

小麦のハコ座りを上から撮影してみたのだけれど・・・
312










後ろ足のあたりが、なんだかカエルみたい^^;

| | コメント (4)
|

2007年3月11日 (日)

待ち伏せする猫

ももが2階から戻ってきた音を聞き、扉の前で待ち伏せする小麦。
311_1















ほんの少し開けておいたら、あとはももは自分で開けて入ってくるのだけれど、
小麦がいるとわかると待機。
311_2















少しの間、隙間から扉を挟んでネコパンチの応酬^^;
小麦が離れたのを確認して、入室開始。
311_3















強靭な前足石頭を巧みに使い、引戸を開けて入ってくる。
閉めてくれるともっとありがたいのだけれど、それは無理・・・
311_4















よくあれだけのスペースで胴が通るなぁ・・・と感心する。
311_5















ももの不思議なところ。
室内の引戸は器用に開ける(押入れとかも)が、網戸は開けない。
網戸のほうが、爪がひっかかって開けやすそうなんだけれど??

| | コメント (7)
|

2007年3月10日 (土)

猫のお腹をさわる

ももが寝ているとき、
「もも~、お腹さわらせて~」 と(一応)声をかけ、手を延ばす。
するとお腹をこちらにむけてくれる(嬉)。
308










これがムートンみたいでとても気持ちがいい(笑)

ももが発情期の頃、よく 「お腹さすって!」 と催促されていた。
「なお~」 と鳴きながら飼い主をソファまで先導し、ソファで仰向けになる。
お腹をさすってあげると、グルグルゴロゴロ喉を鳴らしていた頃を思い出す。

小麦はなかなかお腹を触らせてくれない。
もう少しモフモフになるのを待とう・・・。

| | コメント (8)
|

2007年3月 9日 (金)

くつろげる場所

ももにとって、小麦に邪魔をされずに眠れる場所は貴重。
パソコンを置いてある、通称 【仕事部屋】 はそのひとつ。
309










パソコンの後って、温風が出ていて暖かいんですね!
もも、シッポが…(ちょっと邪魔ですよ)

このまま寝てしまうのだけれど、時々伸びをして足でパソコンを押す。
いつか落ちやしないかと(PCが)心配だわ…

| | コメント (6)
|

2007年3月 7日 (水)

寒の戻り

暖冬の影響で暖かかった日々から、急に寒くなった。
昨日から天気は良いのだけれど、風が強く冷たい。
部屋の中もヒンヤリ・・・
2にゃんずは自前の毛皮をまとっているにもかかわらず、
307_1_1

まんまる・・・








307_2



まんまる・・・









ヒーターをつけると、いつもの位置に落ち着いた(笑)
307_3












とてもわかりやすい^^;

| | コメント (5)
|

2007年3月 6日 (火)

欲しいモノは

今日は誕生日!といっても猫たちではありません。ワタクシのです。
オメデタイと思う感覚も歳を重ねる毎に薄れていき…(苦笑)

旦那様に 「何か欲しいものあるの?」 と聞かれ、
「キャットタワー」 と答えてしまった私。
それも、以前は 「欲しい!」 と嘆願しても
「使うか使わないかわからないモノにそれだけ使う(お金)のなら
ゴルフ用品買って」
と言っていたのが、
最近 「買ってどこに置くつもりなの?」 というソフトな言い回しに変化してきたため。
もう一押しです。
もう少し待っててネ!(と、ももと小麦に話しかける親バカな私)
306










2匹はいつ来るとも知れぬキャットタワーよりも
”毎日ネコ缶”のほうがいいのかも・・・

   **********

私のブログのニックネームは3月生まれということで弥生とつけました。
安易・・・(いろいろ考えるのが面倒で)

これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

| | コメント (6)
|

2007年3月 5日 (月)

招き猫

大分県九重町にある 【工房輪葉葉】 の招き猫たち。
朝10時に抽選があり、《当選した人だけ購入できる》 という招き猫。
テレビでも何度か取り上げられ、連日たくさんの人が集まります。
(ストラップやコースターなどはいつでも購入できます)
我が家も過去4回程チャレンジして1回だけ(旦那が)当選しました。
303_1












我が家に鎮座する、『福来る』 の招き猫。
(一度小麦に30cm程の高さから落とされたことがある)
宝くじ、当らないかなぁ・・・

| | コメント (5)
|

2007年3月 4日 (日)

またもや…

昨日小麦にやられた観葉植物。
ネコ避けのトゲトゲをどけてバークを敷き詰めた。
バークを1つ落とし、それを前足で転がし(?)て遊んでいたのは確認した。
そのくらいなら・・・と思っていたら・・・
304_1
またやられた(泣)

バークだけならまだしも
ご丁寧にその下の土まで
かき出してくれた。

昨日ほどの被害はないものの
休日に仕事を増やさないで
もらいたい。

やはりレンガか何か
重いモノを置かなければダメか。


小麦?小麦はですねぇ・・・
304_2










ぬいぐるみ (ムーミン) を抱きかかえ、噛み付いたりキックをしたり・・・
何かストレスがあるのだろうか・・・(エサが少ないとか)

| | コメント (7)
|

2007年3月 3日 (土)

犯人は…

リビングに置いてある観葉植物の土がかきだされていた。
302
プランター用のネコ避けを
埋め込んでいたのだが・・・

(このパキラ、
 過去に一度登場しています。
 5年近くの歳月をかけ、成長)









犯人はわかっている!
しかし、この場合は連帯責任。
掃除が終わるまで、2匹ともリビングには入室禁止!(更なる被害の拡大を防ぐため)
あとで叱っても、ネコはなぜ叱られているか理解しないらしいので、
一言言ってやりたいが、ガマン・・・。
犯人は・・・
303

間違いなく

← 小麦です!! 


 

| | コメント (8)
|

2007年3月 2日 (金)

ご馳走!

今日は結婚記念日です。10周年!(錫婚式っていうんですか?)
行事ゴトはあまり行わない我が家も今日ぐらいは外で食事!

ここでひとつギモンが・・・
結婚記念日って、式を挙げた日?入籍した日?
当人たちが思うほうでいいとは思うのですが、どうなんでしょ?
(ウチの場合、入籍は3日だった)

2にゃんずにもごちそうを♪
以前、懸賞でゲットしたネコ缶 (特別な日にしか出てこない) です。
小麦はネコ缶は初体験。もももひさしぶりです。
302_1_1

お口に合うかしら?

   モンプチ
  PRECIOUS
  まぐろほぐし
 《まぐろとろ添え》


半分ずつネ!





食べるスピードは小麦のほうが圧倒的に早い。
自分の分がなくなるとももの皿を狙うのでガード!
302_2










2匹ともお皿まで舐めてくれました。満足のようです。
明日もお祝いしたら?とでもいいたげな食べっぷり^^;

3月3日はひなまつり。桃の節句。
あっ!小麦の初節句だ~!

| | コメント (4)
|

2007年3月 1日 (木)

カバンの中に

ダンナの仕事用カバンを廊下に放置していたら、小麦がすっぽり!
部屋に入れてもらえなくて、寂しかったのかな?ゴメンネ!
301_1












おもいっきりカバンにピントがあってる・・・(反省)

     **********

先週 『静脈炎』 と診断された足。昨日、再度病院へ行き、そのほうの科を受診。
「静脈炎…う~ん…というより、リンパ管炎かな?」 だって。(オイオイ)
病名なんてなんでもいい!
早く普通に靴が履きたい…(未だ入らず)

| | コメント (7)
|

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »