« 猫の避妊手術 | トップページ | 寄り添わない猫 »

2007年2月16日 (金)

帰ってきた猫

避妊手術を無事終えて帰ってきた小麦です。
手術前に行った血液検査も特に異常なし。体重2300g。
昨晩もしっかり食事が取れていたとのことで、こっちが拍子抜けするくらい元気というか、普通・・・(いつもと変わらない…ホントに手術後なの?)

現在のお腹はこんな ↓ 感じ。0216_1

傷口3~4cm程度。ちょっと痛々しい・・・。
グルーミングに余念がない。

抜糸は約2週間後。

先生からの指摘・・・
すでに肥満の兆候が!?
脂肪がついているんだって。小麦ちゃん。
術後半年くらいは特に体重が増加する傾向があるので注意が必要とのこと。(キャ~!)



    *:*:*:*:*:*:*

昨晩の我が家。ダンナは友人の送別会で留守。
ももは小麦から邪魔されることなく、早々に睡眠。
私は皆様のブログを読み逃げ・・・。
静かな夜でした(^ ^)

|
|

« 猫の避妊手術 | トップページ | 寄り添わない猫 »

コメント

お帰りなさい。
無事に終って良かったですね。
キズはやはり痛々しいです。
うちのショコも避妊手術後から、肥満街道まっしぐら。
5㌔超えてから、本格的にダイエット。
小麦ちゃんも、あまり太らないようにね。
抜糸までは鬱陶しいでしょうが、ガマンしてね小麦ちゃん。

投稿: ひぃ~さん | 2007年2月16日 (金) 17時14分

小麦嬢は無事に帰って来て良かったですね!
傷口が痛々しいですが抜糸まで
ガマンですね。

投稿: さっこ | 2007年2月16日 (金) 17時25分

小麦ちゃん、元気そうで良かったです!
傷あと、あんまりなめちゃダメだよ、小麦ちゃん。

それにしても体重2300gで肥満傾向って・・・
キキの1/3なのに・・・

投稿: にーちん@キキログ | 2007年2月17日 (土) 00時54分

お帰りなさい
小麦ちゃん

やっぱ おなかが 痛々しそうだ
でも 本人は気にならない様子でよかったです

早く きれいなおなかに戻りますように!!!
この姿ではサルならぬ ポンポコリじゃ
おなかからカゼ引かない様に!!

投稿: 黒猫 | 2007年2月17日 (土) 02時45分

☆ひぃ~さん☆
お腹をなめて糸を引っ張っているようなので、ちょっと心配ですが、動きとかは以前と変わらず…(相変わらずももを追いかけています)
給餌量を考えなくてはいけませんね。病気になったら大変ですから…

☆さっこさん☆
傷口は痛々しいですが、無事に終わったのでホッとしています。
ももは手術後かなり人間不信になりましたから…

☆にーちんさん☆
体重は標準位だそうですが、すでに脂肪がついているんだそうです(汗)
キキちゃん…そんなにあるんですか!?体重…(ウソ~!)

☆黒猫さん☆
一晩とはいえ、いつものバトルがないと寂しいものです。数ヶ月前は毎日静かだったのですがね。
お腹、しっかり丸まって寝ているようです(笑)

投稿: 弥生 | 2007年2月17日 (土) 14時08分

はじめまして。はなです。

小麦ちゃん、手術後は良好ですか?
我が家のにゃんこも、昨日、避妊手術を終えて帰ってきました。傷あとをなめるので、カラー(!?)をしていますが動きにくそう。。。
腹巻をしてやったら足腰がフラフラになっちゃったし、かわいそうです。

何かいい方法ないですかねぇ?
小麦ちゃんはどうされましたか?

投稿: はな | 2007年2月21日 (水) 15時00分

☆はなさん☆
はじめまして。訪問いただきありがとうございます。
小麦は戻ってきてすぐは、縫い合わせている糸をひっぱったりして心配でしたが、手術前と変わらず走りまわっています。
カラーも腹巻もなしですごしています。
病院によって対応も違うようですね。
小麦を連れて行った病院の先生は、特に何もしなくていいですよ、帰ってすぐはグルーミングすると思いますが、傷口が開くことはほぼありません。とのことでした。何かあれば連絡を…とのことで。
もものときは(違う病院ですが)ガーゼ+大きな絆創膏のようなものをお腹に貼っていましたが、すぐはげてしまいました。

何のアドバイスにもならないですね…すみません。
はなさんのお宅のネコちゃん、早く元気を取り戻すといいのですが…。

投稿: 弥生 | 2007年2月21日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の避妊手術 | トップページ | 寄り添わない猫 »