« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

負けるな!

相変わらずヒトの腿からお腹あたりを占領する2匹。
おとなしくしていてくれるとうれしいのだけれど、
飼い主の思い、ネコに届かず・・・(苦悩)
226_1
「ペチッ!」

小麦のパンチが
クリーンヒット!






226_2

もも、威嚇するも
小麦は
攻撃の手をゆるめず…






【余談】 威嚇するときのネコの舌って、前から見ると『 U 』 字型なんですね!
226_3
ももはたまらず
その場から去ろうと…

小麦の両の手が
伸びる!





その後どうなったかというと・・・
226_4










小麦は天使の寝顔。
ももは足元で丸くなってる。(もっと広いところがあるのに…)

もも、負けるな!!

| | コメント (5)
|

2007年2月27日 (火)

抜糸を終えた猫

小麦の抜糸に行ってきました。
糸を引っ張ったり、激しく(!?)動き回っていたので、多少腫れがあるようなのですが、
自然によくなるとのことでした。
227_1
今のお腹は
← こんな感じ








ついでに先生に 「ネコ(小麦)がネコ(もも)に噛みつくというのは…?」 と質問。
回答 「ひとつはじゃれている。お互い噛みついたりすることで、加減を覚えます。
もうひとつは、優位性をアピールしていると思われます。
1歳になるころまでは続くかと思いますが、自然になくなると思います」
というような(記憶があいまい)ことを言われた。
227_2

「馬乗り~♪」








227_3

「がぶぅ~♪」


「イテテ…」





ももが抵抗しない限り小麦は加減を覚えないのではないか!?
ももの試練はあと半年続く・・・

| | コメント (8)
|

2007年2月26日 (月)

ネコな日曜日

昨日は夫婦そろってネコな日を過ごした…。

ダンナは一週間ほど前に風邪をひき、『あなたの風邪はどこから?』 の薬を飲んだが治らず、38度の熱を出して病院に行き、やっと落ち着いてきたところ。
私は『静脈炎』で医者から 「足を高くあげていて」 と言われていたのを思い出し(?)、
2人そろってマッタリとした休日を過ごすことにした。
ネコ2匹はダンナの上。
半分ヤラセではあるが、オシリがくっついている!
225_1










この後さらに驚きの場面が・・・!
ももが小麦のしっぽあたりをグルーミングしている。
225_2










小麦は寝ぼけているのか、されるがまま。
このようなことが何度も見られるようになるとうれしいのだけれど、ね(笑)

ネコのようにのんびり(ネコに叱られるかな)過ごした1日。
2人ともさすがに今朝は体がだるい・・・。
ネコってすごい。あんなに寝てても元気だもんね(笑)

| | コメント (6)
|

2007年2月24日 (土)

あくびの前兆 その2

2日越しでのあくびの前兆。(ここらへん、ネタ探しの苦労がでる感じ^^;)

小麦の場合、まず、ほんのすこ~ぉし口が開いて、
その隙間から舌がすこ~ぉし覗くのです。
ここで一旦停止。(これがポイント^^)
Ko_1










それから・・・
Ko_2少しずつ開き始め・・・





Ko_3豪快な・・・









Ko_4 ・・・って










Ko_5 続くわけです。
(アゴはずれそう^^;)

| | コメント (7)
|

2007年2月23日 (金)

あくびの前兆

ここ最近、ネコ達のあくびを撮りまくっていた。
大口開けた写真は撮れるのだけれど、あくびの前兆をねらって・・・。
ももの場合、直前に口のまわりのおヒゲがニョキッと前へ出る。Mo_4











この瞬間が撮りたくて何度寝起きを襲ったことか^^;
このあとは・・・Mo_1
こんな・・・









Mo_2感じで・・・









Mo_3続きます・・・










おヒゲは元の位置に戻ったみたい。
撮影協力感謝!

小麦はね・・・明日紹介します(テヘッ)

| | コメント (7)
|

春の気配

庭のさくらんぼの花が咲き始めました♪(小さな樹ですが^^)222












5月のGW過ぎに食べごろを迎えるわけですが、
毎年カラスの襲撃に遭い、なかなか口に入りません^^;
何か手を打たなければ・・・!

| | コメント (4)
|

2007年2月22日 (木)

『静脈炎』

一昨日からの足の腫れ、病名をいただきました。(あまりうれしくない)
我が家のアイドルに噛まれたのとは関係ないとのことで、その点ではひと安心。

右足首はどこにあるのか?という腫れ具合で、靴も入らず、(それでも車を運転して)足を引きずりながら病院へ。
待ち時間は長いのに、診断が下るのはあっという間でした。
もともと 「全身性エリテマトーデス(膠原病の一種)」 という病気持ちなので、
おそらくそちらからだろうとのことで、ヘタに捻挫かなぁ~なんて整形外科などに行かなくてよかった…。

早めの治療って大事ですね!

| | コメント (5)
|

2007年2月21日 (水)

痛い…

ももは私の足によく噛みつく。そして流血(涙)・・・
人様よりちぃ~とばかり血小板が少ない私としては、できればやめていただきたい。

どんな時に噛まれるか?
1.ニボシを催促されるも、無視し続けたとき。
2.お風呂に入ろうと、脱衣場でスッポンポンになったとき。
3.インターホンが 『ピンポ~ン』 と鳴って玄関に向かおうとしたとき。221











1については 「くれないのが悪いのよ」 という理由があるんだろうが、
2はお風呂上りには噛まないし、ダンナにも噛みつかない。
3は音が嫌なのだろうか…。

実は昨晩から右足のくるぶし~ふくらはぎのあたりが腫れてきた。
ダンナが 「ももに噛まれてばい菌が入ったんやねぇんか?」 って脅すモノだから。
昨年の義母の件もあるので、多少気になっている。
シップを貼ったがあまり効果はなく、腫れと痛みは大きくなる(涙)
捻挫かなぁ…(捻挫するような行動はしていないハズ)
とりあえずもう1日様子見。明日は通院日だからついでに(科が違うけど)診てもらお。

| | コメント (6)
|

2007年2月20日 (火)

ネコになりたい

今日は朝からいい天気。
私はといえば、そろそろ確定申告を仕上ねば・・・(気が重い)とパソコンの前へ。
なにせ年に1回のことなので、??あれっ?っていうのが多くて(汗)

ネコたちはといえば、
小麦は 「頑張ってね~」 と言ってくれているかどうかは解らないが
ヒーターの前で肩肘ついてくつろぎながら見送ってくれた。220_1











お昼、ももをさがすと、陽がサンサンと降りそそぐ窓際でホカホカになっていた。
キモチヨサソウ・・・220_2











ああ・・・ネコに(というより、ももに)なりたい。。。と思った瞬間でした。

| | コメント (4)
|

2007年2月19日 (月)

ネコに野菜

みなさんネコ草ってどうされています?
我が家では以前、種を購入して植木鉢で育てていたのですが面倒しくて…。
今の時期だと、新芽の草が家の回りにちらほら・・・
ももが食べる草を選んで取ってきて口元までもっていって食べさせてます。
(食べるのヘタでねぇ…
しかも自分がこぼしたのに、自分のよだれがついた草は食べないの)219_1











小麦の場合、あまり気にせず何でも食べるような気が…。219_2











先日は鍋用に用意していた白菜をバリバリ。
(ほうれん草も食べたし、ゆでたブロッコリーも危うく食べられるところだった)
与えたらいけない野菜ってあるんでしょうか?

| | コメント (5)
|

2007年2月18日 (日)

影絵のよう…

218_1小麦です。
術後3日とは思えない元気っぷり。

トイレに進入してきて
水遊びをするかと思いきや 、
網戸をよじ登り始めた。

引き離そうとしても爪が網をつかんで離さない。
諦めてカメラを取りに行った次第。
(おもいっきり逆光・・・)

お腹の傷は大丈夫なんだろうか?まったく・・・


| | コメント (6)
|

2007年2月17日 (土)

寄り添わない猫

午前中、ソファで横になっていたダンナの上に横たわる猫2匹。
2匹の距離は少しなのに・・・。217_1











そして午後、テレビを見ていた私の膝の上で(強引に)寝る猫2匹。
2匹のあいだには、過去に服であったはずの猫用布団・・・。
(小麦の頭はもものお腹の下あたり)217_2











人肌が恋しい(暖かい)のはよくわかるけど、
2匹で寄り添って寝たほうが、すっごく暖かいと思うんだけどなぁ・・・。

| | コメント (6)
|

2007年2月16日 (金)

帰ってきた猫

避妊手術を無事終えて帰ってきた小麦です。
手術前に行った血液検査も特に異常なし。体重2300g。
昨晩もしっかり食事が取れていたとのことで、こっちが拍子抜けするくらい元気というか、普通・・・(いつもと変わらない…ホントに手術後なの?)

現在のお腹はこんな ↓ 感じ。0216_1

傷口3~4cm程度。ちょっと痛々しい・・・。
グルーミングに余念がない。

抜糸は約2週間後。

先生からの指摘・・・
すでに肥満の兆候が!?
脂肪がついているんだって。小麦ちゃん。
術後半年くらいは特に体重が増加する傾向があるので注意が必要とのこと。(キャ~!)



    *:*:*:*:*:*:*

昨晩の我が家。ダンナは友人の送別会で留守。
ももは小麦から邪魔されることなく、早々に睡眠。
私は皆様のブログを読み逃げ・・・。
静かな夜でした(^ ^)

| | コメント (7)
|

2007年2月15日 (木)

猫の避妊手術

今日午前中、避妊手術のため小麦を動物病院へつれていきました。
1泊2日、しばしのお別れ・・・。
発情期を迎える前に手術をしたほうが、将来病気になる確率が低い(かなり違う)と、動物病院の先生から聞いていたのですが、間に合いませんでした(涙)。
今週初め、明らかにいつもと違う鳴き声。
猫の成長って早いですね。6ヶ月たてば母親になる準備ができてる。
あんなに小さくて甘えんぼさんなのに、不思議。
もう手術は終わっている時間かな? (PM4:30)
もも姉がいなくて寂しくないかな?
(帰ってきたらももはゴットリ寝ていた。現在も・・・zzz)
明日迎えにいくよぉ~!

この ↓ お腹がどのようになっているか、心配だけれど見てみたい。0207

| | コメント (5)
|

2007年2月14日 (水)

狙われるシッポ

キッチンに置いてある椅子の上と下でバトル勃発・・・。
ももが座っていると、下から小麦がちょっかいをだす、というパターン。
(ごぼうは気にしないでください)213

写真のブレ具合でわかるかな?
小麦が左手で猫パンチ!
ももも応戦するのだけれど、
興奮してシッポがパタパタ(これもブレてる)。

そのシッポが小麦の次の標的。
椅子の上でクルクルまわりながら
小麦の居場所を確認するももなのだけれど、
パンチを出そうにも
小麦はシッポを追って反対側に(苦笑)




飼い主としては・・・
キッチンでの争いはやめてください(調理の邪魔です!)と言いたいのですが・・・
聞き入れてくれる2匹ではないようです(泣)

| | コメント (5)
|

2007年2月13日 (火)

毛づくろいをする猫

お腹の毛づくろいをする2匹の猫を比較する。

小麦の場合、特に違和感はないのだが…213_1










213_2_1ももの場合、
なぜかタマゴを温めているペンギンに
見えてくる・・・

きっとお腹のフサフサした毛が
地についているからだ!


ダイエットの必要性アリ!?

| | コメント (3)
|

2007年2月12日 (月)

睡魔には勝てず

目の前で左右に揺れる、魅力的(?)なしっぽ。212_1










いつもであれば跳びつくであろう小麦も、睡魔には勝てず・・・。212_2










オヤスミナサイ ・∴・∵・∴・∵

| | コメント (5)
|

2007年2月11日 (日)

ぬいぐるみと猫

見つからないようにと高い所に隠しておいたのに、とうとう小麦に見つかってしまった。
仮置き状態の食器棚から飛び移った)
ぬいぐるみになぜか異様なまでに執着するんですよね。
211_1









しかし、上手に運ぶなぁ(感心感心)
親猫が仔猫を運んでるみたいにしっかりくわえてる。猫の本能なのかなぁ。
ソファくらいの段差ならくわえたまま飛び乗るし。
ただ、ぬいぐるみがよだれだらけになるんだよね(だから隠している)

もも?ももは小さいときからぬいぐるみには興味なし。05_1_4
05_2










頭にのせても横に並べても、
ちょっとうっとうしいなぁ・・・
くらいの態度で、くわえて運ぶなんてなかった。

違うところがまた、一緒に暮らしていておもしろい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

2007年2月10日 (土)

笑顔の猫

ももの横顔は口角が上がって笑っている・・・ように見える。
210_1









210_2_2模様の出かたで
①のところまで口があるように見えませんか!?
実際は②までなのですよ。

ねっ!笑っているでしょ♪
って、飼い主のかなり強い思い込みなのですが・・・
実際①まで口が開いたらかなり怖いですね( ^ ^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

2007年2月 9日 (金)

勝者はいつも

209_1お気に入りの場所に腰を下ろした
もも姉さま。
しかし、その下には・・・






209_2小麦お嬢様がおりました。

『重い・・・』
ゴソゴソ・・・





209_3 あぁ・・・
目が合っちゃった・・・







209_4ガブゥッ!




いつも見られる光景。
勝者はいつも小麦。


209_5勝利の毛づくろい。


仲良くくっついて寝ればいいのに・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月 8日 (木)

4ヶ月経ちました

小麦が我が家にやってきて4ヶ月が経ちました。
はやいですわ~(2ヶ月留守したのがとても悔やまれる)
こんなに小さかったのに・・・
061008











こんなに大きくなりました。(比較になるかと携帯を置いてみました)
070206











これからの成長も楽しみです。
願わくば、早くももと仲良く・・・ね!

| | コメント (7) | トラックバック (0)
|

2007年2月 7日 (水)

点検入りま~す

先日新しい食器棚を購入。本日午前中に納品されました。
(置き場所がまだ整理されていないので、上下が分断されたまま仮置き状態)
さっそく2にゃんずが点検作業に入ります。
207_2









207_1









お嬢様方、そろそろよろしいでしょうか・・・?(掃除しておきたい)
部屋に見慣れない新しいものがあるとまず匂いを嗅ぐ。
それから、入れるスペースがあればとりあえず入ってみる。
そんな感じ。

        ・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・∵・∴・

今回食器棚を購入することにしたのは、過去 『結婚式の引き出物で頂いた【ペアのコーヒーカップ】をしまうところが欲しかったから』 という理由です。
箱に入ったまま屋根裏に大事(?)にしまってある、7~8セットはあろうかというカップ達。(一時期一気に増えた…) 今使わずして、いつ日の目を浴びよう・・・。
これからはその日の気分でカップを替えてティータイム・・・!

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

2007年2月 6日 (火)

イニャバウッてる?

冷蔵庫の前でにぼしを催促するもも。
206_1









上から写すとわからないが・・・206_2_1


横から見ると
ちょっとイニャバウッてる感じ!

でも、そのお腹・・・
かなりヤバくない?

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年2月 5日 (月)

洗濯もまた

洗濯を始めると、小麦がやってくる。
注がれる水が見たいという、いつもと同じ理由で。
前足をぐぅ~っと伸ばして水をさわるのをみていると、落ちるんじゃないかとハラハラ。
Pic_45









一時停止のボタンを自分で押して、水が止まってしまうことも。
なんで?って感じでこっちをみるんじゃない。も一度押したらまた出てくるよ・・・お水!
(チャイルドロックしたほうがいいのかしら・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月 4日 (日)

いつの間にか

本当に 『いつの間にか』 という表現がぴったり!
残っていた小麦の乳歯(上)が抜けていました。
またもや大あくびを激写!(こちらと比べてみてね☆)203_1










下の歯の時は 『みぃ~っけ!』 という感じで結構すんなりと見つけることができた歯。
今回も小麦が動きまわりそうなところをひたすら探す。
1本は和室の窓際で発見!もう1本が見つからない・・・。
ぁあ・・・無理かなぁ(さすがに掃除機のゴミパックの中まで探す気にはなれない)
と思っていた時、見つけました!(根性です)
食卓の下に転がっていた。203_2

乳歯4本そろいました。
達成感でいっぱい!

大切に取っておこうと思います♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

2007年2月 3日 (土)

夏と冬で

昨年夏のももの食事風景がこちら。060712










で、現在の食事風景がこちら。131










明らかに体形が違うよなぁ。(まんまる)
最近かなり脂肪(?)を蓄えているふうに見受けられる。
冬眠するわけでもないのに・・・。

♪本日もおまけ♪
こっちはヨレヨレ!Momo_3 蔵出しです♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

2007年2月 2日 (金)

少しは進歩

以前は小麦がそばに近づくだけで威嚇し、逃げていたももも、
少しづつ変わってきた。
水を飲む時、エサを食べる時、他にも小麦が戦闘モードでないときは
そばにいても大丈夫。
このように仲良く(?)ツーショット!
123_5_1











♪本日のオマケ♪
ももの昔の写真です!かわいいでしょ♪(親バカ全開)Momo_1

| | コメント (5) | トラックバック (0)
|

2007年2月 1日 (木)

まだまだ

猫の行動を先読みして撮影するのは難しい。
2匹一緒にフレームに入れたいが、今のところ、
ももに照準をあわせ、小麦がおそってくるやってくるのを待つ・・・しかない。
するとこんな ↓ 感じや・・・
131_1









こんな ↓ 感じになる。
131_2









2匹の仲はまだまだ・・・。
私のウデもまだまだ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)
|

デジカメ買いました!

先日、念願の私専用のデジカメを手に入れました!
フトコロ具合と相談して、あまり値の張るカメラは購入できませんでしたが(^ ^;)
(高価なものを購入しても多分使いこなせない)

これで昼も夜も、ももと小麦を・・・撮影できる?
時間はあるが、腕はこれから磨きます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »