« 仔猫の歯 | トップページ | 猫の体重 »

2007年1月23日 (火)

猫の乳歯と永久歯

昨日のギモンが解決しました!
小麦の2回目の予防接種のついでに、先生に聞いてみたところ、
「乳歯が抜ける前に永久歯が生えてきた」 状態なのだそう。
猫の歯って、生え変わるんだ~!
ふつうは乳歯が抜けてから永久歯が生えてくるらしい。
「いろいろなものを噛んでいると自然と抜ける」 ものらしいのだけれど、
『いろいろなものをくわえている』 だけでは抜けないのだろうか・・・。
123_1
アニマルスリッパやヌイグルミ・・・

3~4ヶ月の頃からすでに
自分より大きな物体を
口にくわえて引きずっていたのに・・・。 123_2_1


それよりもなによりも
先生の口からボソッともれた一言が耳に残っている。
「歯並びが・・・」
悪くなるってことデスカ?
猫の歯並び・・・

|
|

« 仔猫の歯 | トップページ | 猫の体重 »

コメント

こんばんわ(*^。^*)おカラダの調子はどうですか?
子猫の歯について。うちも子猫のうちから何匹と育ててきたのに
歯が生え変わることを初めて知りました(^^ゞ
ポロッと落ちるのかなぁ?
それとも気づかないうちに飲み込んじゃうとか(^_^;)?
それにしても小麦ちゃん。ほんとに元気でたくましいですね(笑)
弥生さんちで飼われることになって、ほんと幸せ感じてると思います♪
先生の「歯並びが…」。……のあとが気になります(笑)

投稿: すきっぱ | 2007年1月24日 (水) 00時23分

イヤー こりゃまだまま小麦ちゃんのがりがり
は続きそうですね
歯がポロリと抜けると 少しおとなしくなるかな
でも 元気いっぱい、じゃじゃネコかわいいです

投稿: 黒猫 | 2007年1月24日 (水) 00時48分

教えて下さって、ありがとうございます。
うちも知らない間に生え変わって
いたのですね!
じゃれ合う姿…カワイイ!

投稿: さっこ | 2007年1月24日 (水) 04時45分

☆すきっぱさん☆
抜けた歯の行方がとても気になりますよね~!
小麦の口の中をよく見たら、上の歯も乳歯と永久歯が両方ありました。
歯並びの悪い猫っているんですかねぇ…。
小麦の今後が気になります(笑)。

☆黒猫さん☆
見てのとおりの暴れん坊です。
病院の診察台の上ではヒジョーにおとなしかったのが不思議です。
キャリーバッグの中に戻ろうとするんですよ!(笑)

☆さっこさん☆
私も今回初めて知りました。
何とか抜け落ちた歯をゲットしたいものです!

投稿: 弥生 | 2007年1月24日 (水) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191047/13631420

この記事へのトラックバック一覧です: 猫の乳歯と永久歯:

« 仔猫の歯 | トップページ | 猫の体重 »